asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/16 お勉強
2024/04/15 22時、電池切れ
2024/04/14 早起き二日目
2024/04/13 先ずは早起き
2024/04/12 ユックリやりたいことを

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2015/06/08(月) 雨降りにつき
予報通り、未明から一日中雨が降り続いています、そんなに強い雨ではないけど、ほとんど止むことのない雨です、マ〜、梅雨ですからこの程度は当たり前ですか
奥さまは久しぶりに福岡にお出かけ、お知り合いの先生のところにギャラリー見学で、向こうに2時間程度の滞在で夕方には帰宅、それから少しの休憩タイムの後、今度は谷人たちの美術館の役員会でお出かけ、帰宅は8時、丁度8時過ぎに出かけて、丸一日のお出かけでした、お疲れ様です
反対にこちらはのんびりしたもので、一人だけだから、雨だし、何もやることもないので、新聞とテレビだけ、でもこれではいけないと思って、工房の三つ折りパンフの印刷をしました、フルカーで裏表の印刷を100枚、自宅での印刷だから結構な時間がかかります、夕方近くになってプリンタのインク切れ、在庫もなかったので買に出かけたのですが、わが家の機械は少々古い部類に入るものだから、最初に行った一番近いお店では必要な色がなく、2つ目の店はそもそもこの機械の純正品が置いてなくて、仕方なく何時もの電機やに行ったらここはお休み、で仕方なく一番遠いホームセンターに行ってやっと購入、夜までかかって100枚の印刷を終わりました
という事で、今日のお仕事はこれだけ、
お話しがあったので、もしかしたら明日は工房にお客さまがあるかもしれません、お天気はまだ回復は先の様、晴れるのは水曜日?

2015/06/07(日) 今日までOK
明日は雨の予報で、今日までは雨なし、お日様はないけど雨の心配はないので、外での仕事をするには丁度いい、何と言っても暑くないし汗も出ないから、で、午前中から夕方の7時過ぎまで外で過ごしてました、ただ、午後、工房にお客さまがあって、その間だけはお茶出し、お相手に抜けたけど、それだけで、よく動きました、お蔭で少々腕が痛い、
注文していたクレマチス、6鉢が今朝一番で届きました、もうすでに場所は確保してあったので、定植の穴を作って植えればいいだけだけど、ちょっと不都合が、上の段でアーチの周辺は昨日までに耕起してあったけど、雑草の残さいがまだ残っていて、何ともこれが気になって、この残さいの除去に結構時間を割いてしまいました、という事で今日届いた6鉢全部、夕方までに定植、畑に4株、上のアーチに2株、今日は苗床で遅れて大きくなったタデアイも畑に定植、今年は十分に藍の生葉染が出来そうです

2015/06/06(土) チーズ作り
湿気もなく快晴のいいお天気、今朝は目覚まし時計をセットしてお目覚め、でも、アラームの前に目が覚めて必要なしでした、遅れてはいけないという緊張感があるのか、床に就いた直後からはしっかり眠れたけど、4時前に目が覚めてトイレ、それから後は何となくうつらうつらで寝てはいるけど、本人の感覚としてはあまり眠れなかった、と言う印象、奥さまも同じようだったのか、7時にはもう起きていて、お弁当に用意をしてくれてました、
7時過ぎには起きて朝食をとって着替えをして、8時15分、軽トラでお出かけ、立野まで、40分に着いて手続きをして教室に入室、10分前でした、大学のご挨拶があって、日程の説明と講義、それから実習場へ移って、説明、原乳に酵素や乳酸菌などを入れて加工、放置時間を経てモッツァレラチーズを加工して成形、冷却までやって、次の作業に入る前の30分ほどを利用して昼食、午後は少しレクチャーがあってからチーズの試食会、実習場で出来たバジルとチーズが3種にベーコン、なかなかいい時間でしたネ〜、その後水切りをしていたチーズの半製品を2個づついただいて、モッツアレラも頂いて帰宅、その前にお知り合いの職員さんから農場のお野菜を分けていただいて帰ってきました、今日作ったチーズは1週間くらいで白カビが出て、その後2週間くらいの熟成で食べごろになるという事、楽しみしましょう、モッツアレラは熟成なし、すぐOKです
はじめての受講でしたが、参加者は男性2名のみ、21名は女性、それもほとんどの方がご高齢者とお見受けしました、ちょっと驚き、丁度わが家の染織体験にお見えになる方々と同じでした、
4時過ぎから藍染を1時間ほど手伝って、畑に出ていただいていた水前寺菜の苗を定植、上の段でクレマチスのところを再度耕起、ここは少し深めに耕起しておいて、全体にたい肥をマルチの代わりになるくらいたっぷりと入れようと思います、分厚く広げて入れて少し転圧を掛けておけば、十分マルチの代わりになると思います、

2015/06/05(金) 今日は雨、低気温
このところ日替わりのお天気です、昨日は快晴、今日は雨、明日はまた晴れ、お空だけじゃなくて気温の方も日替わりのようで、昨日はポカポカ陽気で、勿論車はエアコンで、でも、今日は一気にマイナスの10度差、日中の一番気温の高い時で14度しかありませんでした、奥さまは午後から南のお友達のところに出かけたのですが、向こうでは暖房を入れたとか、わが家は暖房まではしなかったけど、長袖の上着だけでは少々肌寒くて、上に一枚羽織って丁度いい感じでした
このところ調子の悪かったネット環境、調べたけど特別に悪い所はなさそうで、でもまずはと思ってモデムをリセットして最初から設定をし直しました、Wi−Fiの方は全然問題はなさそうなのでそのまま、で、一応回復をしました、しかし、以前に比べると、と言ってもかなり前との差だけど、速度がかなり落ちているように思えます、上りも下りも600位、局から離れているからでしょうが、マアー7月か8月には光が使えると思うから、もうしばらくの我慢、こちらには大いに期待したいものですが、説明会が20日にあるので、行けば必要な金額も出ると思います
明日は朝から一日、チーズ作りの講習会に参加、ド〜なりますか?

2015/06/04(木) ちょっとドライブ
梅雨入りしてすぐにこの上天気です、予報通りで、昨日の夜、奥さまのご希望でドライブに出ることに、お稽古日だけど、そちらの方は数日前のぎっくり腰を理由にお休みをして、お遊びのドライブの方をチョイスして、数日前にテレビで見たリボンのお店に行きました、
例によって朝はゆっくり、10時過ぎに家を出て、途中で給油をして山鹿市へ、場所は山鹿の有名な芝居小屋、八千代座の近くで、豊前街道沿いという事で、事前に調べた地図とナビを頼りにお店に、でも車で通っている時には見つけられず、少し離れた無料の駐車場に車を止めて、10分ほど街道を歩いていたら、見つけられました、結構見ていて十分な品ぞろえで、気になるものもたくさんありました、オーナーはまだ30代、インド、スリランカなどを中心に刺繍のリボンを集めているようで、古布と言えるようなもの、手刺繍の物、なかなか良いものでした、で、欲しいものはあったけど、結構なお値段で、少しずつ、数種類を購入、それでも一万は超えてしまいました、趣味でコレクションする訳じゃないから、我が工房で加工して、商品にするつもりだから、それなりの品選びでした、また機会があったら覗いてみたいところです
行くときは一般道で行ったけど、帰りは高速を利用、空港の方を回って帰宅、で、久しぶりに空港のレストランで遅い昼食、熊本ラーメン、ただ、ちょっと期待が大きかった分、以前より質がダウンしていたように感じて、それと、空港の駐車場が満杯で止めるところを探すのに一苦労、でも、マ〜、お天気も良かったし、久しぶりにいいドライブでした

2015/06/03(水) 休養日です
昨日の夜からひどい降りが続きました、強い雨と風が夜中まで続いていて、今日も風は収まったけど、雨は午後まで続きました、案の定、朝起きて見たら植木鉢が二つ倒れていました
午前中、まだ雨は降っていたけど、少し小降りの内に外を一回りしました、少しは予想したのですが、やはり、上の倉庫前、真ん中あたりで、おそらくモグラの作った穴だと思うけれど、雨水が穴の中に吸い込まれるように流れ込んでいました、土手の近くには下の畑に流すために導管が作ってるけど、雨水がそこに行きつく前のところで地下に流れていました、晴れたら穴に土を入れて塞いでおこうと思います
特別に何をやろうという気にならないので、今までメモにしていたクレマチスの植栽を見て、今の状況を確認、そうしたら、2005年から10年までの間で20数株のクレマチス苗を買っていました、それが今、残っているのは玄関先に3、上に作ったアーチに4、下の倉庫前に4、合計11でした、という事で、半分は枯れたりしてなくなってしまったという事で、マ〜しっかり手入れをしてこなかったから仕方ないですが、今回また7株くらいを注文しているから、今度の分は勿論だけど、今までの分もしっかりお手入れをして、綺麗なクレマチスの庭にしてみたいものです、しっかりそのつもりでやらないとダメですが

2015/06/02(火) 梅雨入りです
午前中は晴れから曇り、午後になって雨が降り出し、夜には少し強い雨風になりました、午後3時に九州北部が梅雨入りとの報道、南部は今日の午前中に入りの発表があったという事で、マ〜平年並み?
午前中は晴れていたので、昨日の続きで、アーチの除草、ツルで伸びる雑草が蔓延っていて、それを取り除くのにずいぶん時間を費やしました、今、少し丁寧にお手入れをしておくと、しばらくは綺麗さを保てると思います、昨日、3本のクレマチスには根元に追肥をあげたから、次は全体にコンポストを入れようと思います、少し分厚くコンポストを敷き詰めると、マルチの代わりになると思うし、少しでも刈り払いの作業が楽になればいいと思います

2015/06/01(月) 新しいこと
お天気は下り坂、でも今日一日は薄曇り程度で、蒸し暑かったけども過ごしやすい一日でした、市内からのいつものお客さま、3人でお見えくださって、ここは涼しい、市内はクーラーなしでは過ごせない、とおっしゃっていました、そのとーりでしょう、今のところここでは真夏でもクーラーなしで過ごせるくらい、市内では考えられないでしょうね、
クレマチスの苗を注文したので、昨日と今日で植え付けるところの準備をしました、一つは畑の大きなクヌギの間の二か所、もう一つは上の段の以前からクレマチスを植えているアーチに追加して植えようと思います、しばらくアーチのところは手入れをしていなかったので、かなりあれていたけど、全体に耕して肥料を入れて整備、明日、もう一度コンポストを入れて養生しようと思います、モグラの悪戯も原因かと思うけど、以前に比べて土が少なくなっているように思うのです、多少表土が下の方に流されているのは確かだと思うのです、
お近くの農家さんの奥さまから、わが家を、繭を使ってエキスを抽出する講習会の会場に使えないか、とのご相談をいただきました、こちらは特段の困ることはないのでOK、しました、5か月先のことだけど、いろいろと新しいことに挑戦している農家さん、応援したいしこちらも刺激をいただけます、面白い展開になって行けばいいですね


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.