asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/10 ノンビリして?しまった
2024/05/09 寒いよ〜ー
2024/05/08 お天気の所為です
2024/05/07 午後はノンビリ好きなことで
2024/05/06 二人だとゆったり

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2015/05/10(日) 水道の事のみ
何をやるにしても爽やかで気持ちのいい日になりました、これで本当に好きなことが出来ていればまことにいいのですが、残念ながらそ〜はいきませんでしたね〜、結果的には、一日水のことで振り回されたような、バタバタと動いていた一日で終わりました
朝、地内の方から、水道のことで、定住している中で集まれる人だけ集まって話をしよう、という申し出、ならば午後にでも集まろうと決めて、13時に皆さんわが家に集合、4人、でも、その前に何がしかの資料が必要と思い、手持ちの資料をコピーして、レジュメも作って対応、だからお昼までは文書作りでバタバタ、水がないから簡単にカップヌードルで昼食を済ませて、皆さんとミーティング、大体の方向を煮詰めて1時間ほどで完了、その後すぐに連絡の着いた関係の方と打合せをして、仮設の工事についてだけ、業者決めをして、その一時間後には早速に工事業者が来て、地内の方々と立ち合いの上で依頼工事の内容を説明して、結果、明日の午後には試験的に埋設管の検索をすることに、上手くすると明後日にはもらい水が出来るかもしれない、と言う状況、で、もう夕方4時、ここまで時間ごとにことが進む、と言うか、前後しながらどうにか進展している状況でした、
夕方、自由になってから、ポリタンク20L2個と10L2個を持って、近くのペンションさんに水を貰いに行って、5時過ぎ、今日はお知り合いの温泉に行って、入浴と夕食を済ませて帰宅、一日オワリ、でした
またまた臨時出費がかさむことになるけど、仕方ない、早く安定した水の確保を望むところです

2015/05/09(土) 大事件だ
朝から雨、何時もなら嫌な雨、と言うところだけど、今日は恵みの雨になりました、
朝、水道の水を使おうとしたら水が出ないという事件が発生したのであります、数日前から出る水の量が少ないとみんなで言っていて、対策を考えねばと思っていた矢先の事件です、地内の方と井戸のポンプを確認して、水が上がっていないことを確認、多分井戸に水がなくなっているのであろう、という結論で、このまま運転していたのではポンプが破損する、という事でポンプを一時止めることにしました、結果、勿論この地内一帯は完全断水です、雨の中をあっちに行ったりこっちに行ったりで走り回って、結果断水、仕方のないことだけど最悪です、染めや台所は勿論、何よりトイレが使えない、で、午前中、わが家にあるバケツ10個ほどに雨水を溜め込みました、雨が降っていて幸いだったのです、急場の水だけはどうにか確保できて、でも明日からはアウトですよ、ポリタンクをもって水汲みに行かなくてはいけません、今日のところは、夕方に温泉に行って、帰りにお弁当を買ってきて夕食、買い物のついでに紙コップと紙皿を買いました、しばらくの間はわが家でキャンプ生活です、いつまでこんな生活が続くのか、今のところ不明です、数日待っても井戸に水が溜まらなければポンプアップもできないから、新しく井戸を掘るより仕方ありません、今後の方策はボーリングをまずやること、お近くの井戸から貰い水をすること、で、もらい水をする方策は一応できて、そのための経費見積りを業者に依頼しました、ボーリングは去年、修理したときに見積りが出ているので、これが目安、必要な経費が算出できれば、手持ち資金との差額で、我々住人の追加負担額が算出できると思います、ホントに困った大事件の発生した朝でした、
明日から当分は毎日温泉に行くことになりそうです、仮設のパイプで水を貰う事が出来るようになれば、最低限の水は確保できると思うから、とりあえず、そこまで早くたどり着きたいものです

2015/05/08(金) 思い切ってカット
朝からいいお天気、気持ちよく過ごすことが出来ました、勿論、洗濯物も外に干せて、ただ、今日が営業日、たとえお客さまが来ないだろうと思っていても、寝具を干すのは憚られます、ホントは日光浴をさせたいけど、
やることはたくさんあるけど、今日はこの前からの続きで、駐車場の垣根を剪定、一度は切りそろえたけど、今日はそれを思い切って、20cmほど低く切り詰めてみました、こうすると少し威圧感が取れて明るくなった感じがするし、今丁度咲いているクレマチスの花も見ることが出来る高さなのです、のんびりやってたこともあるけど、今日の作業はこれだけ、最後は先日の刈払った草の残骸と今日の剪定クズを全部軽トラに乗せて、下の穴に処分、で、一日オワリ
近頃、水の出が極端に悪くなることが多くなりました、井戸の水位が下がってきた結果だと思うけど、それだけじゃなくて、ただでさえ出水量が少ない井戸で、定住者が増えて、水をみんなが使う時間だと、くみ上げが間に合わなくなっているのです、また、水田に湛水が始まって全体の使用量が多くなって水位を下げる原因にもなっているのでしょう、いずれにしても、もっと深い井戸が必要で、井戸の更新の時期なので、ボーリングの見積りを取ることにしました、お金はかかるけど、なくては生活が出来なくなるから、水だけはいつでも安心して使える状況でないと困ります、

2015/05/07(木) 休養日
時々雨のぱらつく曇り空、降っていない時間の方が長くあったけど、一向に良くなる気配がありません、外に出て作業をと思うけど、今日は休養日に決めてのんびりすることにしました、奥さまは市内に夕方までお出かけ、で、何をすることもなくしっかり休養、と言っても寝ていたわけじゃなくて、午前中は美術館のパネルを1枚作って終わり、A3用紙の4枚分のパネルで、長尺の印刷物じゃないから、4枚をきれいに張り合わせるのにちょっと苦労して、時間を掛けてしまいました、午後はネットで時間つぶし、枯れたクレマチスの補充をしたくて、品種選びをしたけど、種類がたくさんあるものだから、なかなか決められず、もうちょっと時間をかけて選びます、慌てることはないし、この選んでいる時間が結構楽しいもので、加えて栽培、育苗のお勉強もできて、なかなかいい時間なのです
明日は快晴の予報、刈払った雑草の後始末と駐車場の垣根の高さを調整する予定、多分お客さまは無いと思うから

2015/05/06(水) 出だしが遅いので
ちょっと雲は多いけど晴れていた午前中、午後は曇り空、夕方にはぽつぽつと雨、お天気は下り坂です、
午前中、気になっていた玄関先の除草、去年からの降灰があるから、バラスの中にも灰で草も伸びやすくなっているみたいです、途中で気が付いたので、ヒイラギの害虫駆除も、何という虫か分からないけど、白い虫がコロニーを作っていたので、殺虫剤と剪定で処理、自宅の玄関も手を入れたけど、思いのほかドクダミが蔓延っていて、午前中だけではきれいにできませんでした、
毎度のことだけど、朝の動き出しが遅いので、その分夕方しっかり作業をしておこうと思ってしまいます、今日も終了は7時、畑の奥を耕起してボウブラを2本定植、ブルーベリーの株本を刈り払い、ケヤキエリアの刈り払い、最後にケヤキの残さいの整理、枝打ち後の残さいは思っていた以上に量があります、雑草の多くなってきたし、かなり気を引き締めて頑張らないと、手が付けられない状況になりそう、ちょっと甘く見てました

2015/05/05(火) 快晴です
朝からいいお天気、気持ちがいい、湿気もなくて適当に風もあって、こんな日が毎日続くとイイんですがね〜、夜も晴れていて、久しぶりにきれいな月明かりをお供にバスタイムでした、
勿論、お天気がいいから、朝からすぐに外での作業です、今日は上の段の除草とクレマチスの剪定、駐車場は今季2度目の刈り払い、そんなに酷くはなかったけど、やればやっぱりきれいです、クレマチスの周辺はかなりあれていたので、除草の跡はホントにスッキリ、この状態をキープしたいですねー、クレマチスは2本ほど消滅してました、常緑種がダメになっていて、これはちょっとショック、モンタナ系はちゃんと育っているので、しっかりとお手入れをしようとおもいますが、人に見てもらえるような管理に心がけようと思います、種類も増やしてみたいし、今後、ここのアーチを花でいっぱいにしようと思います、ガンバロ
夕方、先日いただいたナスやピーマンなどの苗を全部定植しました、今年はこんなにたくさんの野菜を作る予定じゃなかったけど、せっかくいただいたのに、作らない手はないし、作る以上はちゃんとやろうと思います、ボーブラだけはまだなので、明日の作業です
快晴で連休、こんな日にお客さまが無ければ寂しい所だけど、幸いに一組だけお客さまがあって、スカーフをお買い上げ、なんかちょっと安心しました、このところあまりお客さまが無かったので、のんびりしてたら、コーヒーの在庫がなくなっていて、慌てて発注をしました、

2015/05/04(月) ちょっとだけの作業
何ともはっきりしないお天気でした、晴れるでもなく雨が降るでもなく、薄曇り、時折細かい霧のような雨が降ります、空の一部は少しだけど青空が見えます、奥さまは洗濯物を外に干したけど、お昼前には取り込んでました、何とも見通しの着かない事で、仕方ないですねー
はっきりしないお天気も夕方ころには落ち着いてきて、それからやっと活動開始でした、お昼過ぎ、少しだけ美術館に出向いてから畑に降りて作業を始めたのですが、ティールームにお客さまがあって、それから後の畑だったので、終了は7時ころになってました、今の時期は陽が一番長い時期で、作業をするには助かります、
今日はハウスの予定地に畝を2つ作って、マルチ掛け、いつものように堆肥を入れて元肥と石灰も入れて耕起して畝たて、マルチでした、その後は刈り払い、お隣もザットだけど、刈り払い、畝が出来たので、明日は頂いた苗の植え付けが出来そうです、明日は晴れの予定、がんばりましょう

2015/05/03(日) 連休だから?
朝からの雨です、ひどくはありません、ゆっくりと降って来る雨、静かです、気温は低目、昨日と同じで長袖に上からトレーナーを着ていて丁度いい、奥さまでさえ半袖は涼しいようで、夜は布団にくるまってソファーでいつものようにゴロリです
近くのペンションさんは車が良く入っているし、お客さまもたくさんあるようだけど、ゴールデンウイークなんだから当然でしょう、この時期にお客さまが無いようだったらとても困ると思います、わが家も多少はこの影響を受けているようで、今日もお客さまがありました、雨にも拘わらず、ご家族連れ、小学生の姉妹お二人の体験でした、アカネで袋を絞りで模様を付けて、なかなか良い仕上がりでした、ご両親は見守りに撤して、お子さんを信頼しお世話されている様子に見えました、
今日はランチのお客さまもあって、雨とはいえやはり連休だからのお客さまの流れのように思います、明日以降も一組でいいからお客さまが入ると嬉しいですねー
昼間、お客さまはあったけど、合間を見てクッキーを焼きました、それも何年かぶりにガスオーブンを使って、薪でやるには量が少ないし、ガスを使ったのですが、途中でお客さまがあったり、中断することが多かったけど、そ〜いう意味ではさすがにガスです、手間がかからず、楽に作業が出来ました、焼いたのはサブレー、材料が少なくてすぐに作れてよかったのですが、形に収めるのが手間取ってしまった、最終的に伸ばして切るだけの単純な形に落ち着きました、

2015/05/02(土) 明白な差異あり
今日も雲は多いけれど晴れ、予報では夜には雨か、なんて言ってたと思うけど、意に反していいお天気です、明日は間違いなく雨になるようです、次の好天は火曜日になりそうですよ
午前中、いつもお世話になる畑のお師匠さんが来訪され、他に所用があったのですが、夏野菜の苗をご持参いただきました、伝統野菜の肥後ナスや春日ボウブラ、他にレイシ、ピーマン、オクラ、等々、毎回思う事だけど、お師匠さんからいただく苗はどれもみんな立派、しっかりしていて活着が良いのです、そこいらで購入してくる苗とは一目で違いが分かる程度の差があるのです、しっかりとお聞きしたところでは、この苗は、JAの種苗センターが作っているもので、栽培農家に卸す商品だという事、苗を作る用土は、堆肥作りから始まって最後の土壌消毒をして使用するまでに3年かかっているとか、納得でした、お師匠さんですから、今日もいろいろ質問して勉強をさせてもらいました、
今日はお昼にもお食事のお客さま、夕方にもお知り合いの来訪があり、夕方には明日のための買い物に出かけて、一日何となく動いていることが多く、畑に出る余裕はありませんでした、立派な苗をいただいたので、なるべく早く植え付けたいと思うけど、そのためには場所作りをしなくては、どこにどう作るかも考えねば、美術館からもまたパネルのオーダーがあったので、これもやらねば、忙しくなりました

2015/05/01(金) 一割程度完了
少々雲はあるけど晴天です、気温も高め、何をするにも丁度いい感じ、でも、良い感じなのは何も人間だけではないようで、あの嫌な蛇さんもポカポカのウッドデッキにお出ましでした、ただ先日の大きい主の方じゃなくて、少し小さめのもう一つの方だったようですが、今回は追い出そうとしたけど、木のすのこの中に入ってしまって、残念ながら出てくるのを確認できませんでした、多分だけど、夜にはねぐらに帰ったと思います、そしてもう一つ、アナグマが前の庭に出てきて、庭を横切ってお隣の床下に移動していきました、こちらが脅かしたりしないものだから、ゆっくり、のんびり庭を歩いて、隅っこで土を鼻先で押してみたり、何か食べ物でも探しているようでした、昼間のアナグマの目撃は2度目ですね
午前中、ちょっと買い物に、花苗や種を少し、鳥のエサ、刈り払いのブレード、蛇除けの薬など、そんなにたくさん買い物をしたつもりはなかったけど、お金だけはしっかり出て行ってしまいました、ホント、大1枚なんてすぐなくなってしまいますね、
買ってきた花苗を植え付けて、その後、夕方まで、剪定したケヤキの小枝をシュレッダー処理、何日か少しずつ手をつけてやってきたけど、やっと全体の1割程度が処分できただけ、もう草もたくさんになって来たし、でもまだ剪定の残さいは幾つもの山になって残ってます、よっぽど頑張らないと、気持ちの上ではすぐにでも全部処理したいところだけど、一年かけても終わるかどうか、兎に角頑張ります


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.