asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 受けてしまった
2024/04/18 試運転OK
2024/04/17 地震4、引っ越し手伝い
2024/04/16 お勉強
2024/04/15 22時、電池切れ

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2016/05/07(土) 梅雨の晴れ間か?
午前中は雲に覆われて何となくパッとしない朝、お昼ころから徐々に晴れてきて、2時ごろからやっとお日様を浴びることができました、が、明日はまた傘マークが出てます、気温は少しずつ上がってきていて、昨日今日は24度くらいまで、半そでで過ごせる暖かさだけど、もう梅雨入りですかねー?お天気が目まぐるしく変わります、村の避難所は7か所に700人以上、晴れても雨でも不自由で、気の休まることはないでしょう、一応仕切りが出来ても、2畳分か3畳くらい、少しずつ動き始めているけど、安定した住居までには先はものすごく長いと思います、つらいですねー、先が見えないから、白水はまだいいのかも、立野、橋の周辺は集落ごと移転かも、南鉄は廃線かも、東海大は撤退かも、みんな先が見えなくて、悲観的な観測ばかり、それでもみんな何とか前を向いて進んでいるんだ、日本人はそれを何度も繰り返してきたんだ、ということで、我が家は我が家なりに、出来ることを出来るように、普通の生活を維持してますよ、なんとも幸いなこと、今日は染の材料が整わず、時間あり、で、こちらから申し出てトマト農家さんのポットへの土入れのお手伝いをしてきました、我が奥のご所望、気分転換で、自分もお付き合い、優しい日差しの入るビニールハウスの中で、調合された土をポットに入れるだけ、でも機械がないから、やるのは人間の手、数時間かけて300弱のポットに土が入りました、農家さんはこれにトマトの苗を植えて育苗して、それからやっと定植するんです、全部で800くらいと言っていたから、今日のお手伝い分では半分にもなりませんでしたが、助かりました、なんて言われて、ちょっと気分良く帰ってきました
昼間の明るい時間が長くなってきて、7時を過ぎてもまだ明るいので、合間を見て畑の刈り払いと、畑の角に水道の蛇口を設置、、もう何年も前に配管して、一度撤去していたけど、再度の設置です、こちらに来てから敷地内でのことなら何でもやっちゃいましたね〜、電気の配線も水道の工事も大工仕事も、明日はお隣の建物の改修工事の予定、お天気が心配


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.