asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 がっかり、で、夜中
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2016/10/09(日) 今一つ
昨日の地震、停電騒ぎからするとなんとものんびりしたもの、と言いたいところだけど、夜中、未明3時過ぎから7時前まで、奥さま不調、2・30分置きにトイレ、お茶、痒い、苦しい、いろいろとオーダーが次々で、ちょっと微熱もありましたし、以降も断続的に不調の訴え、起きている間はどうしても不快感だけが増幅するようになるのかなー、1・2時間毎にそれなりの手立てをしなくてはいけなくて、二度ほど、Nセンターに電話でアドバイスをもらいました、これが平日ならすぐに来訪してもらえるところだけど、連休の真ん中ですからね、見に来るとは言ってもらえませんでした、でもマーどうにか対処してOKなのですが、
今日はサポートが誰もいませんでした、でも、今は谷人のイベント中、アポなしで来るお客さまもあったりして、一応お断りをするのですが、遠方の方だったり、見たいとおっしゃる方もあったりで、ついつい工房をあけるのですが、今日もそんなお客様に応対していたら、奥さま、ベッドで失敗、自分でトイレに座ろうとしたと思うのですが、力なく、脇に座り込んでました、奥さまには悪いことをしたとおもうのですが、お客様、お断りするのはなかなかむつかしくて、ちょっと優柔不断な自分が邪魔をしてます、着替えにシーツ交換、お洗濯、いろいろと仕事も増えてしまってます
また明日も休日、だれか応援に来てくれる人があればうれしいけど、なかなか自分から助けてとはちょっと言いにくい、言えばいいのかもしれないけど、なかなか、です、何事もないことを祈りましょう

2016/10/08(土) とんでもない一日
今日はとんでもない幕開けの一日でした、そもそも発端は夜中の1時過ぎ、突然のJアラートのチャイム、二人の形態とパッドから、それも少しの時間をおいて3回も、見ると、阿蘇山の火山噴火情報、30何年振りというかなり大きな噴火をしたようで、我が家でも音を少し聞いたようにおもうのですが、風向きが真逆だったので、降灰は阿蘇市の方、こちらには全く影響なし、でした、が、噴火の影響はこのあとでした、夜中の噴火直後は少し緊張だったけど、それよりも、夕方からの方が大変、降った火山灰に雨が降って、送電線がショート、で、停電、阿蘇のかなり広い範囲で停電が続きました、我が家は大変、ちょうど電動ベッドの角度を上げた直後で、電気がないと下がりません、それに酸素の機械が動かないし、水も出ないし、仕方がない、奥さまにはしばらく嫌な思いをさせたけど、ご近所さんにお願いをして、自家発を運んでもらって、給電、ベッドを元に戻して、常夜灯を点けてしばらくをしのぎました、23時には復旧したのでよかったのですが、停電は困ったものです、とはいえ、ご近所さんには本当に助かりました、とても親切、とても気を使ってくれます、よく行き届いた気配りをしてくれます、ありがたいことでした、
日中、午前中は何時ものようにバタバタと過ぎ去ってます、奥さまは大体眠るような感じで落ち着いていたので、ラッキー、洗濯もできました、午後は南のお友達が来てくれて何やかやとお手伝いをしてくれて、3時ごろにはDも一人で見に来てくれて、比較的穏やかに過ぎました、そのお返しか、6時過ぎからの停電は参った、でした

2016/10/07(金) 昼夜逆転?
朝からのいいお天気です、今日がいいお天気なのは朝早くから目覚めていたからで、昨日の夜からは数時間ごとにお目覚め、トイレをして、御茶を飲んで、これだけ動くとかなりお疲れになって、呼吸も大変、しばらくは不快な思いをして、寝ますが、またしばらくすると、の繰り返し、でした、でも、でも、でも、その代わりか、朝9時ごろからはとても気持ちよくお休みで、結局夕方まで数回はトイレで起きるけど、あまり不快感を感じさせません、ほんとは夜間に気持ちよく寝るのが普通だとおもうのですが、願わくば逆転は今回だけにと思います
今日も昼夜お向かいの出前です、とっても助かってます、ほんと、他人が作ってくれたものを頂くなんて、こんなにうれしいものなんですねー、ありがたいことです、今日はちゃんと自分の行動スケジュールをメモにして持ってきてくれました、この時間ならここにいますよって、応援をお願いするにもとても助かります、みんなに助けてもらってます

2016/10/06(木) 何となく過ぎたけど
今日はカンカン照りの晴天、秋晴れ、暑い、日差しがキツイ、もう10月も6日だというのに、相変わらずの半そでTシャツ一枚で過ごしていてちょうどいい、なんか変な感じです
今朝、明け方に入眠剤を飲んでもらったので、朝はすっきりとお目覚めとはなりません、お昼過ぎまでうつらうつらで、午後もあまり変わらず、眠っている時間が長いと、例の嫌な不快感を感じないで過ごせるから、いいのかもしれないけど、でも、それなら24時間寝ているだけの生活だし、それがいいのかどうか、でも、起きていて、意識がはっきりしていると、嫌な不快感が増幅するし、お薬の力もあるけど、どこで、どのように、バランスを取って、質の高い生活を維持するか、高いと言っても、不快感、息苦しさを軽くするだけですが、とにかくいろいろと悩みながらの毎日ですよ
今日はお向かいが昼食と夕食の差し入れをしてくれました、もう全く出前を取っているようなものでした、それから夕方近くには、洗濯物を取り込みましたか、って、要するにそんな時間が必要だったら言ってね、ということで、とても助かります、午後には下のお友だちが見に来てくれて、Nの訪問もあって、お昼から4時ごろまではごく普通っぽい生活で、気がまぎれます、でもその分、夜にしわ寄せのように、あまり好ましくない状況が出現するわけで、昼間はまだいいけど、夜はちょっと、ねー、早く時間が過ぎてほしなー、なんて思ってしまいます、
12時を過ぎて、眠剤も入っいているのに、まだぐずついていて、スッキリしません、仕方ないかなー

2016/10/05(水) 意外な展開で
台風の通過の中、不安定なお空で、降ったり止んだり風が吹いたり止まったり、でも、言われていたような台風にはなりませんでした、通過したのがかなり北で、韓国の方が大きな被害があったよう、
夜中の1時2時に不調の訴えあり、付き添っておちついてもらったのですが、幸い8時過ぎまで入眠、でも、今度は10時過ぎから4時ごろまで、不調、不快、午後には今の状況、耐え難く、市内に戻してほしいとのことで、しかしそれは現実的ではなくて、何しろ山道、それも長時間、相手の受け入れのこともあるし、体力的にも難しかろう、というのが我々の思いで、N、Dr、も交えて、みんなが立ち寄り、集い、みんなで意見交換、考えたけれど、現状維持を選択、夜が不安だけど、とにかく今日はこのように決めました、本人の本当の希望が何か、よく掴み切れていない、苦しみの軽減はよくわかりますが、それがどのような結果を生むか、我々は聞かされているから、判断に迷います、
午前中は南のお友達に来てもらって、久しぶりのお買い物、用事を済ませて、午後は別のお友達に来てもらって状況を報告、夜はお向かいの応援をもらって自分の入浴タイムを確保、みんなに助けてもらってはいるけど、けど、ですねー、

2016/10/04(火) 盛りたくさん
雨は降ってきたけど、天気予報が言うほどの酷さがない、台風の前触れ?ほとんど曇り空の一日でした、おかげで我が家としてはとても有り難いお空でした、
例によって、朝、起きてからの落ち着くまでは、ぎくしゃくとした不安定な、不快な時間が続いて、でも10時頃にはサポートが入って、少しは落ち着いたって感じ、少し打ち合わせをして、午後からはある意味、怒濤の時間、Nが付き添って移動のバスタイム、久しぶりのバスを使ってもらいました、使用前からかなりお疲れだったので、実際どうなるか心配だったのですが、何とか無事に終了、全身入浴完了、Nも含めて総勢5人のスタッフでした、この時に袋も交換、シーツも着衣も交換、ずいぶんとスッキリしたと思います、その後Hpの訪問があって、投与の変更や追加など、いろいろとチェックを受けて、夕方になったけれど、大切な栄養の元も新しいのに交換、いろいろとたくさんのメニューをこなした日になりました、
ほんの30分ほどだけど、お向かいにサポートしてもらって、役場に書類申請、おかげさまで、今日も何とか無事に終わりそうです、後は台風がおとなしく過ぎてくれれば、ok

2016/10/03(月) 酷い日
台風が近づいてます、雨が降ったりやんだり、蒸し暑さがあります、ここでこんな気温は嫌ですねー
今朝の明け方から、一日、なんともいい感じが何もない日でしたね〜、づっと不調を言っていて、快調を感じることがないのはなんともつらいもの、いくら改善を求めてできる手当はしてみるけど、なかなか効果が出てこない、残念だけど、摂ってもらう容量を増やして、効果を期待するだけ、で、やっと夕方になって来てくれたHpが処置してくれて少し前進したかなー、って感じ、でも、ご本人は朝とほとんど変わらない、と、しんどさは続いているようです、効果が見えるにはもう少し時間が必要なのかも?
二人してちょっとつらいなーと思っていたら、午前中に南のお友達がご夫婦で来てくれて、とても助かりました、他に人がいると何となく安心するんですねー、ただみんな高齢だから、そこんところがね〜、ちょっとお互いに気を使いながら、それでもとっても助けてもらってます、夕食の一品も鶏のから揚げの差し入れをもらったし、ほんと助かります、さて、明日はどんな日になるか、台風が近いから雨ですよ

2016/10/02(日) 土日は嫌、かな
今日はちょっと寝不足です、夜中の零時からほぼ一時間ごとのオーダーがあって、それに対応するから、こちらも細切れの睡眠で、でもそれなりの緊張感があるから、自分は平静をたもっているつもりだけれど、おそらく体も心もそれなりに疲弊してきていると思います、今日は早く休みましょう、です、
今朝は10時前にグループのお客様、以前にも来て頂いていて、ランチもここでと、予定されていたようですが、丁重にお断りをさせていただきました、すでに団体には連絡をしているので、来られたお客様はこれだけだったので、幸いでした、でも、その間、奥さまは一人で置かれていて、いろいろ考えて心配をしているようでした、奥さまには心配させたくないんですけどねー
午後はほとんどオーダーなく、休んでいる時間が多かったですねー、その分夜が不安、昨日は大変だったから、ことに土曜日、日曜日は嫌ですねー、どこに連絡をするわけにもいかないし、それにそんなときに限って強い不快感を示すことになるから、こちらが進めるからもあるけど、投与の間隔が短くなってました、昼間の間隔ぐらいに落ち着いている時間が続くといいのですが、なかなか安定しません、落ち着いてほしいものです、今日で土日が終わるからちょっと安心、

2016/10/01(土) 10月ですよ
昨日もだったけど、今日も暑い一日でした、この地にしては、そしてこの時期にしては、とてもあついのですねー、台風が遠くにあって、その影響?いわゆるフェーン現象?市内は30度を超えているというから、可笑しいのですよ、この気温は、幸い、朝夕は快適な気温でありがたいのですが、日中はねー、奥さまがかわいそうです、
今日も午前中はお洗濯にお掃除、お片付け、お天気がいいので洗濯物は久しぶりにカラカラです、お昼に大牟田が二人で来訪、3時にはDが一人で様子を見に来てくれました、様子見だけどなんか安心します、今日もだけど、奥さまは時々間違った認識をすることがあって、その応対にも少々テクニックが必要で、そんな時にも、Dの存在はありがたいものです、
いよいよ今日から「谷人たちの美術館」の始まり、我が家は数日前だけど、参加辞退の意思表明をして、今日からは直接お見えになったお客様だけに対応、お詫びをして今の工房を見ていただけにしています、早速、お昼前にお尋ねのお電話で、丁重にお断りをしました、お客さまには申し訳ないのですが、仕方ありません


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.