asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 快晴、なんだけど
2024/03/26 大物でした
2024/03/25 午後から、頑張る
2024/03/24 思ったようには出来ない
2024/03/23 材料選び

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2016/05/02(月) 染色は休養日
晴れとは言っているけど、雲の多い一日でした、でも、気温は高め、外で作業をしたけど、半そでシャツ一枚で動いてました
今日はイチゴの染めも一時休止、今まで我々としてはよく頑張ってきましたから、我が奥は朝から終日休養日、体を横にしてゆっくり休みました、きっと明日は元気よくまた活動を始めるでしょう、やらねばならないことがたくさん待ってますからね〜
自分の方は今まで貯めていた作業がたくさん、と言うか、やりたかったこと、やろうと思っていたこと、いっぱいありまして、今回のことで遠くの方からもたくさんのご心配を頂いたから、お礼の一言もお手紙したいけれど、それよりも先にやらねばならない事が、お知り合いから夏野菜の苗が届いていて、畑を作らなきゃいけなくて、ちょうど明日は雨の予報だし、ということで、一日、刈り払いをしたり元肥の肥料をまいて、小さな管理機で、これしか持ってないから、幅30cm位だから、何度も往復して耕起、畝を作ってました、頑張ったけど今日はここまで、明日、定植しようと思います、決してたくさんじゃないけど、頂いた苗、無駄にできません、それから藍の苗もできてきているから、これも植えないと、草花もまだ植える場所がきちんとできてないし、クレマチスは咲き始めてきているけど、下草の除草が全くできてない、お隣の農家さんのお手伝いは完了したから、自分の畑仕事だけでいいのは気が楽、でもね、自然の植物は、野菜にしろ草花にしろ、時期が来れば動く、こちらはそれに合わせないといけないわけで、植物は待ってくれないから、これが厄介、それにしても、雑草という我々には好ましくない植物たちは、なんとも元気、どんどん成長して、一日でこんなに伸びるのかと、これから10月ごろまで、この雑草との戦いがもう始まってます、
明日から、ご支援を頂いたイチゴの染物の発送の作業に取り掛かります、みなさんに喜んで受け入れていただけると嬉しいですね
まだまだ避難所生活、テント生活の方がいます、我々工芸のお仲間でも数人いらっしゃって、遅まきながら何ができるか、話し合う予定、気がかりです


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.