asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 快晴、なんだけど
2024/03/26 大物でした
2024/03/25 午後から、頑張る
2024/03/24 思ったようには出来ない
2024/03/23 材料選び

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2017/08/11(金) 何となくで
マアマアのいいお天気でした、もしかしたら、今日のうちにお洗濯をしたり布団干しをしたほうが良かったかもしれないけれど、朝はの早いうつは雨だったし、上がったのは9時ごろになってからだったし、ちょっとその気になりませんでした、でも、予報だと、これからもカラッとしたいいお天気はあまりないようで、どうも今年の夏は本格的に夏って感じの日はすくないようです、去年は綺麗な青空の日が多かった様に思うけど、台風が二度ほどあったかな、でも、ホントに暑くて困った日が多かったような
午前中は家の中の事をいろいろとやっていて、ちょっと新聞に目を通したらもうお昼でした、それから下に降りて畑を一回りチェック、ゴーヤが大きくなっていたので収穫、ズッキーニも一本を収穫、沢山のゴーヤを見てしばし思案、ようやく考えて半分は自家消費で半分はご近所さんに配布、ということにしました、夕方にはお届けをしました、自家消費分は、半分をつくだ煮風に甘辛く煮て、半分はドライに加工しました、今日はお米のストッカーに残った最後のご飯を炊いて、焼きナスを作って、我が家のしし唐と他の野菜をいためものにして、それにゴーヤのつくだ煮で今日の夕食、見事に野菜オンリー、スープも冷凍していたカボチャのクリームスープで、出来立て、炊き立て、野菜のみのお食事でした、結果、午後からも台所で動いていることが多く、工房のお仕事は全くノータッチ、ホントに三日坊主です

2017/08/10(木) 眠い
朝は普通に起きているけれど、眠い、お昼寝はしてない、余計に眠い、当然ですけどね、もう25時を過ぎてる、寝なきゃ、
今日は一日家の中の事やって、その他の時間は全部美術館の文書作りでPCのまえ、夕方からはちょっと熱心になり過ぎてしまって、気が付いたら22時、慌てて軽く夕食を済ませました、それからまたチェックの作業、そしてさらに一枚、新しい文書を作成、でもここまで、眠くて効率が悪い

2017/08/09(水) 三日坊主
残念でした、今日は新聞、雑誌、段ボールのごみの日、でも朝から強い雨降り、ステーションに回収には来るけれど、紙類が濡れてしまっては困ると思い、出すのを断念しました、また一か月ストックしておいて、来月の指定日に出すことにしましょう、車があるから、適当な日に自分で処理場まで持ち込めばいいけれど、自ら持ち込むと重量によって料金を徴収されるので、ならばできるだけ近くのステーションを使おうか、なんて思ってしまうのです、他人が持って行ってくれればタダで、自分が持ち込むとお金がいるというのはなんか逆のような気がしてしまうけど、ここではそれがルールで、兎に角、今朝は雨、午後から曇りで、お天気は少し落ち着いてます
これからは毎日少しでも工房の仕事を、と、思っていたけど、今日は何もせず、部屋の片づけ、洗濯、買い物、食材の調理(畑で出来たゴーヤを使ってチャンプルー、たっぷり沢山出来ました、そしてとても美味しく出来上がり、結構なことだけど、これから数日は毎日ゴーヤです)そしてブルーベリーのジャムつくり、これで御仕舞、三日坊主どころじゃない、決心してできたのは一日だけ、オソマツでした、でもマーこんなもの、無理しない、心身ともに健康に、出来るように、だれが文句を言う訳じゃないから、ゆっくりしましょう
村のお知り合いから、お盆はどうしますか?って聞かれました、自分ではお盆という習慣を持ってこなかったから、ほとんど意識をしてなかったけれど、村にも気にして下さる方がいらっしゃって、遠くのお友達からもお供え物を頂きました、我が家には仏壇はなくて神棚だけ、だからお盆よりもむしろお彼岸を意識するかなー? 自分もいい年になってるけど、このような祭りごと、風習には鈍感です、決していいことではないと思うけど、親からも特別に教えられた記憶もないし、今は毎日神棚に手を合わせ、彼女と会話、話しかけるだけで、忘れることはないから、それで良いことに、今日も庭に咲いたグラジオラスをお供え、一緒に喜べない、でも、いっしょに喜んでる、お盆であろうがお彼岸であろうが、毎日の一日には変わりがありません、よね、ダメかなー?

2017/08/08(火) 季節が変わった
まずまずのお天気ですが、雲の多い一日、多少の蒸し暑さがあるけど、あのただ居るだけで汗が噴き出すような暑さはもうありません、台風の過ぎ去った昨日から空気が変わった感じがします、お風呂を出た時には気持ちのいい涼しさ、台所で洗い物をしていると、水が冷たく感じる、暦の上では暑中じゃなくて残暑の候、ここでは秋が駆け足でやってきます
午前中は片付けものをやっていて、倉庫にストックするものを運んで、倉庫から染めた布や染めの材料を工房に運んで、そんなことをしていたら、倉庫にはまだまだいっぱい布がありました、見た記憶のないものもいっぱい、中には染めたら売れるかもしれない物もありましたが、何もできないような端切れも沢山、洋服地、裏地、レース、どうしようか、悩んでしまいますが、今日はまた蓋をしてそのまま置いてきました、何時かは処分しなくてはいけません、きっと最終的にゴミになると思うのですが、ちょっと寂しい
午後から、再び藍の生葉染め、前回染めたものを再度染重ねをしました、また、何枚かの端切れも生葉で染めてみました、ただ、綿だと思っていた布が化学繊維の混じった物だったようで、思ったようには染まってくれませんでした、染め重ねた2枚のチュニックは狙い通りに色が出て、これは完成としました、明日もできれば生葉染めを思いますが、新しいシルクのスカーフを数枚染めて、今年の生葉は終了にと思います、使えるかどうか不明だけど、残った藍の葉はドライにして保存してみようと思います、教科書によると薬剤で処理をすれば生葉染めと同じような色が採れるとのこと、今日見たところだと、月末頃には花が咲きだしそうな感じで、シーズンも終わりに近いです、
夜は美術館の文書作成、毎日少しずつ、です

2017/08/07(月) 頑張るのみ
一応晴れとはするけれど、変なお天気でしたよ、ゆっくりと通り過ぎた台風の影響と思うけど、晴れて曇って降って晴れて、マーそれでも降ったのは午後遅くになってから、夕方まで少しの休憩を挟みながら7時間程度の草刈り作業ができました、幸いというか、台風は宮崎の東の海を通過したので、確かに宮崎、鹿児島の雨風は酷かったけれど、ここはそんなに台風らしい風も雨もありませんでした、で、ニュースを見ていて、よく避難情報が流れるのですが、その中で、世帯数と人員の情報が気になりました、普通に考えると、日本の標準世帯は確か2.5人、だから避難指示が30世帯に出されたとすると75人が避難ということ、でもニュースに出るほとんどの地域でこの2.5を下回っていて、2に行かないところもかなりありました、例えば30世帯45人なんて、要するに一人世帯が多いということで、おそらくその一人世帯の主は自分と同じ高齢者、じゃないかなと、わが村はかなり平均に近い2.44、約11000人の4500世帯ということで、高齢者は多いけど頑張ってるのかなー、と、いずれにしてもこの国はすでに高齢社会、ことに辺鄙な農山村の高齢化率は…、ちょっと考えたくない数字かも、なんか避難情報を見るたびに考えてしまいます、自分が何をどう考えようと何も変わりはしないけれど、マー取り敢えず、自分は自律、自立していること、それをできるだけ長く持続させるように努力をすること、大事なことでしょう、頑張りましょう
今日は思い切って下の刈り払い、電柵の周りにもかなり雑草が多くなっていたから、それよりも、もう本気になって染めの作業をしっかりとやらないと、10月を迎えられないと思って、そうすると下の管理なんて考えていたら、染めに専念できない、ということで一つの区切り、明日からは工房のお仕事に集中、と思います

2017/08/06(日) 何かやってはいるけど
台風がゆっくりです、なかなか気持ちの良い夏の日って思える日がありません、先日の一日だけだったみたい、今日も染めをやろうとは思うけど、何もできず、
長野のお知り合いから何時もの果物が届きました、本来ならこちらから先に何かお礼の品をお送りしなきゃいけない所、失礼なことをしてしまいました、こちらの心積もりとしては、tシャツやスカーフお送りしようと思っていて、それなりに準備はしていたけれど、相手の方が一歩早かった、ということで、、見事にハズレでした、で、急きょお手紙を書いてこちらの分の発送をしました、
今日は午前中に美術館に行って打ち合わせ、午後は地元紙の支局に行って、秋のイベントの取材依頼と資料提供をして、お向かいにコーンの発送を依頼でして、夕方、宅急便の発送、後は部屋の中をウロウロして終わってました
今朝の大失敗、昨日の夜から冷蔵庫の扉が半開きになっていました、当然庫内は温度が上がっていて、でも幸い、処分しなくてはいけないものはそんなにたくさんはありませんでした、でもこの失敗は初めて、きちんと閉まっていなくても、たいていすぐに気が付いていたから、気を付けなきゃいけません、電気代の事もあるし

2017/08/05(土) 纏まらない
鹿児島の南の方で台風がずっと停滞してます、そのためにお天気は不安定のまま、めまぐるしく入れ替わります、晴れて、降って、曇って、また晴れて、落ち着きのないこと、台風の最接近は明日の夜、遅くになってからのようです、
昨日と同様、何をどうしようか、全くまとまりがつきません、いろんなことが目につくし、気になることもあるけど、さて、じゃあ今日はこんなことをしよう、という事柄が決められない、まずは染めをと思うけれど、お天気の様子を見れば、張り切ってやろうという感じじゃないし、染めをやらなきゃいけないことは十分承知だけど、何より、何をどの染料で何色に染めよう、ということが決められない、この柄のスカーフならこの色で行こう、なんて決められたら、とっても気持ちが楽になるけど、相談する相手がいないからいけません、どうにか一人で決めなきゃ、そしたら作業が進みます、
で、今日は出来上がっているストールやスカーフを展示して、藍染めにする分だけ仕分けして、染める分の一部に藍の生葉で模様を入れました、生葉で直接布に模様を入れるのは、マイブームで、いろんなものにお試ししてます、ハンカチやポシェット、Tシャツにも入れてみたけど、ワンポイントになって悪くないと思うのですが、後は雨の合間を縫ってブルーベリーを収穫、1.5kgくらい、マリーゴールドの花びら摘みもして、ついでに花を植えている少しの所だけ手で除草、残りの時間は何となくテレビを見て、少しうたた寝をして、ホント自由奔放な、自堕落な時間を過ごしてしまいました、ダラダラしてちゃいけません、しっかししなきゃ
今夜からまともな食事にしました、今までは消化の良いものだけ、野菜も肉も気を付けていたから、でも明日からは気にしないで普通に戻します

2017/08/04(金) お空が不純
台風がどうもこちらの方に向かってくるようで、お空が安定しません、晴れていても雨が舞ってくるし、雲はめまぐるしく動いているし、雨はきつく降ったかと思ったらすぐに止むし、なんとも落ち着きのないお空です、お蔭で、洗濯をしたけれど出したり入れたり、忙しいこと、
だからと言う訳じゃないけれど、なんか気持ちがまとまらなくて、何をやろうか、ウロウロ、何か細々としたことなどをコソコソとやっているうちに時間だけが過ぎていくって感じで、何一つまとまったことができていません、美術館のお手伝い仕事も舞い込んできているから、ホント、あっちを少し、こっちを少し、ダメですねー、出来上がったのは一つだけ、卵が溜まってしまったので、久しぶりにカスタードプリンを7個、キャラメルから作りました、毎日一つ食べてちょうど一週間、卵の処理ができました、ゴーヤとズッキーニを雨の合間に収穫、ゴーヤはフードドライヤーを出してきたので、明日からドライに加工します、
夜、秋のイベントの集会、久しぶりに南のお友達と再会、普段通りにおしゃべりができて、ちょっと安心、でした、他の方とも染めのお話し、やっぱりメインはスカーフだとか、少々出費をしても材料を追加した方がよさそうです、頑張ってみようという気になりました、ただ、こちらに力を入れていると、大事な彼女のお世話、納骨が遅れてしまうことになると思うと、悩みますねー、何人かの皆さんにお聞きすると、そんなに急がなくても、気持ちができた時でいいでしょう、なんて言われるし、何より、生きている自分の方を優先させてもらおうか、悩むなー、今少し、捕らわれないで考えましょう、たぶん、焦ってやることではなさそうだから、
今日あたりから台風の影響が感じられます、気温が低いし風の向きがいつもと違うし、時折強く吹くし、ひどい嵐にならなきゃいいけど、大雨の被害もあったばかりだし、

2017/08/03(木) 今日も軟食で
まずまずのお天気です、市内では37度の猛暑日だと言ってましたが、ここは最高でも27℃程度で、少し強い風があって雲も多くて、とても真夏だとは思えないようなお天気、昨日と違って暑いという感じがありません、夜はもっとで、外は23℃、部屋は25℃、扇風機がいりません、おそらく台風の影響でしょうねー、いくら何でも秋が来るには早過ぎます、
今日も重労働は控えて、食事も軟食で、チーズや牛乳、豆腐にバナナ、繊維質の多いものもアウトらしいけれど、もぎたてのコーンがあるから、一本だけ、食べてしまいました、あまりお腹を驚かせてもいけないけど、明日は普通に食べてみようと思います、
少しずつ染めを進めているけど、なかなか思うようにはできないもので、ことに、新しいものを染めようとすると、どれを何色にとか、どのような染め方にするかとか、自信をもって決められなくて、迷うこと、迷うこと、それから、布はたくさんあるけど、スカーフの種類は少なくて、新規の調達は出費がかさむからなるべくしたくないけど、少なくても20枚くらいは発注しなくてはダメかも、ミシンで仕立てて製品にするものはたくさんあるけど、染めれば製品になるものはとても少ない、困ったものです、彼女はほんとにいっぱい、沢山ミシンで仕事がしたかったんでしょうねー、型紙もいっぱいあったし、小物のキットも沢山出てきました、でも残念ながら、自分じゃ製品にできません、秋のイベントではそのまま材料で販売しるかなー、なんて思ってしまいます、少なくとも、染めた布は1mいくらかで売ろうと思います、売れればだけど、
明日は再び藍を立てて、数枚をしっかりとものになるように染めたいと思います、

2017/08/02(水) 注意してる
今日はほんとにいいお天気になりました、たぶん今までで一番夏らしい日になったと思います、暑かったけれど湿気はそんなになかったようで、カラッとした感じがありました、伴って夕方から夜になって吹いてくる風に冷たさを感じます、八月ですから、後二週間もすれば秋を感じるようになるんでしょう、季節が変わり、時間はどんどん流れ去っていくって感じがすごくします、
少しお腹に違和感があるので、自分としてはかなり神経を使って動いてました、食べるもの、口にするものに気を付けて、今日はおかゆにして、そのほかはジュースにお茶にスープだけ、でもおかゆは麦の入ったご飯で、もしかしたらあまりよくない物だったかも、自分では全く病人という感覚はないから、意識して気を付けるよりしかたありません、明日一日辛抱したら、普通の食事もできるでしょう、空腹を感じる訳じゃないけど、何も意識しないでなんでも口にしたいですねー、一応意識はしてるから、
今日はブルーベリーが収穫してあって、選別もしてあったので、優良品を生食用にタッパーに入れて、お向かいからトマトとコーンを頂いて京都に発送、ついでに午前中から調整、作っていたブルーベリーとリンゴのジャムも瓶詰にして送る荷物に同梱しました、もう一つ、市内の小波さんがお世話になったsewingの先生の所にも我が家の野菜と一緒に少しだけコーンを送ってみました、
ということで、今日はブルーベリーのジャムをまず作って、瓶詰、10個ほど、続けて少しだけ残っていたリンゴを刻んでリンゴのジャムを作って瓶詰、ゴーヤとズッキーニを収穫して、ご近所さんに配布、処分、です、

2017/08/01(火) 大事にせねば
蒸し暑い日だけどお天気は不安定、夕立のような雨がありましたが涼しくはなりません
昨日の内視鏡検査、最後に言われた注意をしっかり聞いていなくて、今日になって渡された注意書きを見て、ポリープ切除は手術です、って、自分では切り取られたって感覚は全くないから、ただ食べるものだけは注意して、刺激物、固形物はなるべく取らないように、ほとんどスープかジュースかお茶位で今日は過ごしているけれど、甘く見ていてはいけないようで、一日、立ったままで動いていたら、決して重労働はしてないけれど、切除した辺りで少し違和感を感じて、動くのをやめて休むことにしました、やっぱりDrの注意はしっかり守らないとダメなんですねー、病気の経験がないからどの程度気を付ければいいのか、その加減が分からない、


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.