asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 試運転OK
2024/04/17 地震4、引っ越し手伝い
2024/04/16 お勉強
2024/04/15 22時、電池切れ
2024/04/14 早起き二日目

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2016/09/10(土) 思いもかけず
いいお天気が続いてます、ちょっと予報がずれてきてるみたいですねー、明日も午前中は晴れみたい、でもそれ以降は晴れマークがありません、雨が降るのはちょっと嫌かなー
何も予定がなかったので、お昼に間に合うようにいつもよりちょっと早めにお出かけ、で、思ったよりも早く着いたのですが、そう言えば今日は土曜日、平日じゃなかったから、走っている車がいつもと違ってました、山道は観光らいしい乗用車がいつもより多くて、それも村に入って来る方が多くて、市内に入るとトラックが少ないし、車が全体に少ない感じ、どうもそんな関係でスムーズに走ったみたいです、
午後、ゆっくりしていたら、お客様です、というお声がかかって、そしたら、東のお友達のご来訪でした、あまりに突然のことでびっくり、ご本人は一時入院をされていたこともあって、なおのことびっくりでした、時間が出来たから来てみたよ、って、ありがたいことだけど、こちらはせっかく来ていただいたのに、何もできず、恐縮至極、二時間ほどだけでそのままタクシーをお見送りしただけで、でもあり難いご来訪でした、

2016/09/09(金) 今日までのお天気
朝から朝日の入るいいお天気、でも、週末からは崩れて、来週は曇天の日が多くなりそうな予報、もうこれで一気に秋の気配がはっきりとしてくるでしょうね、朝のがたの気温もかなり低くなったように感じます、たぶん15度近くになっているのでは、ほんとに季節は変わってきたと感じますねー、あれから時間がたったということ、
今日もお出かけは同じような時間で、でも向こうで過ごしたのは3時ごろまでで、とても短い滞在でした、それでもリハにお付き合いしたし、それなりに貴重な時間です、
今日は夕方に変えって、夜に谷人の会議に出席、少しだけだけどお仕事があるので、どうしても出なくてはならず、でした、で、夕方5時までに役場に滑り込んで、たまっていた書類提出や手続き、交付などの必要な事々を処理、手帳が交付されました、それから、13日に現地調査ということで、人が入る予定が出来ました、現実のこととして、次の段階へのスタートということになりましたね、なんかどんどん時だけが過ぎて行くような気がしてます

2016/09/08(木) いよいよかなー?
雲は多いけど一応晴れのお天気、朝のうちは山の方は雲に隠れていたけど、時間とともに雲は取れました、
今日は朝のうちにやることもなく、適当な時間でお出かけ、ということ絵、10時過ぎたあたりで出かけました、が、別に時間帯が関係しているとも思えないけど、やけに前に、前にと遅い車が走っていて、自分が思っていたよりも少し到着が遅れた感じ、でも10分と違うことはないけれど、それよりも前に遅い車とぶつかると、こちらお思ったようなスピードで走れないことが一番困ります、結構自分のペースで走れないというのはストレスで、疲れるものなのです、
いつものように午後の時間を一緒に過ごして、7時ごろまで、9時前には帰宅でした、帰る前の少しの時間、向こうのスタッフとしばしおしゃべり、なかなかいいお話になりません、良くないから自宅で、といったお話についついなっていきます、きっと近い将来は自宅と思っていたけど、これが意外と早い時期になりそうな感じです、なんとも言えない、そんな感じ

2016/09/07(水) 少しはいい
一日いいお天気が続きました、でも、いつものように暗くなってからの帰宅でしたが、お天気は下り坂、で、山道は久しぶりの濃い霧の中、下から雲が湧き上がってくるようで、場所によってはかなりの視界の悪さでした、でも、時間が遅かったから、走っている車はごく少量、対向車も少なかったので、走りそのものはそんなに危ない状況ではありませんでした、とは言え久しぶりのガスの中の走行、多少のストレスがありましたね〜
今日も朝がちょっと遅め、部屋の片づけなどに気を取られて、気が付いたら予定の時間を過ぎてました、着いたのはちょうどお昼、食事の始まるところだったのですが、やっぱり少量、夜もほんとに少量、どうしても食事の方は進まないようです、でも、気分はそんなに悪くはないようで、起きている時間、動いている時間、少し長かったように思うのですが、たぶん倦怠感は減っていると思います、もう一歩、力が出るといいのですが、

2016/09/06(火) 時間が過ぎる
まずまずのいいお天気、やっぱり季節が変わっているんですねー、暑さがかなり和らいできて、暑いといってもあの猛暑とは全然違います、市内で車から降りてもモワッとくるとっても不快な蒸し暑さはありません
昨日の夜が遅かったので、起きるのも遅め、で、動き始めたのも遅くなってから、朝のうちに少しでもお部屋の片づけをしたいと思って、動いていたら瞬く間に一時間超、その上に汗もべたべたの感じになったので、出かける前にシャワー、結局予定よりもかなり遅れてのお出かけでした、着いたら、今日はどう言う訳か駐車場が満車、仕方なくいつもとは違う場所のパーキングに止めることになりました、以前にも一度同じような状況があったけど、何かあったのかなー? 帰りはいつもと同じような時間、もうこの時にはガラガラ、何?
今夜は帰りに南のお友達宅によって、夕食を頂いて帰りました、お蔭さまで、今夜も何もしなくてちゃんとした夕食を頂くことが出来ました、あり難いことと思います
奥さまは特に大きな変なく、どうにかうまく過ごしてくれているようで、もう少し食事が進むといいのですが、今少し頑張ってもらわないと、です
以前のお知り合いからイチジクをたくさん送っていただきました、確か去年もいただいたような、でも一人で食べきれる量ではなく、南のお友達におすそ分け、差し上げました、

2016/09/05(月) 刈払い
台風はどこへ行ったのか、ここにいては全く台風なんてわかりませんでした、雨はそんなに降らないし、風は全然なかったし、なんか報道だけが言っていたみたいな、でも村の被災したところは確かに雨の影響を受けたかもしれません、避難指示も当然でしょう、今日はもう午前中までで、午後はほぼ快晴、暑い日になりました、
前々日からのお泊りなので、今日はいったん帰宅、明日、またお出かけすることにしました、で、3時過ぎには帰宅して、4時ごろから1時間超くらいの時間で、上の段の一部とまき小屋の周りと斜面の刈払いをしました、前からやらなきゃと思いながら出来ず、草丈は伸び放題で、今日も時間は短かったけれども、結構ハードでした、でも久しぶりの作業、体を動かしているのはそれなりに気持ちのいいものでした、夕方、お向かいさんが夕食の差し入れをしてくれました、お蔭で何も作らなくてもちゃんとした夕食を頂くことが出来ました、ご飯はすでに準備をしていたので自前、だけど、今日でお米がなくなりました、ちょうど新米ができるころなので、ちょうどいいタイミングで終了したということ、今日炊いたから、まだ3・4日分はあるから、そのうちに新米を頂くことにしようと思います
奥さまは相変わらずの状態、でも、数日一緒に過ごしたので、少し安心してくれたようで、今日の帰宅も機嫌よく送り出してくれた感じ、これからもこの様子が続けばと思います、もう少し、ちょっとでもいいから、不安なく過ごせるといいと思うのですが、いつもどこかで不安を抱えてますねー、きっと奥さまはもっとでしょう、

2016/09/04(日) 拍子抜け
台風なんてどこに行ってしまったのか、テレビで騒いでいただけみたいで、ここでは雨もほんの少し降っただけ、拍子抜けです、村ではたくさんの降雨があったのか、立野の辺りは避難指示が出ていたようでしたが、どうなるのかなーと思っていたので、帰るのをやめて残ったけれど、結果的には今日は帰って、明日出向いてきた方がよかったかも、です、
ここに居ても特別やることもないし、ただ一緒の時間を共にしているだけ、体は使わないし、疲れることはありません、残された貴重な時間だから、一緒に過ごせるのは有り難いこととは思います、でも、家に帰ってやらなきゃいけないこともあるから、明日は帰ります、
連続して数日過ごして、三度の食事を一緒にとっていました、奥さまはホントに少しは食べてくれるのですが、ホントに少し、五月に比べて四分の一程度以下、一日合計しても一食分以下ですから、自分が一口食べるか食べない内にもうごちそうさまをしてしまいます、なんか自分がもの凄い大食漢にたってしまったようです、この状況が続くようであれば間違いなく悪い方に進むだけですから、何とか改善してほしい、奥さまもいつになったら食べれるようになるのかなーと言います、ちゃんと食べなきゃいけないことは良く分かってる、だけど、なのです、
何とも歯がゆい、もどかしい、言いようのないイライラ、辛さが募ります、でも頑張るしか、ねー

2016/09/03(土) 台風ですが
台風が接近中です、でも雨はまだなし、少し遅れ気味?
昨日からのお泊まり、今日はどうしようか一寸逡巡して、一旦帰ることに、お昼前だったので、いい機会だと思って、地元のHpに顔を出してご挨拶してきました、これからお世話になることが近いかもしれない、そんな気がして面会を求めたのですが、向こうではもう話が伝わっていて、こちらのことはケアマネさんともコンタクト済みのようでした、もう自分がやることは最小限で済みそうな感じでした、なんかもう現実が刻一刻と近づいているようで、怖い感じもしてしまいます
お昼を軽く済ませて、今日もまず洗濯、それからベランダに出て、染場を見て、戸締まりを確認、やっと落ち着いてしばしお昼寝タイム、このお昼寝ってやつは結構重要で、お疲れがかなり軽減されるのですよ、で、昨日と同様、シャワーを使って4時過ぎにお出かけ、6時に到着、ちょうど夕食タイムで、一緒に食事をとったのですが、奥さまの食事は進みません、特に今夜はダメでした、一緒に食べれば少しは雰囲気が変わって食べてくれるかと期待していたけれど、残念、なるべく一緒に食事を取るように努力をするのですが、空回りしてますねぇ、ほんとにこのままでは困るのですが、きっと奥さまもその事は分かっていると思います、だから一方的な要求をしても意味ないし、辛いですねー
台風はどうなったのかなー?まだ雨も風もありません

2016/09/02(金) 一緒の時間
南の方に台風が来ているので、週末はかなり荒れた天気になりそうです、今日の所はまだ雨はありません、連チャンになったので、今朝はひとまず帰ることにして、再度夕方からお出まし、奥さまのリクエストではあるけれど、一緒の時間を過ごすにはこちらが動くより仕方ありませんから、それなりの努力をしてますねぇ、今日も帰ったらすぐにご挨拶すべき所に顔を出して、銀行で谷びとの会計を処理して、洗濯をして

2016/09/01(木) 連チャンです
少し雲は多いけれども明るいいい日です、朝早く、7時過ぎからの活動開始です、我が家にいればまたひと寝入りしようかと言う時間だけど、まわりは容赦なく動いていきます、とても寝ている状況ではないのでそのまま起床、当然寝不足、で、昼間に調整の努力、
日中、いても別にこれといってやることもなく、奥さまの動きに合わせてゴロゴロしてるだけ、ついついスマホがお友達になってしまいます、
夜も奥さまのリクエストに応えて連チャンでのお泊まりになりました、こちらとしてはちょっと辛い、でも、仕方ないですねぇ
夜、重大なお話がありました、心して受け取りました、少し整理をしないといけません


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.