asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2016/08/11(木) 今日出発
暑い日が続いてます、真夏だから当然だけど、少しばかりこれは体に響きます、しっかり食べてしっかり飲んで、と思うけど、水分はとっても食欲は多少衰退気味、意識して食べないとダメですね〜
朝、少々はグズグズしてたけど、10時前にはお出かけ、今朝は自分のホームDrに寄ってから行こうと思って、行ったら、本日休診の張り紙、残念でした、月に一度の通院だけど、Drの状況なんて意識してないし、何より今日が祭日なんて全く意識してなかったし、今日は山の日、新しく今年から出来た祭日でしょう?ほんと、全く意識してなかったから、で、そのまま市内にお出かけしたのですが、いつもの峠道がやけに車が多い、それも村に入って来る車で乗用車がほとんど、今日が祭日なら納得です、
市内に着いたら、相手がいない、びっくりして聞いたら、居場所が変更になってました、相手のいろいろな事情、仕方ないけど、今までは一人だったけど、今度は違っていて、一人じゃありません、ちょっと、少し、かなり、とても残念、それでも夕方遅くまでそこで過ごしてきたけど、全く落ち着かないものでした、
明日は今日のリベンジ、寄り道をしてから行くので、午後になるかも、今日の段階で、明日のメニューが届いていて、またまたいろいろな説明があるようです、とにかく、前進か後退か、停滞なのか分からないけど、動いてはいます
トリアーは今日が帰国日、9時前に電話をくれました、彼は彼で自分のこともあるのに、たくさんこちらに気を使ってくれます、申し訳ないと思うけど、とてもうれしいこと、今回はたくさんお話が出来ました、長い時間がかかるけど、自宅に帰るまで、トラブルなく行けるように、

2016/08/10(水) 心配される側
しっかりした朝日が差し込む窓が台所にあって、毎朝、そこで最初の朝日を浴びます、今日も明るい日差しを浴びて、一日の始まり、毎朝ここで元気を注入するけれど、今一つ、シャキッとしない感じもあってちょっとお疲れモードかも、です
起きてからは少しのんびりムードでお出かけの準備、急いで何時までに行こう、というのはやめて、出れる状況になったらお出かけ、そのくらい緩い感じで動くように考えました、
で、10時過ぎてからお出かけ、そしたらドライブ中に電話があって、午後にはお部屋が変わります、とのこと、管理されたところから緩いところへの移動、お蔭で今日は向こうでの滞在時間が長くなって、お帰りは9時過ぎでした
トリアーから、明日出発、その前にと電話をくれました、いろいろと気を使い、ほんとに心配をしてくれているのがよく分かります、いつもあまり心配されているという感覚が乏しかったけれど、される側もなんか嬉しいものですねー、と同時に、今、心配される側にいるということを実感してる、かなー?

2016/08/09(火) 静かな夜
今日もとても暑い日中でした、午後からは家に戻っていたのですが、この南阿蘇村でもとても暑い、蒸し暑さを感じる午後でした、
朝、二人で9時過ぎには家を出て市内に、向こうで30分ほど過ごして空港へ、12時過ぎについて、彼はチェックイン、12時半には搭乗して大阪に飛んでいきました、12時半、ガラス越しにエールを送ってサヨナラ、彼はブリッジを通り、今日は何故か一度地上に降りて、タラップで機内に入っていきました、そこまで見届けて帰宅、途中でいつものように給油、税込みの実質@125円のガソリンです、ほぼ10km走れるけど、毎日120kmの走行だから、平均すると三日に一度¥4,500の出費ということ、今日は改めて考えていしまいました、自分の体、体力も心配だけど、月額も心配、今以上にエコ走行に心がけようと思います、
とっても暑い中だったけど、夕方までしっかり休息、汗をかきながらのお昼寝タイム、6時過ぎ、少し涼しくなった中でお買い物に、当然だけど一人でお出かけ、少しの食品と少しの保存食、少しの日用品に刈払いのブレードを二枚購入、合計¥6,000也でした、草刈りが必要でないなら、かなり出費は減るのですが、仕方ありませんね、我々はそういうところに住んでいるんだから、
静かな夜です、夕方からの雨も止んで、少しだけど星も見えていました、明日は午前中にお出かけして、午後は残っている用事を済ませましょう、片づけなきゃならないことが山積み、草刈り、薪割り、新しくまき小屋も作らなきゃ、作業の時間も欲しいし二人の時間も欲しいし、贅沢をいうつもりはないけど、もうちょっといろいろなこと、改善されないかなー、みんながそー願ってると思うけど

2016/08/08(月) ゆっくりのんびり
今日はとても暑い日になりなしたね〜、あまりに暑いのでグロッキー、へたってました、でもそれではいけないので、2時あたりからお出かけ、今日は二人で出かけて、向こうで数十分過ごして、帰りは少し早かったけれど、途中で夕食を外食して、帰宅しました、でも、これ大正解、帰宅してからの楽なこと、一から作って食べていたら、食事のシュウリョウハ時過ぎだったでしょう、ほんとはもう少し遅い時間で取りたかったけれど、村に入るともうほとんど食べるところはないし、途中の山越えの道は全くお店ななんてないし、そうすると空港の近くで済ませるしかないわけで、一人じゃなくて二人でお食事、いいものです、おまけにお支払いは彼でした、ごちそうさま
今日まで、車は代車、夜になってやっと戻ってきました、これで安心して乗れます、代車、もう何日も乗っているのに、自分のじゃないから、装備がよくわからない、今日になって、ハンドルの高さを変えられることや、ドライブにスポーツモードがあることなんかに気が付きました、でも、もう遅い
今日はお昼過ぎまで、ゆっくり、のんびり、グタグタしていたけれど、明日はしっかり起きないといけません、9時過ぎには出ていかないと、お昼に空港にお見送りです、明日からはまた一人、奥様はづっと一人だから、比べればいいけれど、でもね〜、頑張らなきゃ、なー

2016/08/07(日) 豪華な夕食で
いいお天気、空には朝から真っ白な雲が気持ちよさそうに浮かんでました、いかにも暑くなりそうな朝、昨日の夜が遅かったので、動き出しはゆっくり、でもでも、ゆっくりしたくても明るい朝日を感じてしまって、ヤギや小鳥のさえずりもあるし、目は覚めます、でも体を休めたいから、以降も寝る努力、目を閉じて、呼吸を整えて、しばしの休息です、それでも朝食後に、体のだるさ、なんとなくの眠気、めったにないことだけど、朝食後、少しお昼寝タイムを取りました、で、2・30分だけど寝て、気分転換、お昼前になった頃にお出かけ、一時間ほど滞在して帰宅、途中、美術館によって少しの連絡、
今日の夕食は、南のお友達が二人を招待してくれていて、お約束の時間にお邪魔して、お二人とともに豪華なお食事をごちそうになって、しばしの談笑、ドイツの話やみんなで行った旅行の話、とても優しいいい時間でした、これ、鋭気を養う大切な時間かも
長野のお知り合いから立派な桃をたくさん送っていただきました、嬉しいことです、早速にお礼の電話をしました、

2016/08/06(土) 遅くまで長く
今日も暑い一日、真夏ですから、車の中だけクーラーを利かせて、暑さよりも湿気のない空気がありがたい感じ
ドイツの家族とは今日までの予定、でも一部変更してくれて、彼だけは9日まで逗留してくれることに、自分のことを気に掛けてくれてのこと、嬉しい限りです、数日だけど60年前の昔のように、二人で過ごすことができます、少しだけど歳の差があるのに、今は完全に頼り甘えているのは自分の方で、なんともお粗末なこと、でも今はそれで良しと思うようにして、彼の優しい気持ちに感謝です、
ということで、朝はみんなと一緒にお出かけ、市内まで一緒、その後3人とはインターでお別れして一人帰宅、午後遅く、南のお友達宅を訪問、京都に電話、夜は芦屋に電話、
夕方遅くに戻ってきた彼と一緒に二人だけで夕食でした、たぶんこんな事は今までなかったと思うのですが、男二人でささやかな食事、時々テレビに耳を傾けながら、雑談、とりとめおない話からシビアな話、つい長々と遅くまで話し込んでいました、奥様との時間は今は保てない、そんな中、彼と二人の時間はとても貴重な時間です、どちらが、ではなく、どちらもかけがえのない、今しかない必要な時間、この時を過ごせたことがうれしいことでした、少しナーバスな自分が気になるけど、そのうちに慣れるでしょう、明日は大牟田に連絡をしなくては

2016/08/05(金) 残念でした
車は修理中で、今日は代車を利用、少し早い目に出て11時前に着、それから夜の八時過ぎまで、ほとんどが待ち時間ですが、長い時間を過ごして10時前に帰宅、少々のお疲れです、何より期待していた結果が思わしくなく、むしろ良くない方に傾いているようで、疲れを助長させます、今日はおつかれ、明日、きちんとしましょう
ドイツは今日まで、でも、一部予定を変更してくれたようで、申し訳ないけれど、この際、甘えることにします、これからの踏ん張りの力になるでしょう、とりあえず、明日は一緒にお出かけです

2016/08/04(木) 入替り立代り
午前中にほんの20分ほど、庭の刈払い、こんな短い時間でもやれば何とかできるもの、ほんのちょっとの積み重ねがいいのです、これからも努力
家の方は彼ら3人にお任せ、せっかく休暇を過ごしているのに、申し訳ないけれど、致し方ありません、お洗濯やお掃除、草取りまでやらせてしまっているけど、今は甘えて、ありがたくお任せです、お蔭で安心してお出かけ、12時ごろについて6時過ぎまで、ゆっくりとはいかなかったけれども、落ち着いた時間を過ごさせてもらいました、午後に南のお友達が二人で来てくれて、しばし談笑、その後から、いろいろなセクションからのレクチャーがあって、同じようなことを何度も確認したり、かなり厳重なチェックがなされているのがわかります、夜8時になって帰宅、4人みんなで夕食、一人じゃない、みんなで食べるお食事は、やっぱりいいものですねー、家族っていいものです、素敵な家族、幸いを
ブレーキの不調を伝えていたので、今夜ディーラーが代車をもってきて、点検に出しました、土曜日の夜に完了して納車とのこと、少々のコストがかかっても安全に走れることが一番、ただちょっと慣れない車が、神経を使います、疲れなきゃいいけど

2016/08/03(水) いい日です
夜明けごろに雨が降ったようで、朝は地面が濡れていて、草には夜露がいっぱい、そんな中で、草取りをしてくれていた二人、嬉しいですね〜、何よりその気持ちがうれしい、その後3人でお隣の畑にキュウリやナスを頂きに行って、新鮮なお野菜を収穫させてもらいました、朝食に早速いただいて、今日の朝食はパンだけじゃなく卵も野菜もいただきました、ちゃんとしたお食事、結構でした
お近くの方からナシと塩鮭の頂き物、何かと気にかけてくださる、これもうれしいこと
11時前になったけれど、みんなで市内に向けてお出かけ、到着してしばらく談笑の後、彼ら3人はお城の観光に、我々二人はゆっくり過ごして、明後日のための色々なレクチャを受けたり、で、夕方まで過ごして帰宅、ついでに食品や朝のパンを買ってきました、もう4月以降、ほとんど自分ではパンを焼いていません、薪のオーブンはまだ煙突をつないでいないから、使えない、じゃなくて、使えるように整備をしていない、なんかやる気になってないから、4月16日からのまま放置してるから、もっとも、パンを焼いてもお客様があるわけじゃないので、とにかく自分ではパンを焼いてない、で、いろいろなところでパンを買っているけど、なかなか口に合う、自分らしいパンに巡り合ってません、そのうちにお気に入りのパンができるでしょう
奥さま、明日まではゆっくり、金曜日に少し動きがあって、その後に期待をします、以前聞かされていたよりも少し違った方向に動くようだけど、きっといい日になるでしょう、今日はいい日だったから

2016/08/02(火) ゆっくりでも
今日も夏日、いつものように市内は蒸し風呂です、夕方、豪雨の警戒情報が携帯に入ってきましたが、これは産山村から高森、南阿蘇村のあたりだけ、我々はまだこの時間には峠を越えていなかったので、雨には合わなかったのですが、相当に強い雨が降ったようです、このところ不安定?竜巻注意報なんかも出されてましたね〜、
朝のうち、いつものようにやることをやって、10時過ぎにお出かけ、前をかなり遅い車が走っていて、づっとその後を走って空港近くまで行ったけれど、到着の時間はちょっと遅れた程度、所要時間では5分も違わなかったかも、慌てて、急いで走ってもせいぜい5分か10分の違いということ、よく覚えておきましょう
夕方、トリアーと合流、途中で夕食を済ませて帰宅、去年の12月以来の再会、みんな元気そうで何より、これが一番うれしいこと、4月以降のいろいろのこと、落ち着いてみんな話すことができました、普通にしていられることを大切に、みんなと普通に過ごせるよう、これからもそうしましょう

2016/08/01(月) 待ってる
予報では午後から、雨の予報が出ていて、今日は出かける前から折り畳みの傘を用意、万端整えて10時前にお出かけ、で、夕方まで市内だったけど、雨はなし、きれいな夏空でした、でもでも、市内を出て山に入ってしばらくすると、ちょうど峠を越えるあたりから、雨が降りだしました、それも徐々に激しく、南阿蘇村に入ったときはワイパーもhighにセットして走ってました
今日は6時からの会議で、みなさんと打ち合わせをして8時まで、いったん帰宅して、再度スーパーまでお買い物にお出かけ、それから室内のお片付けをして、少々おつかれです、やっぱり全部を一人でするのはキツイ、歳ですか?イヤイヤ、昨日からおなかの調子がおかしいのですよ、どうもお腹を冷やしたらしい、毎度例年のごとく、です、いつも夏が始まったあたりでお腹を壊してました、マー、出るものが出てしまえばそれで収まるので、明日はいいでしょう


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.