asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2017/01/11(水) 少々不調
まずまずのお天気ですが、やっぱり今日も寒い、いつもの西風だけどとても冷たく感じます、朝の部屋の温度が7度、ストーブを付けて9度、このくらいだと部屋の中でジャンバーにマフラーでちょうどいい感じ、
午前中に美術館のお手伝いを一時間足らずで済ませて、初めての自動車修理屋さんに、軽トラの修理で教えていただいたガレージだけど、今まで看板を見ただけで全く知らないお店、初めて行ってみて、今までと違う、村の中で一般的に見るようなガレージじゃない、スマートに綺麗、垢ぬけしてる、なんか自分好みの雰囲気が漂うお店ですよ、オーナー、若そう、マニアック、外車のメンテが似合いそう、信頼感あり、安心してお任せが出来そう、まだ何も始まってませんが、ただ伺って依頼のお話しをしただけ、だけどいろんな感想を持ってしまいました、ポンコツの軽トラの修理じゃ申し訳ないみたい、です
午後、づっと部屋の中ですが、なんか脱力感、部屋の温度は23度以上あるのにさむい、眠い、軽く頭痛、風邪の症状はないけど、とにかく眠いので、ストーブに薪を十分にほり込んで、その前でうたた寝、数時間、ということで、動き始めたのは、ちょっと早めの夕食を終わってから、やっぱり夜にならないとエンジンの掛からない私です、

2017/01/10(火) ちょっと活動
曇り空、寒いです、これからのしばらくは気温の低い日が続くようですねー、これが当たり前、今までが暖かすぎました、
今日はちょっと早めに動き始めて、10時には美術館へ出向いて展示のお手伝い、だけど展示をお手伝いする大型の作品が届いていなくて、明日の9時半に到着する予定とのこと、自分のお手伝いするところは中心になるこの作品展示とライティングだけだから、今日のところはやることなし、になってしまって、でもせっかく来たのだからと思って、もうずいぶん前から気になっていたバックヤードのお掃除、片づけをやってきました、箱から出したままになっていた写真の作品を収納したり、廃棄するために山積みになっていた古新聞や雑誌は自分の車に積み込んで、とりあえずで、足の踏み場もなかったバックヤードが少しは整理が付きました、持ち帰った新聞、雑誌、段ボールはそれぞれ整理して梱包、我が家のごみと一緒に処分の予定、で、今日は我が家がゴミの集積場です、生ごみではないし、全て紙類、資源ゴミです、お天気が良くて気分よく動きたいときに、処理場に持っていくことにします、
夜、年末に貰っていた白菜があったので、その半分を使って鶏肉を入れて鍋にしました、一人鍋、近頃は鍋の素もキューブになっていて、一つが一人用、どうも自分は世の中の最先端を行っているようですねー、なんとも侘しいものがありますが、これが現実、半分の白菜はとても食べきれないので、残りはまた明日以降、何日かかけて、最終的にはスープにうどんかラーメンでも入れて食べきることになるでしょう、この前はキャベツ一個食べたし、白菜一玉も無駄なく食べきるでしょう、きっと
美術館で親しくしていた村の方とお会いしました、彼女から、もう慣れましたかー?慣れませんよねー、って、で、彼女が着ていた毛糸のベスト、形見になっちゃいました、って、村のお仲間、みんな、何かしらの作品をお持ちくださっていて、みんなで形見になっちゃったね、って言ってます、って、小波さん、みんなの中にいるんですねー

2017/01/09(月) 気持ちはあるけど
昨日からの雨、すぐには回復は無理、一日強い西風が吹いていて、いかにも冬らしい気温、今日は薪ストーブに火を入れて、お部屋の中で一日グダグダでした、それでもボチボチだけど色々と整理、片づけ仕事をやっていましたが、歳かなー、目が疲れて、肩が凝って、ちょっと頭痛がして、細かい字を見ているのが苦痛、新聞も斜め読みをしている、腑抜けになっている部分は確かにあるとおもうから、気力の問題かもしれませんが、体を使う畑仕事や掃除、片づけなら一日やっていてもいいけど、字を書いたりチェックしたり、なんてことは長い時間やってられない、なかなか進まない理由です
東のお友達から電話、様子伺いとともに来月、小波さんの100日目くらいの時にお訪ね下さると予定とのこと、それに加えて、我が家の整理、片づけをお手伝いしましょうって、終活じゃないけど、一人になって誰からか背中を押されないと片付け整理はできないでしょう、ってことです、その通り、去年の3月4月の頃に、彼女と一緒に衣替えをしていて、やっとの思いで袋3つ分の衣類を整理したけれど、それがまだそのまま倉庫の中です、もう何十年も出していない着物があるし、寝具があるし、食器があるし、みんな無くても全く生活に支障のないものばかり、でも捨てるとなるとなかなかなんですねー、でも、ほんとに思い切らないと、自分一人なんだから、都会だったら買い取り業者があるでしょうが、田舎では無理、自分で頑張らねば、貰ってくれる人がいるとそれが一番、何だけどなー
昼間、テレビを見ていて何も見るような番組がなかったので、録画でも見ようとリストを見ていたら、もう一年以上前の録画で、地元のニュース番組が録画されてました、工房の活動の一端を取材してくれていて、それが夕方のニュースの時に流されたもの、ものの一分もない位だけど、しっかりと小波さんが居ました、それもとっておきの笑顔で、ほんのちょっとだけど心が和んだような気がしました、最近はなかったけれども、以前、4・5年前までは時々テレビの取材がありました、懐かしいですねー

2017/01/08(日) 雨の一日
朝から雨、一日愚図ついたお天気でしたが、本州以北、内陸は雪、その他は全国的に雨模様のお天気でした、明日もこのお天気が続くようですよ、
美術館にご挨拶にお出かけ、連休だけど、作品の入れ替えで休館、大牟田から預かっていたものがあったので、それをお届けしただけで帰宅、火曜日は作品展示をするというので、お手伝いに行くことにしました、少しづつ以前と変わらない動きが出てきます、変わらないお付き合いは嬉しいことと思います、少しでも外に出ていく時間が出来れば、それはいいことだと思います、出来るだけ今までと同じように、生活のリズムも崩さないように、
今日はあの日から70日目、かなりの時間が過ぎたと思うけど、穴が埋まることはありませんね、空いたまま、これが当たり前になる時がまだ時々しかないのが現状、そのうちに慣れることでしょう

2017/01/07(土) 55年
1月7日、今日は記念日でした、世間では七草がゆの日だけど、自分の計算が間違いなければ今日は55年目なんですね〜、55年前、17歳になる年で、いろいろありましたねー、あれから、でも昨年まではとても順調だったように思います、人に恵まれ、みんなに助けられて、結構わがままに、そんなに経済的な不安に会うこともなく、幸せなことだと思います、で、今朝は神棚にちゃんとお供え物をして感謝を込めてお参りをさせていただきました、普段は忘れて扉を閉めて放置していることが多いけれど、今日はそういう訳にはいきません、きちんとしなくては、今年から記念日がもう一つ増えましたねー、10月31日、長く生きていると否応なく記念日は増えていくものですねー、
今日のお天気は雨、でも降り始めは夜になってから、お昼前はうす曇りから晴れ、午後になって曇り空、昨日と同様に暖かな日でした、でも今日は一日お部屋でお仕事、と言うか、メモだけで放置していたデータを一覧に整理、ちゃんとしたデータに、それからボチボチ確定申告の準備もしなきゃいけないから、やることはやらなきゃ、手を付けなきゃ何も進まないし、これからは頑張らなくては

2017/01/06(金) 予想外で
朝、窓から見える空は曇り、予定通りだと思ってゆっくりのんびり動き出し、それでもゴミ捨てがあったので適当に起きたのですが、時間とともにお天気はどんどん良くなってきて、もう全く予想外、曇りで雨が降ってもおかしくないと思ってたのに、で、まだ乾ききっていなかった洗濯物を外に出して、昨日予定していたシイタケの榾木を作りました、使えそうなクヌギは抜き出してあったので、ドリルで穴をあけて菌を打ち込むだけの作業、ところが、ドリルで穴をあけ始めて3っつ目でドリルが動かなくなって、抜き取ろうとして努力をしていたらドリルチャックが破損、仕方なく、急きょホームセンターに行ってチャックを購入してきて、作業再開、でも、チャックがドリルと合わなくて、思案の挙句、インパクトドライバーにチャックをセットしたら、これがOK、で、やっと再開、結局作業時間が無くなってしまって3本しか作れませんでした、仕方ないですね、また今度の作業にします、それにしても今日はお天気が良かった、お部屋も日中はストーブもつけず、外では薄いジャンバーを着るだけで十分過ごせました、ホントに暖冬なんですねー、この冬で氷点下になったのは数日だけだったような気がします、冬は寒いものなんだけどなー

2017/01/05(木) 寒い
雨の心配はないけれど、お日様がない、風も少し、で、寒い一日、それでも少しは体を動かしたかったので、頑張って庭の整地で残っていたところをレーキと草刈りの鎌で整えてみました、一時間くらいだけど、動いていると体が温まって、ちょっとした運動になりましたねー、もう一つ、クヌギの木にシイタケの菌を打とうと思ったのですが、風が冷たくて気持ちが萎えてしまって、明日からお天気は下り坂だから、今日の内に菌打ちの作業を済ませてしまえばベストだったのですが、ダメでしたねー、無理してやることもないか〜、なんて思ったから、たぶんこれからもこんなことが一杯あるでしょうねー、寒いから嫌とか暑いからやらないとか、何をやるにしてもどうしてもってことではないから、マ〜いいでしょう、
こんなお天気でも、昨日洗濯をしていて乾いていないものが沢山だったから、外に干したのですが、風が結構強くて、下にいてもガタガタ音が聞こえてきて、何度か確認に上がらなくてはって状態、物干しに神経を使う一日でした、

2017/01/04(水) いまだにだめ?
なんか日替わりのお天気で、今日は雲もない最高の上天気、窓から入ってくる光が眩しいし、デッキに出てもお日様が暖かい、いい日でした、で、朝一で布団干しとタオルケットのお洗濯をしたのですが、この洗濯機、使い始めて二か月だと思うけど、今一つ良く使いこなせていない、容量は十分で洗い上がりも文句はないけれど、スイッチをセットしても、いまだにダメ、いつ動き出すのかが今一つ掴めない、今日はちゃんとセットしたつもりで動きだしを確認しなかったから、時間になって見に行った時には何も変化なし、改めてスイッチを入れなおして、今度は動き出すのを確認、で、40分後に完了でした、
お天気がいいとどうしても外で何か体を動かすことがしたくて、薪の作業をとも思ったけれど、チェーンソーをお向かいに貸していたので、これはパスして、前の庭を少し綺麗に整地してみました、毎日霜柱が立ったりしていて、土の表面は少し浮いているので、これをレーキで欠きとって整地したのですが、思った以上に綺麗に見えます、暖かくなって雑草が出てきたら、早いうちに同じことやればいいかなー、なんて思ってますが、できればの話し

2017/01/03(火) やるべきことが
今日は雲一つない上天気の朝、寒さもそんなに厳しくないし風も穏やか、外はポカポカ、お洗濯は昨夜の内に予約でやってあったから、起きてすぐに物干しが出来て、夕方に取り込んだ時の気持ちのいいこと、真冬に今日みたいなお天気はなんともありがたいこと、それだけで幸せな気分
今日は朝食が11時過ぎ、起きてからゴソゴソ動いていたら、食事の準備をして食べ始めたらそんな時間、もうすぐお昼なので今日は一日二食、で、残り物ばかりだけど、しっかり沢山頂きました、午後、外の方が気持ちよく過ごせそうと思って、ストーブ回りの掃除をしてから夕方まで外、薪の準備をしたり、階段の除草をしたり、久しぶりに長い間外で過ごしてましたが、この時期にしてはほんとに暖かで、畑の刈払いをしたかったけれど、今日はまだ三日、お正月、そんな時にエンジンの音を響かせて農作業をしてるなんて、ご近所さんにちょっと恥ずかしいような気がして、遠慮してやめました、明日以降なら作業を始めてもそんなに変に思われることはないでしょうから、お天気さえ良ければ少しずつ動き始めようと思います、
例年の事ですが、この時期はいつも残り物の食材が沢山あります、お正月はどこの家でも同じかもしれないけど、何もしなくても温めるだけですぐに食事ができるのはいいのですが、冷凍できれば問題ないけど、そうでないと毎日火を通して少しでも傷まないように保存に注意しなくてはいけなくて、結構気を使います、贅沢をしたいとも思わないし、何を食べたいともあまり思わないので、食べるものが沢山あるのはありがたいこと、うれしいこと、問題は上手においしく保存すること、傷んだものは食べたくないから、ね、

2017/01/02(月) テレビオンリー
ちょっと残念なお天気でしたよ、予報だと晴れだったと思ったけど、一日中うす曇り、夕方にはもう完全に曇り空、なんかちょっと損をしたような気分、だからという訳じゃないけど、何処に行くこともなく、箱根駅伝を見て、BSで食べ物の番組を見ておしまい、そんなに寒くはなかったからお出掛けしても良かったけど、芦屋も最初からどこかに出かけるつもりはなかったようで、もう昨夜からおでんをたくさん作っていて、お昼はみんなでそれを頂きました、小波さんがいなくなってまだ数十日と言う中だから、何かをして楽しもうなんていう雰囲気は全くないわけだから、それに一人は風邪気味だったし、今日のように静かに過ごしているのが当たり前なのかもしれません、折角訪ねてくれた彼らには何もしてあげることもなく、申し訳ないような気がして、ちょっと後ろめたい思いもあるけど、たぶんこれでいいのでしょう、
夕方、彼らを空港まで送っていったけど、ちょうど時間帯がぴったりだったようで、この前に走った時と同じように、数キロmの渋滞、一本道だから巻き込まれたら逃げようがなく、でも、今日は30分ちょっとのロスで、予定の搭乗には問題なく送る事が出来ました、
さて、今夜からまた普通の生活が始まります、改めて思うけど、ここでの生活は今まででも結構やることが沢山あったわけで、それが小波さんの他界で彼女の行っていてくれた部分を一人で全部カバーしなくちゃいけなくなってるということで、自分としては今までの二人分の作業をこなささくてはならないということ、まづは最低限のこととして、家事だけはきちんとやろうと思います、で、明日は洗濯を一日かけてやろうと思います、できればお掃除も、

2017/01/01(日) 穏やかに明けたお正月
好天に恵まれた元日の朝です、床に就いたのがとっても遅かったから、朝、何時に起きられるか分からなかったけれど、8時ころにはお目覚めで、外を見るとちょうど朝日が昇ったところくらい、急いで外に出て写真を撮ってみたけれど、太陽はすでに存部姿を見せた後、もうちょっと早く起きていればよかったのですが、
今年は芦屋の彼がお雑煮を作ってくれて、東のお友達から届いた栗きんとん、ごまめ、だし巻き、自分で煮た黒豆なんかでおせち代わりにして、朝のお食事を頂きました、お作法は無視して、小波さんにお参りをした程度で新年の幕開けとしました、もうちょっとセレモニーがあってもよかったのかもしれませんが、マーこれが私流ということで、あまり難しく考えないことにします
竹村が少し風邪気味ということで、今日はもうほんとに寝正月、食べてはゴロゴロ、また食べて、お天気はいいのに出かけることはありませんでした、大体初詣に行ける環境じゃないわけだから、行ってもdriveの程度だったわけで、でも、自分が動く気になれてないから、そのような提案もせずで、年より4人が一部屋でほんとにゴロゴロでしたねー、
夕方になって、彼らだけで温泉にお出かけ、夕食の食材を調達して帰宅、夕食は彼らがお土産として持参していた餃子やシュウマイ、肉団子をみんなで頂きました、
ホントになんとも静か、何をするでもなく、テレビと携帯とをお供に、食べて寝るだけの時間でした、これも幸せなことですよ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.