asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2016/04/19(火) 平穏?
気温が低いです、最低が7度、10時過ぎで10度でした、お天気は快晴、雲一つないきれいな青空が広がってます、ただ、誘発地震と言うのか、震度4程度までの地震が思い出したように発生してます、それだけが困り種で、愚痴を言ってもしょうがないけど、早くこの地面の揺れは収まって欲しいものです
今朝は朝食の前に乗用車と軽トラ、二台並べてスタンドに給油に行きました、高森の給油所、目指した1件目は9時からオープンという事で、店主から、路上で並んで時間待ちは安全上よろしくないので、別の場所で待たれたいとの事、その時に別の情報で、その更に奥の給油所が先ほどオープンしたと教えられ、二台でそのままそのスタンドに向かい、無事満タンに補充しました、その上に携帯タンクに5L補給しました、このお蔭で、安心して外出が出来ます
午後になって、何時ものスーパーに奥さま一人でお出掛け、一つ目では開けているけど店先だけでの営業、限られたものだけの販売、もう一つのスーパーは開店、ただし店内の在庫だけの販売、お店の人に聞くと、これから新たな入荷があるかなしか、不明、何時何がどれだけ入るか、全く分からない、という事でした、という事になれば、今よりも今後、自宅での在庫が切れて、ショップでも売るものが無くなってしまったとしたら、ちょっと心配ですね、
ただ、我々は、コメの在庫が一か月以上あるし、野菜はお近くの農家さんがハウスを持っているから、多少のもは融通してくれるし、すぐに困るという事は無いけど、果物が食べたいとか、豆腐が欲しいとか、そんなことが言えなくなるかも、です、ね、
でも、そんな程度、平穏かもしれません、被災して、全壊の家の前で呆然としているわけじゃないし、後かたもなく泥流に飲まれたわけでもないし、臨時せよ電気もちゃんと来ているし、昼間も夜もテレビを見てお茶を飲んでるじゃないですか、今の環境に感謝のみ
いつもこのような状況の時、思うのですが、テレビ、ラジオ、新聞等の報道で取り上げられるのは最大の被害があった事柄だけ、ニュースに価値があるのは、今回ではとても悲惨な状況にだけ報道する価値がある、? 確かに事件事故の発生直後では事実を伝えることは重要、でも、少し落ち着いたら、もう少し全体を伝えるニュースがあってもいいかと思うのですが、ライフラインが実際に動き出している様子とか、そのために活動している人々とか、今は余りにも目立つことだけを取り上げすぎているような、決して被災地域はそんなところばかりじゃないから、南阿蘇は観光地です、一点だけをあまりに強調し過ぎると、なんか我々の復興を妨げる要因にもなりかねないような気がして、最初の状況を伝えることはとても重要、その他にも伝えてほしいことがある、そんな気がします


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.