asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2015/06/30(火) 梅雨空です
今日は夜、未明から明け方にかけて強い雨になるという予報、今回も早々と5時半には避難所を開設しているという事、近頃は少しの強い雨でも必ず事前の避難所開設が通例になっているようで、数年前からの大雨で、安全を考えて、なるべく明るい内の避難を呼びかけているようですネ〜、我々はいいけど、確かに危険地帯に住んでいる人もいる訳で、真夜中の避難よりも、明るい内の避難の方が格段に安全です、
朝から細かい雨の降り続く一日でした、外には出れないし、特にやることもなし、ノンビリの梅雨空の過ごし方はテレビ、ネット、でも、たまたまUチューブをチェックしていて、昨日の業者さんのお話で、わざわざ電話でアドレスとタイトルを連絡をしてくれたので、チェックしたのです、でも、回線の動きが悪い、少しは見れたのですが、結局は途中で切断してしまいました、どうもこのところ下りの速度がとても遅くなっているように思います、早く光にしたいところです
もう一つ、夕方になってからだけど、奥さまがテレビでチェックして、商工会の全国サイトが熊本の特産を県の補助金で安く販売しているということで、これもPCでチェック、でもやっぱり速度が上がらず、時間だけが掛かって、でもどうにか概要のチェックは出来ました、8月になったらこれを使って京都に出も送ってみようと思います、雨が小降りの時を見計らって、畑のナス、ピーマン、しし唐に追肥、ついでにタデアイを葉で10枚ほど採取してきて、生葉で直接シルクの切れ端にこすり付けて染めてみました、水を使わず、葉をすりつぶしながら布にこすり付けてみたのですが、かなり濃いブルーに染まりました、藍の生葉、かなりの力を持ったものだと確認出来ました、今年はいろんな生葉染に挑戦してみましょう、面白そうです

2015/06/29(月) 二日続いた
6月、梅雨に入って初めて雨のない晴れのお天気が二日続きました、さすがに快晴が二日続くと日中はかなり暑くなります、まだ真夏じゃないけど、一番暑くなる午後の3時くらいまでは休憩タイムにしました、しっかり動いたのは4時から7時前くらいまで、この位の時間だと誠に気持ちよく動けます、ただ今日は良かったけど、夕方になるとかが出てきてうるさい事になるけど、
午前中、業者さんが染材料のスカーフやチュニック、それにアクセサリーなどを持って来訪、ゆっくり時間をとって持参された品物を見せていただき、タイの古布や藍染めの布と、貝殻のアクセサリーなど数点を購入、余りレジにお金はないけど、マ〜いずれは売れるであろうという事で、在庫にしないよう、ガンバって売る努力をしましょう、この業者さんからの情報で、手作りをしている人たちのネットの販売サイトがあるという事で、アドレスを教えていただきました、ミンネと言うサイトでした、後日アタック
午後は少し休憩タイムを取って夕方近くから畑の耕起、先日、コスモスを刈り取ったとところを中心に空いているところを全体に耕起しました、これで新しいコスモスの種を買って用意しているので、何時でも種まきができます、8月になったら蒔いて、10月に満開になればいいと思います、
遅れていた井戸のボーリング工事が今日から着工です、二週間くらいすればいつ完成するかはっきりするでしょう
午後2時過ぎになって珍しくティールームにお客さま、どこでどうわが家を見つけられたの分からないけど、ペンションに車を止めて、探しながら歩いてこられました、

2015/06/28(日) 何日ぶりか?
朝から青空の広がるいいお天気になりました、朝日を見るなんて何日ぶりの事か、多分一週間は前ですよ、もしかしたら明日も晴れるかも、そしたら二日続きの晴れ、そんなのは6月になってからまだ一度もないかも、基調は梅雨の晴れ間です、奥さまは朝から洗濯、物干し、夕方には取り込み、忙しそうでした、
午前中、ちょっと畑を一回り、そしたら、しし唐に虫が付いたようで、真ん中からポキリと折れているのが二本、芯食い虫の様です、ナスはうどん粉病なのかべと病なのか何のか知らないけど、葉に白いカビが着いたようになっているのが見つかりました、多分日照が不足しているのと長雨が続いているからだと思います、ナスとしし唐は収穫できそうなのがあったので3個ほど収穫、夜の一品になりました、お隣のピーマンやナス、キュウリの畑は、さすがプロの農家さんの畑です、ナスはまだだけど、ピーマンは大きく元気に育っていて、夜、ご主人が収穫したピーマンをお裾分けしてくれました、
お昼、イヌを連れたご婦人がランチに、とてもおとなしいシェパード、久しぶりにちゃんとしつけられた犬に出会った感じ、お客さまが帰られた後、今日もたらす席でランチ、気持ちの良い風に吹かれながら、いいランチタイムでした

2015/06/27(土) お客さま用にセット
今日も小雨の降り続く空、一向にお日様が出る気配がありません、夜に月一回の映画会にお出かけしたけど、挨拶は鬱陶しいねー、が常套句、毎年のこの時期だから当たり前の事だけど、つい口から出てしまいます
電話の問い合わせが数日前にあったので、何時お客さまがあってもいいようにとテラスをきれいに掃除して、テーブルもきれいにマットを敷いて、2客の客席を作りました、小雨は降っていてたけど、気持ちのいいテラス席が出来たので、今日のわが家のランチタイムはこのテラス席でいただきました、食後はコーヒーを入れて、出来立てのカスタードプリンをデザートに、なかなか優雅な、贅沢なランチタイムでした、ただ、メインの食材は残念ながら冷凍食品だったけど
午後は予定通り、染めのお客さまがお二人、ご自分で持ち込まれたシャツを藍染でお楽しみいただきました、今日はお近くのペンションにお泊まり予定とのこと、ちょっと羨ましいお客さまでした、天草からお出でのようで、ここに一泊のご旅行です、我々も天草にドライブして一泊できればいいけど、今の状況では日帰りがやっとですよね〜

2015/06/26(金) 相変わらず
もういつもと同じ雨の朝です、相変わらずの梅雨空、ただ、予報で言われていたような激しい雨降りにはなりませんでした、多少強い風と大粒の雨はあったけど、長くは続きませんでした、ニュースでは九州で被害もあったと伝えていて、お見舞いのメールがあったりしたけども、酷かったのはもっと南の鹿児島あたりのことだったようで、
午前中、酷い雨があるかもしれないと思ったので、合間を見て倉庫に降りて、出入口あたりの土をスコップで土手側に移して、少し水の流れを作って見ました、この数年間に倉庫の周りは上からの土砂の流入でかなり堆積していて、今日ちょっと移動しただけだけど、10p以上の量になってました、西側も東側もで、東の方が流入量が多いように思います、何れここの土砂は表面を欠き取って上の段に持って行きたいものです、
午後、4時から実行委員会で出席、でも今年は特にお役をいただいていないので、ただ座っているだけで良いようです、
明日は染のお客さまがある予定、ランチもあるから、しっかり対応をしないと、なにせモコスを見てのお客さまだから

2015/06/25(木) また強い雨に
夕方近くまではどうにか降らずに持ちました、予報は今日の夜、時間当たり70oの雨が予測されていて、夕方には早くも避難準備情報、避難所も開設されています、バスタイムに工房の天井を確認したら、案の定、すでにシミが出来ていて、雨漏りは確実です、これからもっと強い雨になるという事だから、覚悟しておかない
木曜日で奥さまはお稽古、終日お出かけです、で、染めの仕事はないので、予定通り畑の刈り払い作業、今年は秋、10月にコスモスを咲かせたいとおもっていて、今は例年のようにもうコスモスは大きく茂ってきていて、このままだと10月にはもう終わってしまうのですねー、で、今年は今の時期に雑草と一緒にコスモスも全部刈払ってしまいました、今度お天気が良くなったら、刈った後を管理機で耕起してその後コスモスの種を蒔こうと思います、例年のことだけど、今の時期まではどうにか雑草の管理が出来て、畑の畝周りも草のない状態を維持できているけど、これからなのですねー、ちょっと気を抜くともう手の付けられないようになってしまうから、今年はそうなる前にどうにか綺麗を維持したいです

2015/06/24(水) キャベツのために
今日もしっかり梅雨空です、マ〜毎日のことでこの天気は当たり前のことだけど、6月の日照は過去最低になるかもしれないとニュースで言ってました、当然気温の低かったはずで、今日も半そでで過ごしはしたけど、少し肌寒い感じ、長袖を着ても良かったかもしれません、
数日前、キャベツを収穫していて、それを消費しなくてはいけないので、今日はキャベツたっぷりの餃子を作りました、奥さまが昨日から材料を準備していて、今日は二人でキャベツを刻んで、長ネギ、しし唐、大葉、ニンニク、家にある使えそうな野菜も入れて具を作り、7割くらいを市販の餃子の皮で包んで、残り3割程度は自分で皮を作って包みました、強力粉をお湯で溶いてパン生地のように捏ねて寝かせて麺棒で丸く伸ばして作ったのですが、やはり市販の皮の様には薄くは作れず、薄くしたつもりだったけど、食べてみると結構分厚くて、十分な食べ応えがありました、お昼に市販の皮で作ったものを焼いてすぐいただきました、で、夕食でも今度は手製の皮の分をいただきました、一部は冷凍にしたけど、もう一度、明日の夕食も餃子です、それでもまだ1個キャベツが残っています

2015/06/23(火) 天候に拘わらず
梅雨空です、ほとんど気にならないくらいの霧雨が時々降ってきます、外で作業が出来ないでもないし、でも雨は雨ですから、長く外にいるとやはり不都合です、一時間ほど、畑を一回りして、モミジの毛虫を駆除したり、倉庫で昨日の続きをしたり、このところ朝が遅いのですぐにお昼になってしまいます、午後はもう休憩タイムにしようかと思ったのですが、頼まれ仕事があって、奥さまもやる気になったようで、藍染めを始めました、Tシャツを12枚、絞ったり縛ったりするのはやってあったので、藍に少し助剤を入れて、もう二人で流れ作業の状態で一気に12枚を染め上げました、やっぱり二人でやると仕事は捗ります、夕方には全部終わって干すことが出来ました、まだ着物地を藍に染める仕事が残っているけど、もうこれ一つだけ、これをやってしまえば頼まれ仕事は終了です、何となく早く済ませてしまいたいような気がしているのですが、連続で晴れの日があるといいのですがネ〜

2015/06/22(月) グタグタダラダラだけど
今日は夏至、一番お日様が出ている時間が長い日、でも梅雨空だから、全く太陽がどこにあるのか分かりません、天気予報で言ってたけど、日照時間では夏至よりも冬至の時の方が日照が長いのだそうで、今に時期は年間でも圧倒的に日照が少ない時期のようです、今日からの一週間はお日様マークがありませんでした、曇り時々雨か雨時々曇り、鬱陶しい毎日が続くことになりそうです
午前中、合間を見て畑に出ました、数日前にキャベツが大きくなっていて、取らなきゃと思ってました、今日見たら、ネットの中に虫が飛び回っていて、1個切ってみたら外側が腐り始めてて、慌てて全部収穫をしました、小さいのも入れて6個だけど、外側をきれいに取れば十分食べられるもので、お知り合いと半分にしました、ついでにしし唐も少し収穫
午後、特にやることもなかったので、藍の緑葉液を採取する時のために、圧搾の道具を作ることにして、倉庫に行って木の削り出しをしてました、6時になったので作業を中断したけど、どうにか使える道具になりそうな気がします

2015/06/20(土) お掃除
晴れではあるけど、日差しは強くない、雲が多少多くて、柔らかなお日様です、確かに動けば汗は出るし、暑いけれど、真夏のようなことはないから、Tシャツ一枚で気持ちよく動けました、
モコス発売、最初の土曜日、多少は期待したいところがあるから、お店はきちんと開けました、でも、残念でした
午前中は準備、午後は昨日の続きで、ベランダのお掃除、次いで染場の硝子戸と網戸を清掃、ここは風が入り込むからすぐに汚れるのです、続けて工房とティールームのガラス窓も清掃、少しは綺麗になったと思います
タデアイ、自分でまいた3回目の種が定植できるくらいになったので、畑に植え付け、頂いてきた最初のアイはもうかなり大きくなりました、自分のまいた分の方はまだ小ぶりだけど、順調に育っているようです、

2015/06/19(金) 今日も梅雨空
もうしっかり雨季に入っているって感じの毎日ですねー、強い雨は降らないけど、しとしとと降る雨だったり、ものすごく細かい霧のような雨だったり、外で動こうと思えば、短い時間だったら作業は出来ます、今日も何度か倉庫に行ったり、畑を一回りしたり、その程度の動きは出来ました、が、植え替えだとか除草だとかの仕事まではちょっと無理、やれないことはないけど、そこまでしてやるほどの物でもないから、
16日にモコスが発売になっていて、わが家も記事の一部になって、夏野菜のカレーが掲載されている号、で、発売されて最初の営業日になるので、もしかしたらと言う期待を込めて、10時にはきちんとオープンの準備を完了、ティールームも少しはかたずけて、奥さまもお昼までには最後の調整を済ませて準備OK、でしたが、空振り、
時間があったので、ベランダのお掃除を実施、もうほとんど物置状態になってしまっているので、ちゃんと片付けなければと思っていたので、少しは綺麗にできて良かったです、改めてかたずけをして、置いていたものの半分は捨てるために置いていたものでした、要するにゴミ、普段からこまめに処分していればこんなにも広がることはないのでしょうが、ついつい溜め込んでしまうんですなー、マ〜、段ボールにしても不燃物にしても、処理できるのは月に一回だけだから、今度の不燃物の日には忘れずに処理しましょう

2015/06/18(木) ノンビリと
今日も一日中雨、それに気温が低め、20度そこそこしかありません、梅雨期だけどあまり湿気もないから、20度がかなり涼しく感じて、何もしないでいると上にもう一枚羽織りたいような感じでした
今日は奥さまはお稽古で市内にお出かけ、で、一人で夕方まで過ごしたけど、特に何をやるわけでもないけど、時間の経つのが早いこと、ちょっと何かしていいただけでお昼になり夕方に、昔はもっと一日が長かったように思うのですが、
午前中、昨日染めたミントの布を水洗いして干しました、で、改めて仕上がりの色を見たけど、今年はあまり思い通りの色には仕上がりませんでした、望みとしては明るい緑を出そうと思っていたけど、少し黒ずんだような、黄味がかった色に上がってました
PCにストックしている工房の染めカードをチェックして、藍染めのカードを探したけど、見つかりません、以前、作ったことは覚えているけど、どうも間違えて削除してしまったようで、改めて作り直そう思い、再度藍染のことをネットで検索、そしたらいろいろとありました、少しお勉強が出来ました、改めて確認が出来たので、再度のカード作りをしようと思います

2015/06/17(水) 雨の中だけど
今日も梅雨空、天気予報でも言ってたけど、今年はかなりしつこい梅雨みたいで、梅雨入りしてから半月、このうちで一日雨のなかった日はたったの3日のみで、後は一日通して雨か、一日の中でどこかで雨が降ったという事、当然降雨量も例年よりも多いという事、おまけに予測では梅雨明けは例年より遅れる見込みだとか、早く終わって欲しいものです
雨の中だけど、午前中は少しだったけど止んでる時間もあったので、その間だけ庭の除草、芝の間に入り込んだクローバーが気になって、それとタンポポがしつこい、取ってもとっても出てくるから、全滅は出来ないと思っているけど、やらないともっとひどい事になるから、
午後、前からやろうと言いながらなかなか手を付けられなかったミントの染め、ホントにもうやらないと草がダメになるからとおもって、雨の中だったけど、大半をまず刈り取りました、奥さまは部屋でテレビだったけど、ミントを刈り始めたのを見て、一緒に染める事になりました、出だしが遅かったけど、奥さまが染める気になってくれたので、シルクの布とスカーフ、オーガニックのスカーフの3枚をミント染めにしました、

2015/06/16(火) 半日掛かりで
今日も見事な梅雨空です、梅雨前線が南の海で停滞をしています、ちょっと止んだように見えてもまたすぐに降り出すことの繰り返しです
外には出ないので、何か部屋の中で出来る事、織の仕事があるからそれが第一だと思うけど、気持ちが向かないので、つい別のことを探してしまいます、で、今日は、使わないレシートのロールがあるので、それを使ったメモホルダーを作ることに、手元にある端材の板を利用して、3時間強で作り上げました、たまたま、奥さまは谷人たちの美術館の役員さん方の集まりでお昼前からお出かけ、一人になったので、工作することだけに集中でした、まあね、メモ用紙なんていくらでもあるし、いまさらホルダーを作るまでもないけれど、目の前にいらないロール紙があったから、そのことに集中してしまいました
夜は英会話教室、いつものように、皆さんが話されること、半分以上分からず、海外に旅行したいんだから、もう少し熱心になれればいいけど、ダメですねー

2015/06/14(日) 体と相談しながら
雨は朝までに上がって、今日は曇り空、もう全く梅雨空そのものです、当分の間はすっきりしたお天気は望めません、仕方ないですね
午前中、少しの間だったけど、草カキで除草、もう何度も耕起したり除草したりしているけど、相変わらず、数日たつとカヤがあの細長い葉をつんつん出してくるのです、ことにガウラのところは綺麗にしただけに余計にそれが目立ちます、今年は気になったらとりあえず少しでもいいから手を掛けることをしようと思っているので、やっているけど、疲れます、根気がいります、今日は蒸し暑かった
午後、刈払機でブルーベリーの中とケヤキのエリアを除草して、続いて畑の西側と南側の斜面を刈払って、隣の畑も刈り払い、電柵の周りだけお手伝いです、適当に体が疲れない程度に作業をコントロールしてます、あまり熱心にやりすぎても、疲れて後が大変、なんか去年あたりから無理をしてはダメだと思うようになりました、で、今日もゆっくりはじめて、機械を使った後は見回りをしながらちょっと剪定をする程度の作業、こんなことでも少しづつやっていれば、それなりに変化はあるから、明日もこんなペースで、ゆっくりやりましょう

2015/06/13(土) 寄せ植え講習
予報では午前中、曇り、午後雨、予定通り、阿蘇キャンパスでのハーブと花の講習会に二人で参加、本来は工房をオープンしている日だけど、午前中だけ臨時休業にして参加、
何時もより少し早目に起きだして、軽く食事をしたらもうお出かけタイムで、持ち物の準備は昨日のうちに全部用意してあるから、なくて困るような持ち物もないけど、一応忘れ物なしで参加しました、自分は千回のチーズの講習でキャンパスには入っているので、場所についてはそれなりに了解済みなので、安心していくことが出来ました、
講習の内容は座学が1時間ほど、実習が2時間ほどで予定は12時まで、という事だったけど、実際は1時近くになっての終了でした、温室で、実習用の材料、苗が十二分に用意されていて、指導してくれるスタッフの数も十分、やらせてくれることもたっぷり、寄せ植えにハンギングに挿し木の実習、参加費が2人で5千円だったけど、完全に参加者有利、材料の苗だけでなく、ポットやハンギング、苗床、用土、全部含めて提供されての内容だから、これは参加しない手はないでしょう、お勉強させていただいての上のことですから、その上に最後にはハーブティーとクッキー、焼き芋までついてましたから、お世話下さるキャンパスには申し訳ないようなプログラムでした
1時過ぎに帰宅して、作ってきたハンギングを飾って、寄せ植えをテラスに出して、なかなかGoodです、お土産にハーブの苗を10個ほどいただいてきたので、これは明日、下にどこか場所を作って定植しようと思います
断続的に雨の降る中なので、午後は完全に休養日でした

2015/06/12(金) 梅雨の晴れ間
昨日はすごい雨でした、今日は梅雨の切れ目で、雲は多少多いけど晴れてます、外の仕事がやりたいところだけど、パンを焼かなくてはいけなくて、外はこの仕事が終わってから、で、朝一番で畑を一回して、昨日の雨の影響がないことを確認して、ピーマン、しし唐が少しできていたので収穫、畑の方は何も以上はありませんでした
何時ものようにパンを焼いたのですが、ちょっとしたミスがあって、半分をダメにしてしまいました、それも一番最後のオーブンに入れて焼成する段階でした、オーブンの扉を開けてパンを入れようとした時に、トレーを落としてしまったのですよ、当然焼く前のパンだから、落としたら形は崩れるし、トレーの中にあるものはまだいいけど、外に飛び出したものは汚れて使えないから、それは廃棄にして、結局#積んの半分しかできませんでした、何とも悔しい出来事、時間をかけて作業をして、最後の段階ですからネ〜、焼きあがってから、オーブンから出す時だったらまだ救われるけど、残念なことをしました、
夕方から、ケヤキのエリアで作業、剪定後の枝の処理をしました、時間がなかったから、1山分だけの処理、まだ手つかずの山が8が9個あります、終わったのはやっと3分の1か4分の1程度、もう少しピッチを上げて処理をしないと今年中には片づかないかも、だんだん雑草に覆われるようになってきているから、早くやらないともっと大変になります、がんばりましょう

2015/06/11(木) またもや雨漏りです
今日は記録的な大雨、未明から雨音で目が覚めるくらいの雨、その雨がほぼ一日中続いてました、時には小降りになるのですが、降る時は大粒の雨で、その水量はかなりの物で、自分のところの雨だけじゃなくて上から流れてくる分も合わせて、滝のように下の畑に落ちていきます、いったん降り始めると一気に畑が海の状態です、で、朝の9時から夜の9時まで、県内のかなりのところで避難勧告、避難指示が出されていて、村も全所帯に避難勧告が出てました、わが家は避難勧告や指示が出ても、ここから移動する危険を考えれば、ここに止まる方が安全と判断しているから、雨の降るのを家の中から観察していて、午前中に一度敷地の周りを点検に一回りしました、水の流れる道を確認しただけで、この程度の雨で特にどこかが崩落するなんてことはないと判断、のんびり構えてました、でも、テレビでは全国版のニュースに何度も全村に避難勧告なんて流れるものだから、いろんなところから、大丈夫?って心配の電話をいただきました、あり難いこと、でもなんでもないから、当人はのんびりしたもので、ただ、今日は奥さまが市内にお稽古に出かける日だけど、さすが、9時には避難勧告が出る状態だから、今日のお稽古は中止でした
数日前の雨で工房が雨漏りしていて、大工さんに見てもらえるようお願いがしてあって、ひどい雨の中だったけど、見に来てくれて、原因になりそうなところをビニールのシートで養生をしてくれました、でも、夜になっても雨漏りは止まらず、どうも養生をした結果は不発だったようで、何とも原因を特定出来ず、困ったものです、次なる手段、どうするか、また大工さんに連絡をしなければ、

2015/06/10(水) 雨が降る前に
予報は午後から雨、でも実際には降り出したのは夕方近くになってからでした、雨が降ることは分かっていたので、いつものようにゆっくりの朝だったけど、食事の後すぐに外に出て刈り払いの作業を始めました、午前中で駐車場と庭とお隣の庭と入口からの道路の南側、よそのお家の敷地もちょっと気にはなるけど、雑草で覆われていて、防犯上も良くないと思って、刈らせてもらいました、午後も下の通路部分をやって薪小屋北側の斜面もきれいに刈り払いをしました、この斜面はこのシーズンでもう二度目、去年はほとんどやらなかったので、今年はちょっと気合が入ってますよ、ただ、今の時期はまだ雑草もそんなに早く成長をしないから、のんびりしてられるけど、8月9月になる頃には、多分例年のようにすごいことになっているのかも、今年はクレマチスもハーブも含めて庭をきれいに維持したいと思っているけど、どこまで頑張れるかなー?兎に角、こまめなお手入れに心がけようと思います、
レジの用紙がなくなったので、買いに走ったけど、どの店にもありませんでした、わが家のはインクを使わない感熱タイプで、この用紙がありません、どうもこの辺が田舎なんですネ〜、仕方ないからネットで取ろうと思うけど、送料が掛かって、高い買い物になるわけで、こんなものは傷むわけじゃないから、街に出た時に忘れずに買い置きをしておかねば、ちょっと勉強しました

2015/06/09(火) 今日も、でした
今日も一日降ったり止んだりの梅雨空の日でした、それでも止む時間はあったので、少しだけ畑に出て一回り、自分で種を蒔いたエンドウがようやく大きくなってきたので、下に定植をしました、頂いた苗はもうすでに実を作るようになっていて、今日は初なり、5個ほど収穫、しし唐と一緒に夕食でいただきました、それだけで今日もグタグタのだらしのない一日でした
お昼過ぎ、工房に4人のお客さま、以前にもあったと思うのですが、自分たちで染めた布でスカートを作りたいというご希望で、わが家をお訪ね下さったようで、ご希望は10人分、お一人で4mの布を染めたいとの事、4mと言うのはわが家では無理な長さで、我々が今までにやったのはせいぜい2mか2.5m、ガンバってやれても3mまででしょう、これ一枚だけでも大変なのに、10枚はとても、という事ですよ、どのように染めるかという事と、わが家の能力をご紹介して、ご理解を頂けたよう、わが家の商売にはなりませんでした、お客さまには、一年間掛けて、根気よく何度もお通い頂いて、2mの布を染めるというご提案をしておきました、でも、これで2度目、このようなご希望があるんだという事はよく理解できました、

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.