asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2016/02/29(月) 買っちゃった
思いもしなかったお天気です、朝起きた時にはそれほど寒さを感じなかったのですが、外の温度は4度くらいで、その内だんだんと気温は下がって来てみたいで、外を見ると、よく分からないけど、何となく雪が舞ってきているみたい、外は1度でした、そのうちにはっきりと雪が舞ってきて、次にはそれが強い風と共に、しっかりとした雪になって、お昼過ぎには回り全体が真っ白になってました、午後からはちょっと陽が射したりもしてたけど、夜にはまた冷え込んできました
そんなお天気で、今日は部屋に籠りきり、数日前からの電子レンジの品選びに集中しました、で、夜遅くなってしまったけど、やっと一つに決定、ネットから発注しました、で、ついでにプリンタも更新、ショップは別だけど、こちらも注文を入れてしまいました、無駄な浪費は控えたいと思うけど、必要なものは仕方ありませんから、でも、いつでも買うときは、エイ、ヤッて感じで、踏ん張ってキーを叩いてます

2016/02/28(日) 今日も暖か
朝から晴れてます、ちょっとだけ風があったけど、ホントに空気は暖かで、確実に着るものが一枚減って、今日はセーターなしで十分過ごせました、
お天気が良くて暖かなら、それも部屋の中よりも外の方が暖かいくらいで、気持ちの良いのなら、外に出ないのはもったいなくて、今日も昨日の続きで、ブルーベリーの選定作業を二人でやりました、二日掛けたけど、お蔭で随分ときれいになったような気がします、ほったらかしに近かったから、余計にきれい、如何にも手入れがしてあるって感じになりました、一日外に出て作業だったから、リンゴのジャム作りは一日お休み、明日に順延です、

2016/02/27(土) 暖かい
薄曇りの一日だったけど、思いの外、風を暖かく感じました、最近ではあまり感じない空気の感じ、気温そのものはまだ10度以下だから、決して暖かな日ではないけれど、春は近いのかなー、部屋は軽く暖房を入れていて、20度そこそこ、でも慣れてくると20度を少し下がると寒く感じてました
もう手持ちのジャムが全部なくなってしまったので、今日はリンゴのジャムつくりをしました、今日はとりあえず刻んで、一煮立ちさせただけで、仕上げは明日にしました、その前に、お隣のウッドデッキの塗装をしなければならなくなって、そちらが優先、
夜、映画会にお出かけ、今日の映画は「ひまわり」1970年の作品、内容は覚えていなかったけど、主題曲だけは昔から何度も聴いているので、曲と一緒に高校生時分の昔を思い出していました
ジャム作りの為に、三角から無農薬の夏みかんを送ってもらいました、一緒にレモンもと思ったのですが、こちらの方はもう完売されたとか、手に入りませんでした、国産のレモンも欲しいので、ネットで見たら、結構たくさんヒットしました、この中から、適当なところで買ってみようと思います

2016/02/26(金) 今日もちょっとだけ
雲は多いけど、マアマアのお天気です、でも、とても寒く感じる朝、勿論氷点下ですし、朝の内は今にも雪が舞ってきそうな雰囲気がありました、寒い中だけど、お隣で補修をしているので、少しだけ一緒に作業、古い建物で、木の部分がかなり傷んでいて、補修もなかなか大変、手を付ければどこまでも際限なく補修が必要になるから、どこかで手を打って、止めないと大変なことになってしまいます、それでも今回は新たに基礎を作って柄をを一つ作ることにしました
寒かったけれど、午後も外に出て、集めてあったケヤキの枝を薪用に小さく切って、軽トラに積みこみました、これはもう一年たっているし、そのままストックしないで、ストーブで使おうと思ってます、今日もちょっとだけお仕事、少しでも、毎日少しづつでもやっていれば、如何にか片づいていきます

2016/02/25(木) 開店日
予想外に寒い一日になりました、昨日の予報では晴れマークが並んでいたのに、でも朝から曇り、それにとても気温が低く、朝の早い時間にはちょっとだけだったけど、雪が舞っていました、
今日はお昼にランチのオーダーがあって、ティールーム、工房をオープン、で、その準備もおあったので、ついでにと思って、午前中からパウンドケーキを焼いて、午後から何時ものパンを焼きました、お昼のお客さまは1時前辺りからで、オーブンを使いながらのサービスだったけど、何のトラブルもなく順調に終了、1時過ぎになってお知り合いの方が飛び入りでお食事、予定外だったけど、たまたまの開店、営業だったので、ランチの提供をさせていただきました、
前回の旅行を終わってから、奥さまの口から、次はどこへ行こうか?と言う話があって、具体的には何もないので、何か情報を拾うとつい細かく見てしまいます、今日見たのは、イギリス、オランダ、ドイツで、途中、船でオランダに移動と言うのがありました、ちょっと惹かれる

2016/02/24(水) 少しだけ作業
少しだけ青空も見える曇り空、冷たい風が吹いていて思ったよりも寒い日になりました、午前中は外に出るのが億劫で、でも何もしない訳にはいかないので、今年のお店の伝票の整理をしました、でもほとんどお店は開店休業の状態だから、伝票の数もそんなになくて、この位の程度の時にいつも処理していれば、年末に苦労することもないのですが、
午後、外に出るつもりはなかったのですが、お隣で作業をしている音が聞こえていたので、つい、出て行って一緒に少しだけ作業、寒い中だけど、十分に防寒をして動いていれば、それほどでもなく、やはりもう真冬ではないという事、確実に季節は春に向かっているという事でしょう
一昨日の下での作業の時に、一輪だけ桜が咲いていました

2016/02/23(火) 休養日
もっと雨が長く続くのかと思っていたら、意外と早く終わって、今日は一日曇り空、ちょっと雨が降ったのは午前中だけでした、
火曜日は肉の安売りデー、二人でお買い物に行って、帰って来てからは部屋の中でゴロゴロ、夕方4時ごろまでしばらくは気持ちよくお昼寝タイムでした、なんか去年とはかなり違った生活になっているような気がします、もうちょっと活発に動いていたような気がするのですが、すぐに体を休めようとしているような、体が休養を欲しているのか、兎に角体を動かさなくなってきているナ〜って感じがします、動かねば

2016/02/22(月) 動ける時は動く
予報では今日は雨のお天気だったとおもうのですが、薄日が漏れる程度の曇り空で、どうも雨は明日に持ち越したようでした
思っていたよりもいいお天気だったので、下に降りて昨日の続きで、ケヤキアリアの清掃、サツキの剪定をして、絡まっているツルを取って、落ち葉を掃きだして、まだケヤキの細かく出している枝は処理できていないけど、かなりきれいになりました、今まで手入れをしてこなかった分、汚れはひどかったけど、どうにか木の周りの地面も見えるようになりました、今日も奥さまが手伝ってくれて、一緒の作業でした、午後は一時間ほどのっ作業で完了、それほど寒くもなかったし、適当な運動になりました、マ〜、動けるときには出来るだけ動こうと思います

2016/02/21(日) 壊れた
朝の内は別にして、青空の広がるいいお天気になりました、ただ、空気は冷たい、今までの真冬の冷たさじゃないけど、5度とか6度だから、風があると寒く感じてしまいます、明日からまたお天気は崩れるというので、朝の内にお洗濯、で、今日は工房で作業をするつもりで、ティールームと工房に暖房を入れて2人でお仕事でした
午後、電話があって、お茶のお客さま、以前、よくお訪ねくださっていたご夫妻、赤ちゃんと一緒に初めてのご来店でした、とてもかわいいまだ三か月の赤ちゃんで、少しだけ抱かせていただきましたが、とても幸せな気分を頂きました、ご夫妻とそのご両親、みなさんとても素敵な方々で、我々もそのお裾分けを頂いた感じ、とてもいい時間でした
夕方、夕食の準備で、電子レンジを使おうとしたら、一度少しだけ動いて、その後何かの表示が出て動かなくなりました、コンセントを抜いて、再度動かしてみたけど、状況は変わらず、動きません、もう15・6年使っているから、十分古いものだし、壊れても仕方ないとは思うけど、まさかこんなに突然に来るとは思わないから、ちょっとショック、すぐに買い替えないとと思うけど、取りあえず、もう一台古いのがあったので、入れ替えておきました、また出費が増えそうです

2016/02/20(土) お客さま
比較的気温の高い一日だったけど、お空は曇り空、一日中霧が動いていました、ちょっと外に出た時に屋根から湯気が上がっているのを見ました、谷に霧が出るのも当然って感じです
お電話があって、お昼にお客さまがありました、もうずいぶん前にお越しいただいたお客さまで、お食事の後もゆっくり、親しくお話をさせていただきました、和やかにとても素敵な時間をお客さまからいただきました、こんな時間はとてもお金では手に入れられない、何とも贅沢なことと思います、
今日はこのお客さまをお迎えしただけで、一日が終り、後はノンビリと、ちょっとの時間だけ糸巻きの作業をしただけでした、明日はもうちょっと熱心にお仕事をしようと思います、お天気はよさそうだから

2016/02/19(金) 写真撮り
天気予報通り、午前中は晴れて気温も比較的高くて、過ごしやすい日でした、天気は下り坂で、明日は雨の予報、安心して工房で作業が出来そう
午前中、連絡があって、地産地消のパンフに乗せる写真を撮りに来るという事で、午前中はその準備、ティールームを改めて掃除をして、デザートの準備が無かったので、プリンを焼いて、テーブルをセッティングして、取材を待ちました、来られたのはデザイン会社の方で、ご夫婦の様子、五年ほど前に隣の町に移住してきて、宣伝のお仕事をされているとか、ランチの写真を何枚か撮って、工房の写真も撮って行かれました、二時間ほどの時間をかけていかれたので、午後はほとんど仕事にならず、少しだけ横糸にする糸をボビンに巻き取りましたが、全部終わらなかったので、これが明日の仕事に、兎に角早く今の織りを終わらせたいと思ってます

2016/02/18(木) 面倒な作業
今日は暖かくていい日です、青空一杯、そよ風が吹いて、寒くもなく、暑くもなく、何をするにも絶好の日よりでした、
奥さまは一日市内にお出かけ、で、今日は朝から洗濯物を干して、染めに使う布のノリ落としをして、下に降りて、ケヤキエリアの草刈りと清掃作業、そして出てきた枯れ草や小枝などを焼却処分、夕方、日没まで作業をして、ほぼきれいに片づきました、
今回初めて、正式に布のノリ落としをしたのですが、これ、結構面倒な作業でした、布のノリ落としは、染色をするときに、きれいにノリが落ちていないと、染めにむらが出来るので、やらねばならない作業で、今までは水洗いだけだとか、普通の洗剤で洗うだけだったのですが、今回は材料屋さんから専門のノリ落とし材を買ってやってみました、お湯を使って精錬をするという事で、わが家で出来る範囲の努力をしてみたのですが、わが家ではやはり大きな布は扱えないですねー、精錬をするだけでも、それなりの設備が必要になりそうです、大きな釜とコンロ、こんなの今更整える気にはならないし、洗濯機にお湯を張って代用しましたが、手のかかる面倒な作業でした

2016/02/17(水) 難しい
マアマアのお天気です、勿論まだ寒気が入っていて、風もあって寒い、まだ二月ですからネ〜、
奥さまは、今日は工房での作業はナシ、午前中からストーブに火を入れて、でも何となくグズグズと過ごしてました、こちらは9時から歯科通院、一応今日で治療は終了で、また来月からはメンテナンスの為の通院が始まります、
今日は今までに準備をしてきた確定申告を終わらせるべく、奮闘努力、夕方までには何とか二人分の申告をネットから提出して、作業を終了しました、努力のおかげで奥さまの方には少しだけ還付が出ます、自分のPCの中での申告書や決算書の作成はどうにか順調にできていたけど、最後の送信が何とも難しかった、毎年ここでとん挫していて、今年もでした、今年の原因は作成コーナーの事前準備のセットアップ、このセットアップ、去年で来ていたからOKではなくて、毎年申告時にセットアップをして、そこからでないとファイルの送信ができないようで、何度かトライして、やっと今年のセットアップが出来ていないことに気が付いて、やっと送信できた次第、お疲れでした、
夜、英会話のクラスに行ったら、新しいメンバーさんがお二人、この方々、とても語学力に優れた方で、お一人は英語の先生をされているとか、英語の勉強に来られているわけじゃなくて、英語の会話をするために来られている様子で、この方々と先生の会話は完全にカヤの外、着いていけないし、何もわからない、自分が楽しむレベルじゃない世界になってます、もう行かない方がイイかも、です

2016/02/16(火) 今日も寒い一日
今日も寒い一日でした、一日を通して雪が降ったり止んだりしてました、勿論気温も2度とか3度程度で、風も冷たい、こんな日だから、部屋を暖房していてもなかなか温まりません、それでも暖房の薪が無くなりつつあったものだから、防寒をしっかりして、数回の薪運びをしました、マ〜、寒いと言ってもちゃんと着るものを着てやっているから、終わる頃には多少体も温まって、やっぱり動かないとダメですネ、嫌がっていてはダメ、動きましょう、で、その後は工房で織りの作業、もう横糸を使い切ってしまったので、引き出しから在庫の糸を全部出して、チェック、いくつか使えそうなものを選んだので、明日からまた、今掛かっている分だけ織り上げたいと思います、今日見つけた糸は、また染めてから、縦糸として何か考えようと思います

2016/02/15(月) 雪。寒波。寒い
昨日から徐々に下がっていた気温は予定通り、氷点下、朝起きたら、辺りはうっすらと雪化粧で、今日一日、西風の中、雪が降ったり止んだりを繰り返していました、
今日から確定申告の書類作成を開始、その前にと思って、e−taxの接続を確認したのですが、なかなか上手く繋がらず、半日かけてやっと昨年のことを思い出して、ソフトを更新して、個人認証が出来ることを確認しました、一年に一度の事、なんか毎年同じことを繰り返しているような気がします

2016/02/14(日) 横糸ナシ
今日のお天気は、朝霧が出ていて、気温が高め、8度、この朝の気温が今日の最高気温で、これから徐々に気温は下がっていきました、日中は雨降り、時折強い風もあって、荒れ気味の一日でした
ちょっと遅くなったけど、午前中から午後も織り機の前で作業、黄色の横糸が終わってしまって、同じ種類の茶色の糸も使い切ってしまったのに、機にはまだ経糸が残っていて、まだ十分に1m以上は残っているので、また別の横糸を探して、兎に角今掛かっている分はどうにか布に仕上げてしまいたいと思います、ただ良い布には仕上がりません、終わりに近いこともあるけど、縦糸の両サイドに弛みが出ていてなかなか修正が難しいのと、糸に結び目がたくさん出てきて、それが筬にひっかるものだから、横糸を通す時に目を飛ばしてしまうところが出てくるのですねー、少し気を付けてみると、どうしても目飛びをしているのが目立ったしまします、もうこれは失敗作の布です

2016/02/13(土) 寝てよう日
徐々にお天気は下降気味、お昼前あたりはほんのちょっと青空も見えたけど、夜にはしっかりとした雨になって、雷の音も聞こえてました、予報通り風も強くなって、今夜は荒れたお空になるのでしょうね
昨日まで、お天気のよさにつられて良く働きました、だから、でしょう、きっと、午後から二人とも、テレビの前で、テレビを見ているつもりで、だけどしっかりお昼寝をしていました、多分に時間以上は寝ていたのでは、夜はなかなか寝付けないのに、お昼寝をする時と言うのは、スーッと眠れてしまうものなんですねー、とても気持ちよく寝て、スッキリした気分でした、
夜、ネットでお買い物、工房用にTシャツを30枚ほど、自分たち用にはユニクロでお買いもの、出向かなくてもほとんどの必要なものは手に入ります、便利になりました、今日のお買い物は、宅配されたときにその場でカード決済、カードの利用状況はいつでもネットで確認、お金の移動もネットで、税金もネットで、便利だけど、ホントにちゃんと管理できるかもちょっと不安

2016/02/12(金) 終わった
小雨交じりの曇り空、降るって言うほどの雨ではなかったので、午前中から昨日の続き、下に降りて焼却をしました、今日も奥さまがお手伝いをしてくれて、午前中だけでは終わらなかったけど、午後は3時くらいまでで全部完了しました、一年かかったけど、やったー、って感じ、よかったです、明日からは間違いなく雨降り、それまでに全部、燃やすものは燃やして、薪に出来そうなものは一か所に集めて、ここにはブルーシートを掛けて雨除けをしました、思っていたより短時間で終わり、これからは刈り払いも出来るから、ケヤキエリアも以前の様に楽しめるエリアに出来ると思います、多分、剪定しているから、たくさん日が射すようになるから、雑草の出方も違うかもしれません、後から植えた桜の成長も違ってくるかも、楽しみにしましょう

2016/02/11(木) ほぼ完了
少し雲が多いけど、昨日と同じ穏やかで静かな一日になりました、青空に太陽、空気は暖かで、室内よりも外の方が暖かく感じます、何より風がほとんどない、という事は外で動くには最適だし、物を燃やすにも一番いい条件で、朝、10時前から外に出て、昨日からの作業を再開、ケヤキの剪定残さいを穴に運んで、焼却、今日も奥さまが手伝ってくれて、午前午後とも作業、運んでは燃やして、10か所に積んであったものの内、今日の夕方までの作業で、残り2か所になりました、お天気は下り坂だけど明日までは如何にか持ちそうなので、明日も頑張って作業をすれば、午前中で全部の片付けを終了できそうです、ほとんどを焼却にしたけど、太い部分は残していて、これは薪に、全体の1割程度、ストーブの薪にして3日か4日分程度だと思います、大した量じゃないけど、マ〜ないよりまし、小枝を焼却したけど、これを全部ストーブに使ったら1週間分位はあると思うけど、現実的ではありません、だから燃やしてしまう訳で、だけど、穴の中でものすごい勢いで燃えていて、ちょっと勿体ない気もしたわけで、

2016/02/10(水) 1年前の整理
今日も最高にいいお天気の一日でした、今夜もサーだったけれど、昨夜の夜空は久しぶりに最高にきれいな星空で、同じように今日の昼間の空もほんとに雲一つないきれいな青空で、そしてここで見る空だから、空が広い、大きい、もうそれだけで気分の良くなるような、いい日和でした
午前中、何時もの投薬を受けに通院、今日は奥さまも一緒で、揃って投薬を受けて、帰りに何時ものスーパーに寄って、数日分の食料品を購入、冷凍食品も少し、そのまま帰ってすぐに食べられるようにお弁当も買って帰宅、こんなことで午前中はつぶれてしまったけれど、午後からは下に降りて、今日はケヤキエリアの整理、清掃、片付け仕事で、去年の丁度2月に、ケヤキの剪定をしていて、その残さいが放置されたまま、一部はチップにしたりして整理はしたけど、大半は枝を落としたままで、野ずみ状態、で、今日は薪に利用できる程度の太さのものは薪用にカット、大半の細い枝は全部焼却することにして、選別しました、途中から奥さまも手伝って夕方まで作業をしたけど、33割程度しか片づきません、まだ数日はかかりそうです、一年前のものを一年かかってやっと今、整理が出来そう、今年はこのケヤキエリアも少しは綺麗にお手入れをしたいと思います、
午後の作業で、電気のチェーンソーを使っていて、途中で破損、動かなくなってしまいました、もう何年も使っているから、機械も疲労骨折をしたみたいです、便利な道具なので、新しく買い替えないといけません、痛い出費だけど、仕方ありませんね

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.