asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2017/08/31(木) 8月が終わる
朝からいいお天気、この数日はほんとに気持ちのいい爽やかな日が続きます、なんとなく起きた時の気分もいいですね
気分よく起きていつも通りに動いて、ちょっと落ち着いたとき、ふと思い出したことがあって、数日前に車から下ろしてきたSDカードをどこに置いたか、そんなに重要なデータあるわけじゃないから、どうでもいいようなものだけど、どこにどうしたか気になって、カードを探し始めてしまって、そうしたらなかなか見つからなくて、一旦気になったら切りが付くまでやめられなくて、でも結局見つからなくて諦めたけれど、お昼まで午前中いっぱい、思い当たるところすべて探してました、マー探すってことはよくあることです、眼鏡なんてしょっちゅう探してるし、ほとんど無意識に置いて、それを全く忘れる、いつも決まった場所に置く習慣を持てばいいけど、自分はだらしがないからできない、だからいつも探してます、時間のロスはとても大きい、もったいない、
ゆっくり昼食、それから作業開始、昨日の続きで薪のサイズ切りと整理、今日も午後からだけだったから、進んだのは3割程度、まだ二分の一弱残ってますが、明日ももう一日頑張ってみようと思います、明日は午前中からの頑張りで全部は出来なくても、小学生が来た時に十分な安全確保ができる程度には整理をしておきたいと思います
そして、明日からいよいよ9月です、忙しい一か月になりそう、美術館のお手伝いがあるし、小学生が来るし、健康診断も歯科通院も、そしてイベントの準備、ホントに計画をきちんとして動かないと10月1日を迎えられなくなっちゃうし、それは最も困ることだから、気を引き締めて、とりあえず早寝早起き、だ、

2017/08/30(水) 記念日です
気持ちのいい秋晴れ、部屋の中よりも外の気温がとても気持ちが良くて、風も少しあって、こんな時こそ外での作業をしなきゃと思って、ちゃんと何時ものroutineをこなして、外に出ました、昨日から必要なものは購入したりして準備をしていたのですが、今まで放置していた薪の材料、これを整理して、新たな仮置き場を作って、そこに収納、ということで、4m×1mの場所を確保、防草シートで処理してからブロックを桁に薪を置けるようにセット、ここまででお昼、最初はいい調子で作業をしていたけれど、さすがに直射は暑かった、時々日陰に入って、時々水分補給をして、これだけ熱中症が話題にされていると、嫌でも注意をしてしまいます、昼食後も作業、長いままの木を80p強の寸法に揃えて切りだし、仮置きするにはこの寸法がちょうどいい、夕方までやって、全体の20%程度を完了、まだまだ先は長いけれど、数日掛ければある程度の成果は上がると思います、
夕方、竹田までの仕事帰りで大牟田が少しの時間寄ってくれました、このところ一人暮らしになったのを気に掛けてくれるのか、よく寄ってくれるようになりました、ありがたいことと思います、気を使わなくてもと思うけど、何がしかの手土産をぶら下げてきます、彼も今のところ一人暮らし、親の事、娘の事、いろいろ悩みもあると思うし、ここに寄ることが、少しの気晴らしにでもなるといいけど
今日は30日、小波さんの70回目のお誕生日、残念ながら一人でのお祝いです、花束を用意しました、好きだった紫の花、ホントはリンドウが良かったけれど桔梗をメインにお花屋さんで、自分でチョイスして花束にしました、去年のこの日は病室でした、庭や畑にあった野の花をブーケにして持って行ったけれど、彼女の反応はとても小さなものでした、69の誕生日を喜んで受け入れる気にはならなかったのでしょう、彼女の寂しく悲しい気持ちが伝わりました、今は彼方の岸からこちらを見ていることでしょう、時に見られて恥ずかしい思いの時もあるけど、マー見ていていただきましょう

2017/08/29(火) 手間がかかる
今日も秋晴れって感じのいいお天気、薄い雲があって、太陽の直射はそれほどでもなく、吹いてくる風も涼やか、もう8月も終わりです、木曜日は小波さんのお誕生日、なんですねー、去年は市内でした
昨日から二日続けて染め作業、午前中に昨日の染めにアイロンがけ、数日前から普通のコードの付いたアイロンに代えました、今までのコードレスはどうも使い勝手が悪くて、既定の温度に上がるまでに時間がかかること、スタンドに収まりが悪いこと、彼女と一緒に選んだ新しいもので、2年ちょっと前に更新したものだけど、なんとなく彼女が使い辛そうにしていたのが良く分かりました、今、コードがあって煩わしいことはあるけど、こちらの方がストレスは少ないと思います、昔から二階に置いていたものだから、彼女も早く使っていたら良かったかも、
午後からになってしまったので、スカーフが3枚しか染められなかったけれど、何年ぶりかで紫紺を染めました、この紫紺の染料、インド藍と一緒で、結構沢山のストックがあるのです、きっと小波さんがたくさん染めようと準備していたのでしょう、と思います、彼女が紫紺で何を染めたかったのか、今ではもうわかりませんが、兎に角今日はスカーフを三枚、マアマアの色は出ているけれど、もう少し濃くしてもいいかと思うので、後日染重ねをしようと思います、紫紺は過熱しない染めだけど、いつもと手順が違って、結構手間暇がかかります、煮だして色を採る方が楽、やっぱり紫は高価な色になってしまいますねー

2017/08/28(月) 今日は予定通り
いつものように定時にWakeUp、気分良く起きて活動開始、今まで少し崩れていたroutineを取り戻して、まずまずの滑り出し、で、ここまでは良かったのですが、食事の後少し休憩、その間にちょっとネットを覗いて、なんて思ったのが間違いのもとで、気が付いたらすでに11時近くになってました、急いで洗濯物を干して染めの準備を始めたけれど、ちょっともったいないlosstimeでしたねー
ということで、今日は予定通りの染め、来月に予定されている小学生のために、玉ねぎの染め色見本に手提げ袋を3枚ほど、手ぬぐい様の薄い綿布を二枚、かなりの量の玉ねぎを使ったので、ついでにTシャツを二枚染めてみました、ただ、Tシャツの一枚は染め直しで、どうも鉄媒染が掛かっていたようで、事前に洗ってはあったのですが、残っていた鉄でシミのような汚れが残ってしまいました、ちょっと残念、
夕方から久しぶりに表の駐車場の草刈り、見た目以上に大きくなっていて、刈った後の様子が大きく違って見えました、次に刈るのは20日後くらいに、そして10月までにさらにもう一度、玄関先の除草もしなくては、来月は忙しいです
夕食、7時過ぎからご飯を炊いて、ジャガイモと玉ねぎでビシソワーズを作って、これなら冷たいままで食べられるし、冷凍しておけるから、で、上手にできたと思うのですが、ただ、気が付いたら9時を過ぎていて、食べ終わった時は10時を少し過ぎてました、毎度のことだけど、何か一品二品と作っていると、結構時間をかけてしまってます、手際が悪いのでしょう、もう少し早くできるようになるといいのに

2017/08/27(日) やっぱり日曜日
八月最後の日曜日です、やっとここにきて八月らしいお天気が続きます、こんな日は我が家にもランチのお客さまがあったりして、たいていは事前に電話の確認があるけど、今日は飛び込みで、丁重にお断りをしているけれど、問題はまだネットにカフェとして挙がっていること、早く削除しなきゃと思うけど、まだできてない、やらなきゃ、長陽の橋も今日から通行できるし、入って来る人は増えるでしょう、
お昼前、美術館で事務連絡、確認をして帰路、宅急便を出して帰宅、午後、少し遅くなってから染め作業、玉ねぎの予定だったけど、またまた藍の生葉に手が走ってしまって、ハンカチを板締めにして段染めにしてみたら、ちょっとおもしろい物ができて、一人喜んで見たものの、後でゆっくり落ち着いてみると、しっかり色が抜けてラインが出ているところと、ラインがぼやけてしまっているところ、それから模様がほんの少しずれているところがあったりして、ダメですね、これじゃ素人、お店に出すにはもうちょっとしっかりしたものでなくちゃ、それから、お店に出すには値段が付けられない、もし自分の時間給を勘案したら、実質¥700としてもそれだけで¥1400、これに材料、燃料、染料、助剤なんかの経費を入れたら、この綿のハンカチが¥2000を少し超えてしまいます、ここで売れるわけがない、分かってくださるお客様ばかりじゃないから、自分のお楽しみです

2017/08/26(土) 思いはあるけど
昨日夜からの雨、でも予報は良く当たりますねー、午後には日も差すようになってきました
昨日の時点では、今日は玉ねぎで染めをするつもりだったのですが、今朝になったらその意欲減退、多少はお天気の所為もあるけど、ちゃんと寝てるのに、それでも眠気が取れなくて、もう今日は休養日、と決め込んで何もしないでもヨシとしました、で午前中はグタグタ、テレビはアンテナの方向がズレていて映りが悪くなることが多くて、今日もNG、で録画のストックを整理しながら、なんとなく時間つぶしをして、うたた寝をして、でも、二時ごろになると、そんなことをしていることにもいやになって、同時に、よくあることだけど、午後辺りになると元気が出てくるのですよ、動いて何かやろうとしたくなる、それも夜中近くの時間まで元気が続く、困ったもので、やっぱりどこかで生活のリズムを立て直さないと駄目です、分かってるけど、
夕方、早い時間から食事の準備で、総菜を二品、もちろん何時もの通りだから、半分は冷凍にしてストック、作る時に一度に2から3食分程度作っておくと、作る時の量としてはちょうど良くて、次の食事の時も、レンジで温めるだけでOKだから、楽でいい、昨日はパンも買ったし、お米は頂いたし、フルーツもあるし、フレッシュの葉物野菜が欠けているだけ、ストックは十分だから、食べることは心配なし、だから、明日は間違いなく工房のお仕事に専念します、そうします、自分に言い聞かせ
以前、何度かお見え頂いたお客様のお一人がお訪ね下さいました、小波さんの事はご存知のよう、ほんのちょっとした関わりだけど、気にかけてお訪ねいただけるのはあり難いこと、夕方には以前住んでいた所のお知り合いからも電話、忘れられてはいない、大事なことです

2017/08/25(金) 残念でした
今日までいいお天気、明日は雨の予報です、久しぶりに気持ちよくお目覚め、そうすると朝からの動きがスムーズ、気分良く動いてました、
午前中の二時間くらいは下の畑で、ゴーヤの収穫、この何日かは収穫してなかったので、10数本の収穫、でも誰も食べる人がない、我が家で一つ、お向かいに一つ、これで終わり、残りは捨てることになりそう、だれか貰ってくれる人がいればいいけど、でも、こんなことを思うのは自分が農家じゃないからで、お昼前、何時も野菜を頂く農家さんの畑で、キュウリとピーマンと長ナスを頂いてきたけど、全ての野菜が放置されたままで、食べる人がいればみんな立派な食材なのに、木で完熟してピーマンなんか真っ赤になってました、農家さんにしてみれば、自分たちが食べるものを作っていて、食べきれない分はゴミなんですねー、それが普通、農家じゃない自分は、それじゃ売れば、と思うけど、売るには選別して値を付けて出さなきゃいけない、当然コストと時間がかかるけど、農家にはそんな時間も人手もないわけで、ついついもったいないなー、なんて思ってしまいます、が、自分もゴーヤで同じことをしてました
午後、美術館の仕事を終了してから、またまた藍の生葉で染め、薄いピンクに染めてあった物の上から藍をかけてみたのですが、なんとも面白い色になりました、
夜、最後に残っていたパネル張りを1枚、でもこの最後の一枚で失敗、しわが入ってしまって、幸いに同じプリントが二枚用意してあったので、再度改めてパネルを出してきて、張り始めたのですが、なんと、これも失敗、今まで全部一発で綺麗に張れていたのに、何と最後の一枚で続けて失敗、残念でした、何度出力をお願いしているので、もうこれ以上は失礼なこと、失敗をできる限り修正して完成としました、でも、残念

2017/08/24(木) 毎日一つだけ
今日もいいお天気、少々蒸し暑い感じ、例年ならもう少し涼しい風が吹いてきてもいいと思うけど、工房で作業をしていると、窓から入って来る風がモワッとした湿気のある生暖かい風、なんかこれだけで気分が悪くなりそう、部屋の中よりも外の空気の方が暖かかったということだけど、木々を通り抜けてくる空気がこれだけ暖かいということは、相当気温が上がっていたということで、でもさすがにここは標高があるところ、夕方には一気に気温が下がっていました、この嫌な暑さ、さすがにもうそうは長く続かないでしょう
染めの時に使う温度計が壊れて表示しなくなったので、修理、電池からの線が切れていたので修理したら、通電はして表示は出たけれど、またすぐにダメで、どうも基盤のコンデンサーがダメな感じ、こうなるともう修理は不可能、時間を費やしたけれど、諦めました、機器の更新です、仕方ない、必要なものですから
お昼前、9月に体験で訪問してくれる長崎の小学校から下見の方がお見えになり、見学を頂いてしばしの時間お話し、やはり保護者の方から熊本は大丈夫か、と心配の声があったとか、そんな中でも就学旅行先に入れて頂けたことは嬉しいことで、小学生たちには十分に楽しんでいい学習に繋げて欲しいものですね、自分も少なからず後押しです
今日は十分に時間があったにもかかわらず、染めも畑も薪の仕事も何もやらず、ただ部屋の中でグタッとして過ごしてしまいました、夕方、少しの時間横になってうたた寝、そしたら起き上がる時に、なんと力のいること、体を自分の思う様に立ち上がらせることができない、意識して体を上に上げようと努力をしないといけません、いやだけどこれが現実、もっと体を鍛えなさいというサイン、
このところ一日でやれることは一つだけということが続いてます、ホント、もうちょっとしっかりせねば

2017/08/23(水) 整理、掃除洗濯
今日もいいお天気です、今頃になって本格的な夏が来たような、なんか変な感じですねー、
今日は食事の後すぐに外出、美術館の展示物で、自分が打ち込んだテキストを役場の大型プリンタで出力、もう7,8年前からA1,B1の大判サイズで出力するものは役場のプリンタを使用していて、美術館は村立ですから役場はもちろん協力的、お願いをしておいて、出来れば頂きに行って、これをパネル張りにして展示するわけで、午前中に7枚のプリントを受領してきました、で、夕食後からパネル張り、4枚やったところで時間切れ、明日の仕事にしました、
帰宅して洗濯掃除布団干し、それから今までに頂いていたお手紙の整理と、やることいっぱい、周りを見渡せば普段、後回してしてきている雑事がいっぱい、やらなきゃ何も進まないけど、ちりも積もればで、少しでも手を付けて動いていればちょっとは進歩だから、あまりイライラせず、少しずつ、今日は工房のお仕事は何もなし、

2017/08/22(火) 整理しただけ
いいお天気でした、予定はしてなかったけれど、洗濯機を回しました、どうもこのところ気持ちだけがから回りしているようで、思っているようには事が進みません、今夜も何か所かにお手紙をしなきゃと思いながら、ズルズルとテレビを見てしまいました、すごい罪悪感だけが残っている感じ、なんか嫌ですねー
午前中、するつもりはなかったけれど、なんとなく手が動いて下のお風呂掃除をしてしまいました、別に悪いことではないのでいいけど、それなら他にももっとやることがあるわけで、
午後から工房の在庫整理、昨日の続きのようなもので、布以外の染め材料がどれだけか、金額にしてどの程度か、今までは全部彼女がやっていたことで、自分はメモを貰って記帳するだけだったから、今度は自分が現物に当たってチェックです、こんなことをしていると、今から来年の申告書作りが心配になってきます、改めて、ものをチェックしたけれど、意外と総量が少ない感じ、もしかしたらまだ別の所にストックがあるのかも、なんとも分かりません、自分の知らない洋服を作るための布は想像以上にたくさんありました、でもこれはお店用に購入している布ではなさそうで、でも、現物がある以上はこれも売りたいと思うのですが、チェックしている最中に、作りかけの洋服が数点出てきました、何かの都合で作りかけのまま戸棚に入れてしまって、たぶん本人も忘れていたんでしょう、最終的にこれはゴミですね、残念だけど、
今日、美術館関係で、B1サイズでプリントをお願いしていた物ができたとのお知らせ、明日、頂きに行って、それからは数日は美術館のお仕事を優先です、B1パネルが6枚、A1パネルを1枚、A4を3枚作製予定、たぶんそんなには時間はかからないでしょう

2017/08/21(月) 大丈夫か?
雲っているけどそれほど湿気もなく気温も低め、過ごしやすい日になりました、
今日も午前中は家のことで、午後から工房で作業をと思っていたのですが、予定通りにはいきません、いつものルーチンを終わってから、今まで放置していただらしのなさがいけないのですが、結構やることがいっぱい、午後までかかってしまいました、台所でたまっていた食器を洗って、戸棚に収納して、シンク回りを掃除とレンジの掃除まで、レンジ周りはついこの前に掃除をしたと思うけど、結構汚れていました、マーそれだけ調理もしているということでしょうか、続いてカウンターの片づけ、頂いていたお花を花瓶に生けてお供え、たぶんもうちょっとテキパキと動けば午前中で終わっていたかもしれないけど、そのテキパキができない、間間に気になることができるものだから、で、結局お昼も食べずにそのまま工房でまたまた片づけ仕事、
染色を終わって、たまっていた製品に全部アイロンがけ、それぞれにインデックスを付けておかないと忘れるなーと思いながら、そのまま作業を続けてました、アイロンのあと、布や材料、道具を入れている戸棚をチェックして、何がどこにどの程度のボリュームであるのか確認をしたのですが、兎に角あの戸棚に隙間なくびっしりと入っているから、相当な量です、お道具類はともかく、布の量がすごい、染めたもの、白生地の物、プリント地、フエルト地、ビニールコーティングした布、洋服の断ち切れや作りかけのもの、大きさもまちまちの布がいっぱいあるものだから、とても自分一人では整理をすることは無理と自覚をしました、こんなことで10月を迎えられるのか、心配になってきます、どちらにせよ、適当な所で妥協して、全部を整理するのは諦めようと思います、ここ以外にも隣の倉庫にも手付かずの布が山とありんだから、少しでも売れてくれると嬉しいですね〜、そうそう、何時になるか分からないけど、ビンテージの食器も売る算段ををしなきゃ、

2017/08/20(日) 茜の染め
夕方からは雲が出てきたけれど、今朝は上天気、東の窓から入って来る光がとても強く感じられます、
朝はちょっとゆっくりしていたけれど、10時過ぎからは工房でお仕事、昨日のアカネの染液をもう一度使おうと思って、加熱、綿の生地と袋物を数点染めました、染める前に濃染の加工をした物と何もしなかったものでは、明らかに違いがありました、それから最後の最後にウールのマフラーを染色、出来た色は黄色に近い山吹色、やはり昨日の一番染めがダントツに濃く染め上がっていて、今日の染めは赤い色がかなり抜けてオレンジに近い色、最後は黄色、今回のアカネもよく仕事をしてくれました
夕方近く、市内のお知り合いご夫妻がお参りに来てくれました、ありがたいことと思います、帰り際に小波さんの記念にと大判のスカーフをお買い上げ、彼女が作品として作ったオーガンジーの刺繍入りの物、黄と茶の段染めの方をお持ち帰りでした

2017/08/19(土) 夏らしいお空
昨日もいいお天気だったけれど、今日も最高の夏日より、吹いてくる風は少し温度が下がっているような気がするけど、いかにも夏らしい朝の日差し、すごく強い光線が差し込んでくるような気がします、でもこんな日がこの夏に何日あったか、ニュースでは東京も東北も雨ばかりで日照不足が心配とか、今日の東京はゲリラ豪雨にカミナリ、花火大会も中止で散々な日だったようで、それに比べると九州はまだ日照があった方かもしれない、でもねー、やっぱりいつもの夏とは違ってあまりきれいな青空と言う日はなかったし、曇りや雨はとても多かったような、どこでもそうだったようだけど、気温だけは高かったようですねー、阿蘇ではそれほど高温を感じることはないけれど
今日は急きょ予定変更、あまりにお天気がいいので午前中に下に降りてマリーゴールドの花びらを採取、日陰の所はいいけどさすがに直射はかなりのもので、その中でひたすら花びら集め、約二時間、終わったらもうお昼近くでした、で、やっと午後から予定の作業、昨日、下地処理した綿のスカーフをアカネで染めることで、先ずはアカネの染料をフードプロセッサーで細かいチップ状に加工して、それから染液を作って、染色、最終的に時間がなくて、スカーフを二枚染めただけで終了したけれど、出来栄えはさすがにした処理しただけに上出来、かなり濃い茜色に上がりました、自分的には記念品になりそうな出来、きちんとアイロンをかけて仕上げたら、小波さんに見せなきゃ、って感じ、これを今日届いたウールのストールで染めたら、またいいだろうなーと思います、明日は残り液で、安い袋物を数枚染めようと思いますが、それより先にウールを染めてみたい感じ、少し考えましょう
午後、小波さんの趣味のお仲間がお二人でお参りに来てくださいました、どうも察するに、自分を心配して訪ねてくれたような、それから、先日同じお仲間がお参りに来てくれているから、お友達同士、会話しもあったでしょう、皆さん、自分が一人になって、我が家がどのような状況かご心配を頂いているようですから、ありがたいことと思います、ことに10月のイベントを控えているから、その時までに工房のお掃除とか展示の飾りつけとか、値札付けとか、いろいろあるわけで、お手伝いしますよ、って、こちらから言い出さなくても、適当な時期になったら押しかけてきますよ、って、今更ながら、小波さんが皆さんから慕われていたことを思います、自分だったらこんなことはないと思うけど、やっぱり彼女は立派です、お言葉に甘えるのではなく、多分何がしかのことはお願いをしないとやれないと思うから、遠慮せずお手伝いをしてもらおうと思います、感謝して、それまでは自分がしっかりやらないと、お手伝いしてもらえる状態にしておかなくてはいけないから、

2017/08/18(金) 問題なし、何もなし
今日はいいお天気になりましたよ、残暑とはいっても30℃ちょうど位、日陰に入れば涼しいし、気持ちのいい青空だし、これが夏だって感じの一日でした
朝、簡単に食事を済ませてすぐにお出かけ、いつもの内科通院、投薬受領です、そしてこの前に行った内視鏡検査でポリープ切除をしてるから、その生体検査の結果を確認することで、投薬はいつも通り、ポリープは、通常の物で問題はありません、とのこと、良かったです、
お天気は最高だったけど、外での作業はなし、ほとんどの時間を綿の製品を染めるための前処理の作業で、スカーフや布の袋物など十数点を、先媒染するために薬液に浸けて、洗う、絞る、浸ける、の繰り返し、それも30分間、布を繰りながらムラにならないように注意して、ほぼ半日は染め場でウロウロしながら立ちっぱなしで、マー面倒なこと、でも、きれいに染めようと思えば、このような丁寧な前処理がないとダメなんですねー、大事な布は2枚、今日はアルミで先媒染しておいて、染めるのは明日、今日は染めるまではできませんでした、兎に角、綿に綺麗で均一に丈夫な色を染めつけようとすれば、今日のような作業は避けられません、
在庫のスカーフがほとんどなくなってしまったので、福岡に注文を出しました、15点ほどオーダーして、3万弱、材料のスカーフもみんな結構いい値段がするから、買うのも勇気がいります、明日は時間がかかってもいいから、丁寧に綺麗に染めようと思ってます、というのも、前に下処理をした布にシミが付いたことがあって、やっぱり一つ一つ細かい所まで注意を払って丁寧な仕事をしないとダメだということ、

2017/08/17(木) 眠い
近ごろは毎日の事だけど、朝起きて、食事をしたら、もう眠い、新聞や本の文字なんかを見ていたらてき面、瞼がとローンとしてきます、なんと言っても夜寝るのが遅い、睡眠不足がその原因、分かってるなら早く寝なさい、です、でもそれができない、意志薄弱、お粗末な私です、と言いつつ、昨夜は仕方ありませんでした、大牟田が来て一泊して、今日の午前中に帰って行ったのですが、彼もいっぱい話したかったようで、一つには私を気遣って話をする機会を作ってくれたということもあるけど、家族、親の事、車やバイク、仕事の事、ずいぶんと夜遅くまで話し込んでいました、自分にとってはこのような時間も大切、訪ねてきてくれるだけでもあり難いこと、話ができるのも嬉しいこと、みんな感謝、ありがとう、です
午後から少しは作業ができるかと思っていたけど、前処理をしていたキャンバスのバッグを整理しただけで、そのほかは何もできず、またまたうたた寝、お昼寝タイムをたっぷりと取ってしまいました、やはり気づかないうちに体力低下、体が休みたがっているのかも
お盆も終わって、自分には全く関係のない日程だけど、明日から、再度ネジを巻いてしっかり工房の作業を続けましょう

2017/08/16(水) 少ししか進まない焦り
晴れのまずまずのお天気ですがスッキリはしません、今年の夏はほんとに夏らしいお天気と言う日がありません、今日も晴れている時間は多いけど、曇って雨が降って、なんとも気分の乗らない一日、でもやることはやらなきゃ、で、昨日の続きでした処理をしたキャンバスのバック類を整理しながら今までに染めていたものをチェックして、アイロンがけをするつもりで、動き始めたのですが、スカーフはほぼOK、でもチュニックで糸の引き連れがいくつか見つかって、どうも染めをする過程で自分が乱暴な扱いをしたのが原因、確かに糸がひっかり易いような布地だったけれど、こんな現れ方をするとは予想できなかったので、数日前に、インドシルクのスカーフでも、同じように端が処理してない他の布と一緒に普通に洗濯機に入れて失敗をしてました、それを意識してればよかったのですが、自分のミス、針を使って補正したのですが、とても目が疲れました、これからは気を付けましょう、残念ながら作業は思っていたようには進まず、ゆっくりしか動きませんね〜
お昼前、大牟田から電話、お邪魔してよいかとのこと、もちろん予定はないので快諾、二階のベッドは一応整理してあったけれど、一応人が使うということで掃除をして、寝具をチェック、予めお部屋が整理してあると、今日みたいに急な利用があっても慌てずに済みます、
彼は夕方5時過ぎになって来訪、夕食のメインディッシュを持参、こちらは人に食事をさせるには経験不十分、それでもメインのチキンに合わせて野菜のソテーやキュウリの酢の物などそれなりにやることはやって、二人でお話しをしながらの、久しぶりの一人ではない夕食タイムを過ごさせてもらいました、

2017/08/15(火) ご挨拶を頂く
雨です、それも思い出したように断続的に降る雨、
今日も午前中に三人の方からお初盆のお参りを頂きました、昨日に続いて部屋の中はあれたまま、そんなところにお客さまをお通しして、なんとも恥ずかしい限りですが、自分がちゃんとかたずけていないんだから仕方ありません、もう少し頑張って綺麗にしておけばいいものを、懲りない私です、お客さまには失礼なことをしました、小波さんにも恥ずかしい思いをさせちゃいましたねー
お昼前、なんともまたまた睡魔に襲われてうたた寝、これではいかんと思って午後からはもっぱら洗濯機でお仕事、染めるものがほとんど綿のノリが付いたもの、洗剤を使って綺麗にノリ落としをしてからでないと染めに使えないから、事前の準備ですが、ついでにと思ったから、かなりの量を一度に処理、上の洗濯機も使って二台で作業、確かに量は出来たけれど、干すのが大変でした、頑張れば頑張ったでいろいろあります、
この数日、PCのメーラーが不調、受信できなかったり、送信できなかったり、何が原因なのか、わかりません、設定は何も触ってないから、でもダメ、FW?よくわかりません、しばらくは様子見

2017/08/14(月) 不規則な生活
今日からお天気は下り坂、その通りで、雲が徐々に多くなって、夜遅くからは雨、これからしばらくは雨の日が続くようです。
この村の風習として、どなたも初盆を迎えたお宅にはお参りに伺う習慣があるということ、我が家にもお世話になっている役場の方と、彼女の親しくしていたお友達の方がご挨拶に来てくれました、嬉しいことでした、ありがたいことと思います、が、毎度の事、取り散らかした部屋を見せることになってしまい、お恥ずかしいことでした、
豊橋から果物のプレゼント、可愛い孫、のような小さな子どものカードが2枚添えられていました、アソノジイジヘ、子どもを持たない自分にはなんとも嬉しいような恥ずかしいような、胸にキュンとくるものがありました、彼等にはホントに健やかに成長してもらいたいものです、
今日も藍の生葉染め、昨日の液を取っておいたので、色が取れるまでは使おうと思って、シルクを1枚、薄い綿の生地を3枚、8m位を染めました、でもさすがに最後の二枚は力尽きたようで、よくは染まらなかったけれど、それでも立派なもの、特にシルクの1枚はとてもきれいな色に上がってます、どなたかが、お気に入りでお買い上げいただけると嬉しいですね〜、
染めが終わってからの夕方、どうにもならない睡魔に襲われて、床でウトウト、気が付けば8時過ぎ、それから食事の準備をして夕食、終わればもう10時でした、ダメですねー、なんかこのところ不規則な生活です、気を付けなきゃ

2017/08/13(日) 連続晴天
今日もいいお天気の朝です、でも、吹いてくる風が暖かくない、太陽で確かに日中は暑いけれど、風に湿気がなく爽やか、少々動いてもそんなに汗で困るというほどじゃなくて、今日はとっても気持ちよく動けました、昨日に続いて布団干し、来週はまた崩れるようだから、夕方、大牟田から電話があって、連日暑くて大変だとか、おそらく、どこでも今はクーラーなしでは居られないのでしょう、我が家はしあわせ、デスネ、きっと
今日もお昼までは家の中の事で終始していて、午後になってから染め作業、今日も藍の生葉を使って、新しいスカーフ数枚とTシャツを一枚、みんなまずまずの色合いに上がりました、こればかりは人の好みだからなんとも言えないけど、自分ではなかなかいい色、これ自己満足、典型的、
染めを終えてから、下で少しの時間除草をしていたら、両腕、首筋、何か所も蚊に刺されてしまいました、刺された瞬間、チクッと痛みはあるけど、かゆみが出てくるのはそれからしばらくしてから、上がって来てからすぐに薬を付けたけれど、注意しなきゃ、以前はこんなに蚊は居なかったと思うけど、困ったもの、
昨日と同様、夕食後、何をするでもなくボーっとしている時間が長くて、SNSをチェックしている時間が結構長い、気がついたら0時を回ってました、またまた寝る時間が遅くなってしまいました、相変わらずダメな私、ね

2017/08/12(土) お客さま
夜が遅かったけれど、一応定時には起きだして行動開始、とはいっても洗面を済ませて着替えをして、朝食、その後何やらゴソゴソとやっていたら直ぐに10時過ぎ、近頃お掃除をしてないから、部屋の中がとっても乱雑、もしかして誰か来客でもあったら大変、なんて思っていたら、ありましたよ、福岡からお知り合いのご夫妻が突然に、この方たちは毎度そうだから、いつものことだけど、かなり恥ずかしい状況だったけれど、お見えくださったのはもちろん小波さんへのご挨拶、お見苦しいお部屋にご案内、お参りをしていただきました、彼らからは夕方に綺麗なアレンジのお花が届きました、しばらくお話をしてブルーベリーやちょっとしたものをおみやげに、今の時期、ブルーベリーが収穫出来て正解、もしなかったらお持たせしていただく物が何もなかった、お昼前のご来訪だったので、外に出てお知り合いのカフェでランチをご一緒に、久しぶりの外食でした、こんなことでもなかったら外で食事をすことなんてまずないですから、
夕方になってから、下に降りで少しの時間除草、マリーゴールドの花びらを収穫、一寸の時間と思っていたけれど、お部屋に戻ったら7時を過ぎてました、
お客さまからお葉書を頂戴していて、以前、ご旅行の途中、我が家に立ち寄られて、染めをご覧いただいてたし、そんな大事なお客さあから藍の染めを観たいとのこと、今の自分にとってはこの上ない嬉しい出来事で、お食事の問い合わせはあっても、染め工房へのコンタクトはゼロでしたから、そして自分でもお気に入りで染めていた生葉の綺麗な水色、それに関心を持っていただけたのだから、とても喜ばしいこと、夜、遅くなったけれど、箱に入れて、送れるように準備しました、明日の、午前中に発送しようと思います、

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.