asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 快晴、なんだけど
2024/03/26 大物でした
2024/03/25 午後から、頑張る
2024/03/24 思ったようには出来ない
2024/03/23 材料選び

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2017/02/08(水) 薪の処理
うす曇りの一日、明日からは冷え込みお天気は下り坂の予報、いいのは今日までのようです、幸いに南のお友達の方からお電話を頂いて、午前中だけだけど動いて下さるとのことで、10時から二時間ほど、圃場に取りに行って、二度往復して運び込みました、去年の3月ごろに頂いたのがまだ処理できていないところにまた今日で4車分運び込んだわけで、かなりの量の材木の山が出来てしまいました、圃場にはまだ運ぶ材はあるので、なるべく早くこの山を処理してしまわなくてはいけない状況です、一応圃場のご主人は慌てなくていいと仰ってくれているけれど、放置していると盗まれるから、なるべく頑張って、というところ、で、夕方近くになってから、以前からの分の一部をサイズに切って下の小屋に積みました、ほんの少しだけど、やれば確実に進むわけだから、頑張ろうと思います
毎日できることは一つだけ、今日は銀行に行って南鉄に寄贈する分の現金を下ろしてきました、あまり考えて行かなかったので、引き出した残額が予想より少なくて、また明日処理しなくてはダメになりました、南鉄は明日中に済ませたいと思います
フキノトウがお隣のお庭に出ていました、春ですねー、春の香りです、毎年、小波さんに取ってきたのを渡すと、てんぷらにして食べた後の大半をフキ味噌にしてました、今年は食べる人も少ないし、収穫はしたけれど、他人に差し上げました、

2017/02/07(火) 終わりました
今日は雲一つない晴天、気温も高め、暖か素晴らしい一日になりました、薪を取りに行くには絶好の日ではあるけれど、今日は小波さんの100日祭、一日彼女のために精一杯仕えたつもり、一番近くに居る身内の大牟田から3人来てくれて、4人でお参りをしました、100日をけじめに宮司さんにお祓いをしていただいて、我が家の神棚に収めたので、これで下にお祭りしていた仮の段は片付けることにしたのですが、毎日のお参りは二階の神棚になります、で、これからの事ですが、普段過ごしているお部屋は下の部屋なので、神棚も下に移そうかと思うようになりました、その方が身近だし、お世話するのも忘れることもなくていいとおもうのですが、少し時間がかかるかもしれないけれど、場所を作ることを始めようと思います、二階の部屋はたぶんこれからも普段に使うことはないと思うから、
お昼少し前にお祭りは終わったので、4人で近くのお蕎麦屋さんで昼食、小波さんはアレルギーでお蕎麦は食べられなかったけれどご勘弁を頂いて、この近くでは簡単に外食をチョイスすることは難しいので、思いついたところで賄った感じです、夕方に3人を大津のJR駅までお送りして、下まで降りたついでにDoCoMoに行って、使わなくなった携帯を一台解約、でも、全く気が付いていなかったけど更新の時期が3月だったようで、今解約すると違約金がかかる、一か月の使用料と比べると違約金の方が高い、ということが分かりました、折角寄ったのに残念でしたが、来月改めて手続きすることにしました、
車の車検、ディーラーが今日がいいというので、朝のうちに引き取りに来てもらいました、で、今日の一日の外出は代車、少し小さいけれど、ないよりはまし、でもいつもと違うから乗りにくい

2017/02/06(月) 準備は出来た
朝方まで雨は続いたけれども、今日一日はいいお天気になりました、もし何もなければ薪の材料を取りに行きたいところだけど、今日と明日は出れません、明日は小波さんの100日目のお祭りをする予定で、その前に50日のお祭りをしていて、この近くにいる親戚や親しいお知り合いにお参りいただいているので、今回は自分の中でのけじめの意味でのお祭りのつもりで、それと我が家の神棚の中に入っていただくためのお祭りで、お参りするのは自分と大牟田だけの予定です、で、今日は一日その準備、というかお部屋の片づけやお掃除、特に神棚のお掃除で、今までほとんど神棚はやってなかったから、お宮の中に入っているものも全部出して、中もきれいに掃除をしました、今まで中を全部見たこともなかったので、今回が初めて、父、祖母のあたりからの御霊は分かるけれど、それ以前の御霊は木の板で、書かれているのは一番古いので江戸末期の時代からありました、名前が書かれているけれど、全く知らない名前もありました、でも、これらが自分のご先祖様、と言う訳です、で、今回はこのお仲間に小波さんも入ると言う訳、お供えにするお野菜や果物は昨日のうちに準備したし、生花も午後には届けてもらったし、これでほぼ準備完了しました、神主さんへのお礼も用意した、出来ることはやったつもりなので、今日はこれで良しにします、このお祭りがすめば、ほんとに皆さんにきちんと忌明けのお礼をしなければいけません、お手紙にお返し、これらが済まないとほんとの意味でけじめにはならないから

2017/02/05(日) 雨でお掃除
久しぶりの雨のお天気です、ちょっとカラカラ気味だったからちょうどいいお湿りです
今日の夜は南のお友達宅に夕食のお誘いを頂いているので、手土産にと思っていちご園に行ってイチゴを買ってきました、いくら親しい中とは言え、お声をかけて頂いてお邪魔するのに手ぶらというのはいけません、その程度の常識はなくちゃいけないと思います、ただね、自分はそのような常識を往々に忘れがちになるのですよ、で、忘れないように午前中にお出かけして買ってきました、お蔭で、お邪魔しても安心してごちそうになって、ゆっくり楽しい時間を過ごさせていただいて帰ってきました、
日中は二階のお部屋のお掃除、ベッドもほったらかしにしているので、お部屋を片付けて、ベッドを作って、お掃除、ついでに衣類の整理もしようと思っていたのですが、とんでもない、片づけるだけもできづ、神棚も手付かずのまま、全部明日のお仕事になりました、まあ少々不備があっても身内だけの事、他人様に迷惑をかけることにはならないでしょうから、あまり頑張りすぎないで、力を抜いて、それなりにちゃんとやろうと思います、
以前にちょっとだけお知り合いになった方が、難病に罹患されて、先日他界されました、たぶん明日が葬儀、南のお友達はかなりのお付合いがあったと思うので、ショックは少なくはないと思います、どことなく元気がないように見えたのはそのためかなー、なんて思いました、夜帰り際に、明日は葬儀で薪の作業のお手伝いはできないよ、って、たぶんこの方だろうと思います、聞きはしなかったけれど
ラフェスタの車検、7日に

2017/02/04(土) さすがはプロ
今日の予定は10時に南のお友達にお願いをして、一緒に薪に使う木を取りに行くこと、で、あまりノンビリモできず、予定として10分前には出られるように、昨日のうちからすこし準備をしていて、それまでにちゃんと朝食も済ませていました、これで大正解、お友達はちゃんと予想通りに待ち合わせの時間10分前にご到着でした、一緒に軽トラに乗せてもらって現場に行って、一緒に木を切って、積み込んで、お昼までに二回往復して我が家に運び込みました、残念ながら彼は午前中だけ、午後は用事あるとのことでNGでした、木材はまだ3・4回運ぶくらいはあるけど、次回です、ただ、早くしないとだめ、というのも、切り倒して圃場に転がしてある材木だけど、どこかの誰かが勝ってに持ち出してしまうのですよ、盗んでいくんですねー、昔はそんなことはなかったけれど、近頃は盗む人がいるのです、今朝も行ってみたら、昨日はあった桜の玉切りが無くなってました、早くしたいけれど、我が家は軽トラがダメだから、で、お昼に帰ってからガレージに問い合わせをしたところ、下取りに取った軽トラが出たから、それを整備してお渡ししましょう、ということ、修理代よりも経費は掛かるけど、その方が安心して使えると思うので、お願いをしました、もうしばらくの我慢で、使える軽トラが手に入ると思います、早いといいけど、
午後は自分だけでも行って、材木の整理をしておこう思って現場に行き、作業をし始めたら、チェーンソーが動きません、車はともかくチェーンソーが動かないのでは作業にならないので、夕方になったけれど、いつも使っている機械屋に持ち込んで修理依頼、掛からない原因を順番にチェックしてし、何度か作業を繰り返して、やっと不良個所を発見、修理は完了しました、ついでに歯砥ぎもして帰ってきたのですが、この機械屋さん、ほんとにプロです、不良だったのはキャブにエアーを送るパイプの不良、プラグもキャブもOKだったので、この故障を見つけるのは大変だったようで、曰く、他の修理屋だったら、調べたところは正常だけど動かないのは修理不能だから、新しいのを進めるでしょう、って、確かにそうかもしれないと思いました、かなり努力をしてましたからね、でもプロはこうでなくちゃ、

2017/02/03(金) 暖かい立春
青空の広がるいいお天気です、でも残念ながら昨日の就寝がとっても遅かったから、起きるのもかなり遅め、起きたときはもうすでにお日様はかなり上の方、
薪にする木があるからとお知り合いの造園屋さんからのお話しで、今日の午前中にお会いしる予定になっていて、起きたらもうすぐに着替えてお約束の場所に行かなくてはならなくて、朝は結構忙しい時間をすごしてました、もちろん朝食なんてなし、切り倒した木を見せて頂いて、今回は業者さんが切り倒してということで、その賃金をお支払いして、木を頂くことにしました、帰宅したはもうすぐにお昼、昨日の鍋の残りにお餅を足して、それで昼食、気持ちが良かったので、午後から一時間ほど、裏に放置していた木材をチェーンソーで玉切りにしました、久しぶりのチェーンソーでの作業でしたが、やっぱり外での作業は気持ちがいいですねー、
二時過ぎ、下の畑で農家さんが作業をする音が聞こえたので、以降夕方まで下の畑で作業のお手伝い、気持ちのいい日差しの中で、休憩にお茶を頂いて、ゆったりとしたいい時間、外にいるといつも3時ごろに小波さんがお茶の声をかけてくれてました、ちょっとそれを思い出しましたよ、口に出して言わなかったけれど、
お知り合いから電話で、10日のお昼に美術館でお食事のお誘いでした、引っ張り出してくれる人がいて、嬉しいことです

2017/02/02(木) 忙しい?
暖かな一日でしたね、セーターがなくてもいいくらいだから、今の時期にしては暖かすぎる、明日は節分、そして次は立春ですから、暖かくはなっていくでしょうが、それにしても、です
今日は午前中から少し外回り、宮司さんのところへ行ってご挨拶と100日祭のお願い、花屋さんに行ってお花の注文、御榊を買って、洋品店で糸を買って、最後に南鉄の事務所に寄って、寄付のご相談をしてきました、一応100日祭のための準備は出来たかと思います、今回は引き物を出す予定もないし、会食の席も用意しないから、神官へのお礼とお茶菓子位かな、用意するのは、まだ何かあるかなー?まあ一応は良し
午後は下の畑で農家さんのお手伝い、もうやることは分かっているから、時間に行って、エンジンを回して夕方まで作業、正味時間弱、疲れない程度のちょうどいいお手伝いです、で、今日はこの方たちとお向かいのご夫妻と5人で夕食会、農家さんが鍋の支度をしてくれて、それぞれ飲み物を用意して、我が家は場所や食器などの提供、久しぶりに床暖を入れて、食器を並べてスタンバイ、そのうちに皆さんが来られて会食会、年齢バラバラ、もちろん自分が最年長だけど、40代と30代のご夫婦、特別にこれというようなお話はないけれど、みんなでお酒も飲みながら約5時間、話が途切れることもなく、とても楽しい時間を過ごさせてもらいました、皆さんが帰られたときはもう1時過ぎ、時間のたつのを忘れてました

2017/02/01(水) 久しぶり美術館
今朝は起きたらすぐに活動開始、軽く朝食を済ませて9時前には美術館へ、今日はコンサートが10時からあって、そのお手伝いで参加、ラッキーなお手伝いで、一流の音楽が生で聞けるんですから、今回はバイオリンで古澤巌さん、知らなかったけれど、弟と同じ桐朋の出の方でした、昨夜もご一緒していたのですが、積極的にお話もしなかったので、もっともお歳が離れているからどうということはないけれど、ともあれ生の音はいいもの、しっかりしたプロの音はさすがに引き込まれるものがありました、終わって後片付けをしてお昼少し前に帰宅でした、美術館のイベントでは、小波さんと関わっていただいた方々もたくさん見えていて、ご挨拶をすることが多くありました、今まではほとんど彼女が皆さんとお話ししていることが多かったのですが、これからは自分が関わらなきゃって感じがしました、
しばし休憩して、今日も農園さんのお手伝い、単純な作業だけど、喜んでいただけるなら結構、美術館もそうだけど、人と関わる場にいるということが今の自分には大切かなー、と、あの日からまだ数か月、皆さん気に掛けてくださっていて、明日はご近所さんが鍋を囲んで夕食にしましょ、って、南のお友達は日曜日の夕食にお誘いくださってます、二人でお邪魔していた夜の映画会も、お待ちしてますよ、ってお声をかけていただきました、感謝です
お知り合いの造園屋さんから、薪にできる木があるから如何とお問い合わせをいただきました、薪はいくらあってもうれしいので、お願いをしました、ただ軽トラが動かないので、どうするか、南のお友達と相談で、助けてもらおうかなー、明日ご返事をしようと思います


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.