asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2016/01/31(日) 初の作業
晴れと言っていいかどうか、一応は晴れ間もあったし比較的暖かだったし、でも全体に雲も多くてスッキリした晴れではありません
日曜日で、午前中はティールームをオープン、ちゃんと準備をしました、でもお客さまはなし、スタンバイていただけ、残念でした、
午後、お天気は良かったから、畑に出ました、で、秋から放置していた枯れ草やブルーベリーの剪定枝やなんかを全部かき集めて焼却の穴に集めました、動き始めたついでに、今年初めての刈り払いの作業、ガウラとマリーゴールドの枯れたのが残っていたのでこれを刈り払い、これも全部穴にほおり込んで今日の作業を終了、久しぶりに畑で動いたけれど、なかなか気分がよろしい、少し動く気になってなって来てます

2016/01/30(土) お知り合いに
洗濯物が外に干せる程度のお天気で、気温は高め、そんなに寒さを感じませんでした、ただ、今までの寒さが厳しかったので、管理しているお隣の家で水道管がパンク、室内が水漏れで大変でした、気が付いてすぐに元栓を止めて対応、要修理です、水漏れが発生したので、これをきっかけに、お隣の建物の一部修理をすることにしました、少々お金はかかるけど、今の建物の延命措置です、なるべく少ない負担で長持ちさせるつもり、自分たちで出来る作業はするつもりで、西側の壁を改修予定
今日は月末の土曜日、お知り合いのところで映画会、で、何時もの様に夕方にお出かけ、会の後のティータイムで、同席した方が京都出身の方、そして我々のよく知っているお友だちのお知り合いの方でした、いろんな方が集まる所に出向いていると、全く知らない方でも何処かで誰かと繋がっているものなんですねー、新しいお知り合いの方が出来て帰ってきました

2016/01/29(金) 食べて寝るだけ
一日雨の中、久しぶりにしっかりと降った雨でした、お蔭で雪だるまは完全に崩壊です、
今日は地域の商品券がまだ残っているので、その消費の為に近くの食事処で昼食を摂ってきました、外出はこの食事のために出ただけ、後は午前も午後もなーんにもしない、ただ二人ともゴロゴロ、お昼寝をしてテレビを見て、ホントにそれだけで終わった一日、自分でもイヤになるくらいのグタグタ、ダラダラ生活、なぜだか分からないけど、二人ともすぐぬ横になりたくなったり、眠たいと思ったり、二人して全く何か行動を起こそうという気にならなくて、それから、昨日までに比べると、今日はかなり気温も高かったから、ストーブに火が入っていると、部屋が暑すぎるくらいで、ゴロンとしていて気持ちよかったんですねー、お昼はちょっと豪華なランチをお腹一杯いただいて、これはもう完全に健康な生活とは言えません

2016/01/28(木) 雨模様
雨模様の一日でした、午前中は兎に角、午後からはずっとしとしとと降る雨、酷くはないけどこの雨で先日の雪ダルマはもう完全にダウン、目鼻が落ちて、かろうじて全体のシルエットを残しているだけです、寒さならいいけど雨ではねー、仕方ありません
奥さまは例によって市内にお出かけ、で、一日ノンビリ、ゆっくり、自由に、です、午前中、お知り合いのお宅に薪にする玉切りの杉を頂きに行ったのですが、残念ながら空振りでした、教えられたとおりのところに行ったつもりなのですが、材が見当たらなくて、残念でした、また改めてという事になります
午後は伝票整理、決算業務、支払いの内容を分けて、業者ごとの集計を出して記録する、毎日の記録は出来ていても、今の時期は年間の集計をするわけで、それなりの作業を積み重ねているわけですねー、一応棚卸は済んでいるから、これも記帳して、諸表を作ろうと思います、まだ何日かかかりそう

2016/01/27(水) 穏やかに、静かに
思っていたよりもお天気は良くありません、もう少し晴れるのかと思っていたのですが、曇り空でした、一応洗濯物は外に干したけれど、乾きは今一つです
午前中、薪運びをしただけで、後は何をするでもなくゆっくり、のんびり、ダラダラと夕方まで過ごして、その後久しぶりに地元のスーパーに二人でお買い物、お知り合いにいちご園さんでイチゴを買って、宅急便まで持って行って発送、コンビニでドーナッツを買ってきて、夕食前にちょっとティータイム、ホント、一日ゆっくりのひでしたよ
ネットで、薪を運ぶのに便利グッズが無いかと検索、二輪のキャリーをいくつか探してみたのですが、一時間以上、いろいろ眺めて、買い物のついでにホームセンターで物を見たりして、結局何も買わない事で落ち着きました、結論としては、一輪車に木枠を作って、利用することにします、わざわざ特別なものを買わなくても、これでいいような気がして

2016/01/26(火) はっきり違う
今日もしっきりしないお天気でした、気温も低いけれど氷点下でなくプラスです、南側は雪も解けて土が見え始めていて、雪ダルマも少しやせてきてます
午前中は歯科通院、メンテの通院だったけど、チェックの結果、治療する方がよいとの事で、次回は虫歯の治療という事になりました
通院後、少し遅くなったけれど、街までお出かけ、先に作っていた眼鏡を取に行って、ショッピングセンターでお買い物と遅い昼食を摂って帰宅しました、メガネは眼科に通院したときに進められて、車の運転時や日常に使用するのを作り、老眼鏡は作らなかったのですが、正解だったようです、帰宅時から使用して半日過ごしていたけど、目が疲れません、運転も遠くが良く見えるし、テレビもハッキリ、くっきり見えて、今まで裸眼でかなり無理をして物を見ていたようで、メガネを使用すれば努力しなくてもちゃんとピントの合った像が見れるという事のようですねー、多少乱視もあったようで、老眼鏡じゃないけど、この新しい眼鏡でも新聞を普通に読めるから、普段の眼鏡として重宝しそうです

2016/01/25(月) 雪だるま
まずまずのお天気、薄曇りから時々曇りになって、その後は時々雪、でもお空は回復傾向です、気温も少しずつ上がってきているよう、寒波はそろそろ終了のようです、とはいえ今日のところはやっとプラスになるかどうかといったところ、積もっていた雪は南側で少し融けてはいるけど、北側はほとんど変化なし、
この雪でお向かいのご主人が雪だるまを作り始めたので、今回も相乗りをして、一緒に雪をかき集めて、大きい雪だるまを作ってみました、炭で目鼻を付けて、竹ぼうきで手を作って、バケツの帽子をかぶせて出来上がり、数年前に作ったときは一週間ほどだったけど、今回はどの位持ちますか?
午前中、少し青空があったので、下の畑から少し下の辺りまで、ほんのちょっと、雪の中を二人で散策、新雪を踏みしめて、キュッキュッと音を楽しみながら、小鳥や動物の足跡を確認したり、雪景色を楽しみました、雪が降ればまたそれなりに楽しみがあります

2016/01/24(日) 雪・雪・雪
未明、早朝から激しい積雪を予想していたのですが、朝、起きたら、確かに銀世界ではあったけれども、2・3cmの積雪だけで、雪も降ってなくて風もなし、何とも少子抜けの朝でした、あれだけ天気予報では注意喚起をしていたのにも拘わらず、って感じ、でも、10時ごろからは雪が舞い始めて、夕方まで降り続きました、強い西風もあって、雪が止んでいる時でも風に飛ばされた雪は吹雪の様に舞ってました、マ〜それでも積雪は10数センチ、大した量ではありませんでした、もう少し降るかと期待していたところもあったのですが、ちょっと外れた感じ
今日一日は、日曜日という事もあるけれど、ご近所さんも含めてとっても静か、誰も動いていないし、入って来る人もないし、みんな家の中で静かに籠っていました、わが家は野鳥に餌を撒いて、この風の中をやって来る鳥たちを眺めて楽しんでおりました、雪の中、スズメにホオジロ、ミヤマホオジロ、ヒヨドリ、アトリ、他にもいるようだけど、近くには寄ってこないから不明、ヒヨはホントに食べることに熱心です

2016/01/23(土) 前宣伝で
予報通りのお空です、午前中はマアマアの明るい感じのお天気で、午後からは雲が多くなって夜には雪で、この夜からの雪はもう昨日からテレビやラジオの予報で注意喚起がされてました、だから夕方のニュースでは必ず寒波来襲を言うし、夜にはすでに明日朝の列車の運休を決めたようだし、もうみんな今夜からの降雪を身構えて待っているって感じですよ、これだけ前宣伝が行き届いていれば、きっと事件事故もかなり軽減されることでしょう、
だからという訳じゃないけど、今日の予定は午前中からお昼にかけてだけで、夕方にはもうどこにも行かなくてもいい状態で、寒波に対してスタンバイです
午前中は所用でお近くのペンションさんを訪問、午後は自分だけ、英会話のメンバーさんたちと会食でした、新しい先生に代わって、2月からまた再開、これからは月に二回のクラスになるようです、

2016/01/22(金) 芝改修
曇り空、寒いけれど風が無いので十分動けます、気温は最高でも2度か3度くらい、陽の当たらない北側ではまだ雪が残ってます、
奥さまは初釜でお茶席にお出かけ、夕方は谷人たちの美術館の会議でまたお出かけ、お忙しい奥さまでした、自分の方はそんなお出かけすることもなく、でも、雪も解けて、そんなに寒さを気にするほどでもなかったので、畑で少々お仕事、今年初めて管理機を動かしました、下のガウラの周辺、除草もかねて通路部分のみロータリーを掛けてみました、続けて管理機を上にあげて、カツラの周りも含めて芝を張っていた庭の全体を管理機で耕運、表面だけを削り出してみました、今まで芝が多少は残っていても、表面が固くなっていて、芝は伸びられない状況だったし、それより雑草が蔓延ってしまっていたから、ここも除草を兼ねてロータリーを掛けました、取りあえず雑草は処理できたし、表面2cm位は掘り起こしたから、埋まっていた芝の根っこを起こすこともできました、レーキで少しならしておいたので、この状態でしばらく様子を見ようと思います、場合によっては少しだけ芝を買ってもいいか、

2016/01/21(木) 寒い
寒い朝です、勿論氷点下、4度くらい、お昼になっても0度、最高気温がやっと1度あるなないか、風はなく、とっても静かな一日、お日様は無く曇り空、夕方近くになってから細かい雪が舞い始めて、一層寒さを感じます、明日ももの寒さが続いて、日曜日が寒さの底になるようで、寒い中だったけど、薪のストックが無くなってきていたので、午前中の内に小一時間、薪運びをしました、十分に防寒をして動き始めたけど、終わる頃には体がポカポカしてきて、0度くらいの外気温は動いているとそれ程気になりません、今日は風が無かったから、冷え込んでいても動いているのは何となく気分が良いものです
奥さまは今日も市内に一日お出掛け、で、朝の内に洗濯をして行ったので、その洗濯物を部屋干しに、部屋に物干竿を置けるように壁にフックをつけて、 ひもで竿を吊るして、部屋は薪ストーブで暖房しているから、部屋干しも二階のバスルームで部屋干しにするよりも良く乾きます、ちょっと面倒だけど、今日一日、お部屋の中は洗濯物で満艦飾です

2016/01/20(水) 変な話ではありますが
いいお天気です、とても寒いです、空気が冷たいという感じでとても冷え込んでます、お日様があっても最高気温が2度程度でした、昨日からの雪は午前中までは残っていたけど夕方には全部無くなっています、ただ陽の当たらない北側だけはまだ真っ白、気温が低いから解けないのは仕方ないですね
今日も一日ゴロゴロの日、ホントに動かないですねー、動かないで食べるものだけはしっかり食べているから、健康には良くないと思いつつも、美味しいと思ったり食べたいと思ったりすると、つい口にしてしまってます、で、関連して、本末転倒、変な話だと思うけど、全く外食をする必要もないし、食べに行きたいという訳でもないけど、外の食堂にお昼を食べに行きました、理由は今月末で期限の切れる地域振興券が余っているから、これは使えるところが限られているから、期限までに使わなきゃいけない訳で、無理やり外食している感じ、変ですねー、それもなるべくお金を使おうとしてメニューを見たりして、それに加えて、帰りにイチゴをお知り合いの農園で買って、その隣に出来た新しいケーキ屋さんがあったので、ケーキまで買ってきてしまいました、そのケーキは夕食後のデザートで、コーヒーと一緒に頂いてしまいました、明日はがんばって動かねば

2016/01/19(火) 今シーズン初
やっと雪が降りました、ただ、前夜から雪が降り続くものと期待をしていたのですが、降り出したのは朝の7時ごろになってから、それでも10時ごろには3cm位の積雪になっていたから、辺り一面は真っ白の銀世界で、とてもきれいです、やはり冬のシーズンにはこんな景色を見たいものです、出来れば数日は続けて、今回は気温も低いままのようだから、明日まではこの景色は残ると思います
今日は午前中から午後まで、外の景色を見ながら、雪の舞うのを楽しんでました、小鳥に餌を撒いて上げているけど、最近は数が増えてきているから、すぐになくなるようで、それに雪の中で食べるのも大変そう、ただ眺めているだけだけど、飽きることがありません
夕方から何時もの伝票処理、ほぼ終わったので、この次は在庫の棚卸がお仕事になります、もう少しで閉められそうですよ

2016/01/18(月) ホントの冬日
予想に反して時々雪が舞うと言った程度のお空でした、夜にかけてもっとしっかりした降雪があると思ったのですが、そんなに降ることもないし、気温もそんなに下がっているようには感じません、朝から、ニュースは東京の積雪を言っているのに、何とも拍子抜けの間でしたネ〜、ホントの冬日は東京でした
今日のような日にまずお客さまがある筈もなく、オープンの準備はナシ、もう自分たちだけの生活で、テレビをお友だちにノンビリ、ゆっくり、時々飛んでくる野鳥を見ながら、お茶をして、でも、あんまりダラダラしていると、ホントにダメ人間になってしまいそうなので、少しだけ伝票の整理、それから通帳のチェック、改めて自分の通帳を見て、がっくりしますね、働いているわけじゃないから仕方ないけど、ホント、年金だけの収入の低さ、もうちょっとどうにかして欲しい、予定では退職時の年俸の60%くらいはあると思ってたのに、とんでもないことで、全然予想とは違いましたから、だから今年はお店の赤字をどうにか処理しないと、と思っているところ、マ〜毎年、今の時期には思う事だけど

2016/01/17(日) 雪でなく雨
強い降りではないけれど、一日雨模様です、風は強くないけれどお日様が無いので体感的にはとても寒く感じますネ〜
外に出ることもできないので、一日部屋の中、日曜日だからオープンの準備はするけれど、エネルギーを浪費するだけです
午前中はいつものようにノンビリ過ごして、午後から伝票の整理、時間はたっぷりあったので、お蔭で8割くらいまでは打ち込みが出来たと思います、ただタイピングしただけで、これからちゃんとチェックして、間違いのないデータを作らないといけません、これかがホントの仕事、今までは溜め込んでいた作業をやっと八割方終えたというところなのです、まだ少し時間があるけど、油断せず進めます
小雨の降る日だけど、今日は野鳥がたくさん来てました、普段庭先ではあまり見ないのもいて、見ていて楽しいものです、勿論一番はスズメで、何時ものヒヨ、ジョウビタキに、ミヤマホウジロ、シジュウガラ、モズ、他にもう一種類、この位の種類が集まるとイイですねー

2016/01/16(土) 暖かい
今日も晴れていて暖かい、風もあまりなくて穏やかな日、雲が無くてお日様があるとほんと、暖かです、12時外の温度計を見たら10度ありました、でも明日からは多分寒くなる予定、お天気は崩れて雨か雪という事で、今日は貴重な一日だったかも、
このところお天気がいいので、外で動きやすくなって、今日はミントで荒れてしまっていたベランダの前を整理、ミントの根を掘り起こして廃棄、他にも周辺を少し片付けたりして、夕方まで一日外で過ごしていて、気持ちがよろしい、やっぱり動いている方が気分もスッキリするし、体調も整うように思います、気分よく外で動いているのは良いけど、その分やらなきゃいけない伝票の整理が滞っています、こちらも努力してやらないと、ぎりぎりでミスはしたくないから
お天気次第だけど、健康維持、3・40分の散歩を始めました、この近辺の散歩だから、どこを歩いても上り下りがあります、今は帰り道が上り坂、30分程度でも帰りついた時はそれなりにお疲れ、続けていればいいこともあるでしょう

2016/01/15(金) 少しだけ春
今日はいいお天気でした、晴れていてそんなに風もなく、お向かいでは生コンうちの作業をされていました、
今週もお客さまがあろうとなかろうとオープンの準備だけは怠りなく、やることだけはきちんとやって、後はノンビリ、お部屋でゴロゴロ、何時もの様に何も特別な事の無い穏やかな一日を過ごしました、
夕方、この前から少し手入れをしてた花壇にビオラを植え付け、今までポットに入ったままで放置されていたのが、やっと定植です、荒れたままになっていた花壇が今日からはここだけが春です、でも、予報はこれからの一週間、寒波の来襲、しばらくは居座るようで、雪の日もありそう、もう少し早く定植してあげた方が良かったけれど、きれいに咲いてくれるよう、これからちゃんとお手入れをしましょう

2016/01/14(木) 冷たい
予報は曇り時々晴れ、でも実際はほんの少し晴れ間があっただけの曇り空、午前中から午後にかけては風があって、それもとても冷たい空気の風、お日様のあるほんの一時は暖かさを感じるけど、寒いです、動き出すまでにはちょっと踏ん張ってやる気にならないと、なかなかその気になれない、
午後になって少し気温が上がって来たので、薪運びをしましたが、1ブロックは全部消費してしまって、2ブロック目の棚からの運び出しになりました、多分ここも3月ごろまでには消費してしまうでしょう、今年も少ししか薪のストックが出来てません、そろそろ新しい薪集めの努力をしないといけません、近くのクヌギ林から少し分けていただけるようになるといいのですが、今日の少しだけ薪割りをしたけど、今割って積み上げているのは、せいぜい一ヶ月分くらいしかないから、
奥さまは一日市内にお出かけ、で、午前中はグズグズ、ゆっくり体を温めてから、薪運びと薪割りを少し、ホントにのんびりとした活動だけど、この位寒い時にはこれで丁度イイかも

2016/01/13(水) ちょっと贅沢
寒い朝です、が、昨日と同じ、本当の寒さじゃない、だってバードバスに氷が張ってない、でも空気は冷たい、寒気が入っていて山頂は雪、夕方、少し小雪が舞ったけど舞っただけ、積もるような状況は全くありません
11時前にちょっと町のショッピングセンターまでお出かけ、ことしはじめてのお買い物ですが、最初の予定より贅沢をしてしまいましたよ、遠く用の眼鏡を作ってきたのです、で、予定よりもプラス1万のものになってしまいました、そんなに大事に扱う事を多分しないから、もっと安いもので調達しようと思っていたのですが、結果的には高い買い物をしてしまった、という事、出来上がりは一週間後です
夕方、帰って来てからすぐにストーブに火を入れたのですが、やはり薪ストーブは良いですねー、温まるまでに少し時間はかかるけど、火をつけて、大きく薪が燃え上がるまではそんなに時間はかからず、室温は上がらなくても、勢い良く燃えている炎を見ているだけでも暖かく感じられます、明日も寒いようだけど、明日は薪運びをしないと一日持たないかも、ストーブはいいけど、この薪の調達だけが難点です

2016/01/12(火) 通院日でした
寒い朝です、とはいっても例年に比べたらまだ暖かな方、朝にほんの少し雪が舞ったみたいだけど、その後は薄曇り、山頂は積雪で白く見えるけど、この辺りは一度もまだ積雪にはなってません、
午前中、二人で通院、何時もの病院で常用の投薬を受けて、続けて眼科に通院、二人とも眼鏡を更新したくて検眼をしてきました、処方箋を貰って来たので、明日にでも眼鏡屋で常用の眼鏡を作ろうと思います、奥さまも洋裁用にきちんとした老眼鏡を更新したいという事でチェックをしてもらってました、用事を済ませて帰宅した時はもうとっくにお昼過ぎ、簡単に昼食を済ませて、ほんの少しの時間だけ、花壇のお手入れをしました、もうずっと手を入れなくては思いながら、放置てましたが、やっと少し手をつけることが出来ました、少しでも手が入ると、これからもやる気になれるのです、去年からポットのままビオラを育成しているから、早く定植しないといけません

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.