asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2016/02/09(火) 完了
今日も青空の広がるいいお天気、今日の午前中は歯科通院、しっかりお昼過ぎまでかかって奥歯の治療です、指定された時間にちゃんと通院しいるのに、30分待たされて、その上、治療中にも10数分の待ちが回ほどあって、なんかずいぶんタイムロスをしたような気がします、マアーいつも暇してるけど、
午後から、お天気がいいので気持ちよく作業、お隣のウッドデッキの撤去ですが、夕方までに完全に片づきました、古材は適当な長さに切って、ストーブの薪代わりにします

2016/02/08(月) ひたすら管理機で
朝から青空、雲もないいいお天気です、でも、朝の気温はとても低い、寒い朝でした、寒いとどうしても布団から出るのが億劫になってしまって、起きだすのに勇気がいります
冷たい風で外の作業は大変かと思ったけど、十分に防寒をして、毛糸の帽子でちゃんと頭も耳も温めて外に出ました、今日は夏野菜を作っていたところのマルチを外して、その後を管理機で整地、それから以降、午後からもひたすら管理機を動かして、ガウラの周辺から全て、畑の用地にしているところを耕して、きれいに整地しました、今、きれいにしても、春にはすぐに雑草が出てくると思うけど、少しでもそれを抑えられればと思います、これから小まめに、草に気が付けば管理機を掛けるつもりでやろうと思います、今日は珍しく奥さまも少しだけ一緒に作業が出来ました

2016/02/07(日) 寒いけど
朝は少しだけ雪が舞ったようだけど、晴れのいいお天気です、晴れの日の朝はどうしても冷え込みが厳しくなります、それでもお天気は良いから、外に出ました、日曜日でティールームは暖房を入れているし、織の方もまだ途中だし、暖房が勿体なかったけど、外の仕事は畑の残さいを焼却の為に穴に運んでいたので、その処理が一番、火をつけたので、畑の周辺に放置していた小枝なども一緒に焼却、これで少し畑も片づいたので、この次は耕して残っている枯れ草などを漉き込んでしまおうと思います、畑はまだまだ仕事があるから、まずお天気がよければ、そしてその日の気分が良ければ、外に出ようと思います、
午後、隣のウッドデッキを撤去しようと思っていたのですが、テレビが面白くて、ついつい見てしまって、結局作業を始めたので4時過ぎてから、6時前まで、1時間少々しか作業が出来ませんでした、
でもマ〜、何やかや言いながら、寒い日だったけど、外での作業でした、出はじめると、動いて、体が温まるから、特に今日は日を燃やしたから、動き始めると寒さはそれ程気にはならないものです

2016/02/06(土) 変わりない日
何となく寒々しい冬の日って感じです、気温は上がらず、お日様はないし、時々雪のようなものが舞ってくるし、外に出たくはないけど、少しだけ薪運びをして、ついでにちょっとお隣の土地を散策して、フキノトウを沢山見つけました、どうかなーと思って見に行って、大正解、寒くても、立春は過ぎたし、春はきっと近いのだと思います、少し開きかけたフキノトウもあったけど、ほとんどはまだつぼみの状態、春だから出てきたよ、って言ってるみたいでした、早速数個を摘んできて、お昼にてんぷらにしていただきました、ちょっと苦くて春の味ですよ、自然に出てくる菜花もたくさんのつぼみを持って、もうすぐ咲きそうな感じでした
昨日からデッキにリンゴを一つ置いていたのですが、薪を積んでいるすぐ脇に置いてあったのに、それをヒヨが啄んでました、硝子戸を挟んでもうすぐ目の前なのに、熱心に食べていて、余程美味しいに違いありません、今まで、ジョウビタキは無いって来たことがあったけど、ヒヨがこんなに近くで食べていたのは初めて、
今日は午後からほんの2時間ほど、織をやっただけで、のんびりと過ごした一日、なんか今年の冬は時に動かなくなったと思います、寒いと動きたくなくて、ストーブの前でテレビを相手に、何もしない、歳ですかねー

2016/02/05(金) お手軽、上出来
まずまずのお天気、日中は比較的暖かでそれ程の寒さはありません、でも明日からはまた気温が下がるようで、日曜日は雪かも、
夜7時前、桜島がまた大きな噴火をしたようで、大きなニュースになってました、
今日はノンビリ時間をかけてパン焼きとリンゴのジャム作りとついでにアップルパイを焼きました、動き始めたのが10時前で、それからパン作りを初めて、焼くまでの間で、リンゴの皮を剥いて、小さく切って、ジャムつくりをして、ジャムにする少し前で少しだけ取り出して、これにラムレーズンとシナモンを加えて、アップルパイにしました、パイ生地は冷凍の出来合いのもので、これ、結構お手軽で、使えます、フィリングだけ作ればすぐにパイが焼けちゃいます、ついでに作ったものだけど、上出来、美味しくできました

2016/02/04(木) 移植完了
曇り空からだんだんと晴れ間が多くなって、風は冷たいけど、暖かないい日和になりました、
奥さまは市内に一日お出掛け、その間はノンビリ、ゆっくり自由に作業で、午前中はお隣の建物の補修工事に手を付けました、今日はウッドデッキの撤去で、一時間ほどの作業、ほんの少しだけ板を取り除きましたが、まだまだです、かなり丁寧に作業をしたから、午後からはクヌギの移植で、夕方には畑の中ほどに移植できました、ただ、根の周りの土を付けたままで移植が出来なくて、ほとんど土の無い状態で移動したから、植え付けはちゃんとして、ぐらつかないように支柱もきちんとしたけど、ただ、着くかどうか何とも言えません、育ってくれるといいけど

2016/02/03(水) 分からない
今日もまずまずのお天気でした、でも、今日は予定変更で、奥さまと一緒に工房でお仕事、お天気が良かったので、下で昨日の続きで、クヌギの移植をしたかったのですが、お店としては奥さまに制作をしてもらわないと困るし、奥さまがやる気になっていて、工房を暖房するのであれば、一人だけでそのエネルギーを消費するのはもったいないし、自分の方もいずれは織りを終了させたかったから、という事で一日、織をやっていました、久しぶりの織りの作業で、少々お疲れ、目が疲れます、マアマア織り進めたけれど、予定していた横糸が終わってしまって、丁度夕方にもなっていたので、今日は終了、次に織る時には横糸を準備しなくてはいけません
お向かいの農家さんと協議して、お隣の建物に手を入れることにしました、西側の壁面の傷みが激しいので、この壁を修復すること、トイレを簡易水洗に改修すること、風呂を撤去してシャワールームにすること、南側のウッドデッキを補修すること、一部は業者さんに依頼するけれど、大半は自分たちで施工すること、以上の様に進めることにして、早速、明日からウッドデッキの撤去をすることにしました、
夜、数か月ぶりに英会話のクラスがあって、出たけれど、皆さんについていけません、話されていることの半分も理解不能、それほどやる気もないし、皆さんに迷惑ではと思うけど、旅行にも行きたいし、少しでも耳を慣らしておきたいし、もうちょっとでも熱心になれればいいけど

2016/02/02(火) 3時間だけ
今日はまずまずのいいお天気になりました、晴れと言っていいでしょう、朝から午前中はまだ雲が残っていたけど、午後からは青空が広がって、太陽の暖かさを感じることが出来ました、ずっと曇りの日が多かったから、このお日様はずいぶんと久しぶりだったような気がします
今日は午前中に歯科通院、奥の歯の治療で、しっかり時間をかけた治療、と言うか処置があって、帰宅した時にはお昼を回っていました、何時ものメンテだけの通院なら1時間もすれば終わっていたのに、次回は治療の後の冠を被せる処置で、来週の午前中が通院日になりました、
奥さまは今日が仕事始めで、午前中から工房に暖房を入れて、ミシンを出してお仕事でした、自分も一緒に工房で機織りでもと思ったのですが、お天気がいいので、外に出て、倉庫の前のクヌギの移植を始めました、気の周りを深さ50cm位まで掘り下げて、周りの根を切って掘り起こすのですが、今日の作業は60%程度まで、約3時間ほどの作業で終了しました、また明日3時間程度の仕事をすれば、移植することが出来ると思います、一日3時間、どうもこの程度の仕事が丁度良いようです

2016/02/01(月) 今日もダメ
もうちょっといいお天気のはずだったけど、曇り空、お昼前にはちょっとだけ雨もありました、そして昨日よりも気温が低い、寒い、午後になっても外は3度程度しかありません
午前中、JAに手続きの用事があってちょっとだけお出かけ、今日、外に出たのはそれだけ、畑にも出ず、寒いという事もあるけど、それよりも曇っていて明るくないから、太陽があって明るいと、なんか元気も出るような気がするけど、どんよりとしているのがいけません、二人そろってテレビとお昼寝タイムで夕方まで、お粗末な時間の使い方でした


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.