asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2016/07/03(日) お疲れさま
もっといいお天気になる筈だったのに、一日中降ったり止んだりの、モ〜全く梅雨空そのものです、その雨や曇りの間に、ほんの少しだけ太陽が顔を出したりするものだから、そ〜なると最高に蒸し暑い、そんなお天気の中、朝の8時半から二時間ほど、南阿蘇村の一斉清掃の日で、地域の方々と一緒に道路わきの土手の草刈り作業をしました、例年、この周辺の住人有志だけで、もう少し早い時期に、もっと狭い区域で同じように道路の草刈りをしていたのですが、今年から、村の一斉活動に合流する形で、今まで、村に住んでいながら、よそ者、村民でも地域の住人としては異質なものとされていたようなところがあったけれど、今日のことを思うと、住民として認めているのかなー、って思いましたネ〜、個々ではちゃんとお付き合いが出来ていても、集落としては、とか、地域としては、とか、昔からの村の方々と移住してきた者と、入会権だとか地区の財産権だとかいろいろあるんでしょう、我々ペンション村とか別荘地とか、新しく人が住み始めたところと昔のところ、其々にいろいろあります、村の別の地区では、元々の方々よりも新しく住み始めた方々の方が多い地区もあって、地域社会の動き方も急速に変わってきているみたい、その点わが家の地域は、時間が掛かっているけど、ゆっくりと変化していて、それはそれでいいかナ〜、と
朝からの、それも雨の中でも作業で、すっかりお疲れ気味、その後は何もしないでぐったりでした、夕方になってから、二人で買い物に出たけど、それもお疲れモードの中でした
南の友だちが来てくれて、奥さまは彼女に髪の毛をカットしてもらってました、自分はその前に自分で自分の髪の毛を少しだけカット、別に自分でやらなくても、村内にも床屋はあるから行けばいいだけの事、でも、面倒、みっともなくないようになっていれば、頭はどーでもいいような気がしますが、自分では自分の頭を見れないんだから、カットするのは、他人から見られての結果があるから、それを気にしなければやらなくてもOKでしょう
大牟田がバイクでやって来て、様子を見に来てくれたみたい、道路事情も良くないのに、あり難いこと、
タブレットが故障、修理のため発送


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.