asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 がっかり、で、夜中
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2016/03/31(木) 雨です
予定通りの雨だけど、降り出しが予定よりも早くて、10時過ぎにはもうポツポツ降ってきました、奥さまは例によって一日市内にお出かけで、9時過ぎから今日は活動開始です、雨が心配なので、昨日のコンポストにブルーシートを掛けるのが最初の仕事、その後、まだ処理のしてなかった玉切りの木、ほとんどがクスノキドと思うのですが、これを全部下に降ろして倉庫に運び入れ、それからこれを全部薪割り機で割る作業をしました、これは雨でも倉庫の中での仕事だからOK、昼食を挟んでの作業だったけど比較的楽に終わりました、木にひどい曲がりなどが無かったから、倉庫から戻ってからは伝票の処理、これも雨の日で、特にやることのない時に丁度イイ作業で、今日の様にダラダラしないで、時間を作って伝票を処理していると、後が楽だと思います

2016/03/30(水) 購入してみた
予想よりもはるかに悪いお天気です、午後からは晴れると言っていたのに、雨です、寒さは多少和らいでいるけど、それでも冬の服装で丁度イイ感じ、
午前中に、郵便局からドイツに荷物を送って、その足で美術館へ、今の展示はお知り合いの方のステンドグラスの作品と、もうお一方のハーダンガー刺繍のさくhン展示、どちらもとてもしっかりと作られていて、素敵なものでした
昨日、一度は遠慮していたコンポストを改めて予定の半分だけ購入することにしました、夕方近くになってから納品してもらったのですが、物は予想していたよりも良くできていてよかったのですが、お天気が良くありません、明日からも雨の続くお天気のようだし、でも、ハウスの中で土作りをしようと思うので、購入してみました、完全に熟成されたコンポストは5月に届くようなので、これは畑に使うのと、クヌギや花壇等の植栽をしているところに肥料代わりにと思っているのですが、兎に角荷が入ったので、いつでも作業が始められる状況にはなったけど、お天気が、

2016/03/29(火) 予想外で
ちょっと雲は多いけどまずまずのお天気、出来れば外での作業をやりたいところだけど、ちょっと気温が低くて、ちょっと寒い、真冬ならともかく、今の時期でこの気温は、少々腰が引けます、それに加えて、予想外だったのですが、いつもこの時期に購入している村のコンポスト、今朝、電話で、品薄で注文通りのものがお届け出来ないかも、との事、いろんなところからの引き合いがとても多いらしくて、生産が間に合わないようです、で、自分の手元にいつ届くか分からなくなりました、自分の中ではこのコンポストを念頭に、畑をどうしようか考えていたのですが、予定が立たなくなってます、ホント、予想外
午前中、一時間ほど美術館に行って、少しだけお手伝い、その後は何となく部屋の中でボーっとして終わってしまいました、ちょっとお粗末な一日

2016/03/28(月) 薪作り
雲は多いけど晴れ、やっぱり気温は低くて寒い、いろんな花が咲き始めてるし、土筆も出てきているけど、まだ寒波が抜けないようですねー
今日はもう初めからお客さまは無いことにして、部屋の暖房も準備せず、もっぱらリンゴジャムの制作に専念でした、中火よりも小さい火力にして、ゆっくりと煮詰める作業で、兎に角焦げ付かないように注意をしながら煮る、鍋の傍についてかき混ぜる、そんなことを数時間、でもまだ不十分で、明日も同じように煮て行けばそろそろ完成、ビンに充填が出来ると思います、もう少し
夕方近くから、倉庫の前に野積みしていたケヤキの剪定枝を全部切りそろえ、上の段の小屋に積み上げました、今日も奥さまがお手伝い、一緒に薪を運び上げてくれました、やはり一人と二人では進み具合が全然違います、思ったよりも早く終わって、何年かぶりに倉庫の前がすっきりと綺麗になりました、後はこの前に頂いてきた玉切りの中で、クヌギ以外の雑木を整理する仕事が残るだけです、もう少し、がんばらねば

2016/03/27(日) 今日も寒い
晴れと言うにはちょっと雲が多すぎます、そして何より寒いです、久しぶりに薪のストーブに火を入れました、お昼前頃には小雨、そして霰が降って来て、阿蘇のお山は冠雪をしていました、もうすぐ4月だけど、何時まで寒いのか、今日一日、外気温は10度以下でした、
先日、暖かさが続いた時に花の種まきをして、ハウスに置いているのが、ほんの数個、芽を出してきています、一応、ハウスの中は20度近くまであったし、反対に暑い時は40度近くまであったりして、かなり花には過酷な環境だと思うけど、多分寒さには大丈夫だろうと思います
ジャム用にとリンゴを送っていただいたので、箱の約半分の20個ほどを加工しました、前回から奥さまも手伝ってくれるので、皮むきの手間が無く、切るだけでいいので助かります、小一時間掛かって20個ほどのリンゴを、皮を剥いて、八切りにして、小さなイチョウ型に切り刻んで鍋に、すぐに火を入れてしばらく加熱、少し透明になってきたところで今日は終わりました、明日、またゆっくり、落ち着いて煮込んでいこうと思います

2016/03/26(土) ヤギが来た
今日もまずまずのお天気ですが、寒い、やはり気温は低目です、
一応営業日ですから、オープンの準備をして、ランチの仕込みもちゃんとしてスタンバイ、という事でお昼までに準備万端整えたけど、往々にしてこのようにちゃんと準備をと問えている時に限ってお客さまはないのですねー、で、午後からはのんびりと畑やケヤキのエリアを散策、春になってムスカリやスイセンや名前の知らない花がいろいろと咲いてきていて、わが家のお庭もそれなりに楽しい場所になってきました、ブルーベリーの中を中心に野鳥たちも結構飛んでいましたねー、
わが家ではないけど、お近くの農家さんのところにヤギがやってきました、まだ生まれて2か月ほどの小さなヤギで、見せてもらったけど、可愛いものでメエメエよく鳴いてした、これからの成長が楽しみ
夜は定例の映画会、今夜は邦画で伊丹十三の「たんぽぽ」でした

2016/03/25(金) 仕事は一つだけ
やっぱり寒い日になりましたねー、朝から綺麗に晴れて、明るい日なんだけど気温は低目、昨日と違って風はなくて暖かそうなんだけど、どうも今一つ暖かくはならないようで、
お店はオープンの日だけど、お客さまは来られないだろうということにして、ゆっくりと活動開始、今日のお仕事はパンを焼くことだけ、でもいつもと違って今日はお店用のパンとは別に、庭からヨモギを積んできて、ヨモギあんパンを焼きました、それも何時もの粉ではそれらしく焼き上がらないので、国産小麦ではなく、外国の普通の強力粉をわざわざ買ってきて、醗酵も何時もの天然酵母をやめてイースト菌を使って焼いてみました、両方やっても比較的手際よくできたので、都合4時間ほどのお仕事でした、
今日はこれでお終い、後は畑に出て今年最初の肥料やりをしました、予定では南阿蘇村のたい肥センターから堆肥を入れてもらおうと思っていたのですが、今回は堆肥、売り切れとの事で、次回まで完成待ちという事になってしまいました、

2016/03/24(木) 終わりました
今日もまずまずのいいお天気、でも、気温は低目、お日様があっても吹いてくる風はいつもと違って、東からの冷たい風、時折突風が吹いてきて、砂埃を舞い上げていました、
お泊まりのお客さまは今日のお昼まで、お昼のランチは3人分の予約で、ただ実際にはランチは2人分をサービス、お一人分はランチボックスにしてお隣にお届け、このお昼までのランチ提供で数日間のご予約のお仕事は終了、お疲れ様でした、
数日振りに午後からは外に出て畑仕事、昨年から作るだけ作って放置していたビニールハウスの雑草の草刈りが最初の仕事で、全部除草して、そこにコンテナを並べて臨時の育苗場所にしました、数日前に花の種まきをしたので、蒔き終えたプレートをハウスに運び込んで、ここで発芽を待つことにします、種を蒔いてから日中の気温もある程度あったのですが、思ったよりも気温が上がらず、でも、ハウスに入れたから、これからはスムーズに苗作りが出来ると思います、明日はたい肥センターにたい肥を1車分注文しようと思います、いよいよ畑作業も本格的に動き出します、のんびり、ダラダラも終わり、です

2016/03/23(水) お食事がお仕事
今日もいいお天気になりました、比較的暖かだけど、でもストーブは必要な程度の気温、今日も一日暖房を入れていました
明日までお客さまが逗留、今日は朝食から夕食まで、都合6食分のお仕事をしました、二人でお食事を提供することに専念です、折角頂いたお仕事だから、朝食を出したら、自分たちの食事を済ませて、昼食の準備、4人分のお食事の用意をして、片付けが済んだら今度は夕食の準備、その間に暫し休憩タイム、ちょっとお昼寝をしたけど、一日お食事を提供するだけで終わった感じ、明日も朝食と昼食の予定ありです、こんなことはめったにはないと思います、Kファーム楽園部のご利用でした

2016/03/22(火) 2人で多忙
朝から青空の広がるいいお天気です、気持ちもいいし、外で動きたいところだけど、午前中はお掃除、今日の夕方からお泊まりになるお客さまがあって、夕食からのサービスの予定、で、二階のお掃除、自分は11時過ぎから、お昼のランチタイムを挟んで、夜の8時過ぎまで、美術館で展示のお手伝い、今回はステンドグラスの展示、で、ほとんどの時間を段ボールで急ごしらえのライトボックスを作ってました、数日前からでも内容が分かっていれば、もう少しちゃんとしたボックスが作れたと思うけど、兎に角数時間でどうにかライトをセットしたボックスを設置することが出来ました、でも終わったのは8時す過ぎ、その間、奥さまは一人で夕食の準備、6時過ぎからはまた一人でお食事のサービスでした、お疲れ様でした

2016/03/21(月) 暖かでした
連休最後も暖かな一日でした、今日はお客さまはナシ、ノンビリと過ごしました、苗床の水遣りが大事な仕事で、後はもう除草が最大の仕事になります、これからは一雨ごとに、グングンと成長し蔓延っていくのが雑草で、そろそろ追いかけっこが始まります、最終的には負けてしまうけれど、初めだけくらいはがんばって向かい合っていかねば、で、今日はクヌギの中を除草、種まきをした草花を植えなきゃいけないから、その場所作りです、それからお天気次第だけど、堆肥を注文しようと思うので、そのためにも事前の準備が必要で、どーするかは別にして、お手入れはしておかねば

2016/03/20(日) 春になったから?
今日は暖かないいお天気です、予報通りで、部屋の中よりも外の方がよほど気持ちよく過ごせます、ただ、お山は活動しているようで、風向きがあるけど、多少硫黄の臭いが漂っています
昨日もだったけど、今日もお客さまアリ、それも三組、一つは染の依頼で、ランチのお客さまは初めての方が一組アリ、何ですかねー、今までほとんどお客さまなんてなかったのに、急にお客さまアリ、です、お天気が良いから、暖かくなったから、そろそろ桜の時期だから、兎に角、春になって来たから、南阿蘇に来られるお客さまが増えてきたという事なんでしょう、我が家もそのおこぼれの恩恵に救われているんでしょう、あり難いことです、
で、午後からは急に忙しく動いていたけど、午前中は暖かさに誘われて、お花の種まきをしました、サルビア、マツバボタン、ヤグルマソウ、カイザイク、そしてポピーを二種、珍しく奥さまも一緒に種まき作業でした、蒔き床を作っている間、奥さまはベンチで日向ぼっこで、とても気持ちよさそうでした、いい時期になりましたよ

2016/03/19(土) 努力の割には
雨は上がったけど、すぐには回復ならず、お空が晴れてきたのは夕方になってからでした、気温はそれほど上がらず、でもストーブを必要とするかと言えば、微妙なところで、何とも中途半端な日でしたねー
午前中いっぱい、コーンスープを作ろうと思って、冷凍していたコーンを兎に角まず最初に裏ごしにしました、これ、結構面倒で、でも後からレシピを見たら、すべてスープに調理してからシノワで漉して作ってました、努力の仕方がちょっと違っていたみたいです、次回にはもう少し上手に、そして美味しく作ろうと思います、
午後からは、昨日の内に水に浸けていた豆を調理、ゆっくり時間をかけて豆を柔らかく煮てから、砂糖を入れて煮たのですが、これもなんかもう一つ納得のいくものにはなりませんでした、十分に甘くておいしく食べれるものにはなっていますが、物足りない、もしかしたら豆そのものが美味しいものではなかったのかも

2016/03/18(金) 時間をかけた
久しぶりの雨です、今まで比較的お天気が良かったので、適度のお湿りで結構でした、明日には回復、日曜、祭日は好天気になりそうです
今日はたっぷりと時間をかけてパン焼き、発行に時間が掛かるので、どうしても長い時間の作業になってしまいます、途中でお掃除をしたりアイロンを掛けたりと、何かをやりながらの作業で、終わったときはなんかお疲れ、その後は暫くお昼寝をしてしまいました、
夕方近く、外は雨、で、久しぶりに織り機に向かってしばらくの間作業、数十センチ織り進めましたが、終わるまでにはもう少しかかりそう、糸の終わりは見え始めてるけど、まだ2m近くはありそうです、がんばらねば、早く終わって次の糸を掛けたいと思っているので

2016/03/17(木) 活動開始?
雲一つない上天気、まだ少し冷たい感じもするけど、動き始めると暑さを感じます、
奥さまはお稽古でお出かけの日、お天気がいいのは今日までという事で、午前中に布団を干して、シーツを洗濯して、ロフトを掃除して、家事に追われてお昼になりました、で、午後から自分の作業で、先にナフコにお買い物、ゴムのシートを買ってきて、管理機の泥除けの補修をしました、ついでに大実のゆずの苗木を買ってきました、今まで育てていたレモンの木を枯らしてしまったので、その代わりと思ってユズを買ってみました、上の段に地植えをしたのですが、冬を替えられるかどうか、真冬はビニールかなんかで少しお手当をしてみようと思います
管理機を補修したので、早速クヌギの中を軽くロータリー、完全な除草は出来ないけど少しは綺麗になりました、来週、連休明けには例年の様にコンポストを買って、土作りをする予定、暖かくなってきて、いよいよ自分の含めて活動開始です、フクジュソウ、スイセン、ムスカリ、いろんな花が咲いてきました、今年は花の種も撒いて、苗作りからやってみようとおもって、材料をそろえました、やることいっぱい

2016/03/16(水) 少し春に
雲は多いけどまずまずのお天気でした、でもちょっと寒い感じ、
今日はいつの歯科通院、メンテナンスだけでおしまい、チェックをして、歯茎の掃除とマッサージ、通院は面倒な感じもするけど、お金もかかるし、でもこれで歯の健康管理が出来ていると思うと、面倒くさいのもマ〜いいか、です
後回しにしていたママレードの瓶詰、午前中に完了です、今回はいつもの量よりも大量で、20瓶以上ありました、今回も美味しく出来たと思います
午後、気になっていた駐車場の花壇のお手入れをしました、長く放置していたので、酷く荒れた感じになっていたけど、ちょっと手を入れて、残っていたビオラを数株植え付けたので、かなり良くなったように見えます、わが家の周りも少しずつ春になってきたようです

2016/03/15(火) お天気良すぎ
朝からいいお天気です、多少の冷え込みはあるけど、ストーブなしで過ごせる程度、これだけお天気がいいと外に出ない訳にはいきません、ママレードを仕上げて瓶詰にしたいけど、今日はこれを後回しにして、薪割りを続行しました、奥さまも少しは体を動かしたいようで、午前午後と一日薪割り仕事をしたのですが、最後まで一緒に作業、お蔭で捗ること、一人だと二倍以上の時間が掛かっていたと思うけど、先日から運び込んでいた3台分の薪のほとんどを処理して小屋に積み上げることが出来ました、残ったのは玉切りで10数個の雑木、これ、多分クスノキだと思うので、どのように処理するか迷ってます、薪に出来るのかどうか、かなり強烈なにおいがあるし、どーしたものか、

2016/03/14(月) 今日はここまで
まずまずのお天気、でも寒い、徐々に回復傾向なので、明日はホントにいいお天気の一日なりそうです、
午前中、ちょっとの間お買い物に出かけただけで、後はずっと部屋の中、ママレードの鍋と格闘、ひたすら火加減を調整しながら、焦げ付かないようにかき回し続けていました、初めの頃と違って、粘度が上がってきているので、かき回すにも力が必要で、火のそばを離れる訳にも行かず、他のことをすることもできず、ただそばについていて、焦げないように管理、お蔭でまずまずのところまできたので、この後はもう少し火を入れれば完成、瓶詰にすることになります、が、今日はここまで、これから先はジャムビンを用意してすぐにでも充填できる体制を整えてからでないと先に進めません、今日はそこまでの元気なし、中途半端な時間だったので、以降は休憩タイムにして、テレビの前、小一時間、うたた寝をしてしまいました、これ、気持ちがイイ、久しぶりのお昼寝でした
春が近づいてきて、そろそろ染めの作業も準備をする頃、先日は訪問してきた業者さんから材料を購入、今日はネットで生地や助剤を発注、お近くの農家さんはトマトの種まきをしたとか、わが家も本業に活動開始、のつもり

2016/03/13(日) 嬉しい誤算
スッキリしないお天気、夕方近く、ほんの少し雨が降ったようだけど、本格的な雨にはなりませんでした、予報通り気温は低目、寒さを感じる一日、
今日はもうお客さまは無いかと思っていたのですが、いつもご利用下さるお客さまから、6人でのお食事のお電話、事前にお電話を頂いたので、それからの準備、何しろいつものことながら、3から4の準備はしていても6の準備まではなかったから、パンは3人分だけでお許しいただいてもデザートが足りなくて、急いでプリンを焼いてサービス、滞りなくお客さまをお迎えして、終了しました、
ママレード、今日も一日火を入れていたけど、まだ十分濃度が上がってきません、完成はまだ先です、どうもいつもと違って量がかなり多いから、少し勝手も違うようで、煮込む時間だけじゃなくて砂糖の量もまだ少ないよう、明日も頑張らねば

2016/03/12(土) 昨日の続き
雲がちょっと多いけど晴れのいいお天気です、でも気温は低目、寒いですねー、午前中、用事があって車で美術館まで往復、今日のようなお天気では車の中が最高、車に乗っている間はポカポカ陽気で気持ちの良いこと、
午前中は出来なかったけど、午後からは昨日の続きで薪割り仕事、途中で奥さまも少しの間お手伝いで、一緒に作業でした、あまり風もなくて、外で動いている方が気持ちいいのです、でも、奥さまは花粉症がひどくて、長い時間の外での作業は無理、適当な時間で終わって、その後は一人で作業、今日も30個ほどの玉切りを割って、小屋も半分くらいまで薪で埋まりました
オレンジのママレード、今日も火を入れて作っているけど、外での作業が優先だから、なかなか完成まで行きません、明日は完成に持って行きたいですねー

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.