asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 受けてしまった
2024/04/18 試運転OK
2024/04/17 地震4、引っ越し手伝い
2024/04/16 お勉強
2024/04/15 22時、電池切れ

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2017/09/23(土) 季節のご飯で
雨がちょっとだけ降りました、今日もはっきりしないお天気です、それでも午前中は少しだけお日様も見えていたので、朝からお洗濯、何時ものようにちょっとした片付けものをしたりして、その後は一日藍染めの作業、インド藍だけど、藍液を作るのは久しぶりで、メモを見ながら粉を溶いて、ハイドロや溶解剤などを加えながら藍染め液を再生して、実際に染め始めたのは2時ごろになってから、それからストールや袋、ハンカチ、チュニック、Tシャツなどを順番に染めていって、終了はやっぱり7時過ぎ、今までの藍染めは大抵二人での作業で、自分が染めて、小波さんが水洗いと発色の作業、手分けをして流れ作業のようにやっていたのが、今日は一人で全部、さすがに疲れるし時間もかかる、でもやらなきゃ、ねー、明日ももう一日だけ藍染めをしようと思います、シルクの藍も悪くないし、丁寧にしっかりした染めをやりたいと思うのですが、なかなか思うようには進みません、
お昼前、お近くのお知り合いの先生から栗ご飯を頂きました、季節の物、毎年一度はここから栗ご飯を頂いていました、今年もです、昼食は予定していたものがあったので、夕食に有難くいただきました、炊き込みご飯だと何となく副菜が一品なくてもいいような気がして、今夜お皿の数が少なかった、とは言え、いずれにしても近頃は主菜とご飯だけで十分満腹して、満足していて、多種類の物を食べることが少なくなってきてます、この辺が一人の食事ということで、いっそ自分で作らずにコンビニやスーパーの総菜コーナーを利用する方が健康的かもしれません
午後、東海大の学生が羊毛の原毛を持って来訪、再度、カード掛けを業者に依頼してほしいということで、でも今回は量が少量で、受けていただけるか、交渉してみなければ、うまく受けて頂けるといいけど


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.