asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 試運転OK
2024/04/17 地震4、引っ越し手伝い
2024/04/16 お勉強
2024/04/15 22時、電池切れ
2024/04/14 早起き二日目

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2017/04/10(月) 嬉しいなー
一日中雨、降り止まない、気温も低め、工房の整理、お掃除をと思っていたけれどあまり積極的熱心にやる気が起こらない、とは言え今日は外に出れられないし、で、まずは部屋が寒くては嫌だから暖房を入れて、織り機の周辺をお片付け、織りのために用意していた糸がいっぱい、タピの竿が何本か、型紙用の紙、布、手芸のテキスト、どれもこれも工房に関係するものばかり、ここにあってしかるべきものばかりだけど、それにしても量が多すぎます、掃除をしながら戸棚の中もちょっと整理して、ここもとにかく物が多い、絵手紙の道具、ステンシルの道具、色鉛筆に絵具、筆に硯、いろんなビーズがいっぱい、アクセサリーの金具、袋に箱に布に、ミシン糸、ゴム紐、ボタン、ファスナー、それぞれがとにかくいっぱいあって、すごいです、我ながら驚き、そんなこともあって午後からはほんのちょっと手を付けただけでボーっとしているだけで終わってしまいました、
夕方お向かいから、とり飯を作ったから食べますか?って、炊き立てのご飯を頂きました、うれしいですねー、こちらから差し上げるようなものはないけど、以前にも豚汁を頂いたかなー、気に掛けていただいて、ありがたいことです、そっそく夕食に頂きました、

2017/04/09(日) 少しずつ
朝の内は雨、予報だと今日だけは雨のない日で、明日からはまた雨ということだったので、洗濯、でもはっきり雨なしとは言い切れない不安定なお空で、でも思い切って外に干しました、で、心配なので予定を変更して外で作業、降ってきたらすぐにわかるから、お蔭で少しだけだけど畑の雑草の処理に手を付けることが出来ました、ただねー、それなりにかなりの時間をかけて雑草と向き合ったけれど、全体の数パーセント程度だけ、畑を耕して何かできるようにしたいけれど、そこに至るまでにはどれだけの時間が掛かるか、気が遠くなりそう、夕方になってから工房の整理を少しだけしたけど、ここも同じようなもの、いつになったらきれいになるか、仕方ないですねー、時間が掛かろうが何にせよ少しでもやらないことには始まらないから、

2017/04/08(土) 掃除だけ
今日は普通に起きられた、いつものように一度眠ってから3時間程して目覚めてトイレに行って、再度素直に入眠出来、これが時々目が覚めちゃう時があるから困るけど、今日はOK、いつもの時間で気持ちよくお目覚めです、
今日は少しでも工房での作業ができるように思って、片づけようとしていたのですが、予想以上に工房は広い、乱れている、ものが沢山、十分承知はしていたつもりだけど、隅っこの方、床、相当の汚れ方だし、いらない物もいっぱい、動ける時間は工房で動いていたけど、出来たのは片付けじゃなくてお掃除でした、手芸、洋裁関係の本もいっぱいで、その中から処分するもの、保存するもの、仕訳をするだけでもそれなりの時間を要したし、処分する本でもただゴミに出すだけというのはちょっと抵抗があったりして、いろいろ複雑、明日からも整理をしながら片づけをしようと思うけど、ほんとにできるかどうか、ちょっと心配、よほど頑張らないと
今夜はレトルトのカレー、簡単に済ませたけど、ソー言えばレトルトは自分が胸焼けすると言って食べなかったものでした、それでも今日は自分で買ってきてちゃんと食べてるから、勝手なものです、自分は、小波さん、ごめんなさい、です

2017/04/07(金) 休養日
雨の一日、今日はいつもの時間に起床、起きたのまでは良かったけれど、お天気のせいにするつもりはないけれど、なぜかやる気が起こらなくてダラダラ、それから以降も何をするでもなしに一日を過ごしてしまいました、一応予定していたウールの発送は夕方までに宅配に持ち込んで終了しましたから、全く何もしなかった訳じゃないですね、午前中は昨日、新聞を取り込んでなかったので、二日分の新聞に目を通して、時間があると思うから、普段読まないようなところまで読んでいてほぼ2時間、すぐにお昼でした、一日は早いですねー、何もしないなら長いかと思うけど、そーでもない、マ〜食事の準備だけでもそれなりの時間が掛かるから、実際にボーっとしている時間は昼間で6時間程度かなー、2時間新聞に費やしたら残りは4時間、このくらいならテレビが付いていれば番組二本分、何となく納得
芦屋からキビナゴが届きました、ここ何年かの恒例、でも今年は極端な不漁だったと聞いていたので、入手困難かと思っていたけど、努力をしたみたいで、今年も季節の味わいを楽しめます、しかし、こんなのがあるとご飯を食べすぎそうで、気を付けようとすると他のおかずが少ししか食べれないし、マ〜ぜいたくな悩み

2017/04/06(木) 雨の一日
変な目覚め方をしてしまいました、いつものこととして眠ってから3時間ほどで一度目が覚めて、次に目覚めたのは8時前、いつもならここでちょっとぐずぐずしても起きるんだけど、今日はまたここから眠ってしまったみたいで、気が付いたらもう9時になるところでした、完全に寝過ごしの状態、でも遅くはなったけれども、特に予定があるわけじゃなし、何の問題もありませんから、あとはいつも通り、午前中は工房で探し物、これからは同じようなことが増えそうな予感、物があることは分かっているけど、それがどこに収納してあるか、工房は完全に小波さんの領域だから、確かにこれは有る筈だと思い当たるところから探し始めたけれど、NGでした、しかし、改めて工房を検索したけれど、ものすごい量の手芸、縫製用品が、布類がありますねー、これを整理するのは並大抵のことではなさそう、どれだけの時間を掛ければいいのか、大変なことだと思いましたねー、今すぐではなくても何れはやらなきゃねー
今日はウールの始末を夕方までかかってやっていたのですが、ちょっとやる気が失せてきましたねー、兎に角手間暇の掛かる作業、それも技術的でもない単純作業、まだ量的には少々不足だけれどもういいことにして、今日で終了にして明日は業者に発送しようと思います、これで一応の決着にしましょう、と思います、で、明日は工房のお掃除、連休には見られる程度にはディスプレーをしようと思って、染めもできるようにしないと、兎に角先のことを考えて

2017/04/05(水) ゆっくりと
昨日よりもいいお天気ではないけれど雨はなし、風もなく暖かで過ごしやすい日になりました、今までよりも薄着になって、ストーブを点けている時間も少なくなりましたねー、でも桜はまだまだ、我が家の杏子は咲き始めているけどソメイヨシノはつぼみが固い感じ、一週間ほど先かなー
午前中、ウールを染め場で洗浄、ゴミを取る前に汚れを落として油分もきれいに、作業の合間に薪の整理もしてお昼、午後は美術館に行く予定がしてあったので、軽く食事を済ませてお出かけ、以前と同じように入館料を払って改めて展示を見させてもらってきました、ただちょっとした用事があったのですが、それは向こうの都合でキャンセルでした、
今日の予定は以上、帰宅してからはもうゆっくりのんびり、生乾きのウールのゴミ取りをした程度、夕食をどうしようかと思ったけれど、トマトソースを解凍してあったので、これに手を加えてパスタを茹でてミートソースで夕食、少し野菜も食べられてよかったのですが、相変わらずの事、茹でるパスタの量が定まらなくて、今日も一食分には少々量が多すぎました、この辺はもう少し慣れないといけませんね、同じ麺でもラーメンやそばなら一食分は決まっているけど、パスタはねー、ちゃんと計量してから調理を始めた方がよさそうです、
明日からは天候不良が続くようす、外には出れないだろうから、ジャムつくりを始めようかなー、なんて思うのですが

2017/04/04(火) 100%予定外
もう今日は一日快晴のポカポカ陽気だと分かっていたので、昨夜から洗濯機のタイマーをセットして、やることも頭の中でメニューを作って朝を迎えました、予報の通り一面の青空です、いつもよりちょっとだけ豪華に朝ごはん、ガーリックトーストにサラダとハム、チーズにカフェオレ、かなり上等ですよ、洗濯物を干して、二度目の洗濯、シーツに布団カバー、バスタオルなどを洗濯、布団とマットも干してひと段落、で、今日はウールの始末を完了しようとしていたのですが、10時前、美術館から電話で、作品の入れ替えをしているからお手伝いを、ということ、こちらの予定はどうしてもということではないし、今までもお手伝いをしてきていることだし、お電話いただいたことに喜んで出向きました、美術館でやることはいつもと同じ、持ち込まれている作品をオーダーに沿って展示することで、自分のできる範囲で努力をしていればよし、そんなに難しいことではないし、何か工夫をしてオーダーに応えようとするのはそれなりに楽しい作業です、今日も楽しませていただいてきたのですが、ウールの処理は全くできず、予定通りではありませんでした、明日の仕事だ

2017/04/03(月) ぽかぽかのデッキ
朝からいいお天気です、でも風が冷たい、朝8時になってもお隣の屋根の日陰は霜で真っ白、おそらく明け方は氷点下だったでしょう、8時で外は6度でした、それでも天気予報通り午後からは気温も上がって、ポカポカの陽気、この暖かさはうれしいですね
今日はもうほんとに一日中預かっているウールの整理だけで終わっちゃいました、暖かいだろうと思って、今シーズン初めて、染場のシンクを使ってウールを洗浄しましたが、残念ながら午前中は風があって、それがとても冷たく感じる風で、シンクで作業をしていると寒いこと、冬のジャンバーを着てやっていても、時々吹いてくる風に震えながらの作業、脱水をしてからは場所をデッキに移してゴミ取り、デッキは日当たり良好で風は直接当たらないから、ジャンバーなしでOK、お昼を簡単に済ませてからも続けてウールの始末、でもこのころから気温も上がってきたし、背中に直接陽を浴びているから、暑くなってきてセーターも脱いでしまいました、一日かけて頑張ったけれど、計量したらやっと200g程度しかありませんでした、これではまだ間に合わないので、仕方ない、明日、また同じ作業をしなくてはいけません、明日には作業を終了して、次の工程に業者に送ってしまいたいですねー、でないと本来の自分の作業ができない、
今夜は食べるもののストックがなくて、夕方からご飯を炊いて、主催に大根の肉みそ炒めと作って、残った大根を下ろしてちりめんを入れて一品、炊き立てご飯でおいしくいただきました、

2017/04/02(日) テレビオンリー
荒れ模様の一日でしたよ、朝、まずまずのお天気で晴れ間も見えたので、お洗濯、でも、外に干してはみたけれど、二時間ほどで雨がポツリぽつり、慌てて取り込みました、それから以降の夜まで、明るく陽が差したり雨が降ったり霰が舞ってきたり、なんとも落ち着かない荒れたお天気でした、
そんなお天気だし、気温も2月並みの寒い日だったので、一歩も外に出ず、ストーブに火を入れて部屋の中、ほぼ一日テレビが点いていて、テレビ三昧、日曜日だからか結構見ていても悪くはなかったような、ガイアの夜明けとかアナザスカイとかグレイトネーチャーとかクラシックとか、このところのテレビ、お笑いとかバラエティーとかは娯楽中心のはほとんど見たくない感じで、で今日はチャンネルを変えると適当に見れるのがあったから、新しいものに挑戦するとか諦めないでやり続けるとか、いいではないですか、
我が家のWi−Fiが不調で、とても不安定になっていたので、機器を入れ替えました、もう5年以上前の設置だし、回線も光に変わっているので、入れ替えも妥当かとおもって、で、午前中に届いたので、夕方までかかって今までより少し離れたところに機器を設置、ちょっと手間取ったけれどちゃんと設置、動作確認、OK、今度は出力も少しアップしているし、性能はもちろん向上してるから、二階の部屋に行ってもスムーズに動作してくれると思います、
なんか一日遊んでしまったような、ほとんど動いてなくて、でもちゃんと三食食べて、だらしのない時間を過ごしてしまったような、マ〜、日曜日だからよいことにして、明日は外で動きましょう、そう、お手紙を書かなきゃ

2017/04/01(土) 優先順位で
まずまずのいいお天気でした、予定はお部屋で片づけ仕事をしようと思っていたけれど、やっぱり晴れてくると体がウズウズ、きっかけは4っの花瓶の水を替えようと思ってデッキでお花の整理をしていたら、とても暖かくて気持ちよかったから、薪の処理をしても良かったけど、とりあえず手軽にできることと思って、庭先のお手入れをしました、花壇の草取りや整地をしたり、やることはあるもので、そうしたら、お昼前にお知り合いのご夫妻が見えて、今年の上げたばかりの高菜の漬物を頂きました、それと一緒に今年もサラダ菜の苗を10数本頂きました、ポットに入った苗だけど、優先順位を考えて苗を定植することにしました、できれば下の畑で畝を作って露地栽培というところだけど、とても今の状況は下で畑をするようなことは無理、形にするだけで何日もかかってしまうから、で、プランターを用意して、用土を作って植え付け、よくこのようなことが起こります、何かやっていても、ちょっとした別の事柄があるとやっていることが変わってしまう、何を先にやるか、やることがありすぎるから、いつもベストチョイスとは限らないけれど、気楽に考えて


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.