asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2016/07/31(日) 変わりなし
このところ変化のない日が続きますねー、暑い、蒸し暑い、夕立、あまりありがたくないお天気だけど、どこに文句のいいようもなく、ただ時の過ぎるのを待っている、あまり暑いと外にも出る気になれなくて、何をすることもなく、ただじっとして、一日が過ぎて、ちょっと飽きてきましたか?弱音が出てきます、頑張らねば
朝のうちに畑を一回り、久しぶりです、もうどこもかしこも雑草の海、それも4・50p位いに伸びていて、ほんとに刈りたい、出来る環境になればすぐに動くけど、そんな草の中で、カボチャが実っていました、坊ちゃんカボチャを一個収穫しました、ブルーベリーが鈴なり、一個摘まんだらとても甘かったです、でも残念ながら、摘む人がいないし、収穫してもそれを処理する術がない、冷凍庫にはまだ去年の実がいっぱい残ってます、もったいないとは思うけれど、今年は致し方ありません、今年は何もかも不調、パソコンも、便座もパッドも全部手を入れたし、今は携帯までなんか不安定、みんなみんな4月地震以降ですよ、もし地震がなかったら、こんなになってなかったのかー?ちょっと辛いものが
お昼前に出かけて、夜8時過ぎに帰宅、

2016/07/30(土) もう一歩が
今日もここは真夏です、暑いのは当たり前、これでいいと思うのですが、普段は暑くても蒸し暑さはないから、でも、市内はいけません、クーラーがあるから過ごせるけど、あっても快適な環境とはなかなか言えませんねー、やはり暑くても湿気のないのが一番です
午前中に洗濯と物干し、お部屋のお掃除、気が付いたところからちょこちょこと掃除はしてきたのですが、なかなか行き届きません、絶対に毎日はできないし、掃除をするといえばきりがない位やることがいっぱいあるから、床はもちろん壁、天井、窓、テーブル、タンス、テーブルだけだったら毎日できてもなー、それに一部屋だけじゃないから、掃除と言えばキッチン回り、ついつい便利だからとものを出したままにしちゃう、悪い癖、もっと収納すればいいのかも、と言っても収納する場所がないし、ダメですねー、でも、少しづつでも、もう一歩、頑張って
午前中にやることをやって、11時過ぎにお出かけ、9時前に帰宅でした、予定は金曜日決まったようで、今はただただ待機中といったところ、のんびりはしているけど、出来ればもう一歩動きたいところ、叱咤激励、もう一歩、前へ、と進みたいけど、意気消沈、、どこにあるのか知らないけれど、元気、やる気のスイッチを押したいところ

2016/07/28(木) 真夏だ
朝から最高に暑い一日になりました、予定ではお昼前にお出かけをするつもりだったのに、結果は一時過ぎてからのお出かけでした、今日はトマトの日で、お知り合いにお届け、それから急に思い立って不燃物や資源ごみなどの、今までベランダで保管していた震災後のごみを捨てに行くことにしたのです、で、朝からその準備をして、軽トラをしばらく充電して、その間に積み込みをして、軽トラで出たついでにガソリン給油、携行缶にも給油して、帰ってきたらもうお昼で、軽く食事をして、今度は役場と郵便局へ、手続きを済ませて市内に向かった時には1時を過ぎていた、と言うことで、午前中はしっかり動きましたが、暑かった、何もしなくても汗が噴き出すのです、市内では直されで、とにかく蒸し暑さが酷かった、夕方には夕立があって、少し気温は下がったようでしたが、
今日の午前中、マー普段二人でいる時にはこんなにも慌ただしい感じもせずに、同じような行動が出来ていたと思うけど、何でしょうねー、夜も同じ、今日は7時半に帰宅、今はもう0時、6時間近くの時間があったのに、瞬く間です、テレビも見てないのに、食事の準備、食事、後片付け、洗濯、お風呂、新聞、こんなことに6時間も、なんか変な感じ、どこにこんな時間がかかっているのか

2016/07/27(水) プロの仕事
真夏日になった暑い一日でしたねー、暑ければ暑いと文句を言うけれど、ソーは言っても雨がないのは何よりで、贅沢は言えません、お陰で洗濯はできるし、今日はたくさん染めもできましたからねー、一応オーダーを受けていた染めは今日で終了せたいと思っていたから、ちょっと頑張った感じで、アカネを5枚と藍染めで10枚、ただ藍染めの方はもう一度新しい藍の液で染めた方が良いかも、少し物足りないかも、です、
今日初めて、朝の一時間ほどをトマトの収穫のお手伝いをしてみました、すぐ隣の畑のハウスで作っているのはイタリアントマトで、細長いもの、収穫はヘタを取らないように、完熟のものだけ、採ってから伸びている茎をハサミで短く切る、これが残っていると、輸送の時にお互いを傷つけてしまうから、一見簡単そうに見えるけど、これ、やってみると結構難しい、茂った大きな茎や葉の向こう側にあると、手を伸ばしてハサミを入れるけど、茎を切る前にヘタから取れてしまったり、取って見ると完熟ではなくて一部に緑があったりして、お手伝いのつもりだけど、ほんとにお手伝いになったかどうか、小一時間で10数キロ、なかなか面倒で厄介なお仕事でした、農家さんはさすがにプロ、お上手でした
今日は午前中にいろいろと作業をして、午後からお出かけ、いつもと違った時間だからか、どこを走っても前に遅い車が表れて、ちょっとイライラ、いつもより10分弱程度所要時間オーバーでした、急いだところで10分も変わらないということだけど、自分の速度で走れないのがいけません、でも、帰りはスムーズに動けました、時間ももう夜だったからですが、夕食は南のお友達がお弁当を作ってくれていたので、それを頂いて帰宅、何もしなくておいしいお食事、ラッキーでした

2016/07/26(火) 一週間伸びた
今日は朝がゆっくりでした、いつもよりも起きるのがちょっと早かっただけだけど、結構たくさんのことが朝のうちに出来ました、洗濯をして、一枚だけ藍染めをして、アイロンをかけて、10時にお出かけ、自分で思っていた以上に朝の時間、いろいろ出来るものですねー、やっぱりもっと早く寝て、早く起きなきゃいけません、夜も貴重な時間でいろいろ出来るけど、多分朝の方がたくさんできそうな、
夕方5時までいて帰宅、昨日と同じでまだ明るいので、それから土手の刈り払い作業、出来ました、完了です、こんな風にしていると少しずつだけど、なんとか進めていけそう、そんな感じ、
昨日のお話で方針を決めていて、そのための日程が火曜日と聞いていたけど、夜の電話で日程変更だとか、今度は金曜日、日延べされて予定が遅れるのは残念、なんか嫌ですねー、一つ一つのことがなんか順調じゃない感じで、早くすっきりしたいものです

2016/07/25(月) 良くならない
なんか梅雨が明けてから確かにいいお天気がちょっと続いたけれど、なかなかスカッとしたいい日に恵まれない、続かない、もうちょっとでもよくなってくれるといいのですが、なんか気持ちが落ちてしまいそう、な、
今日はお昼前あたりから市内、午後に少し通り雨のように降ったけれど、南阿蘇村はかなり局地的に強い雨が降ったようで、家の近くで、道路に土が流れ込んでいるところが数か所ありました、一方では雨が降らなくて水不足のところがあるというのに、自然はなんとも不公平ですねー、
今日、方針がほぼ決まったので、これから数日はその準備、前に向かって一歩前へ、長いようで短い一日

2016/07/24(日) 一日動いた
おかしなお天気でした、朝のうちは非の打ちどころのない快晴の朝、それが徐々に雲が増えてきて、午後からは雨雲も出てきて、ポツリポツリ降ってきました、でもそれは1時間程度で、あとは曇り空で終わりました、お洗濯は午前中だから、ぎりぎりまで外に干して、取り込み始めたらすぐに降ってきました、お蔭で部屋干しのお洗濯になってしまいました
午前中、少しだけ美術館のお仕事をして、午後は染色、ノリ抜きの作業と残っていた美術館のプリントをして、夕方、美術館にお届け、それから、オーダーを頂いていた布の染色、取りに見えたので、とりあえず無難に仕上がった5枚のみ納品、残りの5枚もご希望はむら染めで、縦の柄模様が出るといいが、とのこと、できるかどうか、ご希望に沿うものにできるかどうか、とにかくやってみることにしました、ノリ抜きした10枚は、藍で仕上げることにしました、こちらも模様がある方がいいそうで、大きく絞りを入れてみようかと思います、さらにオーダーとしては50枚程度は染めたいということだったのですが、今、我が家は取り込み中、出来るけれど、時間を指定されると大変なので、これからさらに注文を受けることになるかもしれないし、ダメになるかもしれないけれど、早急の対応はできない旨お断り、時間をいただければということにしました、で、同じ南阿蘇村の染をしているお友達をご紹介しておきました、二人揃っていれば、何でもないお仕事なんですけどね、今度染めるときには今の藍を処分して、新しく藍の液を作らないといけません、少しまとまった時間の取れるときに、一気にやってしまおうと思います、上手に時間を使わないと、がんばろー、今日もほぼ休む暇なく動いてました、少々おつかれ

2016/07/23(土) 再度今日から
いいお天気、夏のお天気って感じ、朝からガビチョウがうるさいくらいさえずってます、
今日は十時にはお出かけ、で、朝から人の出入りで少々慌ただしい感じ、それもちょっとしたおせっかいで、こちらが人を呼んだのですが、お近くの農家さんで、ナス、キュウリが出来すぎて、だれかほしい人がいたら差し上げます、ということだったので、南のお友達はじめ何人かにお声をおかけしたら、みなさん貰いに来られたということで、南のお友達とは奥さまのことも話してあるので、ご主人もお見えくださって、長い時間ではなかったけれど、しばし歓談が出来ました、我々にはうれしい頼りになる応援団です
もう一人の応援団、いつも電話でお話をしている東のお友達から、ミカンが送られてきました、今の時期には貴重な温州ミカン、奥さまが柑橘類なら食べると行っていたので、送ってくれたようです、様子を見て持っていこうと思いますが、それまでは冷蔵庫保管です
10時過ぎに出てお昼前に市内着、今日は夜までではなく、4時過ぎには戻ってきました、明日は一日作業、月曜日に再度お出かけの予定

2016/07/22(金) がっかりのお疲れ
お天気は最高の快晴、真夏の日和です、久しぶりの市内にお出かけ、お約束はお昼過ぎだったから、朝は普通に起きて、いつものように過ごして慌てることもなくお出かけでした、
お帰りは4時頃だったのですが、昨日から自分の携帯が故障で、充電できなくなっていたので、かなりの寄り道になったけれど、ショップに立ち寄り、修理確認、そしたら、なんと、ショップで故障を確認したら、症状がない、いろいろ話して、結論は自宅にある充電器がダメではないかと、わざわざ遠回りをして行ったのに、何にもなくて帰ってきました、で、帰宅して充電したら、OK、充電できてしまいました、何だったのか、全くわかりません、遠回りはがっかりでした、で、最高のがっかり、また明日からしばらくの間、一人です、今日の結果は最悪に近いもの、またはじめからやり直しです、がっかりのお疲れだけど、それでは何も始まらないから、とにかく、前を向いて、一歩、明日も同じ時間にお出かけです

2016/07/21(木) 染め再開
朝からの快晴、いいお天気になりました、でも、今日は洗濯物はなし、昨日のうちに終わっているからで、いいですねー、お天気が続くとこういうことにもなるのですよ、午前中は何やらグズグズしていたので、活動は午後になってから、
今日は久しぶりに染めを始めました、この春以来の染め作業ですが、オーダーがあるから、やらねばならなくて始めたことになります、でも、これが本来のお仕事ですから、めでたくお仕事再開、ということでしょうか、しかし、今期からは自分一人だけでの作業、時々奥様に工程を確認しながらで、結構時間をかけてしまいましたが、丁寧な仕事にはなったと思います、
美術館のお手伝い仕事も、お昼過ぎに打ち合わせに出向いて、内容確認、一歩前進です、

2016/07/20(水) 晴れると思ったのに
梅雨は明けたはずなのに、またまた雨ですよ、それもとっても変な降り方で、青空が見えていると思っていたら、雲が出てきて、そのうちに大粒の雨が降り出して、でも10分足らずで雨は止み、また青空になって、そんなことを今日一日何度も繰り返していました、おかげで今日はしっかり染の作業をしようと思っていたのに、全く手付かずでした、残念なこと
今日は二か月に一度の歯科のメンテナンス通院、9時に予約が入っているので、朝食もそこそこに急いでお出かけ、ゴミ出しの日で、忘れないように前日から準備していたのに、ちゃんと忘れて出てしまいました、
外に出れないので、ためていたもろもろのお手紙などを整理、連絡をしなくてはいけないところもあって、全部ではないけれど少しは整理ができました、ちょっと落ち着いているので、ぼちぼち美術館のお手伝いも始めるかなー、といったところ、でも、まだまだ不調の奥様、頑張らねば

2016/07/19(火) 良く動いた
朝からいい日です、確かに熱くなってきているけど、まだ我慢できないほどじゃないから、なんかやらばきゃって、ちょっとした強迫観念にかられてました、で、今日はいつもよりもたくさん動いてました、奥様も少しだけ家事ができてました、午前中にお知り合いがみょうがをたくさん持ってきてくれました、が、サーどうするか、ちょっと戸惑い気味、奥様は繊維質のものは遠慮してるから、食べるの自分だけになりそうで、午後は南のお友達が夕食の一品を差し入れてくれました、これ、とてもうれしい、作らなくてもいいから、そうすると夕方遅くまで作業をしていても、夕食の心配をしなくてもいいから、その分だけ今日は楽ができましたよ
午前中、珍しく10時前にはもう作業の真っ最中、そろそろ染の作業を開始したいので、まずは染場の掃除から、先日来の雨風で相当乱れていたのですよ、で、掃除のついでにガスコンロもおそうじ、五徳もバーナーもブラシで綺麗に錆を落として、耐熱塗料を塗ってリニューアル、最後にはプラの板でシンクの蓋を作って終了でした、今日はお天気に合わせて、布団を干して、シーツを洗濯して、夕方からは依頼を受けていた布10枚のノリ抜きをしました、明日は歯科の通院があるけど、お天気が良ければこの布10枚をアカネで染めようと思います

2016/07/18(月) 梅雨明けです
今日は朝からお日様燦々、とてもまぶしい感じ、久しぶりのこと、起きて一番に朝日を浴びるのは誠に気持ちのいいのもです、欲を言えば、もう少し早い時間に動き出せればいいのですが、どうしても8時を過ぎてしまいます、夜を早くすればいいだけのことですが、それがねー
お天気は良かったのですが、洗濯物を外に干しただけで、あとはひたすらpcの前、昨日からネットに繋がらなくなっていて、いろいろトライしてみたけれどダメでした、で、午前中、サポートに電話、リモートでチェックしながら設定をリメイクして、やっと復旧、このところネットやpcがらみのトラブルが立て続け、もうこれでお仕舞にしたいですねー、トラブルの始まりも今回と同じイーサネットがダメでしたねー、午前中でどうにか回復をして、それは良かったのですが、まだちょっと不調があって、以前に比べて動きが遅くなっているように感じるのですが、サクサクと動かない、OSを再インストしたからかな、と思うのですが、ちょっと今のところ処置なし、マー動いているから良し、かな
梅雨明けしました、青空と白い雲、熱くなりました、やっと草刈り仕事ができました、草を刈りはらってみて、改めて雨の爪痕を見ることに、いろんなところにモグラの穴があったり、全体に地面の下がったいるところがあったり、崩れかかっているところがあったり、刈った草を取り除くとより地面の様子がはっきりすると思います、これからは当分の間、雑草との戦いです、
お隣の農家さんの畑に野菜が実り始めました、で、今日は初収穫、夕食にキュウリと長ナスをいただきました、自分が作っているわけじゃないけど、自由にどうぞ、って言っていただいているので、これからも食べたいときにだけ、いただきに行く予定、なんとも贅沢なことです

2016/07/17(日) 曇りから晴れ
朝から午前中は曇り空で、すっきりしなかったのですが、お昼を過ぎるころから晴れてきて、抜けるような青空、気持ちの良い午後になりました、
午後、お知り合いの突然の来訪、数年ぶりでもちろん地震の後初めてのこと、今は九州全体で震災復興の手立てが考えられていて、高速の割引やプレミアのついた旅行券などいろいろ、彼らはそれを利用して、我々のところにも足を延ばしてくれたようでした、しばらくの間、奥様も含めての談笑、地震直後の話や被災の状況、思い出しながら話していて、気が付けばあれから3か月たっていたんです、彼らが帰った後、改めて3か月、いやいや実にたくさんのことがありました、どのことにしても、これが現実ではなかったらどんなに幸せか、でもそれでも我々はいいのかもしれません、ちょっと辛いけど
昨年末に向こうで買い込んできた12月用のグッズが小包2つで届きました、ほんの一部だけ明けてみたのですが、楽しくウキウキするようなかわいい小物たちです、これらを飾りながら楽しい時間を過ごしたいものです、がんばろ、明日もはれるでしょう

2016/07/16(土) やる気なし
またまた降ったり止んだりの梅雨らしい一日です、雨が止むと蒸し暑さがグンと増します、何もしていなくても汗がにじみ出てくる感じ、気分は何となく重い感じ、決して良くはありません、奥様と同じです、それでも見える限りは元気に振る舞おうと活動開始、庭先を機械で刈払い、ついでに西のお隣も少しだけ刈払い、で、気が付いてしまいました、個々の斜面も、崩落とまでは言えないけれど、かなりの量の土が下の畑に流れ込んでいました、東側の倉庫の前と同じように、ここも畝が作ってあったのに、ほとんど畝の姿がなくなってました、とにかく、梅雨が明けたら、やることが山のようにいっぱいになってしまいましたよ、まったく、この土砂の処理なんかなくてもいいのに、例年なら雑草の刈払いと夏野菜のお手入れくらいだけど、今年はまき小屋の補修もあるし、薪割り仕事もあるし、どこまで完結できますかなー?やる気がどこまで持つか?
染のお仕事が舞い込んできました、3色の10枚づつ、計30枚、布持ち込みでむら染めOK、こんな時期だから、自分的にはいい刺激になると思っているのですが、奥様は今一つ乗り気になれないようで、

2016/07/15(金) 被害あり、です
久しぶりに晴れました、晴れたけれど、思ったよりは気温が上がりませんでした、ことに夜は北風があって気温は低め、お腹を冷やさないように気を付けないと、
昨日は外に出なかったので、いつの出来事か分からないけれど、土地の東側、下の倉庫の入り口辺りのところで土砂の崩落、崩れたのは上の段の斜面で、3mか4mほどが滑るように落ちてました、脇に付けていた階段は下の二段がズレてました、上の道路、駐車場からの水が大量に流れ込んだからでしょう、土地の形が変わってしまいましたよ、マーだからと言って何が困るということはないのですが、まき小屋が巻き込まれなくてよかったです
昨日、デスクトップがどうにか出荷時の状態に戻ってやれやれというところ、今日は修理に出でいたパッドが戻ってきました、こいつもまたまた初期化されているから、すべてのアプリを積み直しです、マー面倒なことばかりが続きます、明日もまた同じようなことをしましょう、です、
午前中、自分たちの使うトイレ周りをお掃除、いらないようなものを押し込んでいたので、捨てるものは捨ててかなり整理しました、洗濯機の上も久しぶりにものがなくなってきれいになりました

2016/07/14(木) エネルギー消耗
昨日の夜中から今日の午前中にかけてはとても酷い雨の降り方でした、ことに夜中の1時過ぎから4時ごろまで、たぶん一時間雨量40mmは超えていたと思います、大粒の雨で、雨音が激しくて、おかげで今日は寝不足です、
昨日からのpcの不調、OSが立ち上がらなくなっていて、午後からサポートに電話、いろいろやったけれどもだめで、結局最終手段、pcの初期化です、工場出荷の状態に戻して、必要なソフトは全部もう一度積みなおして、設定も最初から入力、数時間かけたけれどもまだ元にはもでっていません、ただ、どうにか今使用するには不都合ないところまで復旧しました、とりあえずOKです
夕方近くに新しい便座が届いたので、早速に入れ替え、でもこれも結構時間をかけてしまいました、交換して設置するのはそれほど難しい作業ではないのですが、便器や手洗いなどの汚れが気になって、これの清掃に時間を費やしてしまいました、でもおかげで、新品の時のような綺麗さになりました、なんか今日はちょっと疲れました、ね、

2016/07/13(水) みな不調
この数日はほぼ止むことのない雨が続いてます、この辺りでは被害の出るほどの量ではないのでいいのですが、でも、被害はないにしても、こう曇天に雨が降り止まないのは誠に気分がよろしくない、ただでも元気が出ないのがなおさらです、おまけに今日はデスクトップまでへそを曲げたようで、夜に電源を入れたら、OSが全く立ち上がりません、何がどうなったのか、コンセントを抜いて再度オンしてみたけど、何も変わらず、白い点がくるくると回り続けるだけ、それから先に進みません、明日になって落ち着いてサポート依頼します、困ったものですねー、
昼間はノートを使って、会計ソフト不具合をチェック、こちらもサポートに確認をして、これはどうにか解決をしそうです、多分だけど、明日は注文していた便座が届くと思うので、付け替えをしようと思いますが、一発でうまくできるかどうか、ちょっと心配、失敗しないように注意深く作業をしようと思います、

2016/07/12(火) 相変わらずの雨
ホントに梅雨ですねー、この雨は今夜から明日にかけて大量に降るという事で、またまた警報が出る事になるかもしれません
日中は降ったり止んだりで、止んでいると、ちょっとでも外に出て何かしようかと思うけど、思ってるうちに雨が降り出す、って感じ、全く、何もできません、
午前中、何時もの通院、何時もの投薬を30日分受けて帰ってきました、午後はキッチン回りや洗面所などの清掃、余った時間は文庫本を読んで一日が終わり、なんかダラダラです、でもちょっとした変化が、夕方お向かいから応援要請で、夜の8時半から一時間ほど、トマトの選果のお手伝いをしました、単純作業、誰でもできること、でも人手が無いとできない、何時もこの時間はテレビを見ているだけの自分だから、気分よくお手伝いをしてましたよ

2016/07/11(月) 降り続く雨
数日は良かったものの、ここ何日かはまさに梅雨のど真ん中のようで、またまたお空によくもこれだけお水があるものだと思うほど、今日も朝から一日中雨、被害が出るほどではないと思うけど、これでは被災の後片付けも進まないでしょう、皆さん大変だと思います
午前中、所用で銀行に行って、通帳のつけ込み、入金、出金、其々やることをやって帰宅、今日はそれだけ、後は終日家の中、で、半日はPCの前、セキュリティーソフトの更新時期が来ているので、内容を確認して、ソフトの継続をしました、これもかなり前からだけど、暖房便座が故障していて、買い替えようとしていたのですが、今日まで、製品をネットでチェックしていただけで何もしていませんでした、それをやっと決心をして購入を決めました、毎度のことだけど、ここに至るまでが長いのですよ、少しでもいいものを安く手に入れたいから、出来るだけたくさんチェックを入れて、その中から、金額だけじゃなくて、安心できるサイトかどうかもいろいろなところから見たうえで決めました、マ〜多分間違いはないでしょう、届いたらDIYで頑張ります

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.