asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2016/08/31(水) 今日は大変
お天気はまずまず、過ごし易い一日になりました、市内はやっぱり暑さが残るけれど、村は違います、午前中から夕方、何時もより少し強い風が西から東に絶え間なく吹いていて、とてもいい気分、久しぶりのお昼寝タイム、一時間位だけれどしっかり眠ってしまいました、
ということで、昨日はお泊まり、急のことだったので、何も用意はなく、自分の薬のこともあり、午前中に一旦戻って、再び夕方に市内にお出かけ、ということでした、で、今日もお泊まりです
我が家の畑、5月以降全く手が入っていないので、現在雑草の海、仕方ないことだけど、結果はイノシシの運動場状態で、今日、落ち着いてゆっくり見て回ったら、何とブルーベリーの木が無残な姿になってました、実はもちろん全くついていないけど、木そのもの、下の方から見事にへし折られてます、なんという散らかしよう、腹立たしいことこの上なし、畑は諦めてはいるけど、それにしても気持ちの持って行きようのないいやな感じ、

2016/08/30(火) 記念日なんだけど
真夏に比べるとかなり涼しくなったようで、今朝は気持ち良くお目覚め、暑くないからもうちょっと布団の中でもいいような、で、八時過ぎに起き出して、いつもの朝のルーチン、準備をしてお出かけしようとしている時にお電話、早くお出でという催促でした、
今日は奥さまのbirthday、69回目をここで迎えているのは少々残念なこと、でも、この日を迎えているから、出かける前に、少しだけ、庭の花で咲いているオミナエシ、ミソハギ、ガウラ、マリーゴールド、等々の花を摘んで持っていきました、残念ながら奥さまの反応は小さなもので、仕方ありません、いる場所が場所だから、こちらの一方的な想いだけ、奥さまの気持ちはよーーーく分かりますから、
親しくする村のお知り合いからはメールで、訪ねたけれど留守、ポストに入れて帰ります、とのこと、うれしいことですね−、でも、今日は奥さまの強いご希望で帰らないことになりました、以前にもあったけれど、ちょっと不安定、残念

2016/08/29(月) 寒くなった
変なお天気です、晴れたり曇ったり雨が降ったり、全く落ち着きのないお空です、昨日から今日にかけては遠くの台風の影響でも受けているのか、雲の多いお天気で、今夜も山道は霧の中を走ってきました、帰りに国道傍らの気温表示が17度を表記してました、帰宅して、家の中の気温は19度、少しだけ明けていた窓を全部閉めました、半袖では少々寒い感じもします、やるは長袖で過ごさねば、もうすぐ9月、早いですねー、
朝、少々調子が良く無いようで、早めに来るようにとの電話、ゆっくりして出ようと思っていたのを急いでお出かけしました、でもねー、急ぎたいなーと思っているときに限って、ではないと思うけど、なんか遅い車の後についてしまうのですよ、最初は地元の軽自動車、次はわナンバーの車、山に登り始めたら木材を積んだトラック、これは最悪、30か40kmのゆっくりが延々と、どうもこう言うのは精神的によくありません、いつもより10分近く余計に時間がかかってしまいました、
行ったら不在、検査でした、戻ってきて、午後にはまた別のチェックが入っていて、室外へ、今日は出たり入ったりかなりお疲れの様子でした、聞くと、昨夜が絶不調だったよう、不快で不眠、食欲ナシ、何もいいことが見つからず、出来ることはやっているので、今は我慢、致し方ありません、心配をしてくれる人がいっぱい、いろんな形で思いを伝えてくれてます、ありがたいこと、これが前に進むエネルギーになればといつも思います、サー、ファイト、自分にもファイト

2016/08/28(日) ちょっと?
朝から曇り空、夜には雨です、雨の南阿蘇村はちょっと久しぶり、今まででも雨は降っていてけど、ちょうどその頃は村にいなかったから、
今日はいつもよりゆっくりお出かけ、で、朝のうちにほんの少しだけ庭先を刈払い、ほかにもいっぱい雑草だらけの我が家だけど、とりあえず、自分の目に見えるところだけ、でもでもほんとは全部のところを刈払いしたい、けれど、残念ながら時間がありません、下の畑の方はもう完全に諦めの状態で、膝丈以上の雑草でおおわれてしまっていて、お花を植えていたところはイノシシに穿り回されていました、もうイノシシの好き放題って感じですよ、このくらいになると諦めも付きます
奥さまは久しぶりにシャワーを使用、でもそれだけでかなりのお疲れの様子で、ちょっと下降傾向気味の感じを受けます、やはりしっかり食べ込めていないから、何でもいいから食べれるようになりませんかねー?
お出かけの途中、グリーンロードを降りたところの信号ナシの交差点で、ここは降りてきた直進側が一旦停止で、左右からは規制なし、で、二台の乗用車が衝突事故、やったばかりだったようで、まだ警察は来ていませんでした、けが人はなかったようで、車をわきに寄せていました、ここはよく事故のあるところで、もう4・5回は見ています、他人ごとではありませんから、自分も十分気を付けないといけません、明日は雨だし、今日の夜は霧の中だったし、決して条件のいい道路じゃないし、みんなが心配してるし、気を付けましょう

2016/08/27(土) 終わったけれども
ほんとに朝夕は涼しくなりました、寝ているときにお腹を冷やさないように気を付けないと、そんな感じ、季節が変わってきているのですねー、もう夏の終わりが近づいてきているということ、時のたつのはほんとに速いもの、もう秋になってしまいますよ、この夏は何にもしなかった、出来なかったで終わりそうです、残念ですねー
いつも通り10時ころに出て7・8時間滞在して9時前に帰宅、完全にもう毎日通勤の状態で落ち着いてます、これがお仕事で賃金が伴うならいいけど、それとは真逆、疲れないようにだけ気を付けてと思います、
最初のトライは無事通過、のようです、ただし倦怠感、だるさ、お食事は相変わらず進みません、なんかもう一歩が進めないもどかしさ、いけませんねー、周りではいろいろと関わってくれるけど、これならという特別な一手は無いようです、今の感じで、食事さえ進むようであれば、村での暮らしもOKになるように思うのですが、早くそーなってほしいものです

2016/08/26(金) 二日目、OK
暑い日だったようですが、村は午後から雨だったようで、きっと暑さも少しは和らいでいたのではと思います、
昨日の夜はそれは綺麗な満天の星空でした、空気の湿気がなくて澄んでいたのでしょう、もちろん天の川も薄い雲のように、小さな星屑がいっぱい集まっているのがわかるくらいに、今まであまり空を見ることもしなかったから、久しぶりの星空でした、でも、今日は残念、お空は曇ってました、
新しいトライが始まって二日目、ちょっと気になっていたので、いつもよりも少し早い目にお出かけ、お昼前に着いて、夕方7時ごろまで滞在、幸いに何も不都合はなかったようで、ちょっと安心です、でも食べる方は相変わらずのようで、なかなか進みません、元気の素はなかなか口からとはいかないようですねー、ここだけ、もう一歩、進むといいのですが、このまま大きな不都合がなければ、同じことを二週間後、このルーチンが始まるけど、まだまだ不安、いつまでも不安が続きますねー

2016/08/25(木) とりあえずOK
あり難いことにお天気が続いてます、帰りは真っ暗の山道だから、ウエットでないだけでも助かります、三日に一度の給油、今日も37L弱、いつも360km以上は走っているから、ちょうど燃費はL/10km、まずまずですねー、山道を走っている割にはいい方でしょう、
今日もちょっとゆっくり、朝、急いで出るのはきついけど、ゆっくりさせてもらえると、ずいぶん楽に、気分的にとっても楽な感じです、でもお昼前には着でした、
新しいトライの始まりの日、どんな様子かと思っていたけど、意外とのんびり、午後からですよ、と言われていて、実際には2時過ぎから、いろいろと手順があるようで、決められた通りに確認しながらの行為、3種類くらい使用して、最後は46時間の連続ということで、ご本人もちろんこちらも始まる前からかなりの緊張で、夜になってもまだ緊張感ほぐれずで、でも、嘆いても仕方ないので、いつもより30分くらい遅らせて帰ってきました、出るときまでは特に何もなかったので、たぶんこのままでOKと思うのですが、46時間、何事もなく進んでほしいものです、で、その後からも、何かと不安材料が残りますが、これから二週間、とにかく順調に流れてほしいもの、多少の何かの不都合は仕方なし、我慢できる範囲で収まるよう願ってます、とりあえず今日のところはOKです

2016/08/24(水) 明日から
少々雲の多い一日だったけれど、やっぱり市内は真夏日の暑い一日でした、ただ南阿蘇村の朝夕は確実に涼しくなってますね、明け方あたりは掛布団がないと寒く感じます、22、3度でしょう、きっと
いつもより少しのんびりとさせてもらって、朝はゆっくり、10時過ぎに出て、郵便局で支払いの手続きがあったので、これを済ませてからお出かけ、で、着いたのは珍しく12時を15分ほど過ぎてからでした、
少しは進展があるといいのですが、ほぼ変わりなしの状況、でも、いよいよ明日から2種目のをトライしようということになりました、向こうのお話によると、ほぼ50%の成否、というようなニュアンスなのですねー、是非ともいい方の50%に入りたいものですが、二人揃って少々不安、でも、不安がっていても仕方ないから、前を向くだけですが、祈りましょう、明日からを

2016/08/23(火) 今日も暑かった
お天気が続くのはありがたいこと、でも、市内じゃないのに、高原だのに、この暑さ、ちょっと困りもの、でも、今日の朝方はとても爽やかな涼しい風があって気持ちよかったのですが、いつものようにお出かけして、12時前に市内に、で、テレビを見ていたら、市内は今日も38度とのこと、と言うことは、村でも30度かそれ以上だということで、もうこの村でも夏場はクーラーが必需品になりそうですよ、なんか面白くないなー
相変わらず食の進まない奥様ですが、仕方ないですねー、全くないわけじゃないから、これからに期待です、今週中には次のステップに入ると思うけど、準備は整ってます、が、いまだ心配なのは体力、進にもまずは力がなくては、どうしたら力が付くのか、やっぱり食べること?できなきゃダメ?それは困るし、でもとにかく進みます

2016/08/22(月) 残念 早々に
お天気が良すぎる、なんて言うのも変な話だけど、近頃、近年は、お天気が良い夏は気温がとっても高くなるんですねー、この高原でも、以前は精々30度まで上がるとすごいと思っていたのですが、このごろの毎日は30度越えは当たり前で、32度になることも珍しくなくて、クーラーのない我が家はとても過ごし難い近頃なのです、特に昨日今日は風もほとんどなくて、蒸された部屋の中はいくら扇風機を回しても、とにかく暑い、外に風でもあるとまだいいのですが、残念でした、
そんな中で、昨日から今日、久しぶりに二人で過ごしていたのですが、せっかくの気分転換もこの暑さでダウン、全くのお疲れ、食欲も全く出なくて、南のお友達が差し入れてくれたお惣菜もほとんど進みませんでした、で、今日はお昼も早々にここを脱出、逆に市内の方がきちんと室温がコントロールされていて、結果的には過ごし易い、快適な生活空間だったということで、お昼前にお出かけ、二時過ぎに着いて、やっと一心地ついた、って感じでした、もう少し気持ちよく過ごせるとよかったのですが、ほんと、とても残念なことでした、お金のことはあるけど、来シーズンまでには絶対にエアコンを設置しようと思いました、いよいよ南阿蘇村でもエアコンが必需品になるのでしょうねー、お出かけに大切なのもを忘れて行ったので、明日は絶対にお出かけしなくては、出来ればちょっと休みたいところですが、仕方ない、頑張るのみですよ、十分体調管理、
午前中、役場に出向いて必要な申請をして、一緒に還付の書類も提出、やれることは何でもやりましょう

2016/08/21(日) 今一つです
雲は多いけどいいお天気、雨の心配なし、で、安心して洗濯物をデッキに干して早速お出かけ、今日は午前中に着いて、お昼には向こうを出てとんぼ返り、一時過ぎに帰宅、かなりお疲れのご様子でしたが、無事帰着でした、なんといっても長い距離、60km、一時間半、山坂、曲道、運転している方はまだいいけど、乗ってる方は相当疲れると思います、帰宅して、少し落ち着いてからそうめんで昼食、少し食べました、それから南のお友達が来てくれて、夕食の惣菜のお土産付きで、
夕方は一人でお買い物、久しぶりでいつものスーパーでお買い物、でもあまり買うものがありません、夕食は頂戴ものがあるし、キュウリやトマト、ナス、ゴーヤは畑で間に合うし、肉はまだ冷凍があるし、で、牛乳やヨーグルト、洗剤などを買う程度でした、
で、夕食、炊き立てのご飯と頂き物で、魚や煮物、いろいろあるけど、ほとんど進みません、だけでした、とっても残念、自分は必要以上にたっぷりと、しっかりいただきました、自分も一緒になっていては動けなくなると最悪ですから、明日、戻ったら、向こうで相談ですねー

2016/08/20(土) やることいっぱい
いいお天気です、でも確実に季節が変わってきた感じ、夜、明け方、今までに比べて気温が下がった感じ、朝早くに目が覚めると、暑くて眠れなかったのが、今朝はしっかり寝てました、それから、いつもの山道、道沿いの野草もキツネノカミソリが終わってカワラナデシコも終わって、ユウスゲもキスゲも終わって今は萩が色づいてきました、県庁のイチョウも少し色が変わってきたような、時のたつのは早いですねー
今日もお出かけだけど、ちょっとだけゆっくりして、お昼ころに到着、お昼と夕食の時間を過ごしてから、帰宅、いつもと同じ動きです、食欲が出ない、少ないのがちょっと心配、
昨日からちょっとだけお部屋の模様替え、少し家具を動かしただけだけど、結構時間がかかります、何より、普段からもあまりお掃除をしてないから、掃除が大変、掃除機をかけて、雑巾で拭いて、いらないものが出てくるから、それを処分して、で、どうにか夜中までかかったけど、一応の体裁はできました、サー、今からお風呂、寝なきゃ、です

2016/08/19(金) 配慮いろいろ
このところちょっと不安定なお天気で、今日も曇りがちの一日、夕方には遠くで稲光、夜には少しの時間だけど大粒の雨が降りました、
いつものように朝、一通りのことを済ませてお出かけ、まだ夏休みの影響か、走る車の数が多いように感じます、ことに山道を慣れていないドライバーが多いようで、坂道、カーブで速度がガタンと落ちます、ちょっと自分としては走りにくい感じ、所要時間にしたらそんなに大きくは変わらないのですが、少しイラッとしたり、いけませんねー、
運転だけじゃなくても、配慮しなくてはいけないこと、手配しなくてはいけないこと、いろいろありすぎて、今日もいつもの時間に帰着して、郵便物を見たら、役場からの通知、対処すれば何らかの還付が受けられるみたいで、これは是非ともクリアしたい、でもそろえる書類がいろいろあって、これも面倒な作業、マーほんと、いろいろあります、今日も寝る時間が無くなってしまった、早く寝なきゃ

2016/08/18(木) 明日は早い
今日はゆっくりのお出かけ、朝のうちにお洗濯をして室内干しにして、それから朝食、パンにジュースにキューり、トマト、レタスのサラダ、ちゃんとしたお食事ですよ、で、いつものように身だしなみを整えてお出かけ、ちょっとお疲れ気味だけど、
数日前に言われていたことだけど、午後に連絡があって、明日の午前中に下に移ることに、思っていたよりも早かったですが、いよいよ次の段階に行くことになるということで、一応、何もすることはないけれど、移動するときには少しお手伝いをと思うので、今日よりも少し早めのお出かけにしようと思います、
夜、早く休もうと思うのですが、ついついテレビを見てしまいました、なぜか今夜は二時間も、昔、行ったことのあるカマルグとベローナ、ヨーロッパの旅紀行番組はいつも楽しんでみてしまいます、両方ともいい所、またぜひ訪れたいところ、今年も秋に行こうと思っていたけど、それはちょっと無理みたいで、でも、行きたいですねー、二人で、いつも二人だったから

2016/08/17(水) 少し前進?
いいお天気ですが、山沿いでは夕方になると雨が降るようで、今日も6時ごろにずいぶんと激しい雨が降った様子、ただこの時間には市内なので遭遇はしていないけど、夜は薄い雲が出ている程度で、ほぼ満月に近い綺麗な月明かりが見られました、なんか感じとしてはもう秋、そんな空でした
今日は少し早めのお出かけ、午前中にやりたいことがあって、午後は3時から予定が入っていて、次の段階に進むにあたって、何やかやといろいろと準備をすることがあるようです、でも、今日で一応やることはやって準備完了、残るは体力回復、そして体力増進、これが整えばGOなのですが、今少しここで引っかかっている感じがして、ちょっと嫌な感じ、でもマ〜すべて自力で動いていて、繋がれているわけじゃないから、少し前進です

2016/08/16(火) 手続き提出
今日も朝から暑くて、汗をかきながら寝てましたが、でもほんの少し、暑さが和らいできたようにも感じます、何より、夕方の時間が短くなりました、確実に季節の動いていることを感じます
今日もお出かけだけど、その前に農協に行ったり役場に行ったり、やるべきことがいくつかありまして、役場で手帳を申請で書類をそろえて提出、こちらのやることは完了したので、あとは一か月くらい、出来るのを待ちます、銀行のことは、今まですべて奥様のお仕事だったから、今はほとんど手探り、計画は奥様の頭の中にあったことだから、まずはそれを理解することからで、分からなくならないように、今から整理整頓です、今月は遅延されていた自動車税や国保税など毎月ではないものがはいってきているし、車の修理代、工房で買い物したものなど、臨時の支払いもあって、支出要注意、です
いつも通るグりーンロードでこのところチョイチョイ交通事故を見かけます、少し急いだりすることもあるから、自分も十分注意しなくては、それから熱中症とお疲れにも

2016/08/15(月) 遅くなりました
夜が遅かったので、朝も遅れ気味、でも、暑くてゆっくりは寝ていることが出来ません、そのくらいこの数日は朝からの暑さを感じます、でも体を休めたいので、しばらくは休んでから、行動開始、
洗濯をして、室内干し、でお出かけ、いつものように夕方帰宅、あまり変化のない一日です、が、やることはいっぱい、行っている間は何もできないから、つい夜が遅くなりますねー、今夜もお礼状を書いたり、銀行に行く準備をしたり、マーいろいろとあるものです、早く寝たいと思うけど、
帰宅したら、お知り合いからナシが届いていました、で、早速にメールを入れようとしたら、その方、今はハワイだそうで、そー言えば、世の中は夏休み中でした

2016/08/14(日) 早い速い
速い速い、朝起きたらもう8時、すぐに9時、気持ちだけでもゆっくりとと思って、気持ちを落ち着かせての朝の動き、どうにか10時にはお出かけが出来ました、今日は日曜日、お盆です、みなさんは休暇中、あまり意識はしていなかったけれど、お近くのペンションは皆、このところ満室に近いようで、たくさん車が止まってました、峠の道路もトラックが姿なく、ほとんどが乗用車、そして朝は入って来る車が多く、夜は出る車の方が多いように思います、それと明らかにバイクの量が多い、今までと違ってツーリングをしているようなバイクで、何台も連なって走っていました、落ちらは逆回りになるので、隊列に巻き込まれることなく、むしろ今までよりよりもスムーズに走れました、でもねー、気が付いてみると、もうお盆何ですねー、ほんと、時のたつのが早い、もう8月の半ばなんて、この数か月の時間は何?速すぎます、この短時間にどれだけ状況が変わったことか、これからもこのスピードで進んでいくんですかねー?なんか怖い話、です
お昼前に着いて、何をするでもなくだらだらと過ごして、その合間にちょっとだけ装具の練習に付き合ったり、少しは居ることに意味はありそうです、明日も同様

2016/08/13(土) 休養日
今日は朝の暑さが少し柔らかい感じ、ずいぶんと遅くまで床についていました、今日は完全に一日、休養日、ほんとに何もしないで、ほとんどの時間を寝て過ごしてしまいました、昼間も、とても蒸し暑かったのですが、扇風機をわまして、それだけで、しっかり眠っていました、
午後、南のお友達が夕食を差し入れ、ご飯も一緒に、助かりました、ほんとに何もしないでちゃんとした夕食、一緒に鳥のから揚げも持参してくれたので、久しぶりにたくさんいただきました、また、お隣からトマトの差し入れも、みんなが気を使ってくれているのがわかります、ありがたいこと、今は喜んで甘えることにします、明日からまた、長い距離の往復が待っています、一週間に一度でも今日のような休みがあるといいけど、なかなか言い出せませんねー、何か考えないと、いろいろな所から電話が入ります、適当に答えているけど、これも疲れる、一部には手紙を書こうと思い、ペンを執ったけど、あまり進みません

2016/08/12(金) 少し落ち着いて
今日も真夏日、高原であるはずの村も34度越え、もうちょっとで35度を超えそうな暑さでした、
今日は予定通り、ホームDrに寄って自分の投薬を受けて、ついでにもう一つの懸案事項をご相談、情報を頂いてきました、何となくこの村でもそれなりの対応が整っているようでした、必要になればすぐに連絡が取れるようにしておこうと思います、
お昼前に到着だったけど、その前に電話があって、今朝、場所の移動があったとのこと、昨日と違って、静かだし、広いし、何より落ち着きます、明日は自分の休養日、一日自宅で過ごす予定、

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.