asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 がっかり、で、夜中
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2017/03/11(土) 如何にか目途
今日はほんとにいいお天気、朝、早いうちは霜で少し白かったところも、お日様に当たるとすぐに溶けてしまってました、気温は6℃だったけどお昼ごろまでは風がなくて、体感的にはとても暖かく感じましたよ
こんなに気持ちがいいのに、今日も数字が相手、んで、ちょっと自分に嫌気、同じことを何度も確認してる、それから、今までは小波さんのお仕事にして、ほとんど関わってなかった支払いや保険、どこにどんな契約があって、それが今どのような状況か、知っているつもりでもいざ正確な情報となると、なんとも自信がない、情けないお話しです、でも、、マー、どうにか昨日と今日で確認、納得はしたつもり、これをデータに申告をすればいいと思います、もう早く終わりたい気持ち、終わればすぐにでもやりたいことがいっぱいあります、やらねばならないことも、
今月は母親の亡くなった月、小波さんの150日と一緒にお参りをしてあげようと思います、きっと、たぶん、終われば気持ちもすっきりすると思うのですが、
そうそう、来週になったら一度、街に出ようと思います、あれ以来どこにも行ってません、空港に行ったくらい、少し買い物もしたいし、散髪もしたいし、小波さんの携帯も解約しようと思ってます、いつまで持っていても彼女からの電話があるわけじゃないから、そろそろ桜も膨らんでくるし、ほんとに一人で自立、前を向いて元気に踏み出さねば、やることは山ほどあるから、やりたいことはみんな楽しいことばかり、嫌だけどやらなきゃ、なんてものは何もない、染めでしょ、草刈りに薪作りに畑に花壇、サァー

2017/03/10(金) 少しだけ進歩
風は相変わらず冷たい、晴れてはいるけど春らしいポカポカ陽気はなかなかやってきませんねー、こうも冷たい日が続くとちょっと嫌になる、今日は久しぶりに軽トラを使って、上の段まで薪運び、ジャンパーを着てその上からヤッケを羽織っての作業、さすがにデッキまで運び終わった時には暖かくなりましたが、やはり楽ですね、階段を上らないだけで違います、今日の作業はこれだけ、30分くらいでした
ほぼ今日も一日部屋の中、パソコンの前での作業、お昼はお餅を焼いて、夜はレトルトのカレーと鳥からげだけ、それもPCの前で食べながら、そしてもう夜中、頑張りますねー、頑張りましたよ、如何にかeタックス完了です、今年は、去年の内容だけど、地震の以降はいろいろあったから年末まで休業、イベントは小波さんの最後の仕事になった、震災いちごの染とその発送、売り上げの寄付、ほんの少しの売り上げが年末にあったけど、閉店休業状態だったから、それでもお店スペースの経費は掛かるから、今までの中でもかなり赤字が膨らんでます、とはいっても、我が家はほんとに規模が小さいからいいけど、ちゃんとしたお商売をされているとこらは大変でしょう、去年はかなりの持ち出し、それが当然だと思います、一応 eタックスで作成だけど、不安なので、月曜日に窓口にもっていってこようと思います、それで本当に終了、そうしたら楽に動けます、ご飯もしっかり作れるか、も

2017/03/09(木) ちょっとだけ
一応晴れてはいるけど、寒いです、雪になるほどではないけれども寒いのです、そろそろ春のはずなんですけどねー
今日も一日数字とレシートなんかと睨めっこで、少々お疲れ気味です、ホントは今日くらいのお天気だったら外で動きたいところだけど、まだダメです、あまり進まないから、もうちょっと目に見えて進展しているといいけど、仕方ない、あと数日、頑張りましょう、毎年だけど、一年に一度しかやらない作業だから、忘れていることが多くて、かなり無駄に時間を費やしているところがあります、早く次に進みたいなー
昨日も今日もお電話を頂いてます、皆さん労わりのお言葉、ありがたいと思います、元気には振る舞っているけど、本当には元気じゃないのかも、まだ納得してない部分があるのかも、ま、考えるのはよしましょう、自然に逆らわず素直に

2017/03/08(水) 進まない
一日、雪が舞うような寒い日でした、今まで、少し暖かな日もあったから、今日の寒さはちょっと堪えますますね、真冬に戻って一日中薪ストーブでした
今日はどこに出かけることもなく、食事の時間も惜しんで、伝票の整理、今まで何もやってこなかったから、日付の順番に並べるだけでも一苦労、これから記帳もしなければいけないのに、一日やっても記帳まで進めません、ほんとに急がなきゃいけないのに、でも、食べなきゃいけないし寝なきゃいけないし、あと数日、明日も休まず頑張って、

2017/03/07(火) いっぱいあったなぁー
午前中、お天気が良かったのでお洗濯、物干しを始めた頃はまだ良かったけれど、風が強くなってきて、昼過ぎ、気になって見に行ったら、物干し台ごと倒れてました、夕方には雪、夜は雨、何とも忙しいお空でした、
今日は一応予定通りだったけど、忙しく結構いろんなことがありました、お世話になった病院、2軒にご挨拶に訪問、一寸気になったのが病院スタッフの応対、一つは少し待たされたけれど院長と面談して、もう一つは、はい、お伝えしておきます、のみ、多分在宅されていたと思うけど、
午前中にこの2軒のほか、郵便局でお手紙を発送して、お世話になったお宅にご挨拶、所がたまたま郵便局で出会ったので、そこでもうお手紙を渡して終了、帰りにもう一軒寄ったけれど、そこはお留守、
午後、予定外でお向かいからお声が掛かって、小一時間、トラクタの運転講習、操縦を教えてもらいました、そんなに難しいことではないので、覚えたけれど、すぐには綺麗で丁寧にとはできません、何回か乗ると上手になると思います、農家さんのお手伝いも幅が広がりますよ、
夕方は南のお友達宅を訪問、宅急便を一つ出してホームセンターでお買い物をして、肉屋さんでとり天を買って、夕食用に豚カツを一枚揚げてもらって、スーパーで食品を買って、これで全部終了、帰宅しました、帰宅したらすぐ、お願いをしていたお米が届きました、いつだったか、5kgのお米を買ったのですが、それがようやく終わって、いつものお米をお願いしたのですが、30kgはいかにも多すぎると思って、10kgにしました、もしかしたらこれで新米の時期まで持つかも、
とり天のお店は初めて自分一人で入店、一人でお買い物をしましたよ、今までここは小波さん一人で動いていたところで、自分は大抵車で待ってました、なんとなくここは特別の場所に感じますね、車の中から彼女が動くのを見ていたんだから、ダメですねー、一から十まで、みんな小波さんに被ってきます、当たり前の事、それを当たり前と受け止めて、当たり前に毎日を過ごさなきゃ、今日、お電話でお話しさせていただいた方、古いお付き合いの方とここ数年のお付き合いの方、それぞれ時間は違うけれど、彼女に対する惜別の思いは同じもの、みんなに慕われる彼女はある意味シアワセ   なのかなー  もし自分が亡くなっても、喪主になるような人もいないわけだから、だれも心にとめることもないのかも、マッそれも良し、それが当たり前だから、それまでは精一杯、彼女を想うことにしましょう、彼女のシアワセを願って

2017/03/06(月) 少し落ち着いた、かな?
何というか、晴れているような、曇っているような、はっきりしないお天気、気温はちょうど平年並みってところ、啓蟄です、なんとなくそんな感じはしますねー、
午前中、お手紙の作業をしようと思っていたけれど、アポなしで水道屋さんが工事に来てくれて、台所の蛇口の交換です、この蛇口、小波さんが使っていた時から水漏れがあったり、水の出が極端に悪かったりで、その上去年に蛇口の途中から穴が開いて水の吹き出しがあったのです、それを自分が応急処置をして、穴をパテでふさいで、テープを巻いて、この状態で今まで過ごしていたのですよ、でもいよいよひどくなったので修理を依頼してました、それが今日、新しくなるのはいいけど、今日はちょっと気になりました、お手紙のこともあるけど、東京からのお客様のこともあったから、でも幸い、作業は出来なかったけれど、お客様が少し遅れていたので、水道はそれまでに修理完了、良くなりました、吐水も安定しているし、安心して使えます、小波さんが元気な内に、もっと早く治しておけばよかった、軽トラも洗濯機も、そうしたら、彼女はもう少し気持ちよく過ごせたかもしれない、ついついそんなことを思ってしまいました、
お客様は数時間の滞在、小波さんの神棚にお参りしていただいて、しばしの思い出話、嬉しいことに皆さん明るく話してくださるから、泣かなくてすみましたよ、お土産に我が家の販促商品を、大げさなものでなくても気持ちよく喜んで受け取ってくださって、こういうのがとても嬉しい、帰られる前にいちご園に行かれるというので、ご一緒しました、一年ぶりにハウスに入っていちご狩り、2パック摘んで持ち帰りました、小波さんへのプレゼントです、いちご園で人参をたくさんいただいてきました、もちろん泥付きの掘りたて、沢山いただいたのでお向かいにもおすそ分け、久しぶりにジュースにしようと思いますが、そんな時間ができないかも、まだ申告もできてないしお手紙も残ってます、まだまだがんばらねば、いちご園の帰り、お近くのお宅2軒にお礼のご挨拶、ご挨拶をしたら、相手の奥さまに涙ぐまれてしまって、こちらまで、ウッです、普段は意識しないけど、きちんと挨拶されると、ホントなんだ、って気になります、って
先にご挨拶をしたところから電話やお手紙を頂きました、皆さんお礼とともに優しいお言葉、労わりの声を掛けて下さいます、そんなに言ってもらえるほど立派な人間じゃないのに、申し訳ないことです、ただ感謝

2017/03/05(日) 疲れる
余りいいお天気ではないけれど、雨の心配はなし、3月になっての日曜日、春の入口、この村ではあちこちで枯草を焼く煙が見えるし、今日は近くの山は野焼きの日でした、黒く焦げた茅の葉が風に乗って飛んできます、すぐ前の畑ではかなり時間をかけて丁寧にトラクターが仕事をしてました、トラクタのエンジンの音を聞くのも野焼きと同じように春を感じますね
今日も一日中部屋の中、お手紙の準備です、郵便番号を調べたり、アドエスを確認したり、短くお手紙を書いたり、何回も住所と名前を書いて、ずっとペンをもって文字を書いていると、疲れますねー、特に字を書くのが苦手な自分としては、苦痛の何物でもないのですが、やらないわけにはいかないから、それにちゃんとしっかりやらないと誰かに叱られそうな気がして、とにかく、今日一日、遅くまで頑張ったから、明日中には終えることができると思います、そうしたら、すぐに申告の書類作りが待ってます、もう10日を切ったから、ほんとにしっかりしなきゃ、気持ちが焦ります
明日は東京からのお客様、大分に来られたのを、わざわざ小波さんのために足を延ばしてくださるということ、十分なおもてなしをしたいところだけど、自分にはできそうにありません、せめておいしいお茶でもと思います
季節が変わりましたねー、夕方の時間の感覚が変です、陽が落ちて少し暗くなってきたと思った時にはもう6時を過ぎてます、ついこの前までは5時過ぎるともうかなり暗かったのに、朝も明るくなるのが早くなりました、関係ないかもしれないけど、起きるのがちょっと早くなりました、睡眠時間が短くなってます、でも、昼間眠くならないのは、緊張してるのかなー

2017/03/04(土) 来客の日
今日は暖かくて気持ちのいい一日、あまり寒さを感じないし、なんとなく柔らかな感じのする空気、春だなーと感じるし、少し庭を歩いたら、一輪だけフクジュソウが咲いてました、ヨモギも大きくなってきたし、やっぱり春ですよ、昨日はひな祭りでしたね
予定通り、今日の午前中は遠方からのお客様、少し遅れてはいたけど、こちらのサポートなしにダイレクトにお越しになりました、旅慣れていらっしゃるのか、分かりにくいところだと思うけれど、ご立派、
お客様は我々の出身の大学の先生方、市内からわざわざ上ってきてのご来訪、申し訳のないようなことだけど、自分に会うためにお出で下さっということ、でも、お茶をお出ししただけで何もおもてなしもできませんでした、やっぱり駄目ですねー、男では気の付かないことが多すぎます、ちゃんと気が回れば事前に準備することももっとあったと思うし、小波さんのようには動けません、お帰りになる時に、工房の製品を少し買って下さいました、全部彼女が染めたものだから、頂いた分全部でお花を買ってきて神棚に飾らせていただきました、丁度以前のが終わりかかっていたので、再度彼女の周りが明るく春らしくなったようで、お花があるって嬉しいですね、いつも彼女の周りには優しい感じのお花がいっぱいあったから、これからも花を切らさないようにしたいけれど、今日のような贅沢はできないでしょうね、結構いい値してるから、でも、嬉しいお買い上げでした
午後からは予定外のお客様、地元紙の以前の支局長、ご夫妻とお子様と一緒に、小波さんにお参りに、そして自分の安否を気遣ってくれたようで、これも嬉しいことでした、奥さまにはご病気もあるけれどお元気そう、こちらはそのことには振り回されないよう、いつもと変わらない自然体でお付合い、小波さんの思い出話が出るとお互い涙も出るけど、楽しいひと時を頂きました、映画に行きたいけど一人では、って話したら、ご一緒しましょ、って、優しいですね、自分はほんとにいい人たちに囲まれて、幸せだと思いますよ
自分はそんなに立派な仕事をしてきたとは言えないし、他人に対して失礼なこともいっぱいあったことを知ってるし、今まで決して褒められたものではないのに、今のこの幸せ感は何でしょう、世の中不公平って言われそう
遅くなっているけど、百日を過ぎて、遅まきながらやっと皆さんにご挨拶お手紙を出し始めました、着いたところからはお電話もいただいて、皆さんのお声を聴くこともできました、みんな高齢者、病気の人もいるけど、それなりに元気で過ごしたいものです

2017/03/03(金) 今日も一日
いいお天気です、比較的高めの気温、三寒四温なんですかねー、確かに少しづつ暖かくはなっているようです
有難いことに、薪の材料を頂いているところから、間違いなく貰っているかそうか確認に来てくださいました、黙って持っていく輩がいるから、自分が確保した分はちゃんと持っていきなさい、って、わざわざ見に来て下さる、ありがたいことですよ
今日も一日中挨拶状を書いて、あて名書きをして、夕方まで、昼食の時間も惜しんで頑張って、ただ、住所を確認したり、郵便番号を調べたり、そんなことにかなりの時間を費やしてました、夕方にはお向かいからジュースを買ってきて、すぐに宅急便で発送、書いた分だけ郵便局にもっていって発送、全部で55通だったから、まだ半分まではいきません、もう少し頑張らないと、申告のこともあるから、ほんとに急がないと、明日と月曜日は来客予定、その分も計算に入れると?

2017/03/02(木) また揺れたあ〜
寒い一日、お空は安定しません、一時、雹が舞ってきたし、山頂は積雪があったみたいで、3月になったんですけどねー
一日、しっかりとお仕事をしたように思うのですが、思っていたようには全く進みません、予定の半分以下、考えてみると仕方のない部分もありまして、予定は朝起きたら寝るまで仕事をしている、でもそんなことは実際にはないわけで、起きたらいつものルーチンで小一時間、それから洗濯、物干し、昼食準備、食事、片づけ、しばらくしたら次は夕食準備、食事、片づけ、入浴、こんなことの合間に作業をしている訳、そうしたら予定の半分でもいい方かも、もうちょっと手際よく動ければいいのかもしれないけど、とにかく、小波さんのいた時と全く違います、改めて言うけれど、小波さんはよくやっていましたね〜、それでもこちらには頑張りすぎないで休みなさい、って、彼女がもっと休んでいてもよかったんですね、ホントは、でもでも、あんなに元気で動いていたのに、なんでかなー、わけわからん
先日も少し揺れたけど、先ほどもかなり揺れました、震度4、長く揺れていたように思います、去年の余震なんでしょうか?震源地は日向灘、深さ30km、マグニチュード5.2とニュースが出ました

2017/03/01(水) 一つは完了
相変わらず気温は低めで寒い感じのする一日、晴れてはいるけど不安定で、お昼過ぎは曇り空、落ち着きません、明日は雨かも
昨日できなかった銀行回り、いつもは小波さんがやってくれていたこと,今思うとほんとによく家計を管理してくれていました、自分はお店のほんの一部、簡単な記帳をしていただけ、年金生活、ないお金をほんとに上手に遣り繰りして、実際の現状を見ると、あれだけよく海外旅行ができていたのが不思議なくらい、それぞれの入って来るものと、出る方を完全に分けて管理してました、今もそれはそのまま、で、動かないといけないので、お出かけしてきたのですが、この数か月、時間がもったいないと思ってネットで動かしていたのですが、結構手数料がかかっていて、買い物ついでに自分が動けば手数料はいらないから、少しでも節約、こまめに動けばそれなりのことはあります
特にご挨拶をしなければいけない所へ少しばかりのものを配送、時間がかかったけれどやっとここまで来ました、あと少し、頑張って努力します、ほんと頑張らないと
今日から3月、やっぱり2月は早く終わりますねー、たった数日だけど全然感じが違います、発送もやるけど申告も忘れないように、今から記帳を見直さないと、一からの作業ですよ、気分的にはとても忙しい、どうしても片付けやお掃除なんかは後回し、お部屋は全然片付きません、仕方ないです、諦めます、お掃除は


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.