asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2015/07/11(土) 雨の中でも
小雨の降るお天気だと思っていたら、お昼過ぎあたりから夕方まで、しっかりとした雨降りになりました、こんなに降るとは思っていなかったけど、マ〜梅雨だから仕方ありません、ただ、雨が強く降りだしたあたりから、雨漏りの様子を見に来てくれた大工さんが動き始める時と重なって、テラスに上がったり補修の道具を運んだり、いろいろと作業をしてくれて、その間中、ずっと雨の中でした、作業は雨漏りがしているところの天井板を撤去して、部材から雨水がしたたり落ちるところを目視で確認して、結局、結論はトップの板金部分ではなくて、グラスファイバーの床面で、小さなクラックがあるのではないか、という事に、ここまで確認して、大工さんから防水工事をしてくれる業者さんに連絡、天気の様子を見てグラスファイバーの補強をすることになりました、このところ毎回のことだけど、大工さんにはいつも雨の中での作業になってしまって、何とも申し訳のないことで、しかし、これからの補修でちゃんと雨もりが収まればいいのですが、デッキの怪しい部分にはとりあえず防水テープを張ってみようと思ってます、雨の切れ目を狙って自分でテープ処理をやってみます、ド〜なるか分からないけど、やれることはやってみないと
夕方、ドコモの相談会に出向いて、情報を収集してきました、結論はどのような契約の形を取っても、光にする場合、今の電話やネットの状況から¥5400以上かその前後の負担増になるという事、もうちょっと考慮の時間を取ろうと思うけど、多分、光回線だけにグレードアップする案に落ち着きそうです
夕方、大牟田が来訪、1泊の予定です

2015/07/10(金) 梅雨明け?
多少雲は多いけど晴れです、気温も高めで少々蒸し暑い、マ〜、7月も半ば、間もなく夏休みになろうかという時期ですから、今、暑くなければおかしい訳で、これが極々普通っていうところだと思います、が、今までが悪すぎましたネ〜、日照不足は明らか、ナスやピーマンの生育が悪い、遅い、そんな感じがします、これからに期待ってとこです、お天気が二日続いて、明日も雨かもしれないけど、そんなに降るような予報はありません、台風がいくつも来ているから、その影響で雨が降るようだけど、おそらくこれらの台風が過ぎ去れば夏でしょう、おそらく梅雨明け
今日は午前中にパン焼き、午後は畑で刈り払い作業、日中の一番暑い盛りの時はお昼寝タイム、最近の時分にはこの程度の働きが丁度イイ、適当に動いて適当に休んで、
昨日の夜はとても寝苦しい夜で、布団を干して、掛布団は夏用に替えて休んだのに、蒸し暑くて寝苦しくて寝付かれなくて、結局、3時ごろにトイレに起きて、そのまま下のカーペットの上でごろ寝、5時ごろからやっと数時間眠れました、今日はどうですかネ〜?

2015/07/09(木) 家事担当100%
久しぶり、朝から100%の快晴の一日でした、もう真夏のような暑さ、真夏日になったところもあったようで、ここでは最高気温が29度5分で、もう少しで30度になる所、昨日に比べると一気に10度上がって、暑い一日でした
奥さまは例によって市内にお出かけ、ご帰宅は5時になってから、で、今日は久しぶりの快晴、奥さまはお出かけなので、この快晴を十分生かさねばと思って、お出掛けしたすぐ後から家事に全力投球でした、
洗濯、物干し、お掃除、布団干し、シーツ替え、庭掃除、9時から5時まで、ほぼ休みなく頑張りました、途中でお客さまがあって、これは予定通りのお客さま、水前寺菜をご持参いただきました、掃除洗濯物干し、一通り全部やったけど、やっぱりお天気がいいというのは気持ちのいいもので、このお天気だから出来る事でした、今日は布団も干せたし、気持ちよく眠れると思います

2015/07/08(水) やっぱり新しいと違う
朝から変なお天気です、予報通りなんだけど、晴れたり降ったり曇ったり、兎に角変化の激しい不安定なお空でした、夜のニュースだと大分や小国ではかなり激しい雨が降っていたとか、鹿児島の方は晴れだったというから、ほんとにこの辺りがお天気の変わる境目だったのでしょう、丁風に刺激された前線が北の方を東へ移動していたから、境目だったこの辺りは雲の移動が速く晴れたり曇ったり降ったりを繰り返していたのですねー、お蔭で、そんなにひどい降りにはならなかったけど、陽が射し始めた時の蒸し暑さは今まで気温が低かっただけに、とてもこたえましたネ〜
夕方近くになってからだったけど、藍を新しく建て直して、完全に新しい藍液にしました、で、昨日古い液で染めていた帯とTシャツを新しい藍で染重ねをしました、そしたら、当然のことではあるけど、帯もシャツもとてもきれいなブルーに発色していました、さすがに新しい藍は力もあるししっかりと染まります、やっぱり古いのに何度も継ぎ足しをしていたのとは違います

2015/07/07(火) 振られた
曇っている時間が長かったけど時折小雨の降るお天気、梅雨空です、またまた一週間以上お日様を見ない日が続くことになります、他人とのご挨拶も、鬱陶しい毎日ですねー、が口癖、何時まで続くのか、雨漏りも心配だし、畑の日照不足も気になる、そんな中でも雑草だけはしっかり伸びてます、
午前中、畑で、クレマチスを植えたクヌギの間にスチールのメッシュでネットを作りました、すでに植えてから時間が経っているので、少しランナーが伸びてきていました、今年花を付けるかどうか分からないけど、このネットに花がいっぱいになることを願ってます
その後、染めのために預かっていた帯地を藍の中に入れて染めました、でも、すでに藍が弱っていて、きれいな藍色には出ませんでした、後日、藍を新しくして、染直しです
数日前から計画していて、今日のお昼は中華料理のお店に行くことにしていて、トンネルの近くまで20分以上かけてお出かけをしたのですが、何と、行ってみたら、本日は臨時休業をしています、との張り紙がしてありました、完全に振られてしまいましたネ〜、仕方なく以前にも食べたことのある近くのごはん屋さんで昼食を摂りました、美味しくてお腹一杯食べたけど、予定していたものじゃなくて残念、今度またチャレンジします

2015/07/06(月) 雨だけど
いつも通りの梅雨空です、小雨が降ったり止んだりだけど、何時もお世話になっている所へのお礼のつもりで、小さな布の袋を20枚、玉ねぎで染めました、づっと以前から気になっていたので、思い切って全部染められてよかったです、ちゃんと乾いたらお届けしようと思います
夜は奥さまが会議に出席でお出かけでした、役員会で欠席が出来ないから、夜のお出かけは好きではないけれど仕方ありません、これも工房を続けていくからには必要なお付き合いで、奥さまはよく頑張っています
井戸の工事が始まって数日、リグの音が聞こえていたので現場を見学、聞くと、30mくらいまで掘り進んでいるそうです、何事もなく順調に進んでほしいものです

2015/07/05(日) ちょっとだけでも
細かい雨が降り続く一日、ほんとに梅雨空って感じですねー、今日はただ陽が射さないというだけではないと思うけど、何時もより気温が低いです、日中の一番気温が高いと思われる時間で20度ありませんでした、
お昼にお二人のお客さま、モコスを持って、わが家を探し探し、2時間もかかったと言われながらのご来店、掲載のカレーを食べていただきましたが、それにしてもよく探してくださいましたよ、高森の警察署まで行って問い合わせをされたようで、でも、警察では分からず、この辺り、と見当だけ教えられたようで、最終的にはお近くのむらもとさんはご存じだったとの事で、やっと見つけたとの事、お食事も楽しんでいただけたようだけど、食器や景観にも興味を持っていただいたようで、良かったです
午前中、珍しく10時前に二人でホームセンターにお買い物、塗料や鳥のエサなど何点か買っただけだけど片手以上のお金が出て行ってしまいました、そんなに買ったつもりはなかったけど、お金はすぐに出て行ってしまいます

2015/07/04(土) 今日はお勉強
朝から一日雨のなかです、が、予定通り立野の農学部で講座に参加、今日は前回と違って1時間遅れの10時から開講、ブルーベリーのお話です、講義があってその後菜園に移動して、雨の中だけどブルーベリーを収穫、参加者皆さん好きなだけ収穫して、それはお土産に全部お持ち帰りです、昼食を挟んで午後からは1テーブル4・5人で2sの冷凍のブルーベリーでジャムつくりの実習でした、教えられた手順通りに、スタッフの方の手も借りながらジャムを作って瓶詰まで、約1時間ちょっと、何のトラブルもなくきれいに出来たと思います、出来たジャムは100tのビンで5個分、お土産に持ち帰りでした、ブルーベリーの剪定、通常の管理、ジャム作りの手順とポイント、いろいろと収穫がありました、ジャムはやはり糖度をあげないとゲル状にあげるのは難しいようで、それと糖度や酸度があってもペクチンを生成させるのはポイントがありました、今度は自分で、教えられた方法でトライしてみようと思います
ティールームはランチタイムにお客さま、お一人、昨日電話が入っていたので、奥さま一人でも対応できるように準備はしてあったのでOK、何事もなく対応が出来たようでした、奥さまも頑張りましたネ〜

2015/07/03(金) 今日も雨なし
晴れではないけど雨もなし、時々薄日の洩れる曇り空、今までに比べると少し蒸し暑い一日でした、
如何にか一日雨の心配なく動けたので、午前も午後も外で作業、昨日作った花を植えるためのスペースに、お昼までかかって手元にあった花苗を定植、ほとんどは数週間前に講習会でいただいてきたもので、ハーブの種類が中心だと思うけど、ほとんどの物の名前は分かりません、分かるのはコーンフラワーとレースフラワーくらい、自分で作った苗は宿根のカスミソウだけ、場所を作って定植はしたけど、なんか今一つな感じ、煉瓦とかブロックとかできちんと区画を作れればいいけど、そんな経費がかけられないものだから、なんかそこに植わっているだけ、そんな感じなんですねー、将来的にはどうにか見られるものにしたいですねー
午後は玄関先の除草から始まって、勝手口の方の除草や垣根の刈込など、最後にデッキ東側の斜面の刈り払い、去年はこの斜面の手入れを怠っていたので、貼ってあった芝がかなり傷んでいて、これではダメだと思ったので、今年はちょっと気合を入れて、この斜面の手入れに気を使ってます、今日は刈払った後に熊手できれいにゴミを取り払って処理をしました、また芝がきれいに戻るよう頑張ります

2015/07/02(木) 思ったより良かった
朝、起きたらお日様が、とても明るい朝になってました、予報は雨だったからなんか得した気分、どうもお天気の崩れは遅れたようで、4時前辺りから雨になりました、お蔭で思っていたより作業が進みました、
奥さまは市内にお出かけ、一日です、井戸の工事が始まったようで、音が聞こえてきたので見に行ったけど、まだ準備段階の様、道具や機械がまだ全部そろっていないのだそうです、それでも現場を見ると、高さ11mの櫓が立っていて大きな水槽が2基置いてありました、出来れば土曜日に、現場をお塩で清めて、機会を動かし始めると言ってました
午前中、ベランダに放置していた玉ねぎを全部竿に吊しました、150個弱、何か所かに分けて吊るしたので、どうにかベランダで処理出来ました、去年のように下の薪小屋ではないので、使いやすいと思います、午前中はベランダを整理、お片付け、いらないもの、ゴミを処分したので、少し整理が進んだと思います
午後、下のガウラの一部を壊して花壇を作ろうと思い、狭い所だけど、管理機で耕起、その後堆肥を4杯運んで何とか花を植えられるような場所づくりが出来ました、でも、雨が降り出して、苗を植え付けるところまでは出来なくて、植えるのは明日に持ち越しです

2015/07/01(水) 折り返し
梅雨空と理解はしていても、そして予報が出ていたから分かってはいたけど、未明から明け方にかけての雨は結構激しいものでした、風も強くて台風のようで、もし十分な場が無くてこの状態だったら、不安だったでしょうねー、明け方の5時少し前にけたたましいサイレンの音で避難勧告の通知があって、今シーズンで2度目の勧告です、わが家はここが一番安全と思っているからそのまま寝てたけど、マ〜その程度の雨が降ったという事で
10時ごろには雨も小降りになって、それ以降は通常の梅雨空、小降りになった合間を見て今日も畑のお手入れで、藍に追肥をあげて、生葉を数枚とって来て、端切れでお試しの生葉染を再度トライ、全く何も助剤を使わないで、ちゃんと発色してました
午後、奥さまと二人で夕食作りの共同作業、頂いたピーマンがあるのとジャガイモも玉ねぎもトマトあるので、ご近所さんの分も合わせて二軒分、ピーマンの肉詰めとポテトサラダを作りました、もう十分すぎるくらいの量が出来て、今日の夕食は勿論、明日の夕食も同じメニューになりますネ〜
7月の1日、一年の丁度半分、今日はうるう年じゃなくてうるう秒の日だそうで、10時ちょうどに1秒を追加したのだそう、いろいろあります、毎月1日はお知り合いからお赤飯が届くので、今日もお昼にありがたく頂戴をしました


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.