asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う
2024/04/20 定植のみOK
2024/04/19 受けてしまった
2024/04/18 試運転OK

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2017/07/11(火) 暑くなった
まだまだスッキリはしないお天気ですが、久しぶりに青空とお日様を見ました、午前中は曇り空で、時折思い出したように雨が降ってきて、それも長くて10分程度、それを何度か繰り返してました、午後になると雨を呼ぶような雲は取れて晴れてきたのですが、湿度は高めだったようで蒸し暑くなりました、部屋の中で軽く動いているだけで汗がしたたり落ちてきました、空には何種類もの雲がいろんな表情を見せていたし、きれいな青空もあって、やっぱり低くたち込める空よりも青空はいいですね
今日も二階でお片付け、片づけながら途中で冬物のセーターを4枚、初めて自宅の洗濯機で洗ってみました、例年はクリーニングに出していたけど、節約して、出すのは白のワイシャツやズボンなどだけにして洗えるものは洗ってみようかと、洗濯機のドライのコースで洗って、部屋の平らな所に広げて、形を整えて乾燥、ウールのセーターと言っても、外出に使うような高級なものではなく普段着のものだから、少々ダメージを受けてもそれなりにOK、やってみるとそれほど難しくもなくて、少し気を遣うだけで如何にかできそうです
二階はどうにか80%方出来上がり、いらない物、処分するもの、焼却するもの、仕分けて、使わない寝具も再度収納袋に入れて倉庫に、これで後はベッドにシーツをかけて、掃除機をかければほぼ完了、最後に日常的に外に出している細々としたものを倉庫に入れてお仕舞にします、
結局今日も部屋掃除、午前中に少し畑で除草したり剪定したりしたけど、染めは出来ず、やりたいんですけどねー、染め

2017/07/10(月) 物が有り過ぎる
まだまだスッキリしないお天気が続きます、曇り空、雨はないかと思って洗濯物を外に出したけれど、細かい雨が降ってきて直ぐに取り込み、なかなか上天気には遠いですねー、やっぱり梅雨明けは来週になってからですかねー
二階のお部屋の整理で、ベッドを片付けたりシーツ、布団などの整理をしてました、途中でやめてもよかったけれど、いろいろとみていると、もう何年も放置しているだけのものが結構あるような気がして、いずれはやることだし、ついでだと思って手を付けてしまったのですが、想像以上に大変、ものが有り過ぎました、過ぎるんだったら単純に捨てればいいだけの事、でも捨てるとなると踏ん切りがつかない、困ります、でも今回は捨てます、置いていても使わないものは思い切って処分、寝具に限って言えば、数組確保していればよし、それでも夏、冬、相ものを分ければそれなりの量になるけど、でも今よりは少なくなる、
またまただけど、倉庫に工房用にストックしている布やシャツ、袋物が出てきました、いったいどれだけあるのか、みな素材だから、手を加えないと製品にならない、どなたかに処分をお任せしなきゃいけないかも、特に今日の二階の倉庫に入れていたのは、去年地震前に小波さんが仕事をするつもりで購入していたものがほとんど、一緒に品選びをした物も沢山ありました、何年分もありそうな気がしますよ、少しでも自分のできる範囲で染めて、売れるものにしなくては、ね、ミシンや洋裁の素材は仕方ないかな、最終的には処分かなー、兎に角整理はなかなか大変、片付きません、ものが有り過ぎる

2017/07/09(日) ちょっとセンチメンタル
もう少し晴れてほしい所だけど、時々ぽつぽつと降ってます、晴れてない分だけ気温も上がってないから、過ごし易いのかも、
午前中、美術館に事務連絡、今後の予定は17日と18日、それからこちらの都合でもう一日、福岡からのお客様は8月ということで、近くなったらまた打ち合わせ、宮崎はお手伝いなし、とのこと、
今日もお昼をメインに夕食は軽く、というスタイルで、お昼にご飯を炊きました、炊き立てのご飯を頂きました、何を食べるかで少し考えたのですが、冷凍庫がいっぱいなので、何か片付けよう、で、中を確認していたら、お店用のカレーとハンバーグが一つづつ、で、今日はカレーを解凍しました、小波さんのビーフカレーです、もう一年以上前の冷凍ということになります、日付は入ってないけど、たぶん作っているのは3月か2月、ゆっくり丁寧に解凍してとても美味しくいただきました、懐かしい久しぶりの我が家の味ですよ、美味しく食べていたけど、なんか切ない、しっかりこの味を覚えておこうと思うけど、たぶん再現は無理でしょう、たまたまお昼にお客さまから営業確認の電話、お休みにしてますと答えて、もし何もなければこのカレーは自分じゃなくてお客様が食べる筈、否応なしにいろいろ思ってしまいます、今日はちょっとセンチメンタル
夕方、染めの下準備で、絞りをしたり、木の葉の型を取ったり、まずまずの量になったから、お天気次第だけど染の作業に入りたいと思います、その前に、お昼のカレーが引き金になっていて、ターメリック、で布を染めました、なんかね、カレーから、調理をしているときに使う香辛料が浮かんで、そー言えばウコンも使ってたし、なんて連想が繋がって、ウコンなら媒染の手間もいらないから簡単なので、ちゃんと染まってくれました、
夕食後から、オレンジマーマレードのビン詰め作業をしました、今回は300の瓶で18個、折を見てお世話になっている方々にお届けすることにします、リンゴもあるけど、手が回らない、仕方ないです、目をつぶってスルー、

2017/07/08(土) こんな事もあんな事も
久しぶりに曇り空、何日ぶりかですよ、今日も少し雨が降ったけれど、雨の降っている時間よりも降っていない時間の方が長かった日です、今までは止んだと思ってもちょっとするとまた降りだしてから、
二階のお部屋のお掃除をしました、そろそろベッドも作らなきゃと思って、で、お部屋を見回したのですが、あまりにも出ているものが多すぎます、処分するためにビニール袋に入れた衣類が4っつ、暖房器具が二つ、大きなタピが二つに冬物の寝具にエキストラベッド1台、マー片付けるに大変なことであります、後で倉庫に収納すればいいものはまだ片付けが容易い方で、面倒なのは寝具、夏と冬ははっきり違うから、で、冬の寝具をまず収納、夏の寝具をお部屋に広げて風通し、と同時にそれぞれのカバー4枚をお洗濯、外に干せないから部屋干しで、今までも何年も寝具の入れ替えはやってきたけど、二人でやっていて、洗濯や管理は彼女の仕事だったから、単純に、やらねばならないことって思っている以上にあるものと確認しましたよ、カバーの洗濯とか、取れた紐の補修とか、ほとんど意識してなかったから、
今日のお食事、お昼にしっかり頂いて、夜はサラダやスープ、かなり軽めの夕食にしました、この数日の動き方だとほとんど一食でもいい位のように思うけれど、でもね、生きてるだけでもエネルギーは消耗するわけだから、だけど、活動をしない夜に満腹にするのも、ちょっと体が負担を感じてるような気がして、明日から以降、朝、必ず何かお腹に入れて、お昼はしっかりたんぱく質も取って、夜はお腹が減らない程度に軽く、そんなリズムで過ごせればいいかなー、と、努力してみます、

2017/07/07(金) ちゃんと起きてるけど
まだ雨が続いてます、毎日、どこかでカミナリがなってます、そろそろお日様を見たくなります、雨の合間にほんの少しの間畑に出たら、耕起したところは泥るみ状態、もう十分すぎる水を吸って飽和状態、作物にとっては少しは乾かさないと根が腐ってしまう、もっとも、作っているお花は根が腐る前に台風で倒れてますが、梅雨の出口は毎度何かがあって大変です
朝はちゃんと普通に起きているけど、その後がダラダラで、着替えも遅いし洗顔も遅いし、ただ何となくテレビのニュースを見てボーっとしている時間が約一時間、それからゆっくり動き始めて食事が終わると10時をとっくに過ぎてます、それからまた新聞見たりしてるとすぐお昼、結局何かできるのは午後になってからで、今日は染の下準備で、布を縛ったり、板で締めたり、時間をかけたのは糸で縫い上げてし作る絞り、今までは輪ゴムだったりラップだったりで縛って模様を付けていたけど、糸で絞って模様を出すのは少し上等な作業、明日、出来れば藍で染めようと思うけど、どんな模様になって来るか、楽しみです、
この一年くらい、ベルトを緩やかに締めていたら、体重はほぼ変わっていないのにウエストだけが数センチ大きくなってます、またお腹が出てきて太ったように、いけませんね、筋力低下です、確実に運動不足、もっともっと動かなきゃ

2017/07/06(木) 今日は大雨
朝から一日中雨が降り続いてます、台風の後は途轍もなく大量に降り続く雨、日田市や朝倉市などでは時間あたり100mmの雨が何時間も続いたそうで、何かしらの被害が出て当然の状況、昨日から今日一日中、NHKのテレビはこの大雨の事ばかりで終始してます、我が家にも京都と福島からメールやラインが入ってきました、皆さんに心配をしていただいて有難い事、幸いに我が家は良いところに住まわせて頂いていると思います、
昨日から民放の4局が映らなくなっていて、今日になってアンテナが障害になっている事が分かりました、プロに見てもらわないと?だめ?、晴れたら自分でチェックしてみようと思ってますが、
今日も何もできないで終わっちゃいました、だめですねー、できたのは二階のベッドの寝具をチェックしただけ、アッ、バスタブとトイレの掃除もしたなー、考えたら、雨でもやらなきゃならないことがいっぱいあるのに、

2017/07/05(水) 失敗作
今日も一日降ったり止んだりのお天気、今の天気予報はよく当たります、ネットでリアルタイムの情報を見ることができるし、数日前からは危険情報が地図上で細かなメッシュで見れるし、今日は朝倉や日田で大雨、被害が出てる、ここは5年前の7月12日が大雨だったと思うけど、それと同じくらいの降り方をしているみたい、ここでも床下に水が来るかと思って位だから、川の近くじゃ心配でしょう、酷くならなきゃいいけど
今日は何かやる気なし、予定は藍染めでもと思っていたけど、とてもそんなことができるお天気じゃなかったし、午前中からお昼寝したりグタグタ、午後になってやっと動き出し、前から気になっていたので、止んだ時を狙って下のバジルを収穫、きれいに洗って約400g、バジルソースを作りました、ちゃんとしたかったので、わざわざ松の実とEXオリーブオイルを買いに行って、かなりの分量だったけど、一度にフードプロセッサーにかけて作ってみました、で、上手にできていたのですが、もうちょっと細かくしようかと思って、再度フードプロセッサーに掛けたら、残念、オイルが乳化してしてしまって、完全にバターみたいなペーストになってしまいました、ソースのつもりで作っていたのに、念入りにと思ったのが間違い、自分がよくやる失敗で、よせばいいのにやっちゃうんです、マーそれでもパンのディップにもなるから、使いますが、失敗でした、

2017/07/04(火) しっかり台風
久しぶりです、何年ぶりかなー、おそらく今日のような荒れたお天気は10年くらい前でしょう、目の前のカツラやクルミの木が大きく揺れて、クヌギは枝が折れたりしてると思います、朝はそんなにひどくなるような感じではなかったのに、10時過ぎ辺りから大荒れ、風が強くなって大粒の雨が降ってきて、お隣りのビニールハウスのシートが飛ばされてました、自分の所を見たら、きれいに片づけてあった染め場はグシャグシャ、蓋は下の畑に飛んでるしバケツはひっくり返ってるし、それよりも、上と下の薪小屋の屋根、ポリカの波板が飛ばされてました、珍しくティールームの雨戸を閉めました、こちらの部屋も一枚だけ雨戸を閉めました、結構南からの突風が強烈でした、明日からの整理が大変だけど、どうもまだ雨が続く様子、後始末はお天気の回復を待ってということになります
午前中は何もできない状況だったけど、荒れ狂ったのは2時間か3時間程度、1時前あたりにはすっかり落ち着いていました、2時から今日は食品衛生の講習会でお出かけ、お店は開店休業だから、食協に居なくてもいいようにも思うけど、ティールームはもう少し続けたい気もするし、で、一応参加してきました、今日はこれでおしまい、夜になってから少し染めた物にアイロンをかけた程度、明日は出来れば藍染めをしてみようかなー、といまのところ思ってます

2017/07/03(月) やっぱりダメだ
テレビの天気予報は盛んに台風の情報を流しています、明日の明け方から夜まで、かなりの強い風と雨が予想されるとのこと、でも今日はいいお天気です、少し風が強いと感じる程度、夜もとてもきれいに澄んだ空に明るい月が輝いていて、つい双眼鏡を持ち出して観察をしてしまいました、どこにも台風を感じるものがありません
お天気がいいので、朝はお洗濯から、それからは予定通りに3つの項目をこなしていったけれど、残念ながら一つの項目は途中までで断念、仕方ありません、終わったのが8時10分前もう暗くなりはじめているから作業するのは限界、
一つ目は除草、使いたくはないけど電柵を張ったから、その管理上除草は欠かせない作業だけど、今でも手いっぱいの上にこの除草まではとても手が回らないとおもったので、除草剤のお世話になることにして、電柵の周辺を噴霧器で散布、それから畑を耕起して畝を作ってマルチを張る、そこにズッキーニを定植する、ということだったところ、畝立てをしたところで終了、その後ブルーベリーを収穫、500g、それから種を蒔く苗床を作ってサラダ野菜の種とシソの種を蒔いて終了、今日も一日良く動いたと思うけど、今日の誤算は噴霧器の修理、朝一で準備してスイッチを入れたら、モーターは回っても液は出てこない、で修理、分解して、元から辿ってチェック、で、最終的にポンプはOKでノズルの直前とその途中のパイプの詰まりが原因でした、しかしここに来るまでにほぼ一時間のロス、でも動いてよかった
いけません、ダメですねー、昨日も今日も上がってきたのが8時前、当然夕食が9時過ぎ、ママレードに火を入れたりしてるからすぐ11時になってしまって、お風呂を沸かして寝るころにはとっくに12時を過ぎてます、もっと早く寝たいのに、朝は以前より30分は早くなってるけど、夜も早く寝るようにしなきゃ

2017/07/02(日) スッキリした
気持ちのいい一日でした、白い雲が多かったけれど青空が数十パーセントはあったから、そんなに気温も上がらず、風も爽やかで、気持ちよく過ごせました、
今日は午前中、お近くの方とお隣の部屋でネットミーティング、お誘いを受けたので、ちょっと覗いてきました、で、のんびり時間を過ごしてしまい、まともに作業を始めたのは午後も遅くなってから、それも思い付きで、西のお隣との境にある垣根、お茶や南天、ヒバなどを刈り込みました、毎年少しずつは刈込をしてきているけれど、頭はしばらく揃えていなかったので、上の方にかなり伸びていて気になっていました、4・5年前にそろえた時から見ると1mくらいは高くなってます、で、以前と同じくらいの所まで切り詰めてみました、当然だけどこちらの庭がかなり明るくなったような気がします、剪定した枝葉がかなりの量で出たけれど、風があまりなかったので、今日はその場で焼却をしました、まだちょっとやり足らないところが残ったけれど、そこはいずれまた、

2017/07/01(土) よく働きました
久しぶり、朝から一日雨の降らない日、気温は30度越えで高かったけれど、風が爽やか、湿度46%でした、
いつものように朝はノンビリ、でも多少はいつもより早めに行動開始、10時過ぎには動き始めてました、今日の予定は最初から決まっていて、ブルーベリーで染色をすることと、ママレードに火を入れることと、クヌギのエリアで除草をすること、で、夜の10時までかかったけれど全部をクリアしましたよ、染めはスカーフが6枚、ハンカチ2枚、お試しの布を1枚、前回の染めと同様、何枚かは絞って模様を入れたつもりだったけれど、色がぼやけた感じではっきりとした模様にはなりませんでした、下の畑の方は、今回は刈り払いを使用せず、管理機で表面を耕起して除草してみました、機械を振り回すより管理機を押している方が今の自分には楽なので、もし様子を見ていいようなら、これからも管理機を上手に使っていこうと思います
夕食後、夏ミカンの実をジューサーにかけて果汁を搾って、1300tくらい、鍋のピールに合わせて加熱しておきました、まだ砂糖は加えていないので、明日は様子を見ながら仕上げたいと思ってます
さっき地震がありました、震度4くらいはあったかも、なんとなく震源が近かったような揺れ方でした


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.