asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/17 地震4、引っ越し手伝い
2024/04/16 お勉強
2024/04/15 22時、電池切れ
2024/04/14 早起き二日目
2024/04/13 先ずは早起き

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2015/08/04(火) やられてしまった
夕方には雲が多くなって、降りそうな感じになったけど、結果は何も降らないで終わり、気分的には少しくらいの雨があると嬉しかったのですが、思い通りにはいきません
今日は朝から紅花の染色、これは以前から紅花の染めを見学したいというお客さまがあって、いつやるのかとせっつかれていたのですで、今日やることにして、相手の方に連絡がしてありました、初めのお約束は見学、一人かお友達お一人の二人で見学、という事でした、が、実際は、見学される方が増えて4人に、見学だけと言うのが、ご自分で糸を持参されていて、ベニバナの黄水で二色分の染色をされて行きました、で、見学の方が1500円のTシャツを一枚お買い上げでしたが、それだけ、お帰りになる時もあっさりとお礼の言葉だけでお帰りになってしまって、結果的にはタダで体験をさせたようなもの、初めに見学だけという事だったから、こちらからは何も請求しないけど、一応お客さまだと思うから、きちんと説明をして資料も差し上げたし、お茶も出したし、相手の方からはジャンジャン質問を受けてお答えもしたし、モ〜腹の立つこと、図々しいこと甚だしいものがありました、どうも察するに、このグループの方々は、最初からタダでここを利用しようとされていたのでしょう、こちらへの対価など全く考えはなかったようで、ガッカリ、とっても疲れた一日になってしまいました、最後の紅花の液での染色も糸を入れたそうだったけど、これははっきりとお断りをしましたが、我々の抵抗は精々この程度止まりでした
二階テラスの防水工事、今日で終わりました、最後の塗装に来てくれて、床面はしっかりした防水塗装に代わりました、多分これからは雨漏りをしないと思います、
午前中、ベニバナの作業の合間を縫って、藍の生葉染めをしました、その時の初めのところで、ゴム手袋を使用しないで生葉を搾っていたら、しっかり手がブルーに染まってしまいました、お風呂に入って洗っても詰めのところはほとんど色が落ちません、なんかとってもみっともない手になってしまってます、如何にも仕事人らしい感じだけど


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.