asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2016/11/30(水) また悲しい知らせで
そんなにいいお天気とは言えないけれど、予報よりも良くなってきて、雨の心配もなく過ごせました、芦屋と京都はお昼過ぎになってからの来訪、宿を出てから直接スーパーに買い出しに行ったようで、色々材料を買い込んできて、お昼は餃子を作って、たこ焼きを焼いて、これが昼食、芦屋はそのほかに里芋と大根をそれぞれ煮てくれて、少しおかずのストックが増えました、4人はみんなで食事後ゆっくりして、3時前にご出立でした、夕方五時過ぎのフライトだそうです
午前中に南のお友だちがシクラメンの鉢をもって訪ねてくれました、とってもお世話になったご夫妻、でも、まだ何にもお礼らしいことしてません、申し訳のないことと思うけど、なかなかすぐには動けそうにありません、もうしばらく待ってもらいましょう、
夜になってからの電話で、以前親しくしていた奥様から、我々も知っているペンションの奥さまが急逝されたというお話し、自分たちの事だけでも驚いてショックだったその奥さまももう言葉にならないようで、無くなられたペンションの奥さまはまだ34歳だったということ、クモ膜下だったというから、自分の母親と一緒です、ご主人がお買い物に出ていて、帰宅した時にはすでにダメだったいうことで、なんともお気の毒です、まだまだ若いし、お知り合いの奥さまは続けて二人のお友達を亡くしたことになりました、辛いことですね、電話の向こうで泣きながらも、自分の体を気遣ってくれてました、
今日はなんかいけませんね、〜                      

2016/11/29(火) 沢山あった
いいお天気です、こんな日だともっと早く起きて、気持ちのいいお日様を浴びながら動き始めればいいと思うのですが、いけませんねー、相も変わらず遅寝遅起きの毎日になってます、今日も朝食を摂ったのはとっくに九時を過ぎた時間でした
洗濯をして、食事をして、物干しをして、布団を干して、今日は小波さんの数少ない写真を整理、何枚かをPickupしてフレームに入れて見ようかなー、なんて思ってます、なのですが、
午後、予定していた芦屋と京都から4人が来訪、小波さんにご挨拶をしてくれました、わざわざこのために来てくれたことに感謝、今日もお近くの奥さまがお土産持って来たよ、って、来てくれて、その時に、良く二人で出かけていた映画の会の折に、参加されていた皆さんが彼女のために黙とうを捧げてくださった、と聞きました、また今日もたくさんの方々からお電話を頂きました、以前の職場の方からも、皆さん、一様に電話の向こうで小波さんを悼み、悲しみ、泣き、そして私を気遣って下さる、なんとも辛い時間だけど、でも、幸福に満ちた時間、何度も思うことだけど、ほんとに彼女は優しくていい人なのですよ、だからこそ、皆さん、一言伝えたい、と思って下さるのでしょう、電話の向こうで小波さんを思って下さる気持ちがとても強く感じられるのですよ、辛いですねー、今日の四人も含めて皆さんに感謝
今日の夕食は4人と一緒に、彼らの宿泊先の宿で、彼らと同じお食事を一緒に頂きました、久しぶりに豪勢なお宿のお食事、楽しく過ごさせていただきました、それに加えて、宿のお知り合いの方からのお心遣いを頂いて、なんともうれしいこと、皆さん優しい、気持ちよく受け入れて頂いて居る、そんな感じがして、これも感謝、嬉しいことでした、
今日はいっぱい、たくさんありました、さなみさん よかったね みんな あなたをおもっていますよ

2016/11/28(月) 沢山の電話
少々雲が多かったけれどもまずまずのお天気、一応洗濯物も乾きました、でも気温はあまり上がらないし、太陽もあまり顔を出さないので、気持ちよく乾いているって感じにはなりません、やっぱり快晴の、ポカポカした陽気の日に干したいものですねー
午前中にお花屋さんにお出かけして、お花をお届けにして注文をしてきました、土曜日に大牟田が来た時にお知り合いからと、お花のお金を頂いていたし、3日からのお花はランを残して全部終わってしまっていたから、やっぱりまだまだお花は切らしたくないし、かと言ってそんなに贅沢にお花を置くこともできないし、マー経済的に許す範囲で、小波さんの傍にはいつもお花を、と思います、
お昼にはお知り合いの方がお参りにと言って訪ねてくれました、それから欠礼のお葉書を出したところから何本もお電話を頂きました、皆さん、一様に驚かれたようで、電話の向こうで泣いていて下さるのが分かって、やっぱりお話をしていると自分も泣けてしまいます、また、小波さんがみんなの人に好かれていて、受け入れられていて、慕われていたとホントに思います、お話をしながら皆さん自分のことを気遣って下さるし、なお泣けて来ちゃいます、もう十分年齢を重ねて、いい年になっているのに、まだまだメソメソしてしまってますよ、でも、マー泣けても、メソメソしても、いいかー、って思ってますが、

2016/11/27(日) 進みません
朝から雨、そんなに寒さはありません、何もかもをお天気の所為にすることはできないけれど、サー何かをしようという気持ちが出ません、何かといっても、以前のように畑でというより、今は小波さんの後のことをきちんとするための記録だったり整理だったり、なのですが、気持ちが進まない、一歩が出ない感じ、なんかボーっとしていたり、ただテレビを眺めていたり、シャキッとしませんなー、せめてお天気だけでも良ければもうちょっとやる気も出ようというものを、
マー、そんなことを言いながらも、コンロの前で今日も一品作って、ブロッコリーをボイルして、明日はご飯を炊く予定で、食べることはできてますねー、午後からは、5月からのレシートを整理して、家計簿つけるまではできないけれど、最低限の支出の管理はちゃんとしようとおもって、5月以降からは必ずレシート保存するようにしてきたから、ほぼ現金の動きはチェックできます、来月以降は収入が確実に減れますから、出る方を十分に意識して生活しないと、
一つ大事な書類が行方不明で、いろいろ探し回っているけど、いまだ不明、明日も捜索です

2016/11/26(土) 例年の薪運び
思っていたよりもいいお天気でした、午後までお日様があったし、そのおかげで結構暖かでした、と言っても、朝の気温は9度、小さな石油ストーブだけでは14・5度位しか上がらず、午後から薪のストーブに変えました、
午前中、洗濯物を外に干してから外出、ポストにはがきを投函して、車に給油、ストーブの着火剤や少々の食材を買って帰宅、そんなに散財をしているつもりはないけど、いよいよお財布の中が底をついてきました、これからはドカンと収入が減るし、ほんとに気を付けないといけません、お買い物もよく考えないと、今更だけど改めて忘れないように
お昼過ぎ、お近くのご夫妻が生まれたばかり赤ちゃんと一緒にご挨拶に来てくれました、まだ11日目の赤ちゃん、ちょっと小さいけれどしっかりして可愛い女の子、素敵なお父さんとお母さん、きっと元気に育つことでしょう、3人で小波さんにもご挨拶をしてくれました、小波さんは越してこられた時と震災の時に少し顔を合わせたくらいのお付き合いしか出来ませんでした、残念でしたね
午後、大牟田が二人で来てくれました、様子見に来てくれたのだと思いますが、12月に50日祭をしたいということだけお伝えしました、日にちは平日でも良いと思うので、神職に予定を確認したうえで決めることにしました、大牟田が来てくれたので、彼に手伝ってもらって、例年のように軽トラに薪を積み込んで、ベランダにストック、まだまだ本格的ではないので、今日のところは3・4日分だけ、今までのように一度にたくさんの運び込みをすると体が心配、時間はたっぷりあるはずだから、少しずつにしましょう、と思います

2016/11/25(金) パスしました
今日は朝からいいお天気、だけど折角、朝洗濯をしたのに、夕方まで干すのを忘れてました、明日は午前中までは晴れるというから、明日は忘れないように
少し片づけ仕事をして11時過ぎ、お出かけ、月初めに準備をしていた免許の書き換え申請に警察署に、すでに講習は受けているから、書類の申請と目の検査だけで、でもその目の検査がちょっと不安だったのですが、大型は深視力という検査もあるし、でも、合格ですよ、ちゃんと車の運転には支障のない視力ということでした、これで今後4年間はOKです、昨日からすこしだけ目を労わってきたから、ほんの少しは視力もよかったのかも、何れにせよ、更新は無事すみました
夕方から、少しだけ薪運び、そして薪を置く場所をお掃除して、出たついでに薪を入れるための籠を買ったので、その籠に薪をストック、これでこれからはいつでも薪ストーブが使えます、明日以降、お天気のいい時には薪運びがお仕事です、

2016/11/24(木) 少し進展
やっぱり起きだしたのは八時過ぎてから、しっかり休んでしまいました、外はは報通りで分厚い雲のなか、気温も14度くらいで、とても寒く感じます、予報は回復傾向で、間違いなく3時過ぎにはほぼ快晴、きれいな青空が広がってました
今日は午前中から午後にかけて、今まで手抜きだったお掃除、午後からは軽トラを動かしてゴミ捨て、なんか久しぶりにまともに動いたなー、なんて思いました、長い間ベランダに出ていたゴミ袋は全部運んだから、かなりスッキリしましたねー、これからもう少し片づけて、また例年のように薪のストックを置くようにしましょう、
そうそう、掃除のときに一緒に薪ストーブもお掃除、燃焼室の中を、外せるパーツは全部はずして、掃除機で内部を綺麗にして、だけど、煙突までは手が回らないので、煙突の掃除は今シーズンの終わりにやることにします

2016/11/23(水) エプソンは嫌い?
はっきりしません、今日も午後から曇り、夜には雨になるみたいで、テレビの予報では盛んに寒くなると言ってますが、関東地方から北の方にはかなり強力な寒波が入って来るようで、強い冷え込みは関東地方の話で、何も全国放送であんなに言わなくてもいいのにって思ってしまいます、だって中部や関西の人が聞いてもあまり足しにもならんでしょう、渋谷や新宿の中継を見せられても、ねー、中継まではいらんでしょう
今日が祭日だということに午後になるまで気が付かなくて、そろそろ薪のストーブを使えるようにしようと思って、ベランダのごみ処理をしてました、午後になったら捨てに行こうと思っていて、軽トラのエンジンが掛かるかテストをして確認、もう全くそのつもりで袋に詰めたりひもで縛ったりしてました、でも祭日でした、一応準備はしたので、明日は捨てに行ってきます、それも久しぶりで軽トラを動かして、
免許の更新に行ってなかったので、ついでに明日行くことに、で、チェックしたら写真が一枚必要ということ、早速自撮りして、夜、プリントしようとしたのですが、が、プリンタをキャノンからエプソンに変えたところで、今一つ使いにくい、操作がキャノンより何倍も煩雑で、使いにくいこと、買うまではそんなことわからないし、今にして思えば、これ、買わなきゃよかった、でも、仕方ないから、我慢して使うけど

2016/11/22(火) 安定しないお天気で
朝は綺麗な晴天、お日様があって暖かでした、勿論こんなお天気だから、お洗濯に布団干しですねー、久しぶりに少し多めのお洗濯、でも新しい洗濯機、快適です、仕上がりの時間も早いし絡まることなく仕上がって来るし、干す時もそんなに抵抗なく作業です、ただ、今日のお天気、安定しません、3時過ぎたあたりから雲が多くなってきて、そろそろ取り込もうとベランダに出たら、ちょうどぽつぽつと降ってきました、いいタイミングで取り込んだけど、油断大敵でしたよ、どうもこのところお天気には恵まれないようですねー
日中、またまた書類の整理、いるものと要らないものと仕分けして、焼却する分もちゃんと分けて処理、今まで我が家の重要な書類はすべて小波さんが管理していてくれたから、自分ではわからないものあったりして、しっかり内容を読み解いて、それからの仕分けでした、土地の売買契約や振り込みの記録、生保や損保、共済の関係、年金の関係、色々とありました、とりあえず保管していた、なんていうのもあったから、結構捨てるもの、多かった、今日はこんなことで一日終わり、夜はお風呂に入りながら浴室のお掃除、昼間は小波さんのお花を整理して水を変えて綺麗にしたし、やることはいっぱいあります、ねー

2016/11/21(月) 終わった
珍しく早起き、目覚ましをかけて8時前に起床、今日は歯医者通院、二か月ごとのメンテナンスですよ、自分でもよく熱心に通ってると思うけど、ひどくなってからの治療のことを思うと、軽いうちに処置をしている方が楽だと思うから、基本的に歯医者は嫌い、だから行く、今日も簡単な処置で終了、1000円ちょっとでした
午前中に宅急便から電話、谷人の請求があるから集金したい、と、もう昨日のうちに会計は閉めていたのに、と思うけど、まだ銀行の開いている時間での連絡だったから、まだよかったです、すぐに支払って、銀行に行って、払い出しをして、帰宅して、また出納帳に記入して、決算の書類を書き直して、まあまあ、面倒なことをやってました、お蔭で、夕方から係りの人に来てもらってチェックをもらって、監査終了、これで後日次の会計さんに引き継げば、すべて終了です、小波さんが昨年から引き継いでやっていた係り、五月からの異変で自分が引き継いで、滞りなく彼女のお仕事の代行を完了しました、なんかちょっとホッとしてます、よ
今日、昔の職場の方から便りとお品が届けられました、全く予期していなかったことで、受け取るときに、お名前を確認して、あれっ、知ってるの?この人、通知はしてないけど、と思ってしまいました、でもどなたかがご連絡されたのでしょう、優しい言葉でお悔やみを頂きました、嬉しかったですねー、まだちゃんと覚えてくださる方が居ました、感謝しなくては、きっとそれだけ小波さんが立派だったということかなー
今日は11月21日、今日から71ですよ、70は終わりました、70に1が付きます、さーて、と、もうひと踏ん張り、頑張りましょう

2016/11/20(日) 時間がかかる
今一つはっきりしないお天気です、日曜日だからもう少しいいお天気だったらよかったのに、気分がなんか重たくなるような、そんな気がしてしまうお天気
今日もダラダラと過ごしてしまって、夜になってからエンジンがかかるって、いつものパターン、それがもっと早く片付く仕事だと思ってのんびり構えていたのが良くなかった、預かっている会計の閉めだけど、ちょっとしたことが気になって、手直しを繰り返していたら結構な時間を食ってしまいました、でも、どうにか間違いのない書類を作れたので、安心して休むことにします

2016/11/19(土) 閉めのお仕事
昨夜は夜半からかなりの雨と雷鳴、結構うるさくて、眠りにも邪魔になるくらい、珍しいお天気でしたねー、で午前中も午後も結構暑い雲に覆われていて、3時過ぎくらいからやっと雲が切れて所々に日差しがありました、そのころに谷人のお仕事で外出をしたのですが、南のお空に太陽があって、分厚い雲の切れ目が日に当たっていて、とても面白い絵になってました、
谷人は最後の締めのお仕事で、必要な領収書を取りに行って、他の役員さんのところを回って帰宅、それから帳簿のチェックをして、決算書の仕上げ、また結局夜遅くまでプリントで時間をかけてしまいました、でもこれで月曜日に監査を受けたらお仕舞です、マー問題はないでしょう
夕方、外出をしたついでに道の駅でお買い物、まだ売れ残っていたお弁当があったので、今日の夕食はお弁当で、やっぱり作らなくてもいいのはうれしいですねー、何も考えなくてもいいし、ただ、お弁当は野菜がどうしても少なくなりますねー、お豆腐や納豆も買ったから、少し食べ物の種類が増えましたよ

2016/11/18(金) 早く寝ようと思うけど
一日ぐうたらしてしまいました、どうしても夜型が抜けきらないみたいで、朝、起きて、お参りして、食事をして、新聞を読んでたら、なんとも気持ちよく眠たくなってしまって、午前中のお昼寝、それも二時間近くも、急いで起きて、雨だったけどお洗濯をして、昼食、物干し、それからやっと活動開始、でした、
谷人の会計処理で、出金の確認を取って、銀行に行って、マーここまではちゃんとやって、その後ちょっと息切れで、夕食を済ませて八時ごろから再度活動開始、PCの前で数字とにらめっこして、枠線を作って、検算をして、間違いのないように入念にチェック、そんなことをしていたら、全く間に5時間を経過してました、もう寝る、寝ましょう、寝なきゃ

2016/11/17(木) まだやることがある
少し雲は多いけど、まずまずのお天気でした、今日も少しだけ寝具を干して、と言っても、昨日の就寝がとっても遅かったので、谷人の決算書作りが意外と手間取ってしまったのです、で、朝はいつもよりも更に遅れて動き出したのは10を過ぎてから、我が家の大切なもろもろの書類を整理、チェックして、連絡すべきところに電話を入れて、午後からは来訪者一件、銀行で谷人の会計処理一件、今日はそれなりにやるべきことをちょっとはこなした、かなー?でもまだ大切な印刷がまだ残ってる、ほんとは下の畑の刈払いをやりたいけど、ダメだなー、刈払いができるのはまだまだ先になりそう、
お近くの若いご夫婦のところ、昨日、第一子誕生されたそう、おめでとう、です、女の子、よかったです、いつもと違う時間にご主人が動かれていたので、お誕生のことがあったからだったんでしょう、小波さんだったら、喜んでオーガニックのコットンで何かプレゼントしたでしょうね、きっと近くで新しい命に出会えるのはとてもうれしいこと、健やかな育ちを見守りましょう

2016/11/16(水) 正直 嬉しい
いいお天気になりました、この頃は朝のお天気がいいとなんか気持ちがいいのです、なんと言っても明るいのがいいのです、
今日はお洗濯はなし、代わりに二階の寝具を干しました、一度に全部干そうかとも思ったけど、ちょっと馬力不足、じゃなくて意欲の衰退です、間違いなく、マーいいわ、残りはまた今度干せば、って気持ちで後回し、もうちょっとやる気になればいいんだけど、まだまだ、なんか気持ちのどこかで引っかかるものがあるんだなー、極力、今までと同じように、普通に時を過ごそうと考えてるけど、ダメですね、やる事柄でイレギュラーが多すぎる、第一、今まで夕食のメニューなんて考えることなかったし作ることもなかったし、買い物はほぼ荷物持ちだし、でも、こんなイレギュラーは日常生活の事としてそのうち慣れると思うから、まだイイ、嫌なのは口座を閉めるとか、役所に返納するとか、届け出をするとか、現実を畳みかけるように確認させられるよう、マー、確かに現実なんだけど
見知らぬ人からの小さな包みが届きました、明けてみると、それは自分が十数年前にお仕事をしていた時のお母さま、とても失礼なことだけど、そのお名前にうっすらとしか記憶がありません、でも、その方は自分のことを記憶に留めていて下さったわけで、とても心のこもった優しい思いの伝わるお手紙でした、そして小さなカレンダー、毎日、一日、一日を一歩ずつ進んでいきなさい、って、どんな時でも明日があるよ、って、そんなことを言われているような気持になりました、とても嬉しかった、ちょっとホロッと、涙を堪えてその方のお気持ちに感謝でした、その昔、二か所の園で何百人もの小さな子どもたちの育ちを見守り、送りだしてきました、速いころのお子さんはもちろん成人してるし、最後の頃のお子さんももう高校生でしょう、今思うと、自分は十分にお役目を務めてきたのか、今回の我が妻と対峙した時と同様、都度、良しとして動いてきたつもりではあるけれど、正直、子育てに頑張るお母さんたちに十分より添えてこれなかった、任期まであと少し頑張っていたら、退職時は自分の事だけを優先していたなー、お蔭で今があるんだなー、やっぱり子どもたちには感謝だなー、
十数年前、十分でないにせよ子どもたちやお母さんたちの平穏を願っていた毎日でした、それが、今日、こんな形で、こんなに嬉しいことはないでしょう、

2016/11/15(火) 続けるかなー?
変なお天気です、第一に気温がこの時期にしては暖かでした、朝はまだ雨、その後は晴れたり曇ったり雨が降ったり、なんとも安定しないお空でした
今日は例年の通りでティールームに保健所の指導と午後からは食協の総会と講習会、5月からは全くオープンできてないし、ティールームも放置したままだけど、それも見て頂いて、状況も話して、まだ営業許可の期限も残っているので、開店休業でもなんでもとりあえず、今しばらくは廃業しないで続けてみることにするとお伝えしました、指導に来られているときにたまたまランチらしきお客様の来訪、しばらく休業しているとお伝えしてお引き取り頂いたけれど、9月以降でこんなお客様が3・4件ありました、たぶんネットで見たお客様だと思うので、早く削除しておかないと、却ってご迷惑をかけることになるし、
昨日発注したはがきの印刷が郵送されてきました、早いです、まだ住所録の整理もできてないから、はがきが出来ても発送が出来ません、でも、これはなるべく早く発送した方がいいでしょうから、明日中には処理したいと思います、今日はなんかやる気になれない
10月にお世話になったお近くの奥さまが体調不調、インフルエンザかなーって?しばらく顔見てないから心配
新しい洗濯機を初めて使ってみました、今度のは縦型、音が静か、洗濯時間が早い、やはり10年前のものとは違う、良くなっているんですね〜

2016/11/14(月) やっと二週間
月曜日です、あの日から二週間が過ぎました、早いというかかなり昔というか、なんとも複雑な感じの二週間、ほんとに少しずつだけど、気持ちは落ち着いてきているように思います、独り言は多いけど、それほど変な感じにはなっていないと思うし、食べることは3食ちゃんとしてるし、ただ後始末としtやらねばならないこと、ご挨拶をすること、お知らせをすること、記録をすること、諸々の整理、ほとんど手付かずです、時間はたっぷりあります、でも、体が動いていない、何か知らないけどこんなことがなかなか進まないのですよ、きっとやりたくないんですよ、認めたくない、なんて気持ちがどこかにあるんでしょう、でも、マー独り身、ゆっくりやりましょう、です、とは言え、相手さまのあることだけはちゃんとしなければ、小波さんに叱られます
午前中に一軒、ご挨拶に伺って、午後は自分の通院、常用のお薬を30日分、この病院で投薬は二回目、初回からもう30日になるんですよ、あまり実感がないけど
夕方からPCの住所録を整理、少しでもいいからやることをやっておかないと
明日は保健所の指導と食品衛生の講習会、お出かけです

2016/11/13(日) ダラダラが止まらない
今日もいいお天気でした、夕日が西の空に沈んでいくのがとてもきれいでした、今は南の外輪山の俵山よりも南側に沈みます、冬の季節はこちら側、夏になると俵山を超えて立野の方に沈みます、太陽の位置ではっきりと季節を感じ取ります、いいところなのです、ここは
いつものように朝はグズグズしていて、動き出したのは10時過ぎてから、一か所お礼に伺ったのですが、そこは自身の被害で自宅取り壊し、今は別のところで仮住まいのようで、場所が分からなくて帰ってきてしまいました、明日改めて出直しです、出たついでに、朝のパンを買って、電気屋で蛍光管を一本、ケーブルを一本買って帰宅、それからはほんとにダラダラ、お花の水を買えたくらいで、夜になってから、少しだけ作業、夜、暗くなるとどうにか何かをやるかな、って感じになるみたい、どうも昼間はいけません、
今日、夕方遅くになって、新しい洗濯機が届きました、壊れたのはドラム式、今回は縦型にしました、この方が少し割安、でも、予想より少々高い買い物になりました、明日から本格稼働、まだ使い方がはっきりしません

2016/11/12(土) 毎日ひとつだけ
気持ちのいいお天気でしたが、あまり行動的な日ではなかったですねー、もうちょっと動き回っていてもいいと自分でも思うのですが、何もやってないわけじゃないのに、何かゴソゴソと動いているのですが、肝心のやらねばならないことがなかなか片付きません、みんな3日の日の後片付けというか始末というか、お礼やらご挨拶やら記録やらということですが、ほとんど手付かずです、今日は受付でお世話になったお宅の一軒にご挨拶に行っただけ、後は洗濯物を干して取り込んで、谷人たちの美術館の会計のお仕事を少ししただけ、新聞読んで、テレビをぼーっと見ていて、3度の食事をしてお仕舞、なんかおかしいでしょう、これではいけないでしょう、せっかくいいお天気なんだから、庭の手入れで少しでもやればきれいにもなるし、ダメですねー、月曜日はいくつか連絡をしなければいけない所もあるから、少しは活動的にならざるを得ないでしょう、ほんと、少しネジを巻かないと、このままだらだらではいけないでしょう

2016/11/11(金) 行ってきた
曇り空の朝だったけれど、徐々に快晴の一日に、お日様いっぱいあるづンだけ空気は冷たく感じました、冬が近づいてきたなーって思います
朝、7時に目覚ましをセット、遅れないようにとかなり神経を使って眠ったので、熟睡できず、7時になる前に何度も目が覚めて、全くアラームのお世話にならずに起きてました、これがたぶん一人と二人の違いなんですよ、たぶんこれからも何時と時間を指定されると、こんなに神経を使うんでしょうねー、予定通り指定の一時間前に家を出たところ、思っていたよりも早く着いてしまって、20分待ちでした、講習はちょうど12時まで、のんびりゆっくりのドライブをして一時前に帰宅、帰ったらドッとお疲れが噴出、眠くて、体も重くて、全く何もしないでストーブの前で、それでも寒いと思いながらゴロゴロ、うたた寝を、夜になってもまだダメ、簡単に夕食を済ませてまたゴロゴロ、今日は早めのお休みです、しかし、ダメですねー、食事も作ることはもちろん、食べることにもあまり意欲がわいてこない、こんなもんなんですかねー、もう少し自分にネジを巻かないと

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.