asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 夜中の出来事
2024/03/27 快晴、なんだけど
2024/03/26 大物でした
2024/03/25 午後から、頑張る
2024/03/24 思ったようには出来ない

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2017/05/11(木) 一日部屋の中
いいお天気です、少し風が強いけれど、爽やかでまことに気持ちがよろしい、五月の風です
珍しく7時過ぎにお目覚め、超のんびり行動して、朝食もゆっくりと、で、それからは作った文書の点検、推敲というほどのもじゃないけど、指示された文字数に合わせなくてはならないから、字数を増やすことは比較的簡単でも、減らすとなると結構面倒、書かなきゃいけないことが沢山あるような気がするし、でもレポートになったんではいけないだろうし、なかなか悩ましいものでした、でも夜までにどうにか必要な体裁に整えてみました、写真も何枚かということ、これも何がいいのか、自分が調整できるものは限られているし、県の報告資料がネットに上がっているので、DLしたけれど、使えそうなのがありました、明日、まとめて送ることにしましょう、今日はお仕舞

2017/05/10(水) もう十日
五月は大型連休、今年は最大9日間連続だったとか、自分にはもう連休も曜日でさえお呼びじゃないけど、皆さん活発に動かれていたんでしょうね、国道も車の数が元に戻ったようです、はっきりと数の違いが分かります、自分には関係のない連休だけど、今月はもう十日です、早い、この調子だとすぐに夏が来て秋が来てしまいそう、ホント、頑張って諸々、活動しなきゃって思います、が、今日はほとんど何もしないで終わりでした、午前中、洗濯をして美術館に、初日ですから、今まで通りに変わらず入館料を払って入ったのですが、今回は料金を受け取ってもらえませんでした、特別な方からはもらいません、って、小波さんなら受けるかなと思って甘えることにしました、
午後からは新聞読んで、PCで写真の整理をしただけ、ちょっとだらけてしまったけれど、ゆっくりしました、休養日でした

2017/05/09(火) 久しぶりの雨
昨夜からの雨が一日中降り続いていました、日中は大量の雨量がありましたが、夜には上がって、明日は少しは持ち直すようです、でも快晴は望めない、週末はいいみたい、
今日は一日美術館でお仕事、9時過ぎにお出かけして、昨日預かって来ていた絵本美術館の額26点と書籍数十冊を搬入、展示室を片付けてから、26点の額を順番通りに並べてチェック、それから位置を決めて、展示、今回も館長の指示で、子供の目線で展示をということで、普段よりも低めの展示、作品の中心が131cmにセットしました、そのほかの案内パネルなども中心を131にセット、お昼の休憩をはさんで、全部が終わったのは6時過ぎでした
今日まで、ちょっと慌ただしかったですね、明日からしばらくは何もなし、14日は作家さんと村長とのトークショーがセットされているので、当日は裏方のお手伝い、もうこれ以上は予定はないから、庭、畑、薪の処理もあるけど、染も頑張らないと、やること、というより、やりたいことがいっぱい、計画的にやらないと、

2017/05/08(月) 活発活動出来
朝からいいお天気です、暑くも寒くもなく丁度いい気温、湿度もなく手気持ちがいいのですが、残念ながら黄砂の飛来で、外輪がかすんで見えます、この辺りはそれでもまだいい方で、酷い所だと洗濯物を外に干さない方がいい所もあったり、マスクの着用を呼びかけるニュースもありました、残念ですねー、こんなところで安心して深呼吸ができません
午前中、2時間強の外回り、役場に行って、美術館の代理で観光、総務、教委、村長室等を回ってご挨拶、ただ村長は出張で不在、竹田市、大分県庁に震災救援のお礼に出かけられていました、村は竹田に近いところで、熊本県と大分県とは災害援助協定が結ばれており、これは南海トラフの大地震が発生した時には、熊本から大分へ援助に駆け付けるというのが目的だったようだけど、熊本が先に支援を受けることになったわけで、で、多くの人的支援を受けたし、今も村の役場には全国から30人の職員が働いてくれてます、お礼に動くのも村長の大事なお仕事ですよ
役場の後、山頂の絵本美術館に行って次週からの展示物を受領、一緒に販売用の書籍などもお預かりしてきました、帰り道で少し寄り道をして、被害の大きかった東海大と長野の神楽殿を見て、お知り合いの工房も立ち寄りました、建物の解体は90%方完了し、今解体している建物が最後だと思えるような光景、工房は立ち入り危険の張り紙、壁にクラック、煉瓦塀が倒れてました、オーナーさんはみなし仮設に入っていて、この工房はいずれ処分かなー、とおっしゃってました、
途中のパン屋で昼食を買って帰宅、簡単に昼食を済ませて、すぐに着替え、明日は美術館だし、その後もお天気は良くないようなので、今日のうちにできることはしておこうと、ストックの木材を薪用にカットをしました、ほぼ6時間、一寸の休憩で思った以上に頑張ってました、切るのに使った機械もかなり頑張ったようで、レシプロソーのブレードを2枚破損してしまいました、連続して使い過ぎたか、金属疲労ってやつですねー、人間の方はそこまでの疲労はなかったけれど、首の後ろが日焼けで痛い、
夕食、冷凍のエビがあったので、小波さんのレシピを思い出しながらエビチリを作ってみたのですが、残念、自分にはどうも水どき片栗粉の塩梅がつかめなくて、それらしくは出来たのですが、お味もそこそこよかったのですが、他人には見せられないかなー、って感じのものでした、夕食後、お風呂を入れる直前になって、思い立って風呂釜の洗浄をしてしまいました、自分でやるのは初めてで、これ、結構時間がかかるもので、入浴がかなり遅い時間になってしまいました、
良く動いた一日、明日も頑張って動いて、10日はゆっくり休養日にしようと思います

2017/05/07(日) 気が付けば3時間
午前中は曇り空、午後からは徐々に晴れてきたけれど、夕方は気温が下がってきて、少し肌寒い感じ、
午前中、事務連絡で美術館に、館長と少し雑談、我々もお世話になることの多かった方が連休中に入院されたと、数日前に、原因不明で全身に痛みが走って、通院したけれど原因が分からず、いくつかの病院を紹介されたけれど、分かる医師がいないなど色々な理由でどこの病院も受け入れてもらえず、一昼夜我慢したけれど、結局救急車で市内の大きな病院に運ばれて入院ができた、ということでした、でも緊急の処置をしただけで、明日から検査が始まるそうで、何がどうなっているのか、ご本人がとても不安になっていると、館長と二人で心配することしかできず、なんとももどかしいこと、このご家族はご主人とお二人、高齢のご両親が近くにいらして、この方がお世話をされていたので、ご主人は両方のお世話で大変らしいご様子、ご子息がいらっしゃるけれど遠方、何か物事が起きると、都会でも田舎でも誰でもすぐに大変困難な状況になってしまうものです、
午後、数週間前に剪定をしたカツラの枝葉を処理、放置、山積みになっていたのがやっと綺麗に片付きました、4時前辺りから下の畑で、管理機を出してきて、クヌギのエリアの南側、昨年藍を植えた一帯を耕起しました、トラクターならものの10分か15分で終わるような広さの所だけど、自分の持っている機械は30p幅くらいの管理機だけ、とにかく時間がかかるのです、全部終わったのが日没のしばらく後、ボチボチ暗くなるあたり、気が付けば3時間以上、機械を動かしていました、ということで、今日も夕食は8時過ぎたあたりから、ご飯がなかったので、冷凍食品と残り物で簡単に、明日はご飯を炊かなきゃ

2017/05/06(土) 何もしなかった
いいお天気、気温も高めで過ごしやすい日、でも今日はこれと言って何もしなかった一日なってしまいました、マー、連休中だし、休養日と思えばいいことだけど、ちょっと罪悪感があります、
午前中、昨日までティールームで作業をしていて、パネルの切りくずや紙くずが広がったままだったので、それのお掃除、お昼に学生が染めていたウールを引き取りに来て、昼食だけど、今すぐに思い出せなくて、10時間ほど前の事なのに何を食べたか、しばらく考えてやっと思い出せましたが、ダメですなー、顕著な老化現象、そのうちにいつかボケが始まるのか、漠然とした不安が走ります、何せ老人の単身世帯ですから、
夕方まではちょっとの時間畑で除草、新聞を二日分に目を通して、夕方からお買い物に、冷蔵庫の在庫がなくなってきたので、お野菜を中心に日用品雑貨や食品を買い求め、3か所分のレシート合計が¥14000、そんなに贅沢な買い物はしてないけど、結構な支払額になりました、食品だけだと丁度半分の支出、これで次の買い物は一週間以上先になるだろうから、食費としてはまあまあですか、そろそろ家計の点検をしないと、

2017/05/05(金) 爽やかなこどもの日
朝と夕は雲が多くなって、黒い雲に覆われるときもあったけれど、日中は青空が大きく広がっていいお天気に、湿度もなく空気もきれいで、久しぶりに南の外輪もすごくクリアーに、もちろん高岳の方もすっきりと、とてもきれいな景色に、ほんとに爽やかな休日になりました、お昼頃、美術館に出来上がったパネルをお届けしたのですが、その往復のドライブ、数分間でもとてもゆったりした気分にリフレッシュ、ふと、去年の今頃は、なんて思ってしまいました、どうしてもついつい思い起こしてしまいます、そしてちょっと寂しくなって、で、すぐに気分を変えて前向きに、まだまだこんなことを繰り返すんでしょうね
ルリのラッピングバスが印刷してあったので、少し残っていたノリパネを利用して四角い箱を作って、それにバスの絵を張り付けてみました、端材を使っているから、きちんとしたものにはなっていないけれども、ちょっと見には立体的なバスに見えなくもない、館長のお好みに合うかどうか別にして、展示のなかまに入れてもらおうか、なんて思います
なんか今日も一瞬のうちに終わったって感じですよ、時間はなんでこんなに早く動くのか、嫌ですねー、寿命がどんどん短くなって早まるんだから

2017/05/04(木) 終わった
今日は晴れとは言い難いお天気、雨はないけど陽が射すこともほとんどなくて、曇り空、気温はちょうどいい感じ、暑くも寒くもなく、でもどちらかというと少し低めに感じます、お日様がないからでしょう
今日も一日作業、A2サイズの印刷物を7mmのパネルに貼り付けて、展示用のボードにする作業、このサイズが10枚で、A3が20数枚、夜までかかったけれど、全部完了しました、明日、美術館に搬入して最終チェックの予定、展示の入れ替えは9日、少しの余裕をもって頼まれた仕事は終えられそうです、ほんとに今日のお仕事はこれだけ、没頭してましたねー、まだ後片付けができてないから、まだ完全な終了じゃない、もう後はゆっくりやりましょう、で、今度はいよいよ少しの文書を書かなきゃいけません、大事な方から依頼されていることだから、期日までにはとずっと心には留めてました、どんなレポートにしようか、悩みなのですが、自分の力以上のことはできないのだから、自分なりの努力をしてみましょう、です

2017/05/03(水) 思いも掛けず有り難いこと
今日も少し雲が多いけれどまずまずのお天気、昨日も予定外で夜が遅かったので、今朝の起床も遅れ気味、ゆっくりの動き出し、作業を始めたのは11時過ぎで、お昼にしたのが2時過ぎ、そこからまた作業、昨日、一度プリントしたものを少し修正したので、午前中は印刷、午後からパネルの作成で、大判のパネルをカットして、A2サイズを10枚、それとは別にA0サイズからA3サイズにカットして、またこれを半分にカットして、これにタイトルを張ってパネルに、で、今日もやっていたら0時を過ぎてました
今日は思いもかけず、学生の時にとてもお世話になった先生のお子様ご夫妻とお子様の6人がおたずね下さいました、ご主人の方は3月に他の大学関係者の方々とお出で頂いていたのですが、ご家族様とは全く初めてのご挨拶、自分がお世話になったのはもう五十年以上も前の時代、1965年です、今日のご家族からしたらおじい様ですが、自分からしたらまだ20代半ばの、自分より少し年上の兄貴分のような存在、自分でも思ってもいなかったような気持ちがあって、古い写真を出してきたり、曽祖父になる学祖の思い出など、自分からおしゃべりをしてました、一気に学生の頃の事が思い出され、あの学寮で過ごした二年間がいかに貴重なものであったか、改めて思ったものです、お子様方4人、とても素直にまっすぐ、優しく愛情に満ちたご家庭で過ごされていることが想像され、とても嬉しい気分でした、普段、あまり感じることのない感情がありましたねー、もう20年はお会いしてないから、でもきっと変わられてはいないのでは、
ともあれ、先日は転居以来のお友達ご夫妻のご来訪、再会があったし、今日はこんなに素敵なご家族お揃いでのご来訪、嬉しいことでした、今回もまた工房の品をたくさんお買い求め下さいました、で、こちらが金銭のご遠慮をしたために、却って多額のお支払いをさせてしまいました、あとでのことになるけれど、きちんと計算をしたうえで代金を頂戴すればよかったこと、こんな時、小波さんがいれば、こんな失礼なことには絶対にならなかったと思うのですが、やっぱり一人じゃダメですねー、お帰りの時に、一番上のお子様がお婆様のためと思うのですが、巾着をお買い上げ、そして、今度はおじいさまをご一緒してまた来ます、って、ほんとに最後まで優しい気持ちにさせてもらいました、皆さんに、ありがとうございます、

2017/05/02(火) 今日は早いと思ったのに
晴れというには少々雲の多いお天気、でも朝から洗濯をして、夕方までにはすっきりと気持ちよく乾いてくれました、
昨日でプリントもできたし、残っていた文書も作成できたし、今日はノンビリ安心した過ごしてました、日中は何日ぶりかで下に降りて古い球根をぶどう棚のところに植え込み、去年の掘り起こしたカラーも植えこみました、久しぶりに土と触れて、動き始めると止まらなくて、クヌギのエリアで7時まで、整地をしてました、だから今日も夕食は8時過ぎから、今日はキャベツ炒めとマッシュポテトを作って、後は残り物、片づけを終わったらもう九時過ぎ、それからちょっと気になってプリントのチェックをして、そしたらまたまた気になって、タイプした23ページ分の文章のレイアウトを修正、今日は早く寝ようと思っていたけれど、気が付いたら12時を回ってます、今日も遅寝になってます

2017/05/01(月) プリント出来
爽やかないいお天気、朝方、少し涼しい気もしたので、終日ベストを着用していたのですが、これでは日中は少し汗ばむ感じでした
午前中、少しの時間お買い物に出て、ついでに給油と一緒に久しぶりに洗車をしました、勿論スタンドで機械でだけど、かなりの間、洗車なんてしてなかったから、一見して汚れた車って感じだったので、やっぱり、洗ったらかなりすっきりしました
お客様とお会いする予定は、一番わかりやすい温泉の駐車場、予定通りの時間で合流して、お食事をご一緒してから我が家にお越しいただきました、小波さんにお参りをしていただいて、しばしの時間談笑、話すことは尽きません、お付合いが始まったのはほぼ30年前、最後にお会いしてから12年、小学生だったご子息様はご結婚、お二人はもうジジババ様になっていました、だれでも、みんなそーだけど、いつでも元気な姿で再会できると思っているから、いつかまたお会いしましょ、って言ってるけど、会うことができた時には、今回のように誰かが欠けていたりするんですねー、そんなこと、だれにもわからない、それが当たり前の出来事なんですねー、でも、ボチボチ、自分の年齢、今度いつ会えるか、もう会うことはないかもしれない、そんな出会いの瞬間を重ねていくことになるんだなー
夕方、美術館のお手伝いで印刷のために役場に、10枚ほどのプリント持ち帰りました、後はこれをパネル張りにして完成です、残りがまだ20ページ分くらいあるけれど、これは自宅のプリンタで間に合うので、これでほぼお約束の時間までにはお届けできる目途が立ちました、少々慌ただしい月末でした、少し落ち着いたので、これからは本気になって、早寝早起きを努力したい、頑張るぞ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.