asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2015/09/30(水) やっぱり夜中
お天気は良くありません、日中は曇り空だったけど、夕方には降り出しています、明日は一日雨模様です、
いよいよ「谷人たちの美術館」が始まります、今日は一日そのためだけに動いていたけど、結局終わったのは日付が変わってから、それも完全に部屋が完了したかと言うとまだ不十分、掃除もまだ終わってない、飾りつけが済んだというだけ、それでも以前よりも整っているかもしれません、兎に角、一応は終わったという事で、今日は就寝です

2015/09/29(火) 忙しい
いいお天気です、お日様があって暖かくて、暑くなくて、一番いい気候ですねー
さすがに谷人たちの美術館まであと2日、一日忙しく動いてました、午前中と夕食後にアイロンがけをやって、奥さまも珍しく夜にもミシンの作業をやっていて、やっぱり会場つくりは明日でないと出来ませんでした、午後から夕方6時過ぎまで、外で草刈りや垣根の剪定等、外回りは今までやっていなかったので、みっともなかったけど、今日でどうにか見れる程度にはなりました、明日、また時間を作って、刈払った草の後始末、お掃除をしないと、ちょっとみっともないかも? でも、マ〜最低限のことはできているから、明日は玄関の掃除と会場つくりで忙しく頑張ります

2015/09/28(月) 会議の結果
まずまずのいいお天気で、気温は高めで、暑い、半そでで過ごしていても暑い、これで多分明日からはまた気温が低めになったりするから、体が気温になじまない、困りますネ〜
午前中、アイロンがけ、今日、取りに来られるというブラウスを2枚、その他にもスカーフなどにアイロン、午前中はこれだけ、久しぶりに畑に出て写真を撮ったりして遊んでいたから、タデアイの花がたくさん咲いていて、日本ミツバチがたくさん群がっていました、阿蘇の山は多少噴煙を上げていたけど、灰はありませんでした、お知り合いに聞くと、市内ではしっかり降灰があったとの事、風の予報は明日からこちら側に来るようす、降灰があるかも、です
午後、依頼をしていたラジオの取材が急遽ありました、「谷人たちの美術館」について、そこ数分の取材だったけど、夕方の番組の中で2分ほどの紹介を流してくれました、可愛いキャスターの女性、短い時間で元気に取材をしていました
夕方から実行委員会があって出席、今まで正式な作業に携わっていなかったのに、急に作業を振られて、また事務局を預かることになってしまいました、そんなに大変な作業をするわけじゃないけど、少々戸惑いはありますネ〜、マ〜言われた以上はちゃんとした仕事をしようと思います

2015/09/27(日) 予定通り
薄曇りの一日、スッキリはしないけど、雨はなさそう、今日も一日予定通りに進行、ちゃんと作業もできました、出来たという事はお客さまがなかったという事で、残念なことではあるけど今の時期にはあり難いことかもしれません、10月までにやらねばならないことが山積してますからねー
午前中、お昼過ぎまで目いっぱい時間をかけて染の作業をしました、このところ奥さまは製品つくりに忙しくしていて染めの方まで手が回って行かないから、染めは自分の作業になってます、アカネでブラウスの染重ねを2枚、スカーフを4枚、結構しつこく色を採ったけど、思ったより色濃く入っていました、何が原因か分からないけど、一番液に入れた時よりも二番液に入れたものの方がオレンジが色濃く出ました、で、3番の液ではオレンジが消えてピンクに染まっていました、訳の分からない現象、面白い
午後から、倉庫の薪を軽トラに積み込んで、上の段の薪小屋に積み上げました、昨日までに割った分は全部運び終えたので、駐車場に野ずみになって玉切りを軽トラに積んで倉庫に運び込んで今日の予定を終了、荷台から全部は下ろせなかったので、次の作業は荷下ろしからになります、最終はこれを全部割って上の小屋に積み上げるまでで、これにはもう少し時間がかかりそう、今回の玉切りのクヌギは径が大きくて重いのが難点、作業にはかなり体力が、重いから怪我にも注意しなくては、

2015/09/26(土) 薪割りが仕事
昨日と同じ、スッキリしない、蒸し暑い、曇り空、何となくドーンと重い感じのする一日、夕方ころには雨が降りそうになって降らなかったけど、9時過ぎあたりしっかり雨音のする降り方で雨が降りました、でも底2・30分だけ、その後からはまた蒸し暑さを感じます
今日は午前も午後も一日倉庫で薪割り仕事、一日やったおかげでかなりの量を片付けることが出来ました、でもやったのは薪割り仕事だけ、割っただけ、だから今のところ薪が倉庫に一杯、それこそ足の踏み場もないほどに、これからはこの薪を小屋に運んで積まなくては仕事が終わったことにならない訳で、取りあえず割るのは終わったという事、そうそう、終わったのは倉庫に運び込んだ分だけ、ここを片付けたら上の駐車場に放置している玉切りのクヌギを処理しなくてはいけません、という事で、今日ここまで出来たから、明日はこれを上の段の薪小屋に運んで、積み上げて、それが終わったら、駐車場の玉切りを倉庫に運んで割る、まだまだ仕事は続きます、先は長い

2015/09/25(金) ベニバナのみ
何となく蒸し暑さを感じる変なお天気です、遠くの方で台風があるようだけど、それにしても今の時期にしてはなんか嫌な感じのする気温です、雨の心配はないけどスッキリしません
午前中、ちょっとした買い物にホームセンターに行って、そんなに大きな買い物をしたつもりはないけど、一万出したらお釣りで戻ってきたのは半分だけでした、羽が生えたように飛んでく、ホントにその通りで、買い物の後郵便局で荷物を発送したので、これで丁度一枚が終わりました
昨日の夜、もうすでに夜半から蒸し暑く、未明、目が覚めたらそれから眠れなくなって、7時ごろになってから二度寝をして、それでも今日は寝不足、お昼を済ませてから暫くお昼寝タイムでした、で、午後からの作業は3時過ぎから、多少はやる気があったので、遅くなってからだったけど、紅花の抽出を始めました、100gだけ紅花を出して作業開始、染液が出来たのは6時過ぎになってから、染めが終わったのは8時近くでした、染めたのはシルクオーガンジー2m一枚だけ、3度目の染重ねの布で、やっと濃いピンクから赤らしい色になりました、今日のお仕事はこれだけ、明日は染めたものを全部出してみて、どうディスプレーするか考えます

2015/09/24(木) アイロン掛け終り
思ったよりいいお天気でした、もっと雲の多い曇り空の一日かと思っていたけど、時間とともに雲が上がって気持ちの良い秋晴れ、夕方から倉庫で薪割りをしたけど、暑くて汗をかいてしまいました、
朝、一番は歯科通院、何時ものメンテナンスのための通院、特に問題もなく、チェックしてクリーニングとマッサージをして終了でした、次回は11月末、10時過ぎに帰宅してから工房でアイロンがけの一日、Tシャツやチュニック、ハンカチ等々、これで略アイロンは終わりました、後は最後の染めで紅花を染める予定が残るだけになりました、奥さまも言っていたけど、今年は染もアイロンも自分がやっていたから、随分と早くから準備が整ってきています、谷人たちの美術館まで丁度一週間、そろそろディスプレーのことも考えないと、余りノンビリもできません、あと少ししっかり準備をしようと思います

2015/09/23(水) 終わりました
午後から雨かと思って動いていたけど、降り出したのは夕方になってから、
一応祭日なので、連休の最後でもあるし、ティールームはオープンの準備を整えて、その後は工房でアイロンがけをしながらスタンバイ、でも残念ながらお客さまはありませんでした、お昼、ランチのお客さまがなければ、部屋の中は奥さまにスタンバイしていてもらえばOKなので、午後からは外に出て、残っていたクヌギとモクレンの大物の丸太を全部玉切りにしました、さすがに径が30cmもあるとなかなかスムーズには切れなくて、マ〜それでも1時間ほどで作業完了、割らなくても使えそうなものはそのまま小屋に積み上げ、玉切りは切っただけでまだ表に放置したまま、ここまで出来たからなるべく早く倉庫に運び入れたいけど、まだ倉庫には割る分が入っているから、順番です、明日、少しで割る作業をしましょう

2015/09/22(火) 予定通り
今日も雲が少し多いけど快晴と言っていいお天気、爽やかで気持ちよく過ごせる一日になりました、
今日はお昼にランチのお客さまの予定で、それまでは時間が自由になるので、昨日届いているクレマチスの植え場所を作りました、今回の苗はシルホサを二種類、お昼前の時間で除草をして、堆肥と元肥を入れて土を作って、ここまで、お昼にお客さまをお迎えして、今日のお客さまもゆっくりと時間を過ごしていただいて、全部の片付けを終えたのが3時過ぎ、それから再度外に出てクレマチスを二株、定植、その後、今までやろうとしてできていなかった他のクレマチスに追肥、ここまで予定通り、気持ちよく過ごせた一日
今日、最後の夏野菜の収穫をしました、ゴーヤーはもう小さいのしかないけど10個ほど、しし唐とピーマン、ナス、オクラなどを小さなカゴに一杯、しし唐はまだ少し採れそうだけどゴーヤー、ナスはもうほんとに最後です、今年はゴーヤーを最後まで使い切りましたねー、これ、予定外

2015/09/21(月) 晴天の連休で
少し雲が多いけどマアマアの晴天で、もう何日も雨の降らないいいお天気が続いてます、明日もどうにか持って明後日に雨が降る予報が出ています、丁度今回の連休はこの晴天域にきっちりはまり込んだようで、南阿蘇にとっては噴火があって困ったところもあったけど、天気には恵まれたようで、わが家にもお客さまがあり、それもお電話をいただけるからいいけど、小さい所だから重なると困ることになって、今日は2件もお断りをしてしまいました、ほんとうにお客さまにはごめんなさいです、小さなわが家だから、せいぜい4人、5人のお客さまをサービスするのが良いところ、それ以上のお客さまを一度にお迎えするのは、わが家にとってはOverflowです、今日は無理したらできないことはなかったけれど、無理をしてお客さまに失礼があっては、かえっていけない事になってしまうから、無理はしません、それがわが家には丁度イイ、一日に2組、4人から6人くらいのお客さまにサービスしているの丁度いいのです、お客さまも自分たちだけで、のんびりゆっくり、これでいいでしょう

2015/09/20(日) 別のお仕事
今日も一日いいお天気でした、ただ、阿蘇のお山が今日も小さな噴煙を上げていて、この辺りにまたまた灰が降りました、そんなに多い量ではないけど車のフロントガラスは水で流さないと走れない状態、これからも噴火が続くようだったら、秋から冬にかけての風向きはこちら側になるので、気を付けないといけません、もしかしたら車を止めている間はカバーを掛けないとダメかもしれません
お天気がいい連休です、近くのペンションさんはどこも満室の様子、ほとんど風評被害は無いように見えます、午前中はもしかしてお客さまがあってはいけないので、工房でアイロンがけの作業、午後、遅くになってから、表の材木の玉切りをしました、夕方までの作業でほぼ残り三分の一程度までこぎ付けました、取りあえず玉切りしたのは軽トラに積んで、倉庫に運んで収納、今日は時間切れで全部は倉庫に入れられなかったので、一部は軽トラに積んだままになってます、残りは少しになって来たけど、さすがにこれだけ堅い木を切っていると、新品のチェーンでも切れなくなってきました、明日はまず最初にチェーンの刃研ぎから作業を始めなければ
夕方から、美術館に依頼されて、またまたたこ焼きの出張クッキング、お客さまは10数名だから、焼く数は100個そこそこだからいいけど、これが皆さんの夕食替わりという事だったので、急遽奥さまがおにぎりを握って、少しばかりのおかずも作って持参、なんだか知らないけど、結構出費のかさむお仕事でした、わが家の仕事としてはちょっと違うと思うけど、お付き合いは大事にしなきゃ、です

2015/09/19(土) 上天気でした
家の中にいるのが勿体ないようないいお天気、朝日に揺れているコスモスがきれいでした、今朝は6時半に電話が鳴って起床、いつものお知り合いからリンゴを採りにいらっしゃいとのお誘い、急いで起きて7時前には軽トラでリンゴ園に行って、落ちてしまったリンゴを拾って帰宅、丁度コンテナに一杯ありました、正に朝飯前のひと仕事、でも、お天気が良くてとても気持ちの良い作業でした
午前中はティールームの準備、お掃除をして、テーブルセッティングをして、丁度終わったころ、リピーターのお客さまからご来店の電話、お客さまをお迎えして、後片付けをおわったのが3時過ぎ、今日のお仕事はこれだけだから、後はノンビリです、とはいえ、外は上天気だから、出ない方が勿体ない、で、4時過ぎから表に積んである丸太の玉切りをしました、数日前に4千円でチェーンソーの刃を取り換えているので、やはり違います、作業が進む、確実に以前と切れ味が違います、1時間くらいしかやらなかったけど、かなり太いのを数本伐り終えました、残り、半分くらいになったから、後半日も作業すれば玉切りは終わりそうです

2015/09/18(金) 一度に複数では
マアマアのいいお天気の一日でした、が、残念ながら外に出るチャンスは全くありませんでした、
今日は金曜日、シルバーウイークが始まります、予約は2件しか入っていないけど、それなりの準備は必要で、お客さまがあっても、なくても、常に受け入れ態勢は整えていなくては、ですから、ちょっとでもお片付けをして、恥ずかしくないようにして、このところやけにわが家の周辺に蠅がたくさん飛んでいて、人が出入りすると付いて入って来るから、部屋の中も蠅が多くて、このハエを退治しているだけでも結構時間を費やしていたりして、それから更新したばかりのmobile、これらは設定しないとちゃんとした自分のものにはならないから、これの設定にもかなりの時間を費やして、加えて急遽依頼された事務局の作業があって、文書を作成、発送の準備をしたり、そんなことをしながらパンを焼いて、ゼリーを作って、勿論、薪でオーブンを温めて、だから一日かなりの作業をしていたと思います、そこ5分、10分まではいかないけど、時間を逃したためにパンが少し過醗酵気味に仕上がってしまいました、あれもこれもと同時進行では時としてこんな失敗もやってしまいます

2015/09/17(木) スマホデビュー
一日はっきりしない不安定なお天気でした、それでも午前中は少し太陽の出る時間もあって、どうにか2時間程度は洗濯物を干すことが出来ました、この辺りではよく注意をして外を見ていると、雨の降りだしが西の方から来るのが見えるのです、で、もうすぐ雨になりそうだから取り込もう、と、全部の洗濯物を取り込んで4・5分、大粒の雨が激しい音と共に降ってきました、通り雨で、雨の塊は10分ほどで通過でした、
午前中、予定した通り、玉ねぎでTシャツを染めて、アカネでシルクのブラウスを2枚染めました、十分に気を付けて丁寧に染めたつもり、良い仕上がりだと思います
午後から市内に所用があってお出かけ、帰りにドコモショップに寄り道、わが家に届いていたDMがあって、それに付いていたクーポンが今月末まで、という事だったので、思い切って店頭に行ったわけで、で、初めから一応腹は決まっていたのですが、二人とも今日からスマホデビューになりました、奥さまは機能限定のらくらくホン、自分のは通常のスマートホンで契約、で、クーポンやキャンペーンなど、全部ひっくるめて機器の代金が実質0になるように機種を選択したので、自分が欲しい機種はチョイスできませんでした、でも、同時契約で通信料も少し増額になるだけで最新のタブレットが、それも機器代金が実質ゼロ円になるというので、結果、これも入手、という事で今日から一挙にわが家のネット環境はスマホに変わり、タブレットご更新され、Wi-Fiは光で動き出しました、マ〜、一夜にして都会並み、文明開化ってところですか、ただただ今後の通信料の請求が怖いです、光にした分で片手分増額に、総額でこの程度負担増なら上出来だけど、ド〜なりますか

2015/09/16(水) 本日開通
予報通りなのですが、朝、午前中からポツポツと雨が降ってます、マ〜ひどい降りではないから、困るというほどじゃなくてよかったです、しっかり降り出したのは夜になってから、明日も同じような空になるようですね
午後に長崎の小学生の訪問があるので、午前中はその準備、雨でなければいいけど、軒のあるテラスに場所を作らなきゃいけないからで、出ている桶や椅子を片付けて、ベンチを移動させて、テーブルを隅の方にセット、子どもたちは予定より少し遅れて2時前に到着、約二時間、4時前まで、玉ねぎとアカネの染めを体験していきました、
予定では3時過ぎと言う事だったけど、1時過ぎには業者が到着、NTTの光ケーブルの設置工事がありました、丁度小学生と重なって仕舞って、工事の様子はほとんど見ていませんが、スムーズにセットが出来たみたいで、3時過ぎには工事をすべて終了、ひかりが開通しました、加入電話も番号そのままで光電話になりました、ネット方は夜になってから設定、そんなに難しくもなくDeskのPCの設定を完了、間違いなくメールもネットも早く動いてくれています、これでやっと都会並みのネット環境になったという事で、少しはストレスがなくなることと思います、ただ、これからの請求が心配、ストレスになるかも、

2015/09/15(火) 落ち着いてますけど
午後からだんだんと下り坂、夕方にはポツポツト雨が降ってきました、明日は終日雨の予報です、明日の午後には小学生が16名の体験があるけれど、雨でも出来るように準備をしないといけません、雨がひどくないといいけど
阿蘇のお山は今日も落ち着いてます、小さな噴火はあるようだけど、ここから見ている限り何時もと変わりはありません、噴煙も白い水蒸気がほとんどのようです、テレビは今日も報道をしていたけど、ヘリの数は少し減りました、報道も日ごとに減っていくでしょう、きっと
今日も一日染のお仕事でした、午前中は藍染、午後はビワの染め、それぞれTシャツとチュニック、都合8枚でした、たぶん、だけど、染めに入る前に布を処理した奥さまの作業に手抜きと言うか、不十分なところがあったようで、数か所に染めムラが出来てしまいました、ちゃんと注意をして染めていたつもりでも、染め上げてハンガーに干してみるとムラが見えてきて、染めた自分としてはもうガッカリです、手を抜いて染めたのなら納得だけど、気を付けてやったつもりだから、昨日から同じことが続いていて、最後のビワの染めは最初から自分で処理をして、全部一人でやったら、今度は傷もなくきれいに仕上がっていたと思います、いい加減、手抜き、これは絶対ダメなのですよ、

2015/09/14(月) 大噴火と言うけれど
秋晴れの気持ちの良いお天気です、気温は確実に朝夕の低さが目立つようになってきました、真昼の一番気温の高い時は半そでシャツでOKだけど、普通に長袖を着るようになってきました
朝、食事の後、そろそろ動こうかと思っていたころ、テレビが急に変わって阿蘇の噴火を伝え始めました、その前にネットで噴火したと伝えたので、外に出て山を見たら、確かに、黒い噴煙が上がっていました、でもそれは短時間で、10分少々で灰を含んだ黒い噴煙はなくなって、何時もの白い水蒸気に代わりました、それ以降は下の方で小さく噴煙を上げていたけど爆発はなかったようでした、これはもうほとんど何時もの様子と変わりはありません、でも、テレビの報道はすごい、特にNHKは噴火のあった10時前からお昼過ぎまで、途切れることなく噴火のニュースを流し、20数年ぶりの大噴火と大々的に伝えていました、ここに居ればそんなに大げさなものか?と思うだけですが、お昼を過ぎたあたりから夕方、夜まで、いろんなところから電話があったり、メールが入ったりラインがあったり、ホントにとてもたくさんの方々からお見舞い、ご心配の声を掛けていただきました、我々は極々普通に噴火を見て、普通に過ごしているのに、テレビを見た方はすぐ避難する状況か、と言うくらいに思われたようで、こちらの方が驚いてしまうくらいです、兎に角周りの反応はすごかった、お昼頃から夕方まで、丁度わが家の上あたりを何機ものヘリが飛んできて、ホバリングしたりしてました、午後には早々に規制が格上げされて、レベル3、入山規制、吉田線は池ノ窪でストップです、大体火口から3kmから4kmで止められてます、我々のところは火口から7km、何があっても精々去年のように灰が降るだけのこと、今日は風が東南からだったので、このあたりへの降灰は大丈夫でした、これだけ大々的なニュースになると、風評被害が出ると思います、これが嫌ですねー、困ります
午前中は噴火のニュースでほぼしごとにならず、染めていた毛糸の始末をした程度、午後からクルミの液でTシャツを4枚染めました、夕方、ブルーベリーで毛糸を染めて今日の染めは終了、少し時間があったので、割ってあった薪を運んで積み上げをした後、表のクヌギの玉切りをしました、しかし、大きい木を数個玉切りをしたところで、チェーンソーが切れなくなってしまいました、研いでも改善されなかったので、今日の作業を終了、明日、チェーンソーの刃を新しくしようと思います

2015/09/13(日) 染め担当で
今日もまずまずのいいお天気、朝から青空が広がって白い雲がたなびいていて爽やかです、ちょっと涼しい感じも
この数日は他のことを後回しにして染をやっているけど、今一つ納得のいかない作業になっています、元々は奥さまが下地染めとしてお茶で染めたTシャツを主に染めてきたのですが、これが問題で、狭い所でたくさんのシャツを一度に染めていたようで、一枚一枚染がムラになっていたようなんですねー、この数日、自分が染める時は、大きな容器にたっぷりの染液を使って染めているから、ムラにはなりにくいはずで、注意して染めてきたつもり、でも、ムラになるのが出来てしまう訳で、どうも自分がやる方が丁寧な作業をしているようです、余りムラのことを言いすぎたのか、奥さまは染の作業をゆだねてくるようになりました、今日は品物を持ち込みで、染めの依頼をされるお客さまがあって、何時もなら奥さまが染めるところを、こちらに振ってきました、マ〜暫くはお手伝いをしようと思います
今日は、昨日の染めでムラになったものを再度絞り染めにして染直しが中心で、その後毛糸を500gをブルーベリーで染めました、夕方から1時間弱、倉庫に入れてあった玉切りのクヌギの薪割り、全部処理をしたので、これからは駐車場に保管している伐採したクヌギの処理に入ることができます、しかし、もう少し染めの作業が残ってます

2015/09/12(土) 今日も染め作業
気持ちのいいお天気が続いています、もう完全に秋の空で、うろこ雲が青空に綺麗です
今日もTシャツを中心に染めの作業に専念です、で、その前に材料屋さんの購入予定をネットでチェック、10月のイベントの為の仕入れだから、やっぱり数万くらいは使う事になるかも、しっかり吟味して後日発注です、午後、ランチのお客さまがあったので染めの方は予定通りにはなりませんでした、お客さまで午後の時間が中途半端になってしまったので、急遽染めは中止してスーパーまで二人でお買い物に出て、染めに使う大きめのぷらケースを購入してきました、数日前に一つは買ったのですが、今日は媒染用にもう一つ追加、これで大きな布も染めやすくなりますし、一度に4枚程度の染めもできるから、効率が上がります、
空いた時間で香房 やまぶどうのパンフを印刷、150枚ほどをプリントしたのですが、時間のかかることは良しとしても、インク代がばかにならない、いつも思う事だけど、このパンフ、印刷屋に出してみようかなー、多分5万くらい、だと思うけど、この支出、つらいかなー?

2015/09/10(木) 小学生体験
朝の内は少し雲が多かったけど、そのうちに雲が取れて、気持ちの良い青空が広がるお天気になりました、今日の午後は長崎の小学校の修学旅行で15人の子どもたちが草木染めを体験します、毎年2校か3校の小学生を受け入れていて、今日は今年の一回目、で、午前中はそのための準備、今まで手を抜いていた庭の草刈りをして、花壇の除草、テラスのお掃除をして、お昼近くになってから、染液を作って、準備完了、午後、子どもたちが予定より少し遅れてきたので、ちょっとゆっくりして、子どもたちとご対面、みんな気持ちの良い子供たち、よかったです、予定通りに進行して4時には終了、今回は綺麗に男子は玉ねぎ、女子はアカネを選んでいました、フリータイムにブルービーやタデアイを見せてあげて、みなそれなりに興味を持って話を聞いていました
夕方、お願いをしていた今年の新米が届きました、早速3kg、5kgの袋に小分けにして発送準備、明日其々のところに送ります、送る所が多すぎて今日の新米は一つも残りませんでした、自分たちが新米にありつけるのはもう少し後になりそう、楽しみは慌てずに

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.