asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/24 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う
2024/04/20 定植のみOK
2024/04/19 受けてしまった

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2017/11/10(金) ほんのちょっとだけ
思っていたよりいいお天気でした、雨になったのは夜になってからで、夕方まではむしろ暖かい位の上天気、それでも今日も意欲ナシ、なんとなくボーっと過ごしてしまいました、沢山あるアレンジのお花のお手入れと、下に降りてほんの少し草カキをした程度、ホントはやらなきゃいけないことはとってもたくさんあるのに、ねー
1、電柵周りの刈り払い 2、剪定後の残渣焼却 3、樹木の移植3本 4、薪小屋の修理、薪の始末 5、カツラ、さくら、イチョウの剪定 6、お部屋の掃除 7、小波さんの衣類整理、この他に工房のお仕事があって、炊事洗濯風呂掃除、結構忙しいのに、もう二日もノンビリしてしまいました、
こんな時期なのに午前中、蛇さんを見てしまいました、まだ小さくて70cmくらいのシマヘビさんで、石垣の排水溝のあたり、自分が近づいたからでしょう、ガーデンライトの支柱の下にもぐっていきました、たぶん石垣の中が住処で、ここが出入り口、棒で突いてみたら、確かに穴があって、その周辺の表面を突いてみたら、おそらくモグラのトンネルだと思うけれど、空洞が沢山見つかったので、この際、他からバケツで土を運んできて、空洞を埋め戻しました、たぶん蛇さんの所までは届いていないと思うけれど、春になったら気を付けないと、思いもよらぬとこから顔を出すかもしれないから、

2017/11/08(水) 何もしない
久しぶりの雨の一日、と言っても午後からは曇り空になって雨はなくなりました、お近くの農家さんは、雨が上がったら早速刈り払いの作業をしてましたが、我が家はその意欲ナシ、昨日は多少頑張ったから、気持ちの上でも、それ以上に体の方が休みなさい、って言っているから、今日は何もしない日と決めて、全くダラダラの一日を過ごしてました、やっと自分が食べなきゃならないから、三食の食事を作って食べることだけはちゃんとやっていたけど、後はお昼寝をしてテレビを見てラインでちょっとやり取りをしたくらい、
気温はそんなに下がってはいなかったようだけど、午前中からなんか寒くて、いっぱい着込んで過ごしてました、暖房を入れてもいいけど、沢山あるお花が早く終わるのも嫌な気がして、暖房なしでした
明日は少しくらいは何かしようかなー、部屋の掃除をしなきゃいけないかなー、かなり散らかってる、

2017/11/07(火) ちょっとお疲れ
久しぶりの曇り空、今日の予定は昨日から決めていて、その予定通りに動きました、いつもの通り起きてナミさんにご挨拶、朝食、新聞、いつものルーティーンで10時には作業開始、やることは、今日の夜からお天気は雨の予定になっているから、今日一日は下で除草、枯れ草の焼却、ブルーベリーの剪定等々、作業の中心は焼却、台風で折れたくぬぎの枝や剪定したブルーベリーもあるけど、大半は刈り払いをした草、それはそれは大量で、10時燃やし初めて夕方6時頃まで、それでもまだ終わってません、兎に角予定通り、昼食に一時間ほど休んだだけで6時前まで、休みなく動いていて、ちょっと頑張りすぎた感、なんてたって夕方の5時過ぎには暗くなりはじめて30分もするとかなり暗くなるけど、それでも終わらなかったから、ホントに見えなくなる頃まで頑張っちゃったわけで、でも、頑張っただけのことはあって、きれいにしたかったところは大体クリアできました、ブルーベリーの剪定はまだ残っているけれど、これでしばらくはゆっくりできると思います、明日は休養日としましょう

2017/11/06(月) 今日も好天に恵まれて
朝から今日もいいお天気です、今日の予定は午後の3時に役場に行くことだけ、で、もう朝起きるときからグズグズして、起きだしたのは8時過ぎてからでした、ちょっと気が緩んでいます、
今日も洗濯をして朝食、その後下に降りて、刈り払った雑草の焼却、2時までやって昼食、着替えをして、いつもよりも少しだけフォーマルで、今日は宮崎の町から義援金の贈呈があって、その折に自分の写真、展示に使われたオオルリシジミの写真額、これを村に贈呈させていただいたので、直接村長に手渡しをすることに、で、役場に、お約束通り皆さんと合流して、それぞれ手渡して無事終了、4時前には帰宅しました、
夜、今日も古い写真の整理、すぐに時間が過ぎてしまいます、早く寝たいと思うけど、またいつもと同じ時間です

2017/11/05(日) 絶好のお天気に恵まれて
今日も昨日に続いて文句の言いようのない秋晴れの一日になりました、ホントにお蔭様、心地よい皆さんに囲まれて、彼女の亡き後の一年目の日を迎えました、ただただお参りくださる方々に失礼のない様にとだけ考えて今日を迎えたのですが、特に心配することなく無事にすべてを予定通りに進めることが出来ました、良かった、ちょっと安心、ほっとしている自分がいます、ホントに何事もなくここまで過ごしてきて、一つの区切りとして祭事を終えた、喜ばしいこと、ありがたいこと、これからの一年もこれまでと同じように、皆さんに支えられ、何事の忌み事ももなく、安寧に過ごしたいものと思います、
早く着いたと言って10時前に大牟田が来訪、遅れて10時半過ぎに荒尾が到着、これで自分を含めて参列が7人、神官が11時過ぎに見えて、30分から神事、12時過ぎに終了、少し休憩して1時に予約していたレストランで直会の会食、ここは荒尾を除いた6人で、和やかな会食のひと時、このレストラン、昔、小波さんと一緒に何度か食事をしたところ、お店の場所は変わってしまっていたけれど、昔と変わりなく、美味しくいただきました、大牟田の4人は4時過ぎに帰宅、皆さんのお帰りの時、また工房の品を何点かお買い上げ、ご遠慮したのですが、皆さんきちんとお支払いくださって、こちらの方が申し訳のないような、ありがたいことでした、
今夜も快晴のお空、まん丸い月が明々と我が家を照らしてました、月の出直後の大きなお月様、ちゃんとウサギが餅つきをしてました

2017/11/04(土) 偲んでしまった
すっかり朝夕は涼しくなりました、今日も、朝目覚めると、ロフトの窓から青空が見えていて、お天気のいい分気温は低そう、でもまだまだ布団から出てもそんなにふるえるほどでもなく、でももう一か月もすれば、起きたらすぐにガウンを羽織って、ストーブに火を入れなきゃ過ごせなくなります、今のうちに体を寒さに慣らしておかないと
明日の準備は粗方済ませているので、今日一日はノンビリと、畑の草刈りが半分程度終わっていて、あともう少し残っているけど、刈り払った後の刈れ草の処理が出来てない、近頃イノシシは入っていないと思うけど、どうもアナグマは活動しているようで、数か所が荒らされてました、なるべく早く草を集めて焼却してしまいたいところですが、処理できるのは明日が終ってから、兎に角、小波さんが恥ずかしい思いをしないように、出来るだけのことはしてあげないと、明日はきちんとお参りをしようと思います、で、夕方になってから、足りない物のお買い物、これで明日の準備は完了です
少々時間に余裕を感じていたので、ついついノンビリムード、なんとなくだけど、PCの前でアルバムを開いていて、こちらに来てからの旅行の写真に見入ってしまいました、そして彼女の写っているのを何となくPickup、どうということはないのだけれど、場面ごと、いろいろと思い出すことがありました、あまり振り返ることは好きではないけれど、マー今日くらいはいいでしょう、振り返ることも、で、明日からはまた後ろを見るのでなく、前を向いて行きましょう、

2017/11/03(金) 5日の事だけ考えて
いいお天気が続きます、少しの雲があってもお日様はあるし、そんなに寒さもありません、夜もちょっと雲がある程度で綺麗な月が煌々と谷を照らしてました、星が見えるのは一等星だけ、それが雲の動きで星の方が動いているような錯覚をしてしまいます、まるで飛行機か人工衛星を見ているような、
朝はゴミ捨てに行って、お洗濯、朝食、の順、ゆっくり過ごして、後は5日のためにお部屋のお掃除、ついでにホットカーペットを出してきてお部屋にセット、それから祭壇を準備して、三方も準備、夕方、道の駅にお買い物に行って、野菜を購入、でもお供えにするには十分なものが揃わなかったので、明日はスーパーにお買い物です、5日は朝から動きたくはないので、明日中には準備を全部終えたいと思います、

2017/11/02(木) 草刈り作業
朝夕の冷え込みはあるけど日中は暖か、過ごしやすい日になってます、この数日、なんとなく無気力な感じです、いろいろとやることがあって、それなりにやってる、動いてはいるけれど、気持ち的には活気にあふれて元気に動いているって感じじゃなくて、やらねばならないから気持ちに発破をかけて動いてる、なぜでしょうね?なんかボーっとしている時間がいいのですよ、
で、午前中は朝からゆっくり動いて、9時過ぎてから朝食、新聞、メールチェック、お花の水替えなんかをやって12時、少し外のテラスの片づけをして昼食、2時を過ぎてから下で刈払いの作業、機械を動かす前にボウブラの収穫をして、全部で17個、そのうち一つはカラスが突いていたのでそのまま放置、16だけ運び出したけれど、結局最終的には処分でしょう、自分が食べたにせよ1個がやっと、こいつは誰も欲しがる人は近隣に居ないから、何れ処分、
5日が近いので、テラスの前の庭も刈り払いをして綺麗にしました、5日まであと2日、お供えの品物を買いに行かないと、4日の夜には祭壇もきちんと作っておきたいし、明日のうちにできることはやっておかないと、なんか忘れものをしそうで、でも、この数年はメモしても、メモしたこと自体を忘れたりしてるから、でも一応メモ、リストアップ

2017/11/01(水) 11月になった
1日です、特別な日が終わって時が過ぎました、最後のお別れをしたのは3日、もうすぐです、そしたらホントに一年が終ります、5日には近くの姉妹が集まります、新しい一年が始まります、
午前中、美術館を訪問、いつもの見知っている方々数人も見えていて、暫く談笑、作家さんも見えていて、展示されている作品について少しお話が出来ました、前回もそうだったけれど、美術館に出入りしているといろんな方々に巡り合い、作家さんとの会話を楽しむことが多くあります、展示作業のお手伝いは無報酬だけど、それ以上の心地よい刺激があったり、新しい人とのお付き合いがあったり、この環境、望んで得られるものじゃありません、大事にしなきゃ
お昼過ぎに美術館から戻ってきて、午後はティールームのお掃除、特にキッチンストーブの周辺を重点的に、ついでにオーディオのスピーカーをJBL に入れ替えてみました、JBLはづっと使わないで倉庫に放置していたもので、現状より少しはクオリティーが高いと思うので入れ替えてみました、美術館の帰路、近くのお店でパウンドケーキを引き物として発注、で、週末までにはお供えの野菜や乾物など買ってきて、最終の準備をしようと思います、出来れば土曜日にスコーンを焼いてみたい、なんて思ってます


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.