asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 快晴、なんだけど
2024/03/26 大物でした
2024/03/25 午後から、頑張る
2024/03/24 思ったようには出来ない
2024/03/23 材料選び

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2016/04/30(土) 再度イチゴ収穫
今日も快晴のいいお天気、ちょっと風があったけれどお日様があるからちょうどいい感じ、風そのものは少し冷たい空気、兎に角青空が広がって、明るいお日様があるというのはなんとも幸せなこと、気持ちのいい朝でした、
朝一番で長野のお知り合いから段ボールが二箱、中身はリンゴとお米とフキと菜花、それもたっぷりと、大きな箱で、こちらを心配くださって送っていただいたもの、うれしいことです、さっそくにご近所さんにもお裾分けをして回りました、とても我が家だけで消費できる量じゃありませんから、お米は我が家にもあるので、まだ避難所暮らしの方もあるので、そちらに差し上げようと思います、
今日も奥さまはイチゴの染めと巾着の刺繍入れで、一日忙しく働いていました、自分の方は刈払い機で除草の作業、今日は我が家のじゃなくて、お隣の畑、農家さんのお手伝いです、今の時期、どこの農家も忙しく人手の欲しい時、先日SOS があってのお手伝い、畑は雑草の刈払いをしてからでないと、ロータリーを掛けて畑を作れないから、今日は全体の3割程度だけ、また数日かけての作業です、少しでも助けになればいいこと、我々は適当に働いているけど、彼らは死活問題、いつも休みなくよく働いてます、
夕方、染に使うイチゴがなくなりました、で、再びイチゴ園に行って6・7kgのイチゴを頂いてきました、明日、これで染液を作ってスカーフを染めます、29日早朝のテレビのお陰で10件以上の問い合わせ、注文がありました、我が家にしてみると、こんな状況は初めて、材料のスカーフだって手持ちの在庫は全部イチゴで染めたけど、頂いたご注文の方が多くなっているから、先日、新たにスカーフの注文を出しました、明日には届くから、今、頂いている分についてはきちんとお届けすることができます、なんとも皮肉な話だけど、イチゴを頂ける間は染めができます、園にお客さまが入るようになれば、染はダメ、6月閉園の頃になればまた少しはできるかもしれませんが
直後のただただ何もできずにいた状態から、忙しく動き回る日々になりました、まだ、帰る家がなく避難所で生活する人、家があっても水のない生活をする人、たくさんいらっしゃる、我が家は幸いです、


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.