asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2016/05/19(木) 良かったこと
二ヶ月ぶりの歯科通院、別に悪いところがあってではなくて、歯のメンテナンス、チェックしてもらって、歯垢除去、口腔のマッサージ、一時間くらいで帰宅でした、で、診察台に座ったらまずDrが新聞を見ましたよ、って、昨日の記事にとても興味を示して頂きました、さすがに地元新聞です、見てる人が多いから、昨日も何人から電話をもらっていたし、でも歯医者さんには仕事の事なんか言ったことも無かったから、震災のイチゴ利用、ちょっと励まして頂けたような、うれしい気持ちで終わりました、そして、受付で支払おうとしたら、何時もの女性が、テレビを見ました、って、4月のテレ朝の番組ですねー、朝、早いし、本の1分足らずの放送だったけど、見てくださったんですねー、いつもとちょっと違った通院でした、
三日前から我が家のテレビは映らなくなってました、今度の地震で中継局のあった夜峰山が崩落、立ち入り禁止になってメンテも電力供給もままならないということ、で、数日前に谷を挟んだ南外輪の観音桜展望台に中継局を移した、だからアンテナの方向の違いで映らなかったんですねー、自分ではアンテナの向きだけ変えれば映るかと思って、一昨日、何度か屋根に上って、アンテナの向きを変えてみたのですがダメだったのです、で、局に電話して修理を依頼していたところ、今日の午後、派遣された業者がきてくれました、チェックをして、屋根の別の所に新しいアンテナとブースターを設置して、今まで通り、全6局とも映るようにしてくれました、よかったです、何といっても、今回の改修経費は、放送各局が負担してくれるそうで無料でした、それから、近頃テレビの前で過ごすことの多くなっている奥方は写るようになって安心したことと思います、そーは言いながら、眠っていることが多いけど、
昼間、以前から気になっていたことで、去年から鉢植えにしたままのラべンダーを下の畑に降ろしました、クヌギの周りに場所を作って、少し客土して、そこに植え付け、上手く育ってくれると、来年にはたくさん花を付けてくれると思うのですが、そうすると、部屋にいても花を見ることが出来ます、今はマーガレットの白だけ、そのうちにガウラが嫌と言うほどに咲いてきて、ほとんど場所を占領してしまうけど、そこにラベンダーが入って来るといいと思うのですが、ラベンダーも奥方の好きな花ですから、もう五年か、2011年のプロバンスで見たラベンダーの畑は綺麗でした、今日、植え付けたの、ちゃんと育ってほしい、


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.