asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 夜中の出来事
2024/03/27 快晴、なんだけど
2024/03/26 大物でした
2024/03/25 午後から、頑張る
2024/03/24 思ったようには出来ない

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2015/09/09(水) 今日は柿渋
今一つのお天気、今朝はイレギュラーで、7時過ぎに電話、リンゴ園から、落としてしまう木があるので取りに来い、とのこと、少しばかりの支払いはするのですが、良い悪いはあっても十分すぎるくらいの量のリンゴをいただいてきます、今季2度目のお話です、勿論朝食前、すぐに出かけて、コンテナに1.5杯分くらい、帰宅してそのままお近くの方にお分けしたり、箱に詰めて2か所に発送、兎に角、我々も少し忙しくなっているから、出来るうちにやることは済ませておいた方が、後だとリンゴも傷むから、で、ほぼ午前中はこんなことで終わりです
午後からやっと染めの作業を開始、今日は柿渋の染めで、Tシャツと大判の布を一枚、それからお茶でTシャツを8枚下染め、これだけだけど結構時間もかかるし、大きい布はそれなりに重いし、Tシャツも10枚も一度に染めるとなるとかなりの作業量でした、でも少しずつだけど染も進んでます、明日はごごから小学生の体験、がんばらねば

2015/09/08(火) 綺麗にできた
ほぼ晴れ、朝から秋晴れの気持ちの良い一日になりました、空を見るともう完全に秋の空です、青空に真っ白い雲が塊だったり、うろこだったり、いろんな雲に交じって、根子岳の上だけはまとまった雨雲のような雲が山頂を隠していました
午前中は自分の投薬の為に通院、お昼前に帰って来て休憩、昼食後、それもかなり遅くなってから、染めを始めました、今日の予定は紅花、何時もは100gで液を作るけど、今回は倍量の200gの紅花を使って色を採り出しました、ベニバナはセルロースに色を沁みこませてから沈殿させて色を採り出すけど、黄色の水から何度も洗い流して赤だけを残すのに、何度も撹拌、静置、沈殿、これを繰り返し何度も水を替えながら行うので、何度も空いた時間を作りながら結果的には数時間かけて赤を採り出しました、終わったのは少し暗くなりかけた6時半ごろ、お蔭できれいな赤、ピンクの色が取れました

2015/09/07(月) 少しだけ進んだ
朝は曇り空だったけど、午後からは少しずつ晴れてきて3時ごろには青空になってました、やはり雲が取れてお日様が顔を出すとさすがにまだ暑いです、外で作業をしていてしっかり汗をかいてしまいました、
午前中に倉庫の中に置いているケヤキを薪のサイズに切りそろえて整理、この作業をしないと薪割り機が使用できないので、午後からの仕事のためにまずやっておかねばならないことで、いつものように始めが遅いので、終わったのは1時過ぎでした、で、午後からの作業も遅くなって3時前辺りから動き始め、軽トラで上のお宅に切り倒して玉切りにしてあるクヌギを取に行って、そのまま倉庫に運んで、予定はここまでだったけど、少し時間があったので、それと玉切りを置く場所もなかったので、そのまま薪割りを始めました、5時半ごろまででほぼ半分くらいを処理出来ました、伐って来てまだ間がないので、割るのは比較的楽な作業でしたが、生木だから重くて、それなりに疲れる作業でした
奥さまは6時からミーティングのためお出かけ、お帰りは8時、珍しく夕食は8時過ぎになってしまいました、今の生活リズムでは健康を考えて7時前後には夕食を終えているのが普通です、ちょっと乱れた

2015/09/06(日) 予定外もあり
雨のち曇りのお天気、10時ごろまではかなり強い雨が降ったけれど、それ以降は降ったり止んだり、降っての小雨程度、作業には支障はありませんでした
今日の予定は午前中に染のお客さまが9名、わが家にしてはとても大勢のお客さまです、みなさん染められたのはハンカチだったので、比較的楽な対応だったけど、お茶のサービスは座席の数が不足するから、ちょっと大変、お客さまには失礼な対応になったかもしれません、後から伺ったお客さまの感想では、とても楽しんで、喜んでいただけたとの事、よかったです、予定ではこのお客さまだけだったけど、午後からも工房にお客さま、以前にもお越しいただいたことのあるお客さまだったようで、リピートのお客さま、あり難いことです
夕方、少し遅くなったけど、藍の生葉染めを始めました、チュニックを一枚とTシャツ一枚、ハンカチを一枚染めて、染重ねのウールの布を一枚最後に入れて終了、染液はもう少し力がありそうだったけど、
今日のように予定していなかったお客さまがあると嬉しいですねー、
明日もお天気は曇りで雨はなさそうなので、上のお宅の木を整理に行こうと思います、が、少々体の節々が痛かったりして、無理をしない程度にやろうと思います

2015/09/05(土) 今日も頑張った
少し雲が多かったけど、一応は晴れ、少々蒸し暑さを感じる日、予報通り夜には雨が降り出しました、明日からは雨、またしばらく続きそうです
今日も朝からそれなりにしっかり活動しましたよ、と言っても動き始めたのは10時近くになってからだけど、今日はとりあえず昨日の作業の後かたずけ、と思って、昨日運び込んだクヌギをサイズに合わせて薪用にカット、で、上の段の薪小屋に入れようと思ったのですが、見ると地面から結構草が生えていて、これでは後が大変なので、台やブロックを一旦外して、地面と平らにならして、使用済みのマルチを敷いて、その上にまた使用済みの防草シートを敷いて、その上にブロックを置いて、台を置いて、それでやっと薪を収納しました、少し太いのもあったので、これは倉庫に入れて保管、何れ薪割り機で割ってそれから小屋に入れようと思います
午後はタデアイを収穫して、藍の生葉染めをしました、Tシャツを二枚とハンカチを一枚、布を二枚入れて染めました、今日は大体600gの生葉を使用したのですが、まだ畑には十分な量のアイが育ってます、ボチボチ花が付き始めているので、更に染めるのであればなるべく早く処理しなければいけません、
先日からやっていたトマトの乾燥、昨日は一日忘れていて放置したのが原因で、ほとんどのトマトにカビが着いてしまいました、もったいないけど、食品ですから、全部処分させていただきました

2015/09/04(金) 予定通りで
いいお天気の一日になりました、予報通りでしたネ〜、今日の行動も予定通り、作業も予定通りに進行、結構でした、ただ、朝一番の行動だけが予定外、結果少々お疲れの残る一日でした
朝、珍しく7時少し前に電話に起こされました、お知り合いからで、リンゴを取に来て、との電話、前日にお会いした時に、こちらもいつでもいいよと答えていたのでした、で、起きてすぐ、7時半にはリンゴ園に行って、コンテナに1つ半くらい、十分な量をいただいてきました、帰宅してから朝食、食後直ぐに取って来たリンゴを拭いてお近くの方におすそ分け、たまたまわが家のタデアイを採りに来られた染のお仲間にもおすそ分けをして、次に30個ほどを段ボールに詰めて東のお友達のところに宅急便で発送、これで大体午前中は終了
昼食の前、ちょっとの時間を利用して、頼まれていた上の別荘に倒れた木を確認に行ってきました、で、午後、奥さまと収穫してきた水前寺菜の葉を整理して、染めは奥さまにお任せして、チェーンソーを準備して上のクヌギの処理に出かけました、かなり大きい木が倒れていて、処理にはたっぷり4時間ほど、6時過ぎにどうにか玉切りにするところまでは出来たので、今日の作業をここで終えました、という事で、ほぼすべて予定通りでした

2015/09/03(木) お疲れ様でーす
朝、早い内はかなりしっかりした雨が降りました、でもお天気は予報通り、10時ごろからは急速に回復に向かって午後からはすっかり青空になってました、伴って気温も上がって暑い日になりました
奥さまは例によって市内に一日お出かけ、こちらは家の中でやる予定はちゃんと決まっていて、残っている毛糸を全部玉巻にして、パンを焼いて、Tシャツを柿渋で染める、という事になってました、で、最初に毛糸を巻くことから始めたのですが、お昼前にお近くのいつもトマトをいただいている農家さんからリクエストがあって、ドライトマトを作るお手伝いを、とのこと、いつも出来ることであればお手伝いをするのはOKしているので、了解をしました、そうしたら午前中にかなりの量のトマトを持参されて、という事になって、パンは焼いたけれど染までは手が回らず、生もののトマトの方を優先して、取りあえず3sくらいのトマトをドライに加工しました、洗って、ヘタの部分を少しカットして、輪切りに切って乾燥トレーに広げて、ミニトマトだからそれなりの数になります、結構時間がかかります、わが家の乾燥器は家庭用、一度にできる量はこの位なので、明日もまた同じ作業をすることになります、少し面倒な事ではあるけれどできない事ではないので、がんばりましょう、今日は一日、予定外もあったけど、がんばりましたよ
明日は貴重な晴れの一日になりそうなので、お近くのオーナーさんに頼まれている木を伐りに行こうと思います

2015/09/02(水) 雨の中でも
強く降るわけじゃないけど、一日中細かい雨が降ったり止んだり、予報はもうちょっと良くなる筈だったけど、なんかずっと降ってました
昨日からお隣の大きくなった樹木を伐採されてます、お隣のオーナーが森林組合に依頼されたようで、今日は大きなクレーン車が来て、わが家の駐車場を使って作業をしてました、雨の中でも合羽を着て普通に作業をしてました、高く伸びたヒノキはワイヤーを上の方で固定して、下から4m位のところで切って、釣り上げて切り崩していたようです、しかしさすがにプロのやる仕事、勿論重機も使っているけど早くてきれいに仕事を片付けていました、
わが家は今日も工房で作業、Tシャツの下地染めのだけど、枚数が10枚以上あったので、それなりに時間がかかってました、それから倉庫に置いてあった中に毛糸がまだあったので、これを100gに玉巻をしました、これも全部で1000gくらいあったので、結構な時間を使いました、イベントのことを考えると、もっと効率よく仕事をこなしていかないと、なかなか十分な展示にはならないような気がします、しかし、奥さまは意外とのんびりしているように見えます、いいのかなー?

2015/09/01(火) 活動開始
今日も雨の朝、しっかりと秋雨前線が居座っているようで、今度晴れまだげるのは金曜日、お日様が早く欲しいですねー
午前中に美術館に行って、その後荷物を一つ発送してスーパーで食品を買って帰宅、もうお昼で、午前中はあっという間にお終いです、9月に入ったので、イベントまでほんとに一か月、4週間しかないので、真剣に作業を進めねばなりません、で、午後から工房で染めたままカセになっている毛糸や糸を玉巻にしました、みな100g平均の少し大きめの玉にしました、一つづつはかりで重さを計って、タグを付けて、結構面倒なお仕事で、夜も作業、でも全部はできませんでした、残りは明日の作業です、奥さまはミシンでコサージュ作り、いろんなもののパーツにするつもりで、兎に角数を作ることに努力してました、明日は雨であっても染をやろうと思います


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.