asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 夜中の出来事
2024/03/27 快晴、なんだけど
2024/03/26 大物でした
2024/03/25 午後から、頑張る
2024/03/24 思ったようには出来ない

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2015/08/13(木) 夕方から作業
今日は少しはお天気が良くなるのかと思っていたら、残念、朝からどんより、小雨だけど降っています、途中、薄日が射したりもしたけど結局一日中降ったり止んだり、はっきりしないお空でした、でもその分気温は上がらず、涼しくて汗もなし、それはそれで結構でした
午前中、少しの時間だけメールを入れるところがあって、PCの前に座っただけ、それでもうお昼、軽く食事をしてすぐ休憩、2時過ぎになってやっと今日の活動開始です、先日の続きで藍の生葉染め、冷蔵庫で保管していた生葉を使用して、今日も糸を染めました、綿の糸なので、ハイドロと溶解剤を少し添加した液で染めます、冷蔵庫で保管した葉だったけど、まずまずの発色です、思ったよりもたくさん色を持っていたようです、もう少し染められそうだったけど、生葉はまだたくさんあるので、糸を3カセ染めて終了にしました、その後5時近くになっていたけど、南面の斜面を刈り払い、ついでにブルーベリーの周辺も刈り払い、思っていた以上に雑草の伸びが早いです、今年も雑草との鬼ごっこ、負けそ〜です
刈り払いの後、ピーマンやナスの支柱を補強、特にピーマンは先日の雨で枝が折れそうになってます、実がたくさん着いてその重さも関係しているみたい、ゴーヤが相変わらずたくさん実を付けていて、それも今までない大きさに実ってます、普通の大きさの1,5倍はありそうで、チャンプルーにしてお隣の分を作っても消費しきれない、また誰かに貰ってもらわねば、です


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.