asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2017/08/24(木) 毎日一つだけ
今日もいいお天気、少々蒸し暑い感じ、例年ならもう少し涼しい風が吹いてきてもいいと思うけど、工房で作業をしていると、窓から入って来る風がモワッとした湿気のある生暖かい風、なんかこれだけで気分が悪くなりそう、部屋の中よりも外の空気の方が暖かかったということだけど、木々を通り抜けてくる空気がこれだけ暖かいということは、相当気温が上がっていたということで、でもさすがにここは標高があるところ、夕方には一気に気温が下がっていました、この嫌な暑さ、さすがにもうそうは長く続かないでしょう
染めの時に使う温度計が壊れて表示しなくなったので、修理、電池からの線が切れていたので修理したら、通電はして表示は出たけれど、またすぐにダメで、どうも基盤のコンデンサーがダメな感じ、こうなるともう修理は不可能、時間を費やしたけれど、諦めました、機器の更新です、仕方ない、必要なものですから
お昼前、9月に体験で訪問してくれる長崎の小学校から下見の方がお見えになり、見学を頂いてしばしの時間お話し、やはり保護者の方から熊本は大丈夫か、と心配の声があったとか、そんな中でも就学旅行先に入れて頂けたことは嬉しいことで、小学生たちには十分に楽しんでいい学習に繋げて欲しいものですね、自分も少なからず後押しです
今日は十分に時間があったにもかかわらず、染めも畑も薪の仕事も何もやらず、ただ部屋の中でグタッとして過ごしてしまいました、夕方、少しの時間横になってうたた寝、そしたら起き上がる時に、なんと力のいること、体を自分の思う様に立ち上がらせることができない、意識して体を上に上げようと努力をしないといけません、いやだけどこれが現実、もっと体を鍛えなさいというサイン、
このところ一日でやれることは一つだけということが続いてます、ホント、もうちょっとしっかりせねば


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.