asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 快晴、なんだけど
2024/03/26 大物でした
2024/03/25 午後から、頑張る
2024/03/24 思ったようには出来ない
2024/03/23 材料選び

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2016/01/11(月) お部屋でお仕事
曇り空です、寒さはそれ程でもなくて、ホントに今シーズンは暖冬の様に見えます
何時もの様にオープンの準備を済ませてから、今日はPCの前で一日伝票の整理でした、普段きちんとやっていないもんだから、押し迫ってから大変な思いをするのです、分かってはいるけど、毎年同じことをやってます
夕方、珍しく二人でお買い物に出ました、今年はストックの食品がたくさんあったので、余り買い物に出ることはなくて、今日は今年になって初めて二人でお出かけでした
カツラの木に野鳥の為に下げていたリンゴに、今日初めてヒヨが食事にきました、今まで下げていたところが不安定で良くなかったようだったので、位置を変えてやったのですが、そうしたらすぐにやって来て食べ始めてました、今まででは食べたくてもダメだったようですねー
カメラが壊れたので修理に出しました、かなりかかりそう、余り高ければ修理せず、新しく買い替え、かな?

2016/01/10(日) 朝の電話
予報よりもはるかにいいお天気の一日、風は冷たいけどお日様があって、動いていると暖かで汗をかいてました
朝、東のお友だちのお嬢様からの電話、お友だちの入院のお知らせでした、とても驚きましたが、大事には至っていないとの事、ちょっと安心でしたが、今年最初のビッグな出来事でした、早い回復を祈ります、我々も自分の体には十分気を付けたいと思いますね、正直なところいつ何があってもおかしくない年ですから
日曜日、10時過ぎにはオープンの準備を整えてスタンバイOK、通常通り動くようになると確実にランニングコストが上がります、お客さまの有無が大きく影響します、何か考えないといけません、どうしますかねー
夕方近くになってから下に降りて作業、先日の作業で割ってあった薪を軽トラに積んで、上の段の薪小屋に積み上げ、軽トラ一杯分だけだけど、ゆっくり動いたので、今日の作業はこれだけ、まだ割らなきゃいけないのがあるけど、そこまで出来ません、また今度のお仕事です

2016/01/09(土) 薪割り作業
気温は低目、お天気はマアマア、気持ちの良い快晴の日ではないけど晴れてます、
今日からお店は普通通りにオープンしました、ただお客さまはなかったけど、一応お部屋は暖房して、テーブルをセットして、いつでもお迎えできる体制は整えました、やることをやってしまえば後は待っているだけだから、ノンビリテレビで、お昼を過ぎても電話は入らないので、午後はお天気もいいので作業を、倉庫に玉切りのクヌギがまだ放置したままなので、今年最初の薪割り作業をしました、久しぶりの薪割り数時間、やはり少々お疲れ、でも、これからお天気さえよければまだ残っているので薪割りはなるべく早く片付けてしまおうと思います、今年はもうすでにかなりの薪を消費しているから、薪のストックも心がけねば、です

2016/01/08(金) やっと冬らしい日
曇り空ですが寒気が入って来ているので寒さを一段と感じる日になりました、勿論朝からストーブに火を入れてます
今日はゆっくり時間をかけて、パンを焼きました、奥さまはランチの仕込みで、二つに分かれて作業だけど、パンを焼くティールームの方は暖房なしてやってました、特に理由はないけど、パンを焼くだけだったら別に暖房はなくても出来ることだし、オーブンに火を入れればそれなりに暖かいし、何という事もなく終わりました、
今日の作業はこれだけ、外は寒いし、ほんのちょっとだけだけど雪が舞う事もあったし、で、午後からはノンビリ休憩タイムで、テレビとお昼寝とパッドでパズル、良いことじゃないと思うけど、これはもう全く後期高齢者、老人世界の風景ですねー、自分じゃ老人だとは全く思ってないけど

2016/01/07(木) 初仕事
どうにか晴れ間の見えるお天気で、スッキリはしません、マ〜雨の心配がないだけでもいいかと、
わが家は今日からやっと通常モードで、奥さまは今日からお稽古で市内にお出かけ、こちらは今年最初の委員会で10時前にお出かけ、今年もまた一年お手伝いをすることになりそうです、イベントの具体的な日程はまだ全くの未定で、向こうの希望聴取から始めることになりますが、10名の学生を送ってくることだけ決定ししてます、とのこと、これからどうするか、予算もあるし、なるべく早くプランを作りたいところです、前年度分の事業の整理は、進んでいるようだけど、まだ文書作成のお話はありません、
午後、2時過ぎから6時過ぎまで、美術館のお手伝い、これも今年最初のお仕事、そんなに難しいこともなくて、最後は倉庫のお掃除をして終わりでした、
今日は親のメモリアルデー、ご挨拶をさせていただきました、そして、七草粥の日、夕食はセットで売っていた七草の材料でちゃんとお粥を作っていただきました、

2016/01/06(水) 嘘でした
天気予報だと曇り時々晴れみたいなお天気だったのに、実際には朝から小雨の舞う雨空、確かにひどい降りは一度もなかったけど、お日様は全くありませんでした、
月曜日にネットで注文していたテレビ用のサウンドボードが届きました、早速にテレビ台に置いて一本のケーブルで接続、セットしました、サイズも丁度良く収まって、セッティングも難なく終了、早速に使い始めました、今のところそんなに劇的な変化はありませんが、ニュースなどの人間の話し声が多少聞きやすくなっているような気がします、多分映画を見る時に、シアターモードにすれば違いがはっきりすると思います
お昼、地域振興券、商品券が残っているので、それの消費の為に温泉の食堂に行きました、ただ、ここは単価が低いので、券を使っても3枚分しか消費できませんでした、来週もまたどこかへ食べに行かなくてはと思います

2016/01/05(火) 無理やり散歩
今日は曇り空の一日、昨日に比べると気温は低目だけど、それでも結構暖かくて、夕方近くまでは石油のストーブだけで過ごしてました
昨日から午前中に少しでも動くつもりで近くをお散歩、今日は今にも降りそうな空だったけど、30分程度、少し早足でのお散歩に出ました、
動いたのはこれだけ、後はお買い物にも出ないし、テレビをお供にノンビリと、夕方近くになってから、昨日の続きで伝票の整理、雨も降り出してきていたし、こんなお天気では何もしていなくてもそんなに罪悪感もなく、伝票もまだ時間もあることだし、もう少し正月気分でダラダラ過ごすことになりそう、明日からもお天気は曇りか雨、晴天の日は無いようだから

2016/01/04(月) 予定通りの散歩
午後から少し曇って来たけど、晴れのいいお天気、暖かで洗濯物も干せました
朝から良く晴れていたので、昨日からの計画通りに朝食後からお散歩にお出かけ、初日だから長い時間じゃなくて、ゆっくり歩いて一時間程度、5000歩弱のお散歩で、風が冷たかったけれども、気温はある程度高いから、帰る頃には十分体は温まって、家に戻ってからしばらくはストーブも必要がありませんでした、一度戻ってから一段上のクヌギ林も散策、今は下草もないから木立の林は気持ちの良いものです
午後からは久しぶりのお仕事、年が明けたのでそろそろ年末調整の準備をと思って、10月以降、出納帳が未記入だったので、取りあえず今日から伝票の整理を始めました、のんびりしているとすぐに2月3月になってしまうから、油断しないように、気を付けて早め、早目の作業をしようと思ってます

2016/01/03(日) お天気悪い
朝から何ともスッキリしないいやなお天気、気温も今の時期にしては異常なくらいに暖かい、暖かいのはどうもこの辺りだけじゃなくて全国的なもののようで、夜のニュースでも1月のとしては記録的といってました、我が家は一日中石油ストーブ一つだけで、室温25度以上をキープしてました、
今日も一日グウタラ、午前中は箱根駅伝を2時頃まで見て、後はお笑いを見ながらお昼寝タイム、本当に結構なお正月休みでしたよ、何かこれだけグウタラでいるとちょっとは動いてみたくなります、気分的にもそうする方がスッキリするような気がして、もし明日がもう少しお天気が良かったら、二人でこの近くのお散歩に出てみようかと思います、気持ちのいいお天気だと良いのですが

2016/01/02(土) 薪運びだけ
曇り空の一日、夜には雨が降り出して、ストーブに火を入れてはいるけど、比較的暖かで、
今日は朝もゆっくりで、どこに出かけることもなく、テレビとお昼寝だけ、ホントの寝正月の過ごし方、午前中は箱根駅伝の中継を始めの方から最後まで、夕方に2・30分間薪運びだけ、動いたのはこれだけでしたよ、ほんとに、でもこれがとっても楽ちん、何とも気持ち良く過ごせました、花壇の整理や畑の作業はいっぱいあるけど、やらなきゃいけないし、何時かはやるけど、大丈夫かなー、って感じです
奥さまは台所でお食事の仕事があるし、洗濯物もあるし、そんな家事仕事はどうしてもやらなくてはいけないから、がんばってるけど、畑や花壇はどうしてもって、いう事じゃないから、怠けるのは週末まで位にして、お天気にもよるけど、来週からは少し計画的に動くことにしようと思います

2016/01/01(金) 明けましておめでとう
朝からいいお天気、起きたら外は真っ白な霜の降りた世界、そこに朝日が斜めに射していてとてもきれいに見えてました、
例年の様に8時過ぎに起きてきたみんなと一緒に、神棚にご挨拶、お茶とお菓子を少しだけ頂いて、その後型どおりにお屠蘇で新年のご挨拶をして、おせち料理とお雑煮で最初のお食事、ここまでが元旦のセレモニーですねー、もうお昼近くになっていたけど、下の水源のお宮さんに初詣に、お散歩がてら歩いてお出かけ、奥さまはお留守番で4人で畑の中をお散歩、お参りをして別の道を歩いて、一時間半ほど、7000歩嫌いは歩きましたねー、ちょっと疲れたけど丁度イイ運動になりました、
午後はグタグタしていて夕方、彼らを空港に送って6時前に帰宅、今年も彼らとともに穏やかに新年を迎えることが出来ました、我々のお正月は彼らが帰ってお終い、明日からはまた極々普通の二人の毎日が始まります


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.