asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 がっかり、で、夜中
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2017/06/10(土) 終わった
お天気下り坂、でも日中は晴れ時々曇りの程度で、洗濯物が干せました、午前中は下を一回り、新聞読んでゆっくり過ごして、それからは夜まで一日中パネルをカットしてテキストや写真などを張り付けて、部屋の中をゴミだらけにしながら一日作業をこなしてました、お蔭で、お引き受けていた作業は全部終了、期日までに終えられてよかったです、明日、持っていこうと思います、実際に飾り付けるのは火曜日、明日は夕方から撤収の作業を行う予定、雨が降ってなければいいけど
昨日、刈り払いの時に、倉庫の上の雑木を切ってしまおうと枝を落としていたら、丁度目線のあたりで、木の穴の中にクワガタがいました、最近はほとんど見なくなっていたので、枝だけ払って木は残しておきました、今朝、確認したら、まだちゃんと穴の中に居ました、

2017/06/09(金) 叱られるかも
朝からいいお天気です、でも気温はそれほどでもなく、部屋の中では長そでを着ていてちょうどいい位、外で動くと多少の汗が出る程度だからと思い、最初に水遣り、昨日マリーゴールドを植え替えてるので、まずは水をしっかり与えておかないと活着してくれないので、晴れているからこそ大事な朝の水遣りです、これだけで一時間を費やしてました、その後、ビオラとポピーの種取り、ポピーは毎年自然に出てくるけれど、もう少し別の場所でも咲いてくれればと思って、ビオラは今までF1だと思っていて、種は取れないと思っていたのですが、よく見るとブルー系の花に種ができていて、黄色系もできてはいるけどほんの少ししか結実してませんでした、でも少しでも種が取れるならと、出来るだけの努力をして種を取りました、今年は自分で苗を作ってみたいと思っているんですが、発芽してくれればラッキーです
夕方4時過ぎてから刈り払いの作業、倉庫北側の斜面の除草、この数年、放置していたから、とても酷い状況になっていました、もう機械を振り回すようにして、強引な作業をしたのですが、手強い相手でした、これで、刈った後の処理がまた大変、考えると嫌になるの、成り行きにお任せ、まだ明るかったので、東側の植え込みの剪定もしました、が、ここも足元不安定、つる草も多くて面倒な作業でした、陽も落ちて少し暗くなり始めたので上がって来たのですが、時間が7時半を過ぎてました、もうすぐに8時です、小波さんがいたら確実に「遅い」とクレームだったと思います、多分6時過ぎたあたりから、もう来るかと食事を作って待っていて、それが1時間以上も待っていれば、何か言いたくなるのも頷けます、自分が一人で下にいる時間、彼女も仕事をしている時間ならともかく、一人で待っている時間となると、寂しかったかも、なんて思ったりしてしまいました、
上がってきて、かなり汚れたので、先にシャワーを使ってから夕食、でも、ご飯がなくて、炊いていたのでは遅くなりすぎるので、今日は出来合いの冷凍チャーハンでお仕舞、お手軽でした、明日はちゃんとご飯を炊かなくては、おかずも何か作ろうとおもいます、肉じゃがが食べたかったので、材料はあるし

2017/06/08(木) 予報通り
朝のうちはまだ雨が残っていたけれど、天気予報の通りにお昼前あたりから雲が取れて晴れ間が見えてくるようになりました、
午前中、少し準備をして美術館に行って事務連絡、プリントするものの確認をして帰宅、午後はデータをストレージに落として、A2サイズにプリントアウトをしてもらってきました、数枚のページだけれど、時間は結構かかってしまって、お忙しい中、ご迷惑をかけてしまいした、
見積りを依頼していた電気柵の金額が出ました、見ると一番ベーシックな所で見積もられたようで、当初こちらが思っていたよりも低い額でした、で、再度こちらから農協に出向いて、細かく相談させていただいて、本体をランクアップさせて再見積もりを徴取、当初予定していた金額になったので、思い切って発注をしてきました、

2017/06/07(水) 今日も遅い
梅雨らしい一日になりました、雨では外の仕事はないから、工房でお仕事と思っていたのですが、ついつい別のことをダラダラとやっていて、いつものことだけど、動き出しが遅い、仕事らしい仕事はアイロンがけの程度で終わってしまいました、今日も再び戸棚の中を少し整理してみたのですが、心が折れます、布の量が多すぎる、出してみると断っただけで作りかけのものや断ち残しの端切れなんかも沢山あって、最終的には処分するものが多くなりそうです
夜になってから美術館のお仕事に手を付けたものだから、今日もまた就寝が遅くなってしまいました、自分の性格だから致し方ないけれど、もっと計画をもって動かないと、今年はちゃんと毎日の予定を作って、早寝早起きを実行しようと思っていたのに、気を許しちゃダメですねー

2017/06/06(火) お疲れかなー?
梅雨入りをしましたよ、午前中はうす曇りで、夜になってから雨が降りだしたけれど、お昼のニュースで早々に梅雨入りをしたと伝えてました、いよいよ梅雨、鬱陶しい毎日が続きます、例年通りだと梅雨明けは7月の中旬、一か月とちょっと、これからは晴れ間を大切にしなくては
そんな貴重な雨ナシの日だったのに、なぜか意欲がなくて、頂いていた花の苗を定植しただけで、何もしない時間がたっぷりの一日でした、マ~それでもほとんどの時間はPCの前で入力とテキストのチェックとプリントをしてました、出来れば明日、美術館に行って打ち合わせができればベターですが、A3の用紙が終わってしまってプリントが途中まで、それでもチェックは出来るから、行こうかな
ネットで用紙を注文したのと同時に夏用の下着も買っちゃいました、節約の意識はあるからそんなに買い物はしたくないのですが、必要なものは仕方ないですなー

2017/06/05(月) 目が疲れる
お天気がいいのは今日までで、明日からは下り坂、水曜日と週末は雨という予報で、いよいよ梅雨入りになるようです、震災後の事だから梅雨の雨もゲリラ的なものが来ないよう祈りたいもの、
今日は洗濯をして、後は畑仕事はほんの少しだけ、ほとんど一日中PCで美術館のテキストの入力、後半は英文の入力があって、普段の日本語の入力と違うから、何より不得意な英語、タイピングに戸惑います、スペルのチェックに気を遣うし、PCがチェックをしてはくれるけれど、それに頼るのも癪で、兎に角目が疲れます、時々休憩しては、お茶を飲んで、ちょっとお菓子を摘まんで、ようやく半分程度は出来ましたが、入力ができたら今度はプリントしてチェック、まだ先はあります
午前中、電気柵のメーカーが現場を見に来てくれました、場所を確認して、距離を測って、数日中には見積もりを出してくれるようで、かなりのお金はかかりそうですが、斜面を崩されて地形が変わってしまうのは困るし、何より作物を作れないのは困るから、それでも役場が補助をしてくれるということなので、助かります

2017/06/04(日) 休む心算だったけど
少しぼけていました、朝、目覚めた時、一度目は6時半、二度目に起きたのが7時半,共に今日が月曜日だと思っていて、月曜日は9時に約束があったから、で、起きだしてテレビを見て曜日の違いに気が付きました、これ、完全にボケの兆候です、物忘れが多いのも勿論よくあることだし、これ以上ボケが進まないように、気を付けねばと思うけど、どうしたらいいものやら、なんか一人暮らしは余計にボケが進みそうな気がして
曜日を確認したら、なんかやる気が失せてしまったみたいで、新聞とテレビでダラダラと午前中を過ごしてしまって、でも、ちょっと外に出てみたら、そんなに暑くなくて風が爽やか気持ちのいいこと、で、それから外作業、夕方7時半前まで、しっかり動いてしまいました、半そでTシャツ一枚で適当に汗をかく程度、水分補給は気を付けているけど、気持ちよく動けました、藍の苗を頂いたから、畝を作って、マルチを張って、定植して、その後ゴーヤにもマルチを掛けたり、除草をしたり、同じ外でも昨日までと違って随分とノンビリ、ゆっくりのお仕事でした
夕食、炊き立てのご飯と京都から頂いていた筍と蕗の炊き合わせに海老の真薯、美味しくいただきました、食べてしまってから、お吸い物を作れば良かった、残念でした

2017/06/03(土) 有難いこと
なんか毎日やるべきことをちゃんとこなしているって感じ、今日普通に起きて9時過ぎには活動開始、洗濯物を干して、午前中は美術館に打ち合わせ、丁度作家さんも来られていてしばし談笑でした、
今日のお仕事は東南角の法面の除草ですが、除草というよりむしろ雑木の伐採といった方が相当で、かなり苦労したし、疲れました、伐採をしたお蔭でツタが這って薄暗く鬱蒼としていたところが、隅まで太陽の光が入る明るい場所になりました、10年ぶりくらいかなー、以前はこのくらいすっきりしていたんですが、手入れを怠るとダメなんですねー
お昼前、お世話になっている農学部の方から藍の苗をお届けいただいて、一緒にハーブやボウブラの苗も少しいただきました、とてもありがたいこと、嬉しいプレゼントでした、タデアイは5月に自分で種を蒔いていたのですが、どうしてか発芽しなくて、二度目に撒いたのもダメで、今年は藍をあきらめねばと思っていた時だったので、午後からは早速に頂いたハーブをプランタに植え替えたり、ズッキーニの植え替えをしたりして、マルチの在庫がなかったので、ホームセンターにお買い物、ついでに刈り払い用にガソリンも購入、明日はマルチで処理をして藍を定植、ボウブラも定植しようと思います、マリーゴールドもかなり育ってきたので、植え付ける場所を作らないといけません、水曜日が雨の予定だから、よく考えて予定をしなくては

2017/06/02(金) 頑張ったから
明るい朝です、青空です、ベッドから見える小さな窓が毎日のお天気を教えてくれます、いいお天気、せっかく早めの時刻に目が覚めたのに、すぐに起き上がる気になれず、ベッドの中で1時間ほどグズグズしてやっと起きだしました、別に疲れてるわけじゃない、予定通り、畑の周り、東側と南側の法面の除草作業、しっかりとやりましたよ
お天気が良かったのはとてもありがたいイイことだけど、少し動くととても暑くて、ちゃんと水分補給はしているけれど、午前中二時間ほど、午後は夕方4時を過ぎる頃までは休憩して、それから午後の作業でまた二時間ほど、今日は都合4時間強、刈払いの作業の連続でした、イノシシが巣を作っていてもおかしくないような荒地の作業、ススキに灌木につる草に、足元はイノシシが荒らした穴がボコボコの不安定なところ、薄暗くてジメジメしたなんとも嫌な場所での作業でした、でもほぼ80%は完了、後はチェーンソーで木を切り倒して、刈り払った雑草を整理して終わりますが、もうちょっと時間がかかりそう、でも今日はよく頑張りました、で、ご褒美、と言う訳じゃないけど、今夜の夕食はご近所さんとお隣のお庭でBBQ、今回は何にも準備もしなくて、全部皆さんにお任せ、全部やってもらって、自分はご馳走になるだけでした、久しぶりに皆さんとおしゃべりをしながらのお食事、炭火でお肉を焼いて、結構でした、優しい時間を過ごせて、皆さんと一緒で、幸せなこと、感謝です

2017/06/01(木) やっても追いつかない
曇り空、数日前のような直射がないので、暑さに悩まされることがありません、外で動くにはちょうどいい環境で、今日は長袖のTシャツ一枚で外作業をしてました、
予定はグラジオラスの球根を植えること、昨日までに植えるところは作ってあるけれど肥料を入れ忘れていたので、これが最初の仕事、植えた後は除草をしたり、クレマチスに追肥をしたり、しかしこの暖かさで雑草が一気に増え始めていて、夕方まで動き回って草取りをしているのに、振返ってみてもどこをどーしたのか分からない、間違いなく除草はされているけども、全体を見れば雑草しか見えない、みたいな感じで、どこまで行っても追いつきはしません、たぶん空間がありすぎるからだと思う、もっといろんな雑草じゃない植物が植わっていればいいと思うけど、毎年ガウラは一面に広がるけれど、これ一色ではと毎年思っていて、今年は何かできればいいけど、兎に角、今年は雑草の海にならないように頑張りたい
電柵の見積もりを徴するため農協に電話、いろいろと相談を持ち掛けたら、相手の方、業者を差し向けるからそちらで相談されたいと、で、後刻業者さんから連絡あり、とてもお忙しいようで、すぐにはいけません、今週は無理、最速で月曜日ということでした、で、月曜日に現場を見てもらってからの見積もりということになりました、時間がかかりそう、まあ、美術館のお仕事もあるからちょうどいいかも


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.