asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 快晴、なんだけど
2024/03/26 大物でした
2024/03/25 午後から、頑張る
2024/03/24 思ったようには出来ない
2024/03/23 材料選び

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2016/06/10(金) 夏日です
朝からからりとした青空と明るい太陽と、もうこれではグングンと気温が上がるであろうことは明白、かなり暑い日になりました、
朝から洗濯物を干して、布団も干して日光消毒、兎に角短時間でも日に当てられるものは外に出して、お日様の力を一杯いただきました
午前中に何時もの通院、一か月は早いもの、後数日分になったので通院、投薬を受けてきました、で、それからお出掛けしたので、何時もより30分ほど遅くなりましたが、車の量は余り変わらず、所要時間はほぼ同じでした、
震災後のこの状況で、お店の方は全くお客さまはナシ、でもこんな時でもお問合せを頂くことが出来ました、一つは復興支援で工房の品を売らせてほしいとの嬉しいお誘い、一つは布の染色の依頼、奥さまの体調のこともあるけど、まずは自分で頑張ってお受けしようと思います、お話を頂いたのだから、元気を出して前に進まなきゃ、です

2016/06/09(木) 晴れてきた
朝は曇り、時々雨、お空は厚い雲、それが時間とともに明るくなってきて、青空、お日様、夜には小さな三日月が見えてました
何時もの様に遅い朝食、もうちょっと早く動き出せばいいとは思うけど、ダメですねー、マ〜それでもやることをやって11時前にはお出掛け、今日はどう言う訳か車が少なく、走り易いこと、少し早く到着、帰りも何時もと同様、でも今夜は南のお友だちのお世話にはならずで、
カツラの木の毛虫、今日は一つも見つけられず、残念でした、オーダーを頂いていたハンカチや袋物、在庫を全部チェックしました、仕方のないことだけど、やはり何割かは展示中に日焼けをしていて、商品にならないものがありました、後に染重ねが出来ればやろうと思いますが、今回のオーダーでは、出せるものだけに絞って送ろうと思います、在庫が少しでも売れてくれれば、それは嬉しいこと、良いことがありますように

2016/06/08(水) 思うより良好
朝夕は雲が多く雨も降りましたが、日中は思いの外、まずまずのお天気でした、
今日の水曜日は新聞、雑誌等のゴミの日、何時もの事だけど、9時までには出さないとダメで、回収はかなり時間にズレがあるけど、早い時間の時もあるから、一応時間までには出す努力をして、一か月分の新聞を縛って、雑誌、広告もひとまとめにして、集積所まで持って行きました、これが最初の仕事、で、それから食事をして、10時ごろから、もうソロソロ日課になると思うけど、カツラの木に着く毛虫の捕殺、老眼鏡を別の眼鏡に替えて、まずは下を見て、毛虫の糞がどこにどの程度落ちているかを確認、それから見当を付けて木の上を見て、高枝切り鋏で小さな枝ごと切り取って、捕殺、今朝はがんばって6個、いることはいるんだけど、見つけるのはなかなか難しい
お昼前にお出掛け、今日は調子よくいって来れました、帰りは9時前、少しいい話もあったからその分ちょっと遅かった、かな、今日も南のお友だちのお世話になりました

2016/06/07(火) 梅雨の晴れ間
朝からいいお天気とは言えなけど、日中は真夏のような暑い日、まるで入道雲のような白い雲がもくもくと青空に伸びていました
例によって夜が遅くて、8時になって起きだして、ダメですねー、分かっていたらやめればいいのに、ついつい夜も更けてから何やらやりたくなってしまって、昨日も鍋やケトルを磨いていたりして、
午前中、見るとこれもどうしても気になってしまって、カツラの木に付く毛虫退治をしてました、昨日は10数個だったけど、今日は数個のみ、メガネをかけて、目を皿のようにして枝先を見るけど、なかなか見つけにくいのです、マ〜それなりの努力をしているわけだから、今年は少ないのかもしれませんネ〜、それならいいけど
11時市内にお出かけ、向こうで南のお友だちと合流、暫く一緒に過ごして、自分は夜になってから帰宅、
お天気が良いのはどうも今日だけ、明日からはもう全くの梅雨の一週間になりそう、これからの一週間の予報は全部に雲と傘のマークがありました、やっと一週間最後の日だけ晴れマークです、予報だから何とも言えないけど、本格的な梅雨ですねー

2016/06/06(月) お掃除・除草
曇天です、梅雨真っただ中って感じの空、低い雲が立ち込めてます、そして気温は少し高めの少々の蒸し暑さ、そ〜は言ってもここは標高500、市内やなんかのムシムシとは違います
朝は洗濯、しばらくは外に干していたけど、どうにも心配で、数時間で部屋干しにしました、なんか細かい霧のようなものを感じたので取り込んだのですが、結局終日雨はありませんでした、洗濯をした後だったけど、洗濯機の中の汚れが気になって、出来る範囲で掃除をしたのですが、拭いてしまった後機械のメニューを見ると、洗濯槽の清掃、と言う機能が付いているらしく、ならばと思って、キーをタッチ、そうしたら勝手に運転を始めて、しばらく見ていたら、表示に所要時間が出て、見ると残り9時間、という表示、何かの間違いかとも思ったけど、何度か見に行くと、確かに所要時間が少なくなっていて、ちゃんと洗濯機は運転してました、勝手に庫内を水洗いをしてくれているようだけど、時間はものすごくかかりました、洗濯の前にしなくてよかったです
ずっと気になっていたので、今日は下の畑の除草、刈り払いをしました、ガスの補給を2回、ほぼ2時間程度かけて、通路から一番奥のドウダンの所までブルーベリーまでやりたかったけど、疲れたのでやめましたが、ほぼ綺麗にはなりました、
夕食後から、どうも近頃は気になると手が動いてしまうようで、普段使っているステンのミルクパンとケトルを磨きました、何で汚れたか分からないけど、汚れが目についたので、サンドペーパーやスクレーバーも使って汚れを落として、綺麗になりました、1日掃除ばっかりやってたみたい

2016/06/05(日) 時間が早い
もっと長く雨が続くかと思ったけれど、朝から曇り、時々小雨が舞う程度の雨で終わりました、タダお空はどんより、お日様が出る様子は全くありません
一日室内で過ごしていて、特にやることもなし、静かに時を過ごすだけ、テレビと染の本と携帯でFBヤスヒコメールをチェックして、でもそれだけでも結構時間は早く過ぎていくもので、何かをやるわけでなくても退屈はしませんでした、一つには夜、熟睡はしなかったから、途中でしっかりとお昼寝をしてましたが
今夜も南のお友だちのお世話になっての夕食でした、何時もに比べてかなり遅い夕食で9時近くになってました、明日は何時もに戻って7時ごろの夕食にしたいもの、その方が体にもいいし、やっぱり9時過ぎての飲食は良くないでしょう、それに夕食が早ければ、付随して就寝も早くなる筈、なかなか実践は出来ないけど、早寝早起きはかなりお得な筈だから、努力しましょう、早寝早起き

2016/06/04(土) 梅雨入りでした
思いの外、朝早いお目覚めでした、6時過ぎ、これではいかにも早すぎで、今日の後にも差し障るので、再度、眠る努力をして、8時前まで、
昨日の夜から雨です、時折強く降ってましたが、日中はシトシトとゆっくり降り続いていました、で、午前中には梅雨入りの発表がありました、いよいよですね
朝の内にやるべき事は全部やって、11時にはお出かけ、12時半過ぎに到着、昼食、後は何時もと同じ、
今年も出ました、桂の木に例の虫、イモムシのようなケムシです、糞が落ちていたので、確実にいるはず、めがねをかけて一生懸命に探して、やっと5匹を補殺しました、もっとがんばればまだ捕まえられたと思うけど、今日は時間切れでここまで

2016/06/03(金) 今日まで快晴
いよいよ明日からは曇天つづきになるようですよ、梅雨入りですかねー
今朝はいいお天気、珍しく朝早くからお目覚めで、夜中はしっかり眠られていないと思うけど、でもお天気が良いから気持ちよく起きられましたね、今日は昨日に比べると少しは良くなって、夕方には戻ることなりました、
昨日、ガソリンを入れに行って、またまた上がってました、それも一気に5円くらい、もう少し長い間、安値で安定していてくれると嬉しかったのですが、なかなか安定しませんネ〜、市内まで走ると、いくつか安いスタンドあるけど、安いがいいと言いながら、俺また積極的に利用しない、どこかに高々2円、3円、一回の給油で差額が100円そこそこかと思ってしまうのです、マ〜それでも10回入れれば1000円だから、馬鹿には出来ない事だけど、もう少しお金に敏感にならないとダメかも

2016/06/02(木) 書くことがない
いいお天気です、気持ちの良い朝を迎えています、青空が一面に広がっているのはいいものですねー、何とも清々しいし気持ちもシャンとなるような気がしますよ、
今日はいつもと違って逆順で、行ってまた戻るというコース、10時過ぎに出て、何やかやと用事を済ませて、夕方6時過ぎに戻りました、と、これだけで一日が終わり、書くことがありません、たぶんこれからも同じ感じの毎日、かな?
数日前に嬉しい依頼があって、お祝い事に我が工房の品物をお使いくださると言うことで、早速に2・3の品を用意して箱に入れて準備をしました、明日にでも発送できればと思います、この他にも、同じ関係で、見本をと言われているので、これもその内に送りましょう

2016/06/01(水) 予定変更
朝は曇り空、なんかスッキリしません、でも一通り畑はの周りを歩いて見て、次の作業をチェック、といっても、どこを見ても除草しかやることは見つからないのですが、とにかく一雨ごとに凄い成長ですから、
今日もお昼前からお出かけ、夕方までいたけど、今日はそのままいついてしまいました、予定変更です、


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.