asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 がっかり、で、夜中
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2015/07/29(水) 水が出た
少々蒸し暑いけど、いいお天気です、今日になってやっとこの辺りも梅雨明けという事です、これから数日は傘マークなし、本格的な夏になるわけですねー、覚悟して乗り切らないと、なんかここ数日は夏バテのような、熱中症のような、スッキリしない体調だったから、気を付けようと思いますが、今日、午前中から夕方まではなんでもなかったけど、夕食の辺りからお腹がピー、夕食の前に飲んだ牛乳が良くなかったのかもしれません、夜には回復してます
朝、お隣の畑でナスとピーマンときゅうりの収穫、昨日のうちに収穫を依頼されていたので、畑にケースと鋏がちゃんと用意がしてありました、ゆっくり1時間ほどかけて、除草もしながら収穫、選果場にお届けしました、で、後刻、その中からコンテナに丁度一杯、収穫したものの一部をいただきました、今回は今月の分として2千円をお支払い、次回収穫したときからはお手入れのお駄賃でお野菜を頂こうと思います
午前中、井戸の工事で現場立会い、去年の工事の時と同じで、ポンプが上がらないと言うトラブルで、しばし現場でご近所さんと協議、再度ポンプを上げる事をトライして、ダメであれば放棄せざるを得ないこと、ならば新しいポンプとパイプを入れねばならない事、そのためにはかなりの追加の金額が必要になること、などを確認、そしてお昼前、井戸屋さんに再度ポンプのつり上げをトライしてもらったところ、どうにか傷を付けながらも引き上げることが出来ました、で、午後、3時過ぎから、新しいパイプを調達して、ポンプは旧来のものを使用、新しい井戸にポンプを装着し、通電、OKです、モーターはちゃんと回転し、ポンプは正常に働いて、十分な吐水量がありました、今晩一晩は水をくみ上げて全て排水、浄化された水が出てきてから、タンクに接続、従来通りに給水をすることになりました、今回の井戸、掘削は100mを少し超える程度まで、井戸のパイプは、下から8mまでは穴あきのパイプを接続、ポンプを入れる前の段階で、地下水の数位は58.5m、今回のポンプ挿入で、ポンプ位置は上から72mの位置、という事になりました、普通にこの井戸を使用するようになると、水位は約2mほど下がるという事だから、深さが61m位のところ、ポンプはそこから約10m下、井戸の底はそのポンプからさらに20m位下になります、これで、余程のトラブルでもない限り、安心して水が使えそうです


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.