asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2017/05/31(水) 購入決定
はっきりしないお天気で、何時ものように朝日がありません、どんよりとした曇り空だから、と言う訳じゃないけれど、何か目覚めてからもさっさと動く気になれず、何時に増してダラダラと過ごしてました、8時前に起きていても朝食は9時過ぎてしばらくたってから、疲れてはいません、作業はちゃんとこなしているから
午前中、役場に行って電気柵の補助について問い合わせをしてきました、お店のために作物を作るで補助対象ですとの事、村の害獣対策では罠を仕掛けてくれたり、家庭菜園でも申請すれば電柵購入の補助をしてくれるようです、午後には直接役場の職員が我が家を訪問してくれて、被害の状況を確認、猟友会の人も同道で、いろいろアドバイスをもらいました、来られた猟友会の方は南のお友達もご存じでした、畑の周りを全部見て、東南角の隣地境あたりのブッシュの中が多分住処になっていると言ってました、すぐ近くに居て夜になると活動するようです、久しぶりに東南角まで立ち入ってみたけれど、ホントにかなりのブッシュ、荒れ地になってました、彼らにはほとんど人の立ち入らない荒地は格好の隠れ場で、たぶん昼間はそこで休んでいるだろうと、電柵をするとなると、その前処理で伸び放題の草を幅2mくらいで綺麗に刈り取らないといけません、これ、かなりの重労働、でもこれをしないと電柵の意味がない、せっかく設置しても草で漏電して効果がなくなるそうで、でもやるより仕方ありません、頑張らねば、ほぼ半額補助ができるというから、それでも自分の負担が4から5万くらいにはなりそう、仕方ない、他を節約してでも設置です
手元にグラジオラスの球根が40球、植える場所を作ったので、明日、植え込みをしようと思います、で、畑周りの刈り払いを実行、とにかく前進
お昼前、美術館で次回の打ち合わせ、今回と同じように絵本の原画展で、20数枚のパネルを作成することにしました、期日は10日、またあまり日にちがありません、またまた夜が遅くなりそう


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.