asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2017/12/31(日) いつもと変わらない年末
朝はゆっくりノンビリ過ごして10時過ぎにお出掛け、約1時間で空港着、少し待って3人をピックアップ、お昼を空港で、いきなりステーキ、久しぶりにガッツリ肉を200g、阿蘇に帰宅、夕方に近くのスーパーでお買い物、夕食はお向かいから差し入れていただいた手打ちのそば、後はテレビとラインでトリアーとおしゃべり、彼女がいないのはなんとも致し方のないこと、それ以外はいつもと変わらない年末、大晦日の過ごし方です、贅沢は言えません、何事もなく穏やかに過ごす越年、幸せなこと、新しい年がどなた様にとっても幸せに満ちた喜び溢れる日々でありますように

2017/12/30(土) プレゼントあり
まずまずのお天気ですねー、でも明日は雨の予報、もう午前中から東寄りの風が吹いてます、風はそんなに強くなくてお日様もあるから、気温は低くても体感的には余り寒さを感じません、一日動いていた所為もあるけど、珍しく日中は暖房なしで過ごしてました、6時過ぎてから薪ストーブに火を入れたくらい、ホントに暖かだったと思います、今までが寒すぎたからかナ〜
午前中からお部屋のお掃除、ストーブのお手入れ、ついでに掃除機もゴミを出してメンテナンス、午後は二階のお掃除、お掃除、片づけると言っても右の物を左にっていう程度の事、今年は自分に圧を掛けないで出来ること、やりたいことだけやろうと思って、床の拭き掃除もガラス磨きもしませんでした、ホントは年末だからとケジメとしてやらねばならないことかも、そうは思うんですけどねー、今年はその気になりませんでした、来年の今頃はもう少しやる気になって、もう今から一年先を見てます、当然、この一年を元気で過ごしているつもりだから
今日は農学部の技員さんが寄ってくれて、真っ赤なシクラメンと白菜、ニンジンをプレゼントしてくれました、他にも愛知からミカン、京都からお菓子、東京から味噌漬け、その他にもお茶やスープや、皆さんこちらが何かしら送ったそのお返しなのかもしれないけれど、こちらは全くお返しなんか思っていないから、向こうから何か届くと100%それはプレゼント、とてもうれしいものです、ずいぶん得した気分、気持ちがおおらかになります、有難いこと、で、思い出すのが、この一年いろいろとお世話になった方々、気にかけてくださった方、特段の連絡も取らないし、ご挨拶もしてないけれど、ホントに感謝です、みんなに心遣いを頂いて支えられて過ごした一年、結構な一年でした、明日は芦屋から3人が来訪、二日まで、おしゃべりでにぎやかな時間を過ごします、来てくれるのは嬉しいけれどお天気は下り坂、かわいそう、さて、どう過ごしますかねー?

2017/12/29(金) やることいっぱい
さて、いよいよ年末、大晦日間近の29日、残り二日です、大晦日と言ってもただ12月の晦日というだけの事、普段の毎日の時の経過と何も変わるものでもなし、なんて都合のいい理由を付けて、今年の年末は何もしないと決めて、普段の日と同じように過ごしてますが、とは言え全く何もと言う訳にもいかず、二階のベッドメイク、エキストラベッドもセットして、明日は掃除機で掃除、パウダールームも一応は全部お掃除をして、下の部屋も簡単にお掃除はしようと思います、ということで、やることは明日に回して、今日はお洗濯をしてベッドメイクをして、午後からは下の倉庫で薪割り仕事、薪割り機のトルクが少し落ちてきているので、割れないのはチェーンソーで5-6p切れ目を入れてから割るという二度手間をしながらの作業、全部で10数個の玉切りを処理したのですが、結構面倒な作業をしてました、時間切れで小屋に積むところまでできなくて、明日以降に持ち越しです、

2017/12/28(木) 昼夜逆転?
曇り空の一日、風は余りない、でもお日様はないから外はとても冷たそう、今日はその外の冷たそうな雰囲気も手伝って、外で何かをやろうという気が全く起きません、午前中の早いうちからストーブに火を入れて、そのストーブの前に陣取ってほぼ一日中過ごしてました、それもほとんどの時間うたた寝、なんとも体に力が入らなくて、自然と眼がとローンと閉じて、知らぬ間にうたた寝をしてます、ストーブの薪が燃えて陽が落ちると寒くなるから、そうすると目が覚めて薪を入れる、また体が温まるから眠くなって、結局3時過ぎまでそんな調子、いかにもこれではいけないと思ったので、思い切って外出、車にガソリン補給、正月に少々動いてもいい様に満タンにして準備完了、ATM に行って現金を下ろして通帳に記入、残高確認、これで御正月の出費も準備完了、隣のお家の電気代を支払って帰宅、それからほんの少しだけ薪運び、冬至を過ぎて少し暗くなるのが遅くなりました、寒い冬の直中だけど季節が変わって来てる感じがします、少し前ならもう暗くなってる時間だけど、10数分の薪運び、明るいうちに終了、部屋に戻ったらまたまたストーブの前が定位置、座ったらもうおしまい、携帯とテレビのリモコンだけそばに置いて、今日一日が終わりました、お粗末さまでした、昼夜逆転、エネルギーの無駄遣い

2017/12/27(水) ちょっと労働
青空の広がる快晴のいいお天気です、しかしまだ寒気が残っているようで空気はとても冷たい、
今日はこのお天気に勇気、やる気をもらって11時までにやることをやってから、作業着に着替えて外に、野積みにしている玉切りを軽トラに積んで下に移動、倉庫で薪割りをしました、久しぶりです、もう一年以上やっていなかったから、機械が動くか心配だったけど、大丈夫、ちゃんと動いてくれて、運んだ一回分を薪割りして小屋に積み上げました、出来るだけ体を動かしたかったので、割った薪を少しだけ持って、何度も往復したり、無駄と思えるような動きを繰り返してました、寒い時期の作業だし、なんと言っても一人だから、ケガをしないように注意をして、出来高は望まず安全にゆっくりを心がけて、それから疲れる程はやらないで、ということでほぼ3時間程の作業でした、お天気によるけど、明日も同じ作業をすれば、野積みの一山が終わります、畑も庭仕事も今日の薪の作業も、やっている時は誠に気持ちのいいもの、とっても気分よく動いてます、ただ今日は生協が来るので切り上げたけど、一日中やっていても全然OK、以前のように終わって上がってきたら食事の準備が出来ていれば言うことない、残念ながら、早めに切り上げて今は食事の準備もしなければ、仕方ないですねー、今日もカボチャのスープを頂きました
夕方、ガソリン給油に出かけ、ついでにお花屋さんでお花を注文、京都のお知り合いにも送る手配をしました、

2017/12/26(火) 修正不可
朝、少しの間は青空があったけれどもすぐに雲に覆われて、一日冬らしいお空、風もあって冷たい日でした、
昨日の就寝が遅かったのでその分朝もゆっくり、着替え洗面食事お参り、いつものルーチンが終ればもう11時、お洗濯をしたので外に干そうとしたのですが、風と曇り空で室内干しに、でも、今日は下のテラスに持ってきて洗濯物を干し、夕方から部屋干しに、で、日中にやったのはほんとにこれだけ、後はもうグタグタ、ダラダラ、ホントにもう完全にご隠居さん生活でした、夕方暗くなるまで、火の前でお茶飲んで新聞読んでテレビを見てうたた寝をして、動かないからそんなに空腹感なく、でもちゃんと夕食、軽くだけど食べてまたテレビ、見るようなもの、見たいものなんてないけど、ただ音がないと嫌なので、で、8時ごろになるとそんな動きに飽きてくるのか、ゴソゴソと動き始めて、カボチャのペーストに火を入れて、ゆっくり加熱、水分を飛ばして濃度を上げる、それから500gに計量して保存袋に充填、冷蔵保存、終了が0時、それから就寝準備、入浴という手順で、今夜もとても遅い就寝です、ホント、ダメですねー、どうしても夜型の行動パターンは治りそうにありません、8時とか9時とかになるとなんか元気になって動きたくなる、なんかやりたくなるのですよ、困ったものです、早く寝なさい!なんて言ってくれる人はもういないから、ただただ自己管理徹底にしなきゃ、でも、修正不可かも

2017/12/25(月) 普通の日
雲は多いけれど雨は心配なさそうな日、しかし昨日の夜はすごい嵐でしたねー、台風並みの風で、音がすごかった、今日は25日、少し前だったらもう少し楽しもうとしていたと思うけれど、全く何もなし、頂き物のケーキがやっとそれらしくしているだけ、
今日は午前中だけの活動で、後は何の目的もなしでゴロゴロ過ごす予定、で、村内の道の駅に買い物、高齢の姉に野菜を送ってあげようと思って見に行ったんですが、ダメですねー、葉物野菜はほとんどなし、根菜類はあるけど品種は少ない、どうもこの村の道の駅はいけません、時々新鮮でないものがでているときもあるし、今日が月曜日だということもあるけど、白菜やなんかは市場に出した残りのどちらかというと半端ものが持ち込まれているような、マーそれでもその中からいいものを選んで買ってきて、大牟田に送りました、
今日は夕方からカボチャのペースト作り、昨日と同じ作業の繰り返し、

2017/12/24(日) クリスマスイブですが
いつもの通りの一日、これと言ってなんの変化もない平穏な一日を過ごしました、イブの日なんですけど、ケーキを頂いていたので、一人でティータイムを楽しみました、結構な一日、否、台から足を踏み外して転びましたねー、手をついてカバーしたけど少々お尻をぶつけましたよ、ちょっと横着をしたが故の罰みたいなもので、これからは気を付けます
午前中に薪運び、午後は二階のお部屋のお掃除と荷物の片付け、今日はこれで御仕舞、京都の高校駅伝をテレビとラジオで九州勢の活躍を確認、昔は京都の住人だから走っている場所は十分に理解できるし、やはり地元の学校の順位は気になるから、見てしまいます、この駅伝と元旦の箱根駅伝はチェックしてしまいます、東京は別にして神奈川はやっぱり住んでいた所だし、東海道、湘南、箱根はよく車で走っていた所、ことに箱根路はいろいろなじみがあったり思い出があったり、で、見てしまうのです、
夜になってから、カボチャのペースト作り、昼間にやればいいけど、なんとなくその時にやる気になったので、明日はもう一つ、同じ様にペーストにしようと思います、、全部冷凍保存です、
夕方から夜はかなり強い風が吹き荒れるお天気、久しぶりにストーブの煙突が風に押されてうまく排気してくれません、もう少し高くしないと駄目かも、

2017/12/23(土) 届いた
昨日と同じ、そんなに寒くなさそうと思って起きたけれど、窓の外は霜で真っ白、9時に外を見ると、いつもと同じ、木の陰に沿って霜が残っていて、日の当たっているところはもう土の色、おもしろいのは朝の光だからかなり斜めに伸びていて、遠くの方から先に溶けているように見えること、
注文をしていた精米機が届きました、以前使っていた小さいものと違ってちょっと本格的な機械、機能が最低2合からと言うことだから、これからは2合づつご飯を炊くことにします、たぶん3日分くらい、糖質の摂り過ぎにならないように気を付けながら、どんなご飯になるかちょっと楽しみ
ちょっと迷ったけれど、村の道の駅にお買い物に、欲しかったのは野菜だけど、種類は余り豊富ではありませんでした、やはりトンネルを越えて村の外の萌の里の方がはるかにものが豊富、でも今日は時間に余裕がなかったので、ここで買い物を終了、帰宅してイリコとサトイモを入れたボックスに野菜も入れて発送しました、どうしても彼女がリードしていた時と同じようには動けていません、消極的ですねー、動きも委縮してる感じ、南のお友達の事も気になるけど、コンタクトしてない、向かうからもなんの動きもないものだから、気になってるなら動けばいいものを、一歩を踏み出せない嫌な性格です、今日のお買い物も同じようなもの、午前中から動き出してれば遠くまで行けたと思う、マー来年はこの辺り、改善を図りましょう
夕方、クリスマスケーキを受け取りに、美術館からのプレゼント、お返しに長野のリンゴをお届けしました、来年は16日からのオープンとのこと、またできればお手伝いをと思います、夜は映画会、でも今日の会でしばらく休会すると、オーナーが療養に入られるからでしょう、お顔見知りの何人かの方々と暫しの談笑、自分にはかなり貴重な人とのかかわりの場所、早く完治されるよう祈りたい、早い再会を祈りたいものです、

2017/12/22(金) やっと発送
比較的暖かだと思ってベッドから起き上がったけれど、窓から外を見たら、お隣の屋根は霜で真っ白、とても暖かな朝だとは言えそうにありません、でもそんなのは朝の早いうちだけ、9時過ぎにはお日様の力で霜は全部消えてしまって、ゴミ出しに行った時にもそんなに苦労しなくてすみました、
今日も何となくグズグズの一日を過ごしてしまったような、一応今日はこれとこれを、と心積もりがあったのですが、70%くらいの成績、マーギリギリ合格点ですか、マ~いいでしょう、
数日前に買い物をしていたものを、一品づつ計量してカートンも計量して荷造りをしました、毎度のことだけど、国内なら荷造りをするだけですぐ発送ができるのに、外国では申告が必要、送る内容を明らかにしなくてはいけないし、文書にしてサインもしなくては発送できない、語学が苦手な自分としては億劫になる原因です、今日は一時間くらいでinvoice を作って発送が出来ました、これが今日一番のお仕事、まだお知り合いにお野菜を送ろうと思って準備しているので、明日はこれをクリアーしようと思います、
なんかこのところ天候もいいし気分的にも好調で、畑の作業や薪作りをしたいと思っているのですが、出だしがつかめない、というか、思いだけあっても一歩が出ない、動き出してしまえば何のことはなく一日中でも動けると思うけど、何なんですかねー?これが歳ですか?マ~いいか、また今度、なんて気持ちがどこかで邪魔をする、明日はお買い物があるし、ケーキを頂いているからそれを取りに行って、夕方には映画の会に行く予定、作業をしている暇はないから、動くとしたら日曜日から、残念、日曜日は雨の予報です、25日はお買い物に行って荷物を発送したいから、26日の火曜日には外で動けるかも、頑張ってみよう

2017/12/21(木) 来客アリ
良いですねー、今日も青空の広がるいいお天気で、暖か、もちろん外の空気は寒いし冷たいし、朝は氷点下で霜が降りてるし、でも午前中からストーブに火を入れて、十分に暖房、セーターを脱いで2枚の薄着でちょうどいい感じにして過ごしてました、
午前中に布団干し、シーツの選択、へのお掃除、どう言う訳かダラダラじゃなくてテキパキと、スムーズに体を動かして仕事をこなしていました、で、午後、お近くのお知り合いのご夫妻がお訪ね下さって、小波さんにお花と果物を下さって、直々にちゃんとお参りくださって、とても嬉しいことでした、同じ様な時間にまた別のお知り合いの方がご来宅、お参りいただいてしばし談笑、ここにはリンゴとケーキ、イリコ、コーヒーカップをお届けしようと思っていたので、お帰りになる時にお持ち帰り頂きました、皆さんお優しい方ばかりに囲まれていること思います、元気でいればこそ、頑張らねば
お向かいからレンコンを頂きました、最近の自分ではまず買わない食材、酢バスにして、ソテーしてきんぴらみたいなものにも、しばらく楽しめそう、ボウブラのペーストも作らなきゃ、
サトイモ10kg購入

2017/12/20(水) 復元できない
今日はとてもいいお天気になりました、寒い寒い真冬の中の快晴、風もなくて少し動けばそんなに寒さを感じない、もちろんちゃんと着込んだ上の事だけど
お天気に誘われていつもより多めのお洗濯を決行、洗濯は機械がやってくれるけど、干したり取り込んだりするのは人間の手、干すのに30分以上、取り込んでたたんでチェストに収納に1時間以上、食事作りにしても何にしても家事仕事は時間のかかるものです
お昼前に美術館にご挨拶、いりこを少しだけお裾分け、ついでに先日作ったフルーツケーキを半部だけプレゼント、で、反対にクリスマスケーキをプレゼントされて帰ってきました、それから東京の著名な方の写真、とても優しく、親しく我々にもお付き合いいただいていたからと、頂いてきました、
修理に出ていたスマホが戻ってきました、早速立ち上げたのですが、修理前のアプリやいろんな設定は全部初期化されていて、全部一からやり直し、でもこれがなかなか大変、何かするたびにアカウントにログイン、ID やPWを入力しなければならなくて、ついにこちらが根負け、途中で止め、明日のトライにしました、お疲れです
今日も4.5回、薪運び、近頃はほとんど動かないから、ほんの少しの時間だけど、運動timeです

2017/12/19(火) 少ない品揃え
今日も冷たい風の吹く一日、午後から少し晴れてはきたけど気温は上がりません、どうも予報によると明日も寒さは続く様子、今年の冬は暖冬にはならないようです
どう言う訳か昨夜はなかなか熟睡が出来なくて、気分的にはかなりの睡眠不足のはずだと思うけど、意外と快調に一日を過ごせた感じ、眠ったのは3時間程度のような気がするけど、違ってたのか?マ〜あまり寝てるか寝てないかに一喜一憂しないように、気にしないことにしましょう
午前中、届いていたイリコをビニールの袋に小分け、何ヶ所かの所にお分けする予定だけど、今の時期の毎年の恒例の作業、いつも二人でやっていて、計量だけはいつも自分の仕事でした、今日は一人で計量して、封をして、持参するところ、送るところに分けて、送るところは倉庫から段ボールを持ってきて梱包をしました、で、午後から準備の出来た一ヶ所だけは発送を済ませました、残りの発送は来週に冬野菜を調達してから一緒に送ろうと思います、
ドイツから希望の連絡があったので、近くのスーパーに買い物に出かけたのですが、品揃えの貧弱さに気がつきました、日常に生活している分には特別不自由はないのですが、少しこだわって買い物をしようとすると品物が揃わない、当たり前の話だけど、ショップにはよく売れるものしかおいてない、客数も限られているから、個別ニーズもそんなに幅がないのかも、やっぱり市内の大型店舗とは品揃えのバリエーションが段違い、ソー言えば彼女が存命中の年末には必ず大型店に買い物に行ってました、今年の自分にはそこまでのエネルギーがない、どうしても一人でショッピングは面白くありません、何度か出掛けはしたけど、映画を見にも行ったけど、わざわざ一時間以上もかけてまで、なんて思ってしまって、送るのはここで手に入るものだけで我慢してもらうことにしました、

2017/12/18(月) 冬ごもり 2
昨日よりは少し寒さの和らいだ朝、そんな感じがしたのですが、やっぱり冬、寒い、薪ストーブが大活躍です、というか、石油や電気はお金がかかるけど、薪はほぼタダですから、活躍してもらわないと、で、今日も薪運びを二回、
洗濯物を片付けて、ストーブ回りを掃除して、キッチンもお掃除をして、やることはおしまい、食事をして新聞読んでお昼寝してテレビを見て、考えてみるとなんの生産性もないぐうたらの生活ですねー、物足らないという感じはないけれど、何か後ろめたいような、こんなことじゃいけないんじゃないか、みたいな気がしてしまいます、まだ何か小難しい本でも眉間にしわを寄せて読んだりしていたら、かっこいいかもしれないけど、お昼寝をしてテレビですから、マー冬だから、冬ごもり中だから、いいことにします、また春になったら染めを再開するから、

2017/12/17(日) 冬ごもり
今朝は真っ白に雪化粧をした南郷谷のけしきでした、とても寒いはずだけど布団の中でゆっくりと準備行動、体のいろんな所を動かして、関節をグルグル、十分に目を覚ましておいて起床、だからでしょう、起きてからの動きがスムーズだったような、寒さの感じ方がゆるやかだったような、そんな気がしました、
お昼を過ぎて午後には晴れ間も見え少し気温も上がってきたのですが、午前中は冷たい風が吹いていて、とても寒くて外で何かしようなんて言う気になりません、で、今日は完全に冬篭もり、家の中でゴソゴソと、ケトルを磨いたり食器の整理をしたり、でも寒い部屋には行きたくないから、二階での作業は排除、新聞読んで、メールをチェックして、お昼寝をして、美術館からのオーダーのダウンロード、プリントをして、この一部屋の中だけで一日終わり、でした、たぶんこれからは今日みたいな日が続きそうな、そんな気がする

2017/12/16(土) お片付け
就寝が遅かった分、今朝はゆっくり、1時間以上遅くの行動開始、食事も完全に朝昼兼用、一日2食でした、夕食は昨夜のアクアパッツアの残りを頂いていたので、そのスープでリゾットにして美味しくいただきました、
動き出しも遅いけれど身体の動きも緩慢、昨夜の食器やテーブルの片付けだけど、さっさとやれば2時間もかからないようなことをたっぷり6時間、夕方5時ころまで、休み休みでやってました、しっかり休んだので、明日はもう少しは体を動かさねば、

2017/12/15(金) 忘年会?
まずまずのお天気、そんなに寒くない、むしろ何時もより高めかも、朝も動きやすい感じで、でも、ストーブを見たら、昨夜の火がまだ残っていて、そのまま薪を入れたらまた燃え出すくらい、だから部屋もそんなに気温が下がっていなかったみたいで
何時より少し早めのお目覚め、たった30分程度だけど、ずいぶん時間にゆとりがあるような感じで動けました、食事の後、いつもの通院、投薬が日曜日で終わるので行ったのですが、少し風邪気味と伝えると一週間分の漢方の薬を処方されました、何となくだけど、新薬じゃなく漢方だと安心して飲めそうな気が、少し早めに行ったので10時過ぎには帰宅でした、
今夜はご近所さん3軒の方々とお食事会、食事と飲み物は2軒の方々で、我が家は場所と食器などの準備、それからご希望でパンとデザートのようなものをということで、朝の通院前にパンを仕込んでいって、帰宅して発酵の状況を見て分割、成型して焼き上げました、で、帰宅して直ぐにオーブンに火を入れて、床暖にもスイッチを入れて、久しぶりにティールームで夜まで作業、パンを準備している間にフルーツケーキを3本焼いて、リンゴのブラウニーを焼いて、オーブンの温度を十分に上げてパンを焼成、続けて2日前から豚のスペアリブを下漬けしていたので、それをオーブンで焼き上げました、これは夜のお食事のお供に、この他に一昨年、向こうで調達していたvilleroy-bochのチーズフォンデュの器を自宅用に出して使用してみました、近頃は近くのスーパーにもフォンデュ用のチーズを売っているのでお手軽にできます、と言うことで、昼間にパンとケーキとスペアリブを焼いて、テーブルの準備をして我が家の分は完了、夜になってそれぞれのお家から料理と飲み物が運ばれてきて皆さん5人と1歳のお子様とで会食会、この時期だから忘年会みたいだけど、お食事会、お一人が先週、フランスに行かれていたので、そのお話しとともにお土産のチーズ、ペーストやワインもみんなで頂いて、向こうの農家のお話を聞きながら楽しい夕食の時間を過ごしました、そうそう、メインのお料理はイタリアン、アクアパッツアでした、その他にネギのマリネ、各種のチーズ、クリームチーズとアボカドの生ハム巻き、そしてスペアリブと我が家特製サバのスモークにパン、チーズフォンデュ、豪華です、終了は午前1時でした

2017/12/14(木) 2年ぶりに
いつもの朝です、氷点下の朝ではあるけれど少しは寒さに慣れてきたのか、起きた時にはそんなに寒さをきつく感じませんでした
今日はゴソゴソと、何やかやとやっていて、動き回って終わったという感じでした、途中で気分が変わらなければパンを焼くなりケーキを焼くなりしたかったのですが、ティールームにほんの少しだけクリスマスの飾りを置いたのです、初めから今日はティールームでおしごとと思っていたので、しっかり暖房を入れて、オーブンを使うのにと思って薪運びをして、十分な量を運び上げました、そこまでやってしまってから、どうせならティールームの洗面所を以前の時のようにグッズでデコレーションしてみようと思い始めて、隣の倉庫に行ってしまいこんでいたものを出してきて、以前と同じように洗面所にクリスマスワールドを作りました、もうそれだけで一日が終っちゃいました、しっかり時間をかけてしまいました、以前の小波さんがいた時のような、売り物を並べることまでは出来ないけれど、自分のコレクションを並べる程度にして、我が家も今日からクリスマス再開です、二年ぶり
お米が無くなったので、いつものようにお知り合いにお願いをして玄米30kgを届けて頂きました、また、大牟田を経由して例年通りいりこを送ってもらいました、

2017/12/13(水) 昨日よりもGood
まずまずのお天気です、ただし風も気温もとても冷たい、もちろん朝のうちは氷点下で霜柱が土を持ち上げてます、青森山形新潟、どこもかなりの降雪の様子、5・60年前なら冬休みのスキー行が楽しみと喜んでいたところだけど、今は雪の始末が大変だろうと気遣うくらい、雪はなくてもここもとても寒いのですよ、その寒い中、今朝は新聞や段ボールなどのゴミ出しの日で、量がとても多かったので軽トラに積んで、そこ200mほどの所をゴミ出しでした、軽トラじゃなかったらこの寒い中を一輪車で二往復はしなければならなかった、軽トラはいい働きをします
今日はお部屋のお掃除、ストーブの周りから始まってキッチンにトイレ周り、敷物の位置を変えたりして、お昼まで、明らかにお掃除をしたと言うことが分かる程度で終了、ただこの現状を維持できるのは多分今日だけ、ストーブを使っているときはどうしてもその周りは灰だけじゃなくても汚れてしまうもので、小まめな掃除が大切、でもそれがなかなか難しい
昨日買ったサバをスモークしてみました、かなり以前に買っていたリンゴのチップや自分が保存していた桜のチップなどが出てきたので、久しぶりにやってみようかと思って、ベーコンなら何日か掛けて仕込みをしなければいけないけど、魚やチーズ、ウインナーならすぐできるから、そしてたまたま倉庫にあった土鍋に似た焼芋機のような小さな器具がスモーカーとして使えそうなのでトライ、ストーブの上にのせて加熱、少し部屋が煙たくなったけれど、仕上がりはマアマアで、結構な出来だと思います、これからは他の物でもチェレンジしてみようと思います、何も本格的なスモーカーを出してこなくてもこれで十分な様に思います、大きいものはスモークできないけど
昨日の夜もきれいだったけど今夜の空も最高に綺麗、ふたご座流星群、昨日も5個、今夜も5個、大体10分か15分くらいの間で見ることが出来ました、兎に角今夜の空は見事です、月がないから空は星だけ、天の川がはっきり、目を凝らせば白っぽいところの小さな星まで見えそうで、寒さを忘れて久しぶりにゆっくりと夜空を眺めてました、ホント、南阿蘇はいいところです、こんな空を独り占めできるんだから

2017/12/12(火) 今日も寒いけど
起きた時には少しだけ青空があったけれど、10時ごろにはもう全くの冬空、鈍よりです、それに風がかなり強く吹いているから尚寒い、朝一でゴミ捨てに行って、砂利道のくぼみは凍結、氷が解けずに残っていて、歩いていると耳も手も冷たくて、手袋にマフラーが必要でした、午後になるころになってやっと少し気温が上がったようで、霜柱が解けてどうにかプラスになったようだけど、5度以下でした、
ストーブに使う灯油がなくなったのでスタンドに、ついでにスーパーでお買い物を、で、たまたま月一の肉の安売りdayだったようで、少し多めに買って、すぐにその一部を京都に発送しました、以前、小波さんが年に何回かそうしてたから、そう言えば年末になると京都や大牟田に野菜を送ってました、今年も出来ればそうしようかと、今のところ自分は元気で自由に動けるのだから、です、
大牟田から電話、ずれて落ちてきた物干しざおに当たって小指の骨を折ったとのこと、包丁が持てないみたいで、苦労している様子、総菜の宅配を受けて凌いでいるようだけど、高齢での一人の生活はただでさえ大変なこと、たかが小指であれ、生活に大きな支障が出てしまう、自分も気を付けねば、
午後から、寒い中ではあったけれど、少しの時間外で作業、薪小屋の波板が都合4枚はがれていたので、それを補修、朝と違って風が収まっていたので、そんなにつらい作業ではありませんでした、やり始めてしまえば、なんとなく動けてしまうものです、そのやり始める前までが良くないですねー、一歩踏み出せばいいだけだけど、今日はマアマア良かった二階の便座を入れ替え

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.