asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 がっかり、で、夜中
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2017/07/31(月) 受診
まずまずのお天気だったのに、今日も夕方から少しの時間、雨、このところ一日中快晴って日がありません、
今日は7時に起きて、8時前に家を出て通院、予約していた胃と腸の内視鏡検査です、何かがあるわけじゃなくて、健康診断の一環で、村の検診は10月、その時の内容から胃と腸の検診だけ先取りです、少し緊張気味で出掛けたけれど、検査は順調、2時過ぎには終わりました、ただ、小さなポリープがあるということで、これは即切除、で、のちに検査に回すとこの事、
午後から、藍を頂いたかたといっしょに生葉染め

2017/07/30(日) 出だしが遅いけれど
一応何とか染めの作業ができました、が、 やっぱり出だしが遅いから、最後の仕上げのアイロンがけが出来ませんでした、朝はちゃんと起きてるし、何が行動を遅くしている原因なのか、しかし、よく考えてみると、やることが多過ぎるのが一番かも、今日も小波さんにご挨拶をして、食事の準備をして、食べて、片付けて、洗濯をして、物干しをして、新聞読んで、お花に水遣りをして、これだけでお昼近くになっちゃって、なんか愚痴ってるみたいで、もうちょっと早く動くようにだけ注意しましょう
今日の染めはメインがオオマツヨイグサ、鉄媒染で予定通りの色に染め上がり、結構でした、綿のトートと少し大判のシルクスカーフを染めて、付録に端切れを二枚、同じ色に染めました、染め場に昨日の藍の生葉液が採ってあったので、見るとまだ元気がよさそうに見えたので、少々薄くてもよいつもりで、シルクオーガンジーを3m分、藍はまだまだ元気でした十分にいい色に染め上がってくれました、

2017/07/29(土) 少し頑張った
今日も日中は暑くて晴れのお天気だったけれど、夜になってから雨、短時間だったけれど少し強く降ってました
午前中、お知り合いのお宅に、昨日作ったブルーベリーのジャムとママレードをお届け、こちらからはお手紙を頂いていたので、お礼状を出す代わりに少し走ってお届けをしました、それからお昼までの間で、染めの準備と手順の確認をして、午後からは藍の生葉染めの2回目、ハンカチ、スカーフ、チュニック、などをたっぷりの液で染めました、シルクは処理なしで、チュニック、ハンカチなど綿製品は助剤を使用して発色させてみました、予定通り、まずまず頑張れたかなー?
今夜、1年ぶりにお知り合いの所で行われる映画会にお出かけ、ご挨拶にお向かいのトマトと我が家のズッキーニ15本くらいを持参して、皆さんに差し上げました、ほぼ皆さん一年ぶりで合わすお顔の方々、普通通りに受け入れていただきました、一人でこの席にいることは一抹の寂しさはあるけれど、大勢のお仲間の中に身を置いていることが大事、と少しずつだけどお話を交えさせてもらいました、その中で、特別なお話し、今年の1月にカナダに旅行されたご夫妻が、ツアーでご一緒だった方が我々のお知り合いだったと、村からの参加だというと、相手の方が、それなら知り合いがいる、ということで名前が出て、それが自分の名前、双方でびっくりされたようです、そりゃそうでしょう、絶対に顔を合わすことのないはずの人が、海外旅行のツアーで一緒になって、たまたまその双方が自分を知っていた、ということだから、それも我々が仲人をさせていただいた方だったから、人の繋がりって面白い

2017/07/28(金) 取り戻してる?
今日はいいお天気、昨日までに比べると過ごしやすい感じ、やっぱり湿度は高めだけど、気温が少し下がっていたようで、なぜだか夜に少しだけ雨が降りました、
二日間ダウンしてたので、今日はその分頑張りましたねー、自分を褒めてあげましょう、ゴミ出しから始まってお洗濯、調理、染めの下準備など、かなり動けたと思います、順を追うと、8時前に起きてゴミ出しが一番で、朝食、お洗濯、物干し、オオマツヨイグサを近くの圃場まで採取に行って、ブルーベリーを収穫して、これをすぐに選別、約1.5sをジャムに加工、火を入れている間にズッキーニとレイシを収穫して、レイシはお向かいにお裾分け、ズッキーニは今が最盛期で、15本収穫、明日、お知り合いにお届けする予定で、ジャムの方は夕方まで瓶詰で3個と半分出来、これもできれば明日、お知り合いにお届けしようと思って、少し急いで調整しました、今まで、お客さまでジャムが欲しいと言われるとお金を頂いてお分けしていたけれど、もう今ではお客さまはないから、ジャムを作っても全部プレゼントと用です、昼食後、少し休憩してから、今度はマリーゴールドの花びらの採集をして、ゴミを排除してから天日乾燥、午前中に採取したマツヨイグサを押し切りで小さく刻んで、鍋に入れて少しの時間火を入れておきました、明日、再度火を入れて染液を取ります、最後に明日染める予定の布を精練、夜、夕食後に、頂いたキュウリが沢山あったので、これをピクルスに加工、瓶詰にはしてないけれど、たぶん冷蔵庫で一月くらいは持つでしょう、今日ばかりはダラダラとしていなかったと思うし、その割には疲れた感じはなく、なんとなく元気を感じてますねー、ちょっとhigh?重労働をしてないからか?
学校の同窓会から便りが届きました、このところ震災を始めとして大雨、噴火、降灰、いろんな出来事があって、自分がここに居ることを覚えてくれる人、みなさん、とても心配をしていただいていて、とても嬉しく、感謝しているけれど、その気持ちをうまく伝えられずにいるところに、便り、なんとも中身のない自分の文書に力のなさを思うのは自身の能力欠如、掲載していただいた方に申し訳ないこと、にもかかわらず、P、Sに昨年、一年間のわが身の状況を想い労わってくれる一文、堪えました、堪えますねー、自分にはなかなか表出し得ない人への想い、優しさ、まだこちらに来る前、彼女といさかいになる原因がこれだったような、こんな歳になってまだこの体たらく、またまた自分にがっかり、でも、マー、そんな自分でも彼女は受け入れてくれていた訳だし、労わってくださる方々に甘えることにしましょう、その分、どなたか別の方にお返しをしていくことにしようと思います、

2017/07/27(木) 昨日に続いて
今日も一応晴れてはいるけれど、夜には雨がありました、どうもスッキリしませんねー、兎に角蒸し暑い、他の部屋に移ればいいことだけど、ついつい便利で楽な所にいついてしまう感じで、
今日は朝一でゴミ捨てに行って、そのまま歯科通院、何時ものメンテナンスで、今日の診断も現在はよく管理されていて悪いところはナシ、でも昔に処置されている治療はいずれ再処置が必要になる、もし異常が出れば抜歯もありうる、ということで、現状をこれからも長く維持しましょう、ということ、自分の歯はほとんど処置されてるし、冠が被せてある歯が何本もあるから、でも、8020はこの状態を続けていれば大丈夫、ということ、悪いことではない
お昼前に帰宅したけれど、今日もやる気があまり出なくて、この暑いのに小さなPCのある部屋でゴソゴソとHDの整理を始めてしまいました、本体から外付けにファイルをコピーして、不要になったのを整理して、近頃は写真を余り撮らなくなったので、そんなに気にするほどでもないと思うけど、ドライブレコーダーの記録をメモや日記と同じような感覚で残すようにし始めたので、これが結構容量を食ってますね、もうこの歳だからいろんなデータをストックしても意味ないと思いつつ、これもどこか趣味のようなもので、見ることもない、かもしれないし、今日みたいに1989年のパリ、ドイツ、ルクセンブルグの旅行など、懐かしく見ることもあると思うと、マー取ってあっても悪くない、結局、今日一日、それでおしまい、でも、でも、本気になって明日こそは活動再開せねば、頑張ります、もうすぐ7月も終わって8月です、9月は小学生も来るし、すぐにイベントも待ってるわけだから、兎に角品物を作っておかねば、頑張るしかない、でしょう

2017/07/26(水) 今日はダメだ
はっきりしないお天気、気温が高くて蒸し暑い、夕方遅くからは雨、警報が一時的に出てました、
昨夜は一応気分よく床に就いたのですが、南阿蘇でも熱帯夜の暑さがあって、ここ数年はワンシーズンにこんな寝苦しい日一週間か10日ほどありますが、まさに昨日はそんな日で、とてもとても蒸し暑い、肌がベトベト、我慢をして寝る努力をしてみたけれど、ダメ、ロフトよりも下の方が多少はいいので、下に降りて寝てみたけれど、多少ましって言う程度、明け方、4時ごろになってやっと少し眠りはしたけど、完全に寝不足、そーは言っても普通に起きて、簡単に食事をして、ゴミ出しをして、最低限のやることをやったらそれだけでもうグッタリ、完全にいけません、ダウンです、ホントにもう一日中ゴロゴロ、体の置き所がないのです、ダウン、グロッキー、夏バテ、熱中症、何のか分からないけどダメ、ただただ横になってダラダラと時間を過ごしているだけ、それでもお腹はすくから、お食事はちゃんと食べて、こんな調子だから、たぶん体重は増えますね、痩せなきゃいけないのに、兎に角お粗末なダメな日でした、
午前午後、十分に寝たので、夕方から数時間、読書タイム、ドイツに送る予定の本だけど、一足お先に読ませてもらってます、なかなか面白い、イギリスのジャーナリストから見た日本、韓国、中国のありようを歴史を踏まえながら、いかに日本が特別の存在か説いているようです、まだ30%ほどだけど、興味深く読ませてもらってました、
これからもこんな日が沢山続く様なら、我が家でもクーラーが欲しくなるかも、ヤーですね〜、そうそう、こんなに暑さでダメージを受けているのは、基本的には自分が普段過ごしているワンルームだけで、二階の部屋や工房は風通しがいいし、空け放しておいても何ら問題ないし、こんなに言うほどは大変じゃありません、この部屋だから良くないわけで、冷蔵庫は熱いし、コンロやトースターも使うと熱を出すから、ということで、今日も寝苦しければ二階に行きます、だれも使ってないんだから

2017/07/25(火) 納得して
梅雨明けはしたと言うけれどどこか安定しなところがあります、もしかしたら遠くにある台風の影響かも、日中は晴れていいお天気、とっても暑いけれどついでに蒸し暑い感じで、今はもう上がってるけど夜には少し激しい雨が降りました、なんか変ですねー
火曜日はゴミの日、生ごみは週に二回の回収だけど、大体10日に一度くらいの割合で出してますねー、生ごみだから細かく出せば清潔でいいかもしれないけど、結構面倒、忘れることも、それよりも都度出すととても少ない量になって、袋は有料だから、そんなに気にするほどの金額でもないけど、マーいろいろと、月末の週はいろんなごみの回収があって、明日はペットボトル、明後日は不燃ごみ、で、午前中はごみ処理に費やしました、今まで放置していたものを仕分けして、ペットが一個の袋に満杯、不燃ごみは袋二つにいっぱい、今週は三日に渉ってゴミ出し、お蔭でテラスが少しは綺麗に片付きました
午後、電柵の周りを、やりたくはないけど除草剤で処理、気持ち的には使いたくはない、でも、一人で家の事も工房の事も全部となるとどこか手抜きをするところを作らないと、ホントに致し方なし、ご近所さん、ごめんなさい、です、ただ折角散布はしたけれど、夜に雨が降ったから、効果は半減してます、ちょっとがっかり、
週末、お誘いのあった映画会に行くことにしました、ご連絡をしたら、大歓迎ですよ、ゆっくりお話ししましょ、と、お誘いを頂けるうちが花、どこからも声をかけてもらえなくなったら嫌ですから、それから人間ですからね、社会生活をしなきゃ、自分から外に出かけることもなきゃ、そー思います、ただ、村の合唱サークルからもお声がかかっているけど、これはお断りの方向、女性中心の所はちょっと苦手、まだちょっと格好つけてるところがありますなーー

2017/07/24(月) 何をやってるんだか
遅くに寝てるのに目覚める時間が早い、当然自分が望んでいる睡眠時間よりも短い時間になっていて、気分的には睡眠不足、でも、ぐっすりと眠っていて睡眠の質としては悪くない筈だから、マー余り神経質にならないで、
今朝も定時よりも早いお目覚め、小波さんにご挨拶して、食事して、洗濯をして、新聞読んで、それから活動開始、なんだけど、この数日、何かまとまりのない動きで、やった!って感じがありません、染めの作品一つでも出来上がれば、それなりに納得をするんだけど、今日は玄関先の枯れたエゴの木を根元から切り倒して、工房のスカーフ展示コーナーを完成させて、銀行に行ってお金の処理をして、たぶんこの位の事しかやってない、確かに少しは進んでいるから悪くはないけど、なんか納得をしていない自分がいます、売れるような製品ができたとか、積んである薪が全部綺麗に処理出来たとか、そのくらいの事でもあれば納得なんですけどねー
今日、買い物に出て、ほんのちょっとしか買い物はしてないと思うけど、一枚がなくなってしまいました、羽が生えて飛んで行くっていうけど、ホントにその通り、貯金を切り崩さない生活はなかなか難しい、です、そー言いながら、ちょっとズルをしてお昼はお弁当を買ってしまいました

2017/07/23(日) 一日が早い
暑い日になりました、
今日は何やかやと動いているうちにあっという間に一日が終わってしまいました、
今日は染の準備だけど、その前にと思って、ブルーベリーを収穫、ズッキーニが実ってきていてついでに収穫、もう一か所、別の畝に作っていたズッキーニも大きくなっていたけど、こちらはカラスにつつかれていて、立派な傷物になってました、当然全部は食べきれないので、今回はブルーベリーと一緒に東のお友だちに発送しました、
午後から、工房のコーナーにスカーフを展示できるように場所を設置、簡単にできると思っていたけど、意外と手間がかかってしまって、夜遅くまでの作業でした、まだ完成はしてないので、明日、材料を買い足して、きちんと仕上げようと思います
兎に角、この数日、ちゃんと朝も起きてるし、なんか纏まってはいないけどたくさん動いているし、一日が終わるのが早い、ことに9時から12時まで、ちょっと新聞読んでたとか、洗濯をしたとか、それでおしまい、それから2時から7時、この時間はちょっとは何かしたって思いはするけど、いつも気が付くともう7時、って、思ってしまいます、そして21時から0時、なんか知らないけど気が付くと12時です、早く寝なきゃ

2017/07/22(土) 変なお天気で
今朝も予定よりも早く目覚めてしまって、二度寝するには時間がなくて、目覚ましよりも30分も早く起きだしました、外は曇り空、ほぼ一日はそのままだったけれど、夕方からは雨、夜にはカミナリ、明日も曇りの予報が出てます、
午前中、何となくだけど、PCの前に座ったら、HDの整理をし始めてしまって、なかなか思うようにいかず、お昼前まで時間を使ってしまいました、ちょっともったいない時間の使い方でした、思ったような効果がなかったから、
午後は染の準備をいろいろとやっていて、夕方になってからスーパーのクリーニング屋にシャツやズボンを出しに行って、ホームセンターで少しお買い物、でもその出掛ける前がとても大変、乗用車の方で出かけようと運転席に座って、キーを動かそうとしたら、全く動かない、バッテリーの不調です、仕方ないので軽トラで出かけて、バッテリーは充電しました
玄関先のエゴの木、虫食いで枯れているので、伐倒することにして夕方から作業、暗くなってきたので一部を残して終了、明日の作業、エゴはすぐ前に新しいのが出て来ているので、それが大きくなるのを楽しみにしましょう、隣に出てきているのは榎だそうで、これは抜いてしまおうと思います、
バッテリー、走っている最中でなくてよかった

2017/07/21(金) 予定通り
うす曇りの空です、今日はどう言う訳か朝早くから目覚めていて、目は閉じているけれども、耳は聞こえていて、決して夢の中ではなく、目覚まし時計よりも早く、村の放送が流れていたし、それから目覚ましよりも早く起きてソファーで小休止、そのうちに朝ドラが始まって活動開始、で、ちょっと寝不足な感じ
今日予定したことは、藍の生葉染をすることで、それはちゃんとクリアーしました、今期初めての作業だから、失敗のない様に十分に事前のチェックをして、染め場も必要な道具だけを揃えて、不要なものは周りに置かないようにして、かなり神経を使って作業を開始しました、今までの小波さんなら目分量でやっていたことも、ちゃんとスケールで計ってやっていました、たぶんこの方が効率がいいと思うのですが、今日は染める予定の布が100g位と予定して、藍の生葉を約200g採取してきて、これを4Lくらいの水で染液にして染色、シルクは一枚だけの染め、流石にシルクは綺麗に染まります、綿は丁寧に精錬したものと普通に水洗いしたもので、最初の半分はシルクと同じ液で染色、残りの半分はハイドロと溶解剤を加えて綿を濃く染めてみました、染め終わってもまだ液に力がありそうだったので、Tシャツも追加で染色、200gの割には予定よりもかなり沢山の布を染めました、藍はもう十分すぎるくらい成長していて、間もなく花も咲きそうな感じになってきているので、これからしばらくは毎日生葉染めの作業になるかも、まだまだたくさんの藍が畑にはあるから

2017/07/20(木) 準備だけ
このところ朝が大体7時過ぎになるとお目覚め、それからまた寝るとなると暑くて大変、暑さのせいで間が覚めるようですねー、夏になりました、今日で梅雨明けです、梅雨明け宣言があるとそれからしばらくはうだるような暑さが続きます、明日もかなりの暑さになりそう
朝が早くなった分9時過ぎには動き始めているようになってます、今日はお洗濯から、洗濯をしている間は暫しお勉強、お知り合いから藍の生葉で染めたいけど、タイミングが合わない、乾燥して使用できるか?ということ、いろんな本をチェックして、なんとなく可能な様子なので、今年はトライしてみてもいいかと、ついでに藍染めと生葉染めの手順を再確認、使用する薬剤もチェック、
お昼になって、やっと新聞を読見始めて、ちょっと意外な記事、土曜日に市内で聴講したハーブの講習会の記事、そこに参加者のコメントとして、年齢氏名込みで20文字程度、掲載されてました、確かに記者が取材してはいたけれど、ね、氏名が出るのちょっと意外な感じ、今までだと、工房が取材の対象で指名が出ることは何度かあったけど、
午後からは、藍の生葉染めのために染める材料を決めて、シルクはいいけど、綿は事前の処理が必要で、そのための作業だけで夕方までかかってしまいました、と言ってもその間に、染場の周辺を整理して、バケツやボールなどの他、薬剤やなんかもきれいに収納しなおしていました、お蔭で手狭だった染場が少し楽に動けるスペースになりました、それでまた、夕方一仕事終わってから庭仕事、下でしばらく除草して、上でいくつかの苗を定植、ランや鉢物に水遣り、全部終わって部屋に戻ってきたときは7時半を回ってました、マー、少しずつだけど前進してます、ね

2017/07/19(水) ちょっとやり過ぎた?
うす曇り、晴れ時々曇りといったお天気、今日は雨の心配はなさそうでした、五円中は予定通りの動きで、まず9時に通院、投薬を受けてその足で山頂の絵本美術館に作品を返納、帰路、美術館によって事務連絡、パネル一枚を入れ替え、これでちょうどお昼、帰宅して昼食、1時に今度は軽トラで機械修理のお店に刈り払い機を持ち込んで修理、いっしょに長く使用していなかった古い刈り払い機も手入れしてもらって動くようにしてもらいました、ここまで予定通り、で、夕方4時ごろになっていたけど、エンジンも気持ちよく動くようになったので、お試しで少し刈り払いをしてみようと動き出しました、で、下の草刈りを始めたら、次から次と伸びている草が気になって、結局3回もガソリンを補給して、7時過ぎまで頑張ってしまいました、何度か途中でやめようと思うこともあったのですが、やったところとやっていない所の見え方が全く違うものだから、つい頑張ってしまって、終わってすぐにシャワーを使って、それから夕食にしたのですが、正直、少々のお疲れ、自分でもやり過ぎたなあーと思います
夕方、初めてズッキーニを3本収穫しました、この数日の雨でしっかり立派に成長してくれました、小波さんにお供えをして、お向かいに2本お裾分け、1本を夕食に、ナスと一緒にソテーして美味しくいただきました、

2017/07/18(火) 二度目の作業
おかしなお天気で、でも何となく予想ができたので無事通過、朝から午前中はかなりのいいお天気でした、で、今日は一日、美術館の展示入れ替えでお手伝い、以前だったらお昼に戻ってきて、二人で昼食をとって再び出かけていたけれど、今は戻らないので、夕方まで美術館でした、ということで、朝、洗濯をしたのですが、どうも夕方までにはお天気が崩れそうな予感がしたので、部屋干しにして外出をしました、で、的中です、3時ごろから雲行きが怪しくなってきて、そのうちに小一時間、かなり激しい雨が降ってきました、夜になってからも雨が降ってきていたけれど、明日までは続かないようで、また晴れて暑くなるのでしょう
美術館の展示は、数年前にされた展示と同じ内容のものがアレンジされていて、大体の内容が把握できていたので、比較的楽に作業をさせていただきました、また、作家さんのお仲間の方がお二人見えていて、他人でも十分にありました、そうなるとはやり仕上がりの時間も早くなって、夕方の5時過ぎにはほとんど終了していました、
明日はまた美術館の後片付けが少し残っているので、それが終われば、藍がかなり伸びてきているので、生葉染めをしようと思います、生葉は収穫のタイミングを逃すと思ったような色が出ないから、集中して染めようと思います

2017/07/17(月) 滞在14時間
朝からいいお天気、気持ちよくお目覚め、とてもよかったのですが、確実に睡眠時間不足、昨日の夜は10時過ぎに食事が終わって雑談2時間、それから簡単に片づけをして、今朝の準備をして、就寝が1時半ごろ、で、お目覚めは6時半ごろ、もうリズムはグタグタ、なんとも大幅な崩れ方で、もちろんお客さまも睡眠不足だと思うけど、お二人は準備した朝食を摂って9時にはご出発、今日は400kmくらい走って福岡からお帰りとのこと、我が家に滞在14時間、お疲れになったことと思います、
自分の方はお見送りをしてバタンキューで、お昼を挟んで寝たり起きたり、何をすることもなくゴロゴロしてました、体力不足ですねー
4時からは美術館の搬出で、お手伝い、きちんとお役目をはたして帰宅したのですが、お仕事はキビキビとこなして問題なし、でも、帰宅したら、またもやバタンキュー、どうもいけません、リズムが全く狂ってしまっているから、

2017/07/16(日) お客さま
今日もいいお天気になりました、今日はお天気の具合をちょっと心配をしてました、遠くからのお客さまが来られる予定だからで、でも全く心配なしです、お客さまは九州に入られてから、車でいろいろ回られて、夕方7時のお着きでした、それからしばし休憩、お食事を一緒に作って、お食事が終わったのが10時ごろで、それから何かとお話をすることがあって、おやすみなさいのご挨拶をしたのが0時過ぎ、明日は9時前にはお発ちとのこと、申し訳ないことをしました、もう少しこちらが気を使ってあげればよかったのに、そこまで気が付きませんでした、
今日一日は自分の部屋とティールームのお掃除で終了、片付けて掃除機をかけてフローリングを拭き掃除、きちんとお掃除をしたのは久しぶり、マアマアお客さまに失礼のない程度には整えることができました、夕方、少し時間があったので、お隣からキュウリを貰ってきて、またまたピクルスを漬け込みました、今回は人参も漬け込み、うまくできるといいけど、今までの分は今日の夕食で食べたけれど、お客さまにもOKでした

2017/07/15(土) 6時起床
青空の広がる明るい朝、自分にとってはかなり早朝の6時に起床、ちょっとの間ベッドで体を慣らして、ついで軽くシャワーを使ってしっかりお目覚め、昨日準備していたサンドイッチとヨーグルトで朝食、着替えをして、持ち物をもってお出かけ、7時チョイ過ぎ、予定通りです、行き先は市内の大学、前回に続いて二度目の訪問で、道順は前回通り、所要時間を1時間と30分を見込んでいたけれど、車が少なくとてもスムーズに流れていたので、予定よりも20分近く早い到着でした、開始予定よりも40分も早いのに、相手のスタッフはすでに準備完了で我々をおでむかえでした、最初は座学で約一時間、休憩して寄せ植えの実習、休憩してフラワーデザインの実習、ティータイム、終了、帰りには実習で作ったものの他用意されていたハーブの苗もいただいて帰宅でした、多少の参加費は納めているけれど、それ以上のサービスを頂いて、充実した半日を過ごしてきました、
帰路、これも前回同様、ショッピングセンターによって、散髪、ぱんとナッツを買って、小波さんと一緒の時はサーティーワンだったけれど、今日はケンタッキーでシェークをテイクアウトして帰ってきました、アイスは彼女がいないと食べながらの運転はちょっと、だけどシェークならOK、久しぶり、今期初の冷たいドリンクでした、もちろん美味しい、
作ってきたフラワーアレンジは彼女にプレゼント、二年前に一緒に作ったのが二つ、まだ玄関に飾ってありますが、今年は一つだけ、時は流れてます
夕方から下の雑草を刈り払い、しかしエンジンが不調、動いてはいるけれど馬力が出ません、要修理です、今一番使用頻度の高い機器ですから、気持ちよく動いてもらわないと困ります

2017/07/14(金) 暑い
朝8時、トマトが届きました、k600円で、今年もまた毎週届くことになります、ただ、今日はいけませんでした、昨日の就寝が2時過ぎの3時前、まだ布団の中でした、お待ちいただいて、トマトは朝のお食事に美味しくいただきました、
午前中、お洗濯とバスルームのお掃除、昼食をしっかり作ってしっかり食べて、作っているからその時間と食べる時間と片付ける時間とで、毎日かなりの時間を消費してます、今日は畑のしし唐と買ってきた肥後なすのソテー、冷ややっこ、いただいたキュウリを醤油ベースで漬け込んだお漬物、メインにサワラの西京みそ漬けを焼いたもの、汁物はないけど十分でしょう、食後は暑いのでしばし休憩、夕方から玄関先の除草、あまりに酷くなってたから少々恥ずかしい感じで、たまたまお知り合いの方が映画会のお誘いにお見えくださって、玄関先で立ち話になっちゃって、とりあえず目立つ大きな草から除草、少しは手を入れたって感じになったので、そこで終了、その後すぐにシャワーを使って、6時にはお出かけ、秋のイベントの打ち合わせ会議、何人かのお知り合いとおしゃべりをして帰宅、で、明日は早朝からお出かけの予定なので、明日の朝食にと思ってコンビニに立ち寄り、ついつい買い物のついでに夕食も買ってしまいました、やっぱり買ってきてすぐに食べられると言うことは、ものすごく楽なので、

2017/07/13(木) 時間がずれてる
朝から青空の広がるいいお天気です、もちろん、その分暑さが倍増です、出来るだけ軽い服装にして、7時過ぎ、起きたら洗面を済ませてそのまま外へ、まだ暑くならないうちに下での作業をと思っての行動、畑を一回りして、気になっていた所の除草、10時前に上がってきて、それから遅い朝食、それからあとは夜中の0時過ぎまで、ほとんど立ったままのいろいろな作業、思い出せる範囲で今日、一日でやっていたこと、布団干し、洗濯物干し、衣類の整理、収納、食品の保存用の調理、頂き物のキュウリでピクルスを作りました、染色、Tシャツ、スカーフ、ハンカチ、袋物など8点ほどをストックしてあった染液を活用して染色、カボチャのペースト作り、スープで延ばせばカボチャのポタージュスープになります、ペーストのまま冷凍保存です、ピクルスの他にキュウリの醤油漬けを少しだけ作りました、夕方で暗くなり始めたころから花壇の整理、ストックしてあったサルビアの苗を定植、内やかやといろい老後いてはいます、今日は比較的早めに起きたけれど、寝る時間がいけません、夜になってからいろいろ活動しだすものだから、日中をもっと上手に使わなきゃ、また生活のリズムが狂いそう

2017/07/12(水) 焼却
雲は多いけれど、ようやく晴れと言えそうなお天気になりました、もう少しの間は曇りが多いけれどそろそろ梅雨明けのようですねー
今日も一日かけて二階のお掃除と整理、この数日で何度洗濯機を回した事か、室内干しが多かったけれど、ようやくそれらもたたんで収納出来て、今日はベッドメーキングして、掃除機をかけて、お部屋の空気も入れ替えて、バスルームの方も完全ではないけどお掃除完了、これでどうにか人に開放できそうになりました、予定は16日に使用だけど、どうにか間に合いましたね、
ただ、整理をして、廃棄の処分にするものが沢山あって、それらをみな再び倉庫にとりあえず収納、ということにしたので、またまた倉庫は満杯、中のものを取ろうとすると、捨てるものを出してからでないと出せない、とても醜い状況です、早く処分をすればいいだけの事なんだけど、それがねー、寝具なんか何枚もいらない、使用しないものがあるから、処分と思ってるけど、小波さんの衣類なんかも、ホントに普段着にしていたものは処分の袋に入れて、出せばいいだけになってますが、でもでも、ホントに、少なくとも今年中には処分しましょう、今日は小波さんが所持していた洋裁の型紙、何十枚もあったのを焼却しました、取っておいても誰も使うことはないし、中には自分のワイシャツやズボンの型紙もありましたねー、Yシャツは作ってくれたのは覚えているけど、何処にしまったか、倉庫には衣類がいっぱい、玄関には履く人のいなくなった靴が何足も、全部ごみとして処分です、出さなきゃいけない、そんなして不要なものを全部出したところで、我が家にはまだまだたくさんのものがあふれてますよ、もっともっと処分し続けなきゃ、思い切らなきゃ、、

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.