asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 夜中の出来事
2024/03/27 快晴、なんだけど
2024/03/26 大物でした
2024/03/25 午後から、頑張る
2024/03/24 思ったようには出来ない

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2016/11/10(木) 一つ完了
ほぼ一日中雨、午後になってからの雨という予報だったけれど、もう朝から降ってました、と言っても、起きたのは八時過ぎだから、それ以前は?
今日の予定は、お世話になった高森阿蘇神社の宮司さん宅にお礼のご挨拶に参上すること、で、10時過ぎ、前日に用意していたきっきーの詰め合わせをもって、それに封書にお礼の志、お車代、お食事代の三つに分けて持参、ご挨拶をしてきました、これで気になっていることのひとつは完了です、事前に連絡はしてあったけれど、到着したら、宮司さんが外の玄関先まで傘をさしてお出迎えして下さってました、とても丁寧に応対を下さり恐縮至極、とても優しく接していただきあり難かったですよ、で、これからの祭事のこと、しきたり云々よりもこちらの気持ちの問題で、自由にお考えになってよろしい、というお言葉だったので、今のところ、一応は12月の中旬あたりで50日祭、近くにいる者のみで、100日祭は2月5日辺りで、これはその時の交通環境によって、来ていただけるところで祭事を、なんて具合でいかがかと思いました
午後、大牟田が来訪、トリアーにお土産をとお茶と海苔を持参してくれました、早速大阪に配送しました
明日は免許更新のための事前講習、歳をとっているが故の講習です

2016/11/09(水) 今日からが正常です
明るい朝になりました、ごく普通に明けた朝です、普通に、でもちょっと自分にはいつもと違う朝なんです、今日から今までとは違う新しいスタートの日、今までと全く違う、この我が家に今は自分一人だけです、これが当たり前のこととして始まる日、まだ実感がないけれど、しっかり現実として受け止め、当たり前ののこととして過ごしましょう
朝、南のお友達が訪ねてくれて、ご挨拶、10時に彼女を空港まで送ったので、それまでの間、しばし談笑、出立にはお向かいの奥さまも加わって、みんなで記念写真を一枚、またの再開を約束してお出かけしました、
何日ぶりかの山越えの道、初夏の頃とは全く違う山の風情、新緑だったのが紅葉、落葉になりススキの穂が風にたなびいて、そろそろ冬支度の山の風情でした、何度も往復したこの道ももう通ることはほとんどなくなるでしょう、思い出に残る道になりました、定刻に彼女を空港に送って、帰りに給油をして帰宅、セットしていた山口百恵の歌に迎えられての帰宅でした
一人になった午後、何もしない、うつらうつらしながら夜まで休息、そっそくだらだら生活の始まりでした

2016/11/08(火) お買い物
何日ぶりかで曇り空、雨も少しだけど降りました、
今日の予定は久しぶりのお買い物、近くの大型店はほぼ全部回ってきました、雑貨を買って食品を買って、銀行によって野菜を買って、灯油を買って、ほぼ二時間、平常に戻った感じが気がしました
お昼前、3日の経費総額の請求があり、銀行の振替でお支払い、
あまり意識はなかったのですが、倉庫から小波さんが好きで買っていた山口百恵のCDの全集が出てきました、早速PCに落として終日聞いていました
夜、お向かいのお二人の計らいで、我が家で鍋パーティーでした、彼らの持ち込みで、場所だけ提供、4人で楽しい時間、おいしい料理、3人の気持ちが十分に伝わって来て幸せに満ちた時間でした、
明日、彼女は出立します、空港までお見送りの予定、いよいよ、いよいよ通常の一人での生活のスタートです

2016/11/07(月) 思い出せない中で
今日はもう9日になってます、でも7日の記述ナシ、疲れていてPCを開く気になっていなかったので、そのままでした、で、今、数十時間前のことを思い出そうとしています、お天気はとてもよかった、朝晩の冷えはあるけど、日中は穏やか、気持ちの上ではもうダラーっとしていたいところですが、ちょっとだけ気持ちを引き上げて、そばにいてくれる若い人に背中を押されながら、少しの時間外出しました、近くのお菓子屋さんでクッキーやパウンドケーキを買ってきました、で、お世話になったDrのところへ出向いてお礼のご挨拶、ついでに薬局にも寄って、小波さんのオーバフローしていたお薬を返却してきました、徐々に、ゆっくりですが整理を進めている感じ、まだお礼に上がらねばいけないところが数か所、そして次はお手紙をしなければならなところが数か所、急ぎません、相手の方には失礼なこととは思いますが、ゆっくり自分のペースで進めさせていただこうと思っています

2016/11/06(日) 何もしてない
今日もいいお天気が続いてます、今日は目が覚めたらもう9時近くでした、すっかり寝込んでしまった、気持ちがだれてます、3日以降の数日、早いものですねー、もう1週間にもなろうとしてます、初めの数日は確かに瞬く間に過ぎたけれど、この数日は全くのんびりです、何をするでもなく、でも休んでいるでもなく、なんというか、ご挨拶をするべきところ、お礼をしなければならないところ、一杯やらねばならないことはあるのですが、それには全く手が付きません、何もやってない、今日は昨日買ってきたケーキを食べて、ゆっくりティータイム、ちょっとだけ庭の草むしりをして、そうそう、洗濯機が壊れました、こちらに来てすぐの購入だから、もう10年を超えて使っていたもので、今朝になってエラー表示で使えなくなりました、サービスにコンタクトすると、修理に25,000位かかるし、なおっても次に壊れたら部品がないこともあると、で、修理はやめて新規購入をすることにしました、で、早速ネット検索、安いのを探したつもりだけど、送料や家電リサイクル、引き取りなどのその他の経費を加算して、結局支払総額は99,000をちょっと超えるくらいになってしまいました、今日はこんなことだけでおしまい、3日の記録も中途半端で終わってます、もっとしっかりしなくてはと思うけど、ダメですねー、お世話になった皆さんにはほんとに失礼なことになってます、分かってるんですけどねー、実行できてない、ごめんなさい、です

2016/11/05(土) 少しだけ活動
今日も秋晴れのいいお天気です、今まで少しのお部屋の片づけくらいで何もしていないような時間を過ごしていたけど、今日はちょっとだけ活動開始、
朝、一番で食事をしないで、村の健康診断に行きました、いろんな検査項目をこなして、11時過ぎに帰宅、これ、毎年二人で受けていたんだけど、何も見つからなかったんですよね、見逃しが生じることは仕方のないことなのか、見つけてもらえなかったことがとても残念です
お昼前、いただいていたリンドウの株があったので、これの植え付け場所を作ったり、沢山貯まっていた紙のごみを燃やしたりして、ほんの少しだけど動くことがありました、それから阿蘇白水郷美術館にご挨拶、でもほんとにありがとうを言いに行っただけ、これからいろんなところにご挨拶をしなきゃいけないけど、さて、どうしようか、悩んでしまいます、奥さまがいたら、きっとさっさと素敵なご挨拶の仕方を考えて行動するでしょうけれど、私では、なかなかどうして良いのか、今まですべてお任せで来ているから、ほんとにこの事態は困ります、無い知恵を絞りださなくては
外出したついでにケーキを買って帰りました、久しぶりに甘いケーキでティータイムが出来ました

2016/11/04(金) 落ち着いたかなー?
今日も青空の広がるいいお天気、
小さな箱に入って帰ってきた奥さまはいい香りを放つ綺麗な花々に囲まれてこちらを向ていてくれています、きれいな優しい顔です、とても可愛らしい表情です、今もみんなに優しさを振りまいているようです、自分はきっと次の世でもこの女性を奥さまに迎えることでしょう、手放したくなかったものを手放したのです、また再び相見えることを望むのは当然、自分は残されたけれどいつかは同じ雲の上、仲良く二人で微睡みたいものです、
昨日はまだたくさんの人たちの声がありました、でも夜には四人になり、今朝は3人になり、今夜は二人です、でもそれも数日後には一人です、それが当たり前の毎日となります、頑張りましょう、奥さまの叱咤激励の声を背中に聞きながら
明日は村の健康診断の日、午前中、いろんな検査を受けてきます

2016/11/03(木) ここまで来た
秋晴れの良いお天気です、このお天気は嬉しいのですが、今日は辛い日です、ついにここまで来ました、愛し愛された小波さんとのお別れです、ほんとの、最後のお別れです、この時がこんなに早く現実のものになるとは、深い、深い悲しみ、苦しさを覚えます、小波さん、さようなら、本当に見守るだけの時間でした、ごめんなさい、また向こうに行ったら会いましょう、そしてまた一緒に家庭を作りましょう、楽しい時間を重ねましょう、そして沢山の優しい人たちに囲まれて過ごしましょう、さようなら、さようなら


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.