asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2015/08/31(月) ゆっくりノンビリ
一日小雨の降るお天気、全く秋雨前線の真っただ中って感じ、鬱としい梅雨空と変わりはありません、ただ夏とは違ってきているから、湿気はあまり感じなくてすんでますネ〜、標高がある分だけ市内とは違います
今日は美術館の入れ替えの日で、午前中、ちょっとだけ覗いてお昼に帰宅、午後3時前に再度行って少しだけお手伝い、5時過ぎには終わって、後はノンビリ、ゆっくり、ダラダラと
このところお天気の所為もあるけど、健康診断が終わったから、余り熱心に動こうという気になってません、ホントは9月の小学生、10月の谷人たちの美術館の為に、やることがたくさんあるのに、ダメですねー、きっとその日が近くなって慌てるんでしょう、今日は美術館があったことにして、明日からはしっかり計画的に動こうと思います
ネットでの取り寄せが3件、一気に届いてしまいました、これも、しっかりお仕事をしなさいという事でしょう

2015/08/30(日) 天候不順なれど
秋雨前線が停滞しているとかで、この頃はすっきりしないお天気で、またまた梅雨に戻ったみたいで、それでもう9月、秋になるかと思えば、ほんとに夏は短かったなーと思います、
今日も一日どんよりとした曇り空、夕方にはぽつぽつと雨も降ったけど、強くは降りませんでした、そんなはっきりしないお天気だったけど、9月の小学生や10月のイベントの為に、Tシャツを15枚、手提げの袋を30数枚、ノリ落としをして、お茶で下地染めをしました、量があったので、わざわざホームセンターに少し大きめの四角いたらいを買いに行って、それで染をしました、夕方近くになってから、刈り払いの作業、ほぼ二時間くらい、エンジンをフル回転させて、下の通路部分やガウラの周辺、見えるところは大体やっつけて、最後に東の斜面をきれいにして終了、これからしばらくは畑の作業は中断して、イベントの準備に専念しようと思ってます、
昨日から染液に浸けたままにしていた生葉の染め、今朝出してみると、なかなかきれいに上がってます、勿論色も濃くなっているし、やはり長い時間をかけて染めつける方がしっかりした色が入りますネ〜

2015/08/29(土) 雨の一日
朝はまだ曇っていただけだけど、お昼前から雨、雨の降る前に草刈りでもできればと思っていたのですが、ダラダラと過ごしてしまって、そしたら、美術館からの問い合わせで、ブルービーを見たいというお客さまがあって、わが家へ送って良いかとの事、畑に出て確認したら、2つばかり飛んでいたのでOK、そしたら少しして4人の家族ずれが訪ねて見えて、飛んでいるブルービーを観察、写真や動画に撮って行かれました、お帰りには工房で染めた布や子どもさんのTシャツなどを買って行かれました、見た感じどうも子どもよりもご両親の方が熱心に観察されていたよう、
昨日から染めていた生葉染めの糸、出してみると、とても濃くいい色に染まってました、長い時間漬込んで染めたのが良かったようで、もう力のなくなった染液だけど、しつこくもう一枚、薄手の布を入れて、何回か染重ねをして、染まって来ていたので、更にこの液でこの布を染重ね、今日一晩置くことにしました、明日、どのように染まっているか、楽しみです

2015/08/28(金) 手配完了
昨日と違って朝から曇り空、夕方には少し雨の降った時間も、奥さまは慌てて洗濯物を取り込んでました、これからの数日は傘マークばかりで、晴れる日はないようです、晴れるのは一週間先
今日は朝食なしで検診にお出かけ、村の体育館でエコー、バリュウム、眼底その他もろもろ、検査を受けましたが、結果は2か月先で、一人一人役場に呼び出し、保健婦からの指導とともに結果が知らされます、毎年のことだけど村は検診に大変な力を入れているように見えます、兎に角少しでも健保の支出を抑えたいという事、確実に財政をこれが圧迫しているからで、何でも透析の患者が一人増えると村の支出は700万位上がるそうで、村が努力している割に、村民の受診率はあまり上がらないとのこと、困ったものですねー、みんな喜んで病気にはならないと思うけど
12月の旅行について、ほぼすべての手配を完了しました、最終確認です、便に制約があったので、割高のチケットを手配したけど、これは仕方ありませんでした、結果、全体に高額になったけど、楽に行ける道を選んだので、納得です、後はお金の工面だけ、がんばります

2015/08/27(木) すごいことです
久しぶりに晴れました、台風一過の晴天と言うにはちょっと間延びしたような感じだけど、ただ、快晴になったといっても気温はそんなに高くならないようで、風も涼しいし、なんか一気に秋に近付いた感じです
奥さまは一日市内にお出かけ、で、午前中は洗濯をしたり折れたクヌギの始末をしたりして、もうそれでお昼でした、ちょっと休憩、自分でお昼を作って、午後は藍を1s刈り取って生葉染めでした、さすがに1sの生葉を搾るとそれなりに時間もかかって、全部で4枚を染めて終わりは6時を過ぎてました、
夜、ネットから航空券の手配をしていたのですが、便が指定されていたので、最安でも10万越えだったのですが、全部にチェックを入れてさて決定と言う段になったら、今まで空席3と出ていたのが消えて、購入不可になってしまいました、他のサイトを見たけど、やはり条件を入力してOKすると、残念ながら空席はなくなりました、と言うコメントで、仕方なく日にちを替えてみたけどダメ、結局日にちを一日ずらした上に少し割高のチケットをゲットしました、ホントにちょっとしたタイミングのずれで、一泊分の宿代くらいの損をしてしまいました、いい勉強だったかなー

2015/08/26(水) 後始末の日
ゆっくりとした回復で、夕方近くになってやっと雨が上がって晴れ間が見えてきました、明日は今日のようにではなく、暑い夏の太陽が顔を見せるようです
朝、10時過ぎにお客さまはご出発、それまでに朝のお食事の用意をして、自分たちの朝食も済ませて、やっと一息、お帰りになってから外回りを点検、台風の風で折れていたのは一本だけじゃなくて5本以上ありました、大きく折れていたのはクヌギが一本とクルミの木と槇が一本、で、今日のお仕事はこれらの折れた木の後始末です、クルミと槇は西側の里道を塞ぐように倒れているので、通行の邪魔、なるべく早くしようと思ったので、少し雨が降っていたけど、ガンバってチェーンソーで処理、珍しく奥さまも出てきて、枝を運ぶのを手伝ってくれました、午後、お近くの農家さんの作業をほんのちょっとだけお手伝い、今度の台風で農家さんはホントに大変そうです、とても疲れているように見えました

2015/08/25(火) 計画進行
午前中いっぱいは台風の余波が続いていて、結構強い風が吹いていました、雨もまだ続いていて明日も似たようなお天気で推移しそうです、雨の合間に少しだけ畑に降りてみたのですが、3本の太いクヌギの一本が真ん中あたりから折れていました、その他にも折れてはいないけど根元から曲がっているクヌギが何本もありました、でも被害はその程度、そんなに後始末に困ることはなさそうです
お泊まりのお客さまは今日まで、明日の午前中にお帰りとの事、今日はまだ風の強い中を夕方までお出かけでした、
12月の旅行はほぼ確定です、明日にはANAのチケットを取ろうと思います、が、現地でツアー参加を予定しているので、多少割高のチケットを足らざるを得ないようです、何も制約が無ければいいけど、自分たちが少しでも楽をしようと思っているのだから、多少のことは仕方ないかも、です、向こうの宿はすでにチェックしてくれているようなので、OKすればいいだけで安心です、兎に角、明日、チケットの確保が先決、ここからが始まり

2015/08/24(月) 台風接近
今日は台風の接近の事ばかりが気にかかります、石垣島で風速70mを越える風が吹いたという事で、その台風の進路がどうも有明海の辺りを通過していくらしい、それも明日の明け方あたりに最接近らしい、となると、事前の対策は今日中にという事で、ご近所の農家さんは早々と午前中の内にビニールハウスの屋根を下ろしていました、畑のお野菜も朝の内にお手伝いをしてほとんどを収穫しました、という事で、こちらも朝早く起きて収穫のお手伝いをして、染場の周りやテラス周りを片付けて、植木鉢も軒の中に避難させたり、それなりの台風準備をしました、隣の家もボロボロの雨戸だけど、倉庫から板を持ってきて雨戸を全部ビス止めにしました、これからどんな空になるのか分からないけど、一応出来ることは対策を取ったつもり、何事もなく過ぎてくれればOKです、明日は学校も休み、電車は運休、みんな台風の通り過ぎるのを静かに待っているって感じですねー

2015/08/23(日) 最後のお仕事
朝から上天気、暑い一日になりました、でも台風の接近で、明日からは下り坂、明日のお天気は晴れのち雨という事でした、
昨日は美術館でキリンの会があり、わが家はたこ焼き屋さんになってパーティーをお手伝い、それだけじゃなくてテントの搬入と設営と撤収と返却までお手伝いでした、で、お天気のことを考えて急遽、今日中にテントを撤収して返却することにしました、ただ、人手が足りなくて、撤収を夕方にすることにしてお知り合いの方に救援依頼、OKをいただいて、夕方4時ころから我が奥さまも手伝って、他数人の女性のお手伝いも加わって6人でテントをたたんでトラックに積み込み、返却してきました、これでやっと一連のお仕事を全部終了、お疲れ様でした
という事で、今日は朝の時間はお泊まりのお客さまのお食事サービスから始まって、洗濯の物干や取り入れ、ちょっとしたお掃除、などで終了、夕方まではしばし休憩タイムでした、奥さまもお疲れ気味、今日は早く寝た方がイイかも、
明日もお泊まりのお客さまの朝食から始まるけど、その前に、お隣の畑の収穫を依頼されているので、朝一、少し早い目に活動開始したいと思います、この収穫とお食事のサービスが終われば作業はお終い、ゆっくり休めます、お昼寝も出来る

2015/08/22(土) お疲れです
お天気は快晴、とても暑くなりました、お天気が良かったのは良いけれど、今日は正直、疲れました、気分的にはまだ余力はあると思いたいけど、体はすぐに横になりたがります、目もとローンとなってます、
今日は美術館でイベントがあって、一日そのお手伝いで、10時に会場設営の準備に出かけていったん帰宅、お昼過ぎに会場の飾りつけとテント設営をして帰宅、帰ったら丁度お客さまのお食事が終わったところで、少しだけお客さまと会話があって、お帰り、食器を洗って後かたずけをして、3時過ぎから再び美術館へお出掛け、で、ここからは美術館でたこ焼き屋さんに変身です、前日から材料の準備して、出かける直前まで材料をチェックしたり、兎に角慌ただしく出かけて、すぐにたこ焼きの準備をして4時には2台のプレートでたこ焼き開始、都合5回焼いたから、個数にして250個くらいは焼いたことになります、その後も持ち込んだ材料を片付けて帰宅、でした
今日からお二人のお客さまがお泊まり、三日ほどだけど、台風が近づいているようなので、ちょっと心配

2015/08/21(金) 気持ちの良いお客さま
夜になって少し雨が降ったけど、日中はお日様があって過ごしやすい日でした、今日は午前中に染め体験のお客さま、お二人とおもっていたのですが、親子3代の3人でご来訪でした、お母さん、お祖母さんは持ち込みのTシャツ、小学生の子どもさんはわが家の素材でTシャツを、みなさん藍染でブルーに染めていました、お子さんは夏休みの宿題で自由研究のためだとか、輪ゴムで絞り染めにしていたけど、出来上がり、良いデザインで上手に仕上がっていましたよ、染めの空いた時間で、みなさんブルーベリー狩りしていただいたのですが、とても喜んでくださって、とても気持ちの良い応対、世代間の関係も素敵に見えたし、こちらも楽しく過ごさせていただいたお客さまでした
夕方、美術館にテントを搬入、明日は午前中からお手伝い、ちょっと忙しく動くことになりそう、お天気が心配ですね、

2015/08/20(木) お掃除の続き
朝の内は曇りで、ちょっと雨の心配をしたけど、時間とともに雲が取れて薄曇りの一日でした、お日様が少し顔を見せた分蒸し暑くなったような、でも、一時に比べるととても気温が下がっているような気がします
奥さまは例によって朝から市内にお出かけ、という事で、自由に時間を使って勝手に動いて良い訳で、二階のトイレと浴室のお掃除、普段やらないから、掃除をすればそれなりに綺麗になったように見えてしまいます、でもネ〜、細かく見ればまだまだ、マ〜それでもイイにします、気にしだしたらきりがないから、です
12月の旅行、大体の計画が出来そうです、今日一日かけてANAに問い合わせ、回答を貰ったので、これから自分たちのスケジュールを詰めて、航空券の手配をして、それからツアーに申し込みをすることになります、まだ実際の手配まではしてないけど、計画だけで、12月3日に出て、9日からツアーに現地で合流して、13日にツアーとともに帰る、と言うのが今のところ、これで調整をしようと思います
明日は10時から染のお客さま、3時から展との搬送、珍しく予定が入ってます、で、土曜日はたこ焼きの出張販売とお客さまのお泊まりがお二人、これからしばらくは、ちょっと、忙しい、かな

2015/08/19(水) お出掛け
珍しくお出かけをすることにしました、お天気は曇り時々雨、家にいても特にどうしてもと言う事柄はないので、気軽にお出かけです、久しぶりに映画を見ることと、必要なもののお買い物と旅行のデータ収集、一つはたこ焼きの機械、わが家には1台あるけど、今度の機会にはお金をいただいてたくさん焼かねばならなくなったので、1台買い足しです、その他に奥さまの方が芯地とかファスナーとかいろいろとあって、でもメインは映画、HEROを見ました、テレビと違ってスケールも大きいし、なかなか結構な娯楽映画でしたよ、旅行はJTBでパンフを漁って適当なものをチェック、夕方、帰宅してからパンフとネットから集めた資料をいろいろと検討して、大体の方向を決まました、明日にでもJTBに電話で詳細を確認しようと思います、
12月に、往きはフリーで出て、現地でツアーに合流して、復路はツアーで帰る、こんなことが出来ればいいなー、と、兎に角、明日、詳細チェックです、一緒に行こうとしていた南のお友だちはキャンセルになってるから、今回は我々だけ、

2015/08/18(火) お掃除
予報通り、午前中まではどうにか薄曇りで過ごして、午後からはポツポツと雨、残念ながら洗濯物は乾きませんでした
午前中からお昼過ぎまでかかって、今日は二階のお掃除です、わが家は普段あまりお掃除をすることが無くて、誰か人が来るという事があると、そのために掃除をするのが通例で、今回は土曜日にお泊まりのお客さまがあって3日間ご利用の予定、で、取りあえず今日はベッドメーキングとお部屋のお掃除、金曜日にはバスルームのお掃除をします、普段からきちんとやっていれば、別に問題もないけど、普段がダメだから、一気に重労働になるわけで、マ〜これがわが家の普通です
お隣のオーナーさんが森林組合に依頼して敷地内の立ち木を伐採されるそうで、事前のお話がありました、伐採作業のためにわが家の敷地を利用しなければならないからで、OKしました、立ち木にクヌギが数本あるので、これは薪用に頂くことにしました、かなり大きくなっているから鬱蒼として日当たりも悪かったけど、伐採されるとずいぶん景観も変わると思います
光ケーブルの工事について、やっと調査がありました、現場を見て、導引のワイヤーを入れていったので、これで工事の、そして光開通の目途が出来ました、多分来月中旬には開通するでしょう、もうちょっとです
お休みの日だけど、以前ご来訪のお客さまがお友達とご一緒に来られました、散らかしっぱなしの工房だったけど、見ていただいて、藍のスカーフをお買い上げいただきました、通常のオープンではお客さまがなかったのに、この前も休みの日に体験があったり、どうも近頃はちぐはぐですねー

2015/08/17(月) 昨日に続いて
時々雨が舞ってくるって程度の空、曇り空だけどいつ雨が降るかわからない、困ったお天気でした、この程度天気なら生葉染めをしても良かったけれど、やはりお日様がないと発色が違うであろうと考えてやめました、で、昨日に続いてミステリーでも読もうかと、1冊ひっぱり出してきて読み始めたけど、1時間くらいで中止、ちょっと考えたのですよ、こんな日だから外には出れない、ならば部屋の中で出来る事、読書やテレビだけじゃネ〜、という事で、思い出しました、すっかり放置したままの織り機の事、ほんとにこんな日でないと機の前に座ることもないから、思い切って本はやめて織りを始めました、もともと嫌いじゃないから、座って始めたら止まりません、しばらく使っていなかったから、余り調子が良くなくて、機の調整から始めて、試行錯誤、で、夕食の時間まで頑張って織りをしてました、余り良い布にはならないと思うけど、奥さまはバッグに仕立てるつもりと言っているので、それくらいなら使えるのではないかと思います、6m位は織れると思うので、後数m、がんばれば今月中には終えることが出来るかも、今の糸はあまりお気に入りじゃないから、早く終わて次の糸にかかりたいと思います、ガンバってみよ〜

2015/08/16(日) 静かなお盆
曇り空の一日、降りそうで結局ほとんど降らないで終わりました、厚さは和らいで風が吹くと気持ちが良い気温でしたネ〜、薄日があると蒸し暑いけど、それはほんのひと時だけ、
お盆の日曜日だけど静かなものです、ほとんど人の動きがなく、ご近所さんも静かでした、お客さまの無い分我々もゆっくり過ごさせてもらいました、
今日はティールームの準備だけして、後はマリーゴールドの花びら摘みをしただけ、畑の作業は追肥や除草、作業は山ほどあるけど、珍しく手に取った西村京太郎の文庫本を読んでしまいました、偶にだけど読み出すと止まらなくて、夕方までに読み終わり、そ〜なるとまた次に何か読みたくなったりして、でもそれはNG、本を読みだしたら他の仕事が出来なくなります、今日みたいに偶にの事ならいいけど、明日は雨がなければ畑のお手入れをしようと思います、藍は少し頑張って染めたからしばらくは休んでもいいかと思います、でも藍の育ち具合に寄るけど、更に毛糸とオーガンジーを染めたいから、です、
クレマチスに追肥、忘れないようにしないと

2015/08/15(土) 真夏になった
全くの真夏日、猛暑と言う感じからは少し遠のいた感じはするけれど、朝から強い日差しを感じる暑い一日になりました、数日前からの気温が低かっただけに、今日の暑さはひときわ感じるのだと思います、朝、食事の前にひと仕事、お約束でご近所の農家さんの畑で夏野菜の収穫をお手伝い、長ナス、米ナス、ピーマン、地ギュウリ等、今日は相当の量がありました、前回に比べて特別大きくなりすぎたものはなくなり、全体に形が整ってきた感じ、地這のキュウリは残念ながら今回は収穫ゼロ、肥培が出来なかったせいか、もう木がダメになっていました、どうも例年キュウリはうまくできませんネ〜、引きかえ、長ナス、米ナス、ピーマンは良好、採れすぎかもしれない、農家さん、今日は販売所に袋詰めをいくつか出したようでした、我々はお手伝いをしたお駄賃にナス、ピーマンをたくさんいただいてきて、早速わが家のゴーヤも一緒に京都に発送しました、朝から10時過ぎまで収穫作業、これだけでたっぷりと汗をかきましたネ〜、その後は3時過ぎまでたっぷり休憩、少し日が傾いて気温が下がってから、畑で作業、昨日の刈り払いの後始末とケヤキの残さいの処理、また少しだけだけど片づきました

2015/08/14(金) 来客ではなくて
曇り空、気温の低い朝でした、が、お昼前あたりから晴れ間が出てきて、途端に気温が上がったようで暑くなりました
今日も藍の生葉染め、毛糸と綿の糸の染め重ねをして、残り液にスカーフ一枚とオーガンジーの端切れを染めました、まだまだ生葉は生育中だから、後1、2枚はブルーに染めておこうと思います、ただ10月の準備のためにはベニバナも染めなきゃいけないし柿渋もあります、畑もあるけど今少し染に頑張らねば、です
午前中からお客さまではないけれど、何時になく人の出入りが良くありました、午前中はお知り合いが藍の生葉を取に見えました、昨年は我々が藍を分けていただいたのですが、今年はこちらの生育の方が良いようで、差し上げる事になりました、で、自分たちも必要な分を刈り取ったし、お知り合いの方も十分な量を刈り取られたのですが、後を見るとほとんど変化が無いように見えます、かなり密生して成長しているようで、十分な量を刈り取ってもまだまだ大丈夫のようです
二階テラスの雨漏りの修理に大工さんが来てくれて、工房の天井を補修してくれました、これですべての工程が完了、完成です、先日の激しい雨でも雨漏りはしなかったから、もうこれで大丈夫でしょう、大工さん曰く、これでまだ雨漏りがするようだったら、テラスに屋根を掛ける事くらいしか方法が見当たらないとのこと、今の状況で止まってくれないと困ります
ティールームでコーヒーの在庫がなくなって、慌てて発注をしました、偶にはこんなこともありますよ

2015/08/13(木) 夕方から作業
今日は少しはお天気が良くなるのかと思っていたら、残念、朝からどんより、小雨だけど降っています、途中、薄日が射したりもしたけど結局一日中降ったり止んだり、はっきりしないお空でした、でもその分気温は上がらず、涼しくて汗もなし、それはそれで結構でした
午前中、少しの時間だけメールを入れるところがあって、PCの前に座っただけ、それでもうお昼、軽く食事をしてすぐ休憩、2時過ぎになってやっと今日の活動開始です、先日の続きで藍の生葉染め、冷蔵庫で保管していた生葉を使用して、今日も糸を染めました、綿の糸なので、ハイドロと溶解剤を少し添加した液で染めます、冷蔵庫で保管した葉だったけど、まずまずの発色です、思ったよりもたくさん色を持っていたようです、もう少し染められそうだったけど、生葉はまだたくさんあるので、糸を3カセ染めて終了にしました、その後5時近くになっていたけど、南面の斜面を刈り払い、ついでにブルーベリーの周辺も刈り払い、思っていた以上に雑草の伸びが早いです、今年も雑草との鬼ごっこ、負けそ〜です
刈り払いの後、ピーマンやナスの支柱を補強、特にピーマンは先日の雨で枝が折れそうになってます、実がたくさん着いてその重さも関係しているみたい、ゴーヤが相変わらずたくさん実を付けていて、それも今までない大きさに実ってます、普通の大きさの1,5倍はありそうで、チャンプルーにしてお隣の分を作っても消費しきれない、また誰かに貰ってもらわねば、です

2015/08/12(水) 半そでは寒い
朝から雨ですよ、もうちょっと遅くなってから降るのかと思っていたら、起きた時にはもう降り出していました、途中で雷が鳴ったり、大粒の激しい雨が降ってみたり、冷たい風が吹いて来たり、かなり荒れ模様の一日でした、午後からも窓を開けていると、風が冷たくて、気持ちがいいどころか寒くなってきて、今日は午後からTシャツの上から長袖のポロシャツを着ていました、それでも全然暑くなくて、丁度イイ感じで過ごしていました
午前中に、それもかなり激しい雨の中を、何時もの通院、ついでにホームセンターとスーパーでお買い物をして帰宅、今日、外に出たのはそれだけ、午後からは特にすることもなく、ダラダラしていただけ、ほんとに食べて寝て、それだけ、通院で少しだけ体重が落ちていたのに、これではまたすぐに体重が増えそうです、
夕方までに、井戸の工事代金を支払い、業者から受領の連絡有り

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.