asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2016/06/30(木) やっと明るくなった
今日も多少の雨はあったけれど、回復傾向です、午後には青空も見えてきて、夕方には西日を見ることが出来ました、お日様の光を感じることが出来るのはホントに久しぶりの事、西の窓から部屋の中に入って来る西日、スポットライト浴びたようにそこだけが明るく照らされてました、これからは雨の量も少なくなるみたいで、多少グズグズはするけれど、来週辺りからは晴れのお天気が続くようで、嬉しいことですよ、晴れてくれれば、被災したところでも、復旧の作業が進むだろうし、ホント、もう長雨はたくさんです、
今日、畑のキャベツを見に行ったら、残りの二個、綺麗に巻いていたのに、この長雨でドロドロ、腐っていて半分以上がダメになってました、それでも、もったいないものだから、ダメなところを全部取り除いて、ほんの少し、ホントに少しだけだけど、食べれるところだけ取ってきました、意地でも食べてやるって感じです
夕方、玄関先の垣根を少しだけ剪定、明日、雨が無ければ、しっかりと除草の作業をやりたいですね〜、モ〜余りにもみっともない、どうにかせねば

2016/06/29(水) 先が見えた
今日も一日雨、全く予報通りの降り方でした、午後3時ごろまではしっかりと大量の雨が降って、以降は嘘のように小降りになって、雲が薄れて、夜には少しなら星も見えるくらい、でもでも、これは中休み、まだ明日は強い雨があるようです、もうどこまで続くの?って思うけれど、良いお知らせ、今日の予報だと梅雨明け間近だそうです、以前の予報は梅雨明けは遅いと言っていたけど、今日は例年よりも早くなるとかで、7月の5日くらいには梅雨明けだって、先が見えましたね、そしたら、今度は、この夏は猛暑の夏だと言ってます、何ともどちらにしてもきつい日々が続きそうです、少なくとも、自然災害につながる天候でなければよし、です
今日は親戚にお手紙を書いただけで終わった一日になっちゃいました、兎に角、一日、何をするでもなく、グタグタ、と、それでも時間は過ぎて、気が付けばもう夕食の時間って、なんか無為に過ごしてしまっているようで、無駄の時間、そんな思いがあるけど、でも、いい時間なのかもしれません、何事もなく、静かで、穏やかに、二人で同じ時間を共有できているから、何もしなくても、何の話しもしなくても、共に同じ空間を共有していることを実感してる、今の自分たちにはこれが最高かも、もしかしたら、畑なんかで土と戯れていることの方が時間の無駄だったりして、どうなのかなー?

2016/06/28(火) やっぱり仲間
今日も一日中、ほぼ連続して雨が降り続いてます、明日もまたお昼頃を中心に強い雨が予想されてますねー、今日の雨は鹿児島や宮崎の方がひどかったようだけど、長崎でも土砂災害があった様子、関東の方は水不足?上手くいかないものですナ〜、自然の力はあり難いものだけど、どこまでも身勝手ですからねー、人間の力じゃどうしようもないもので、タダひれ伏して、少しでもいい方向に進むことを願いましょう
4月以降、関東、東北、愛知、静岡、京都、大阪、神戸、日本だけじゃなくヨーロッパからもお見舞いや励ましをたくさんいただきました、つい先日も大学時代の仲間からよく気持ちの伝わるメールを貰ったし、たくさんの配慮、嬉しいものです、思いもかけないことで、もう全く60年近くも音信不通の小学校の同級生からも、もう一気に10歳、11歳の子どもに戻ってました、そして今日は京都から、二十歳前の6年間を共に過ごした仲間たちから、代わる代わる電話で声を聴かせてくれました、なんか急にみんなと会いたくなる気持ち、もうこの歳になればそんな感傷じみた気持ちも達観できるのかと思っていたけど、どうもそ〜でもないようです、妙な感じで精神的に不安定、?そ〜いうほどでもないけれど、歳は歳、次またいつ会える?ですからねー、もし経済的に全く心配がないなら、関東でも関西でもすぐに行くかも、かな?
雨の一日、ゴミ捨てに行って、新聞を読んで、テレビを見て、ちょっと部屋の中の片付け物をして、穏やかに過ぎた一日でした、奥さまを置いて一人で夕方にお買い物、夕暮れのスーパー、結構いい年の男性が一人でお買い物をされてました、男性一人でもお買い物、どうも珍しいことではないみたい

2016/06/27(月) また逆戻りの天気
朝、6時過ぎに目覚めた時には、朝日が射していたのに、起きて動き始めたころには曇り空、9時過ぎにはもう降り出してきて、それからは終日雨の一日、そんなに強い雨ではないので、これが何か被害をもたらすという事は無いけれど、嫌な雨ですねー、またまた明日の未明から午前中はかなりの雨が予想されるようで、夕方の村からの広報では、避難所を開設したこと、早目に夕食を済ませて、寝具を持参して避難所に避難されたい、と言ってました、わが家の周辺は安全な地形にあるので、誰も利用しないけれど、水路となっている沢の近くの家や斜面を背にしている家などは不安なことと思います
今日は午後から訪問して下さるお知り合いがありました、お菓子を持って来てくださったり、夕食の一品にと野菜を煮てくださったりと、あり難いことですよ、この天候で動きにくい所もあるし疲れるけれど、それなりに動けているからいいのです、自分から出向くことはなくても、お訪ねくださる方があるから、そんなつながりは大事にしたいものです
晴れたのは昨日だけ、これからの一週間でお日様マークはどこにもありません、この辺りの梅雨明けは7月下旬だそうです、嫌ですねー、例年なら梅雨の中休みが何日かはあるけれど、今年はあっても12時間、晴れ間が一日24時間続くことはありませんよ、その代り、雨は24時間36時間、平気で連続して降り続けます、これ以上被害のでないことを祈りましょう

2016/06/26(日) 星空がきれい
かなり雲は多いけれど、雨が降る心配は全くなくて、安心して過ごせる一日になりました、タダ、下の畑を見ると、もう雑草の海、とてもきれいな緑の草むらになってます、本来は草花が植わっていたり、野菜が出来ているはずの所だけど、もういけません、今からでは除草ではなく、刈り払いで処理するだけになりそうです、今日のトピックスは何といっても夜の空、ホントに久しぶりに見るきれいな星空です、ここに移り住んだ十数年前には、この程度のきれいな空は極々普通でした、何時でも天の川ははっきりと見られたし、南の地平に近い星まではっきりと認識で来て、流星も10分も空を見上がていれば必ず見つけることができてました、今日はそこまですごいとは言えないけど、ここ最近では一番です、我が奥さまはもうベッドインだったので、残念ながら一人だけでの観賞会でした
晴れたので、今日も午前中からお掃除デーでした、お部屋もだけど、玄関先と裏側のデッキを重点的にお掃除、いらないものが一杯出ているし、蜘蛛の巣もあったりで、一日かけたけど、それなりに綺麗になったから、マ〜良かった、です
車の修理、完了、ホイールは使用可でした、で、タイヤを新調したのとエアコンの修理で、52000、の出費でした、物入りの時になんでこんなことになるかと思うけれど、マ〜これも不幸中の幸いかも、と思います
村のお知り合いから、ダム反対のお誘いと震災復興の意見表明のお誘い、力をお貸しくださいという事だけど、自分に人を動かす力があるわけじゃなし、思っている考えだけお伝えしました、こんなことは自分のような年かさのものより、もっと若い人が動かなきゃ、人材が無いのか、自分の事だけでいっぱいなのか、ナ〜

2016/06/25(土) なんか変です
今日も雨の一日、酷くはなけど降り続けてました、でもやっと午後遅くなってから雲が取れはじめて、少し明るくなってきました、明日は雨の無い一日になりそう、一日中雨が降らなかったら、かなり久しぶりのことになりますよ
朝は何時ものルーチンで10時過ぎまで、その後お買い物に出かけるかどうするか、お昼ごろまで逡巡していて、結局お出かけしました、久しぶりに二人で、雨がまだあったから気を付けてゆっくり動いて、数日分の食品と少々の雑貨、日用品を買って帰ってきました、そんなに買い物をしたっていう感覚は全くないけど、一枚持って出たお金が帰ってきたら70%も減っていました、せいぜい自覚していたのは50%くらいだったのですが、もうちょっと気を付けて買い物をしなくてはダメかも、そんなちょっと反省もあったので、今日から家計簿のアプリをダウンロードして、使ってみることにしました、タダね、長続きするかどうか、心配です、自分のことながら、忘れてしまう事が多いから、多分長雨が続いている間は外の作業が無いから、時間もあるし、ちゃんとチェックすると思うけど、ど〜ですかねー?このところかなりの家事をやるようになったから、家計の方も頑張りましょう
車はただいまガレージに入庫中、タイヤの修理だけじゃなくてエアコンもダウンしてしまったから、ちょっと時間が掛かってます、そして今日は、パッドが不調です、数日触ってなくて、電源を入れたら、なんか動きが変、不安定な動き、初期画面から次に進まず、しばらくすると勝手にシャットダウンしてしまう、何とも訳の分からない動作をしてます、ショップに持ち込んでこれも要修理かも、なぜだか、何もかもが変です、何か変

2016/06/24(金) お手伝い仕事
今日も雨ですよ、毎日毎日、ほんとに、よくもこれだけお空にお水があるものですねー、まあね、地球の大半は海で、海は海水ですから、水はたっぷりだ、いつまで続くのかなー
今日は久しぶりに美術館のお手伝い、で、10時前にお出かけ、お昼に一度戻って、夕方5時まで、今回の展示は写真作品、何度もお会いしたことのあるカメラマンで、P,E,Iの写真が有名だったけど、今はヨーロッパの美しい村をテーマにたくさんの写真集やカレンダーを出していて、大活躍中のカメラマンさん、今回はイタリアの美しい村の写真集から60点を展示、全紙大が20点くらいあって、小さいのが40点ほど、それらを全部展示して、最後にライティング、作品を見ながら、どこに当てるか、少々考えながら作業、時間内にどうにか仕上がりました、このお手伝い、なかなか面白いもので、だれよりも先に美術館の展示作品を見れるのと、展示前の作品と、きちんと展示された後の作品の見え方の違いが見えたりして、ボランティアだから気持ちも楽、自分にはちょうどいい

2016/06/23(木) 久しぶり
朝から雨が少しだけ、なんとなく明るくなってきて、午後には完全に曇りからうす曇りに、夜にはほんとに久しぶりに星空が見えてました、ほんとにずっと雨ばかりだったから、雨のない時が変な感じが、やっぱり明日はまた雨の予報が出てますよ、
午前中、なんか気がついたら、半日、トイレ掃除をしてました、我が家はトイレが三か所、はじめは朝使ったトイレがちょっと気になって、掃除をし始めて、掃除道具を取りに他のトイレに行ったら、またそこも気になって、結局三か所とも初めてしまいました、それもまた懇切丁寧に、今まででも掃除をしてなかったわけじゃないけど、始めるとやっぱりきれいになるのがわかって、スイッチが入ったみたい、その続きみたいに、夕方から玄関先の除草をしたけど、またまた丁寧に小さな草まで抜いてました、今日は一日おそうじデーでしたねー

2016/06/22(水) 今日も雨
昨日からもう嫌っていうくらいに雨が降り続いてます、今日も朝から断続的に、弱かったり、強かったりの雨、風はそんなに強くはないので、嵐という感じはない、ただただ梅雨の長雨ですねー、これからの一週間の予報を見ると、傘マークのない日がありませんよ、九州から四国にかけて、梅雨前線が少しだけの上下で移動しながら停滞しているためだとか、早く北の方か南に下がるかしてほしいものです、沖縄はもう梅雨明けしてるから、この辺りも早く梅雨明けにならんかなー
雨ばかりだから、洗濯は部屋干しばかり、お風呂場の換気扇は大活躍です、ま〜乾燥機は使ってないから、電気代はそれほど上がらないと思うけど、何かと物入りです、車の修理は明日の夜引き取りに来てくれると連絡がありました、4・5万はかかるんだろうなー、どこかに転がってませんかねー、当たりくじでも
今夜は雷と雨ですよ、予報は明日の未明までと言ってます、テレビが時々途切れる、雨風が強いとテレビの電波も不安定です、我が家と一緒

2016/06/21(火) すごい雨、また故障
昨夜は予報通りのひどい降り、かなりの量の雨が降ったはずですよ、大きな音がして、稲光が何度も、でも、今朝は雨も小降りになって、少し明るくもなってました、日中はほぼ雨も上がってきていたけど、今夜遅くから明け方にかけて、また記録的な大雨が予想されてます、今日もお出かけをしたけれど、道路面に何ヵ所も土砂の流出した後が残ってました、村内でも土砂崩れが二か所あって道路が通行止め、もちろん避難指示が出たまま、困ったものですねー
今日はまたまた車でトラブル、走っている最中に、なんかエアコンが効いていないような感じ、走りながらいろいろやってみるけど冷たい空気が出てこない、あきらめて窓を開けながら帰ってきたけど、市内のような蒸し暑いところじゃなくてまだよかった、というところ、夕方、ディーラーに見てもらって、予想通り、コンプレッサーが回っていないようで、修理に出すことになりました、なんでこの車はトラブルが続くのかなー
トラブル、災害、なんでも困りごとは嫌ですねー
今日でお出かけは一応終了です

2016/06/20(月) また嵐
雨の一日です、でも言われているほどの強い雨はなし、ということで、いつものように動いてお出かけ、ということだけど、今朝は小雨の合間を縫ってタイヤの交換、昨日はスペアの緊急用タイヤを着けて、応急の処置で帰ってきたけど、このタイヤでは山道を安心して走れないので、倉庫に保管している冬用のタイヤを一時借用、付け替えました、バーストしたタイヤは新しくしないといけないけど、すぐには手配出来ないので、それまでの代替で冬用を使用、これなら山坂のひどい道も安心だと思います、で、実際に走ってOK、でした、
日中はそんなに雨もなかったのに、夜になってからがひどい降りになりました、10時ごろからJアラートが何回も入ってました、大雨、土砂災害、避難指示、雨音も激しいし、雷、稲光がすごい、一瞬辺りが明るくなるから、多分避難所の人たちは怖い思いをされているでしょうねー、何事もなければいいけど、明日はまた出かけるけど、道が不通になったら困るなー

2016/06/19(日) 最悪
昨日の夜はまさに嵐でしたねー、まだ暗い明け方、強い風と稲光、雷、それで目が覚めたりして、ちょっと寝不足気味でした、
いつものように朝のルーチンを済ませてお出かけ、でいつものように帰宅、でも、でもですよ、帰りの山道で車がパンク、またなんでま〜こんな時にパンクするんでしょう、今はトンネルが通れないから、山越えは1,000mくらいの所から700mくらいの所を走っていて、丁度そのあたりが深い霧の中、視界が悪い、坂道、カーブの連続、モー悪いことばかりの今日の道で、下りにかかったあたりで車に異常、何かおかしいと思うけれど、危なくて路肩にも停車できず、異常だと分かっていながら、下の方まで、安全なところまで降りてきてから停車してみたら、タイヤは完全にボロボロ、1qくらいはホイールだけで走ってましたね、きっと、非常時なので、迷惑だと分かっていたけどお知り合いに電話して救援を依頼、一時間ほどかけてやっとこの窮地から脱出しました、ただでさえ物入りなのにこれでまた新しいタイヤに交換です、もしかしたらホイールも交換かな? ま〜ね、あんなにひどい道路事情の中で事故にならずでよかったのですが、我が車はスペアタイヤが最初からなくて、パンク修理用の機材がセットされているだけ、だからバーストしたらもうどうしようもない訳で、我が家にストックしている別のタイヤを運んでもらって脱出でした、大変お疲れのドライブでした

2016/06/18(土) 梅雨の晴れ間
ホントに梅雨の晴れ間でしたネ〜、朝は燦燦と降り注ぐ明るい太陽、雲もなくて、如何にも暑くなりそうな予感のする朝、でも夕方が近づくにつれて雲がわいてきて、夜には雨、明日はかなりしっかりした雨になりそう、早速土砂災害の注意喚起がされてました
例によってカツラの木の害虫退治をしたのですが、最初、メガネをかけてなかったので、なかなか見つけられず、気が付いて、メガネを使用してみたら、見つけましたねー、それでも熱心に探して5個、もうちょっといそうな感じもするけど、時間切れで今日はここまで、
車の免許で通知が来ました、更新までまだ半年あるので、変だと思ったら、自分は高齢者だそうで、その高齢者が免許更新をするには事前に自動車学校で特別の講習を受けなければいけないそうで、その講習が半年前からだとか、この講習の証明が無いと更新の申請ができないという事、全く意識はしてないけど、自分は高齢者だそうです、そーか
朝出て夜八時まで

2016/06/17(金) 回復傾向
午前中、特に朝の内は今にも降り出しそうな嫌な感じだったのが、午後には青空も少し見えてお日様も薄い雲の間からチラホラ、そして夜には少し雲はあるもののきれいな月明かりになりました、お天気の方は回復傾向にあるようですねー、
だから朝の洗濯物は部屋干しです、でも近頃は浴室のバーに洗濯物を掛けて、浴室換気扇を乾燥モードにして運転することを覚えました、今までの何もしない部屋干しに比べて、少しは気持ちよく乾いてくれているように思います、
午前中から出かけて夕方には戻って、すぐに谷人たちの美術館の集会に出席、会計のお役目を貰っているから、皆さんから会費を徴収、領収書を発行、今日は少々お金を預かってきました、銀行への入金は土曜日でも出来ると思うけど、メモ欄の記載が欲しいから、月曜日に窓口で処理です
何となく今日も一日が終わりましたねー、京都から食品の贈り物があり、福島の級友からも贈り物を頂戴しました、彼からは震災以降何かと気遣いをしてくれています、嬉しいこと、でもすぐにはお礼を返せないもどかしさがあって、もう少し踏ん張らないとダメですなー

2016/06/16(木) 順調に
朝からの雨、幸いにそんなに強く降る雨ではなく、だけど、しとしとと絶え間なく降り続く梅雨の雨ですねー、これでは災害復旧も余計に手間がかかるでしょう、皆さんご苦労様です
今朝はちょっと急いでお出掛けしたけど、まずまず順調、山越えの道もスムーズに走って、お試しにデータを取ってみたけど、ほとんど天候により差はないみたい、それから前回からルートを一部変更してみたら、こちらの方は沢山じゃないけど少しはショートカットないなっているみたい、マ〜何事も順調で、結構でした、で、いよいよ来週辺りにはどうにかことが動きそうで、こちらも平穏にことがすぎますように、です
そうそう、今日、普段あまり履いていない靴を雨だからと思って履いて出たら、なんと、歩いているうちに靴の中に水が、部屋に戻ってじっくり見たら、底の一部がひび割れしてる、これでは中に水も入る筈です、もう履けないから、早速にゴミにしました、これと同じことが2度目、以前は旅行中で踵が取れてえらい恥ずかしい姿でした、登山靴でもソールをダメにしたし、普段あまり履かない靴は、余程注意して、丁寧に保存しておかないと、いざ履こうとしても役に立たないこともある、いろんな靴を交互に履いていればいいけど、こんなところで生活してると、履物の種類はいらないし、一足あれば足りる生活、マ〜、これからは気を付けましょう

2016/06/15(水) 家事と環境整備
今日も雲は多いけれど、雨の心配はナシ、こうなると一日中やることはいっぱいあります、一日何もしなくても、食べて、飲んで、多少動いて、マア普通に生活しているだけで、洗い物があるし、洗濯があるし、洗濯すれば干して取り込んで、地面があれば草は生えるし、マ〜いろいろ
午前中に今日は布団干しもしました、だからシーツやカバーも洗濯、たったこれだけのことだけど、所要時間は結構かかるもので、洗濯に約一時間、外に干して約半日、取り込んで元の様にベッドを作るのに30分くらい、勿論その間にいろいろと別のことをやってるけど、よーするに家事と言うのは一日家にいないとできない仕事なんですねー、改めて認識、です
何時もの様にカツラの木に付く毛虫を退治、捕殺するんだけど、今日のは一番上の方の枝に3個、いるのが見えるけれども、高枝鋏を使って脚立の上に乗っても届かない、とっても悔しいけれど、残念、11個は取ったけれど諦めました、ホント分かっていて取れないのはネ〜
昨日は玄関先、今日は駐車場の刈り払い、ついでに中の庭も刈り払い、外から見て少しはお手入れをしているって感じにはなりました、時間が無いからと言っても、余りにも野放図なのはネ〜、ちょっとは努力をしないと
明日はまた午前中からお出かけの予定、そして次の金曜日はまたまた谷人たちの美術館の集会です

2016/06/14(火) 少しだけど
いいお天気、朝から日差しがあります、陽のある所と日陰とがはっきり、明るいです
火曜日はゴミの日、冷蔵庫に眠っていてダメにしたものが結構あって、今日は忘れずに処分をしました、少しだけ残ったものも勿体ないと思うから、ラップして冷蔵するけど、結局は食べないで終わってしまったもの、ならば食べればいいではないか、だけど、他にも食べるものが次々と出てくるものだから、特に近頃は必ずしも3食を家で食べてないから、どうしても残り物が出てしまいます、もったいないこと、決して贅沢でしていることではないのですがねー
お天気が良いから、今日は洗濯物が外に干せます、梅雨の晴れ間、しっかり乾かします
少し時間があったので、自宅の方の玄関先をお掃除、一年に一回は整理をするけど、今年はどうしてかドクダミが蔓延っていて、蔦とミントも一緒になって、マ〜元気の良いこと、短い時間だったけど、ヒイラギの下、蔦を少し残して後は出来るだけ排除、少しは綺麗になりました、が、ヒイラギもそろそろ剪定をしなくては、それから、扉の周りや上がり框、下駄箱、この辺りもきれいにしないといけません、やることはいっぱいありますネ〜
午後からお出掛け、これから利用するかもしれないという事で、中を見学してお話を聞いてきました、昨日の続きのような感じ、
夜になったけど、谷人たちの美術館の領収書を作りました、これだけしてあると後が楽、17日にミーティングです

2016/06/13(月) 何かと忙しい
朝の内はまだ雨が残っていたけど、徐々に上がって、そのうちに晴れてきました、少々蒸し暑い気もするけど、まだまだ、夏じゃないから、十分快適に過ごせます
朝の内にやるべきことをやって、ちょっとお買い物に、ついでに宅急便を出したり郵便局に行ったり、秋のイベント「谷人たちの美術館」もそろそろ動き出しているから、そのために動くことが多くなってます、ゴソゴソと動いているだけ、でも時間だけはどんどん過ぎて行ってしまいます、今日は農協の窓口にも行ったのでそれだけでもうお昼をとっくに過ぎてました、
午後からお出掛け、向こうでちょっとレクチャーを受けてきました
夜、谷人たちの美術館の記帳の作業、領収書を作る所までやりたかったけど、時間切れでした、また明日、です

2016/06/12(日) 雨の中だけど
朝から一日雨降りの日、まー梅雨ですから、
朝は殊の外ゆっくり、昨日はそんなには遅くならなかったけど、それでもやっぱりちょっとお疲れ、仕方ないですねー、歳は歳だから、ゆっくり起きて、ゆっくり行動、朝食もゆっくりになるけど、ちゃんとサラダを作って、暖かいコンビーフの炒め物を作って、トーストに飲み物、ちゃんとした食事になっていると思います、やはり食事はバランスよく摂らなきゃいけません、
午前中に、何時もなら洗濯をしたいところだけど、お天気があるから、で、アイロンがけです、製品を送らないといけないところがあるので、ハンカチやスカーフ、数点にアイロンを掛けて、全部の商品を透明の袋に入れて、夜までには箱に入れて送れるようにしました
午後から少しお出掛け、8時には戻ってきました
明日は銀行

2016/06/11(土) 良い日なんだけど
少々雲は多いもののいいお天気です、朝一番で洗濯物を干して、部屋の掃除もしてお出掛け、予定通りについて予定通りに帰着でした、で、今日は午後から終日お部屋でゴロゴロ、夕方には会議が一つ入っているから、それまではホントにゴロゴロ、嬉しいことに南のお友だちから夕食の差し入れがあって、今夜は何もしなくて済みました、何もやりたくない、出来ない、と言うときもあるから、時々こんなサービスはあり難いものです、そのうちに食事の宅配サービスを使いたくなるかも、もしかしたら一々食材を買っているよりも経済的かも、
夕方6時過ぎから8時過ぎまで、秋のイベントの会議、皆さんとの話し合い、やることはたくさんあります、お金を使う事だから、それなりにきちんとしたことをやっていなくてはいけません、手落ちの無いように、みんなでチェックです、

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.