asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2017/09/09(土) 昨日も今日も
昨日に続いてかなり日差しの強い日になりました、午前中からお昼過ぎまで、外での軽い作業、庭を掃除して、雑草の処理をして、そんなにたくさんの事をしている訳じゃないのに、時間だけは簡単に過ぎ去っていきますねー、今の時期は時間を有効にlossなく使わなきゃいけないのに、思いだけで現実は真逆をいっているみたい
3時過ぎに着替えをしてお出かけ、美術館でちょっとしたパーティー、数年前から二人で参加させていただいていて、我が家はたこ焼きをやったりハヤシライスを提供したりしてました、でも、今回は完全にお客様の一員、ちゃんと会費を払って参加させていただきました、普段顔見知りの方々も居られれば、全く知らない方もいらして、いい交流の場になります、首長さんも何人か見えていて、顔見知りということもあって少々お話ししたり、地元紙の記者やほかのマスコミのひとたちとも談笑できて、いつもにはない時間を過ごしましたよ、数年前、台湾交流でご一緒した方もご参加で、この方々から小波さんに立派なご供花を頂きました、自分ではおそらくこのようなことはないでしょう、小波さんだからこそ、ありがたいことと思います、
昨日も今日もお出かけ、明日はしっかり家の中の事やらねば

2017/09/08(金) 朝が早い
昨日は雨、今日は上天気に、今朝はお出かけをするので目覚まし時計をセットして休んだのですが、でも、アラームが鳴る前にお目覚め、多少緊張をして眠っていたようで、起きてからの動きは予定通り、軽く朝食を済ませてから着替えをして、8時前、集合場所の役場に行き皆さんと合流、今日はお知り合いから、立野ダム工事に関連してのお勉強会に行くということで、7月の豪雨災害で被災した朝倉市を視察です、いいお勉になりましたが、大変な中、ご案内、レクチャーして下さった方々にただ感謝、見せて頂いた地区は3か所で、同じ被害にあっていてもその集落を再建できるかできないか、別れます、おそらくその集落は数軒が残るだけで消滅に近い状況を思わせるところと、これからその集落を背負って立つ若い人たちに意見を求め、新しい集落の再建の先を見つめる地区もあったり、災害を受け入れ、その先の人の生き方を考えるとき、個人の想いはもちろんだけど、この国がどのように国作りをしていくのかという、とても大きく大切な考えをきちんと示すことがとても大事でそれが欠けているような思いになりました、個人、地区住民だけではなんと致し方のない状況があったり、だれがどう考えればいいのか、少なくとも目を背けずだれもが何らかの考えを持つことが大切なのかなー
帰宅してから、まだ明るかったので、薪の小屋への積み上げをやって、庭の刈り払いもやりました、なんか今日は眠い

2017/09/07(木) 何となく終わる
雨が降ったり止んだり、午前中は少し強い雨が降りました、明日はお誘いを受けてお出かけする予定だけど、ちょっと心配
どうにか頑張っていつものように動き出したけれど、動きは緩慢です、なんかまともに動けるのは一日置き見たい、ゆっくり動いているから、活動できるのは11時を過ぎてからで、今日はとりあえず明日着ていくものをチェックしておこうと思って二階へ行って、自分の着衣を見繕ってから、どうしても小波さんのお洋服が目に入ります、そして、何れは処分しなければならないのに、これだけたくさんの量をどのように手当てをすればいいのか、またまた考え込んでしまいました、ついでに見た引き出しの中に、古いパスポートやアクセサリーがあって、1981年の最初の海外から最近のまで、動いたところを確認してしまいました、結構いろんなところに行っているように思うけれど、まだまだ物足りない感じでしたねー、アクセサリーはもともと小波さんは余り興味を持っていなかったので、高級なものはないけれど、いくつか懐かしいものも見つけてしまいました、でも、こんなことをしていて、ついつい時間を使ってしまって、気が付いたら1時を過ぎてました、いけませんねー、とてもそんなことに時間を費やしている余裕などない時期なんだけど、どうも染色に向かってはエネルギーが充満していかにというか、意欲がわかない、じゃなくてアイディアが膨らまないから、先に進みにくい状況になっていて、でもでもそんなことは言ってられないから、兎に角なんでもやってみてからの事にしようと思いなおして、これから染めるものを改めて仕分けしました、次は蘇芳を使うことに決めました、
我が家も今日から新米のご飯、最初の炊飯だから、いつもと違って、ちょっと水が多かったようでした、でも美味しくいただきました、珍しく冷凍していたサバがあったので、煮付けたのですが、おイスくできました、が、お惣菜で買っても似たようなもの、確かに買うよりも半分以下で食べれるけれど、一度作るとま多数回は同じものを食べなきゃいけないわけで、一瞬考えてしまいました、頑張って自分で作ることもないかなー、特に今月の様に忙しくしているときは、ウ〜ン

2017/09/06(水) やっぱり午後から
はっきりしないお天気、雨はなかったけれどお日様もありません、
いつも通りの動き出しだけど、なんかグズグズしていて、本来のやるべきことができないでいました、朝食もゆっくり、新聞を読むのもゆっくり、のんびりテレビも見ていたり、周りに誰かいたら、きっとしっかりせい、って叱られてるでしょう、マー毎度ことだから、で、動き出しは12時過ぎごろから、綿の物を染めることにしたので、その下処理に3時頃までかかって、それから染液を作って染め、玉ねぎでアルミと鉄の媒染にして、全く同じスカーフを二食で染めてみました、マー合格点の出来、今回は洗いの段階でしっかり注意をして処理をしてました、前回の時はちょっと手荒く扱ってしまったところがあったので、その反省を含めて注意しながら染めてました、ただ、今回も濃淡の段染めを試みたのですが、我慢が足りないのです、一応段染めらしくは出来ているけど、はっきりしたグラデーションは?もう一息我慢して、濃く色を入れるとよかったと思いますが、我慢がない、欠点です、

2017/09/05(火) ダメだった
雨のお天気です、長い間雨がなかったからちょうどいいお湿りなんだけど、やっぱり綺麗な青空の日の方が何となくすっきりとした気分で過ごせるような、
いつも通りの朝、でも動きは緩慢、テキパキとは動けない、体がだらっとした感じで、元気が出ないから、無理やり動かしている感じ、でもどうにか美術館まで様子を見に出掛けたけれど、残念ながら閉まってました、お休みにした様子、
工房で少しは仕事をしようと、何をするかチェックして、再度在庫の材料を点検、スカーフは体験で使うからある程度は残しておいて、その他の物で染めるものを洗い出し、バッグが数点、ブラウス一点、絞りのハンカチウールのスカーフ数点を出しました、明日はこのうちから何点かを染めようと思います、で、改めて工房を見渡して、かなり自信喪失、今のこの状態を10月のイベントで展示場として、またショップとして綺麗に飾れるか、全く自信なし、なんと言っても物が多すぎます、倉庫にもっていくと言っても、倉庫の片付いていないし、不要だけど捨てられない家具もあるし、でも、そんなこと言ってられない、気持ちを入れ替えて、と思って部屋に戻ってきたけど、ダメですねー、午後からはほんとにダラダラ、眠気もあって、夕方までほとんどうたた寝状態でした
6時ごろになってから、やっと何かしらやる気になって、残っていた野菜で、卵を沢山もらっていたので、キッシュにしました、久しぶりにまともにお料理、オーブンを使うのも久しぶり、美味しく上手にできたと思いますが、これでまた何日も同じものを食べることになります、仕方ないですね、兎に角、オーブンから出してすぐのお料理はとても美味しかったのでOKにしましょう、残ったのは全部冷凍です

2017/09/04(月) 遅くなった
ほんの少しだけど朝方雨が降りました、久しぶりです、日中もほんの少しポツリポツリと落ちてはきたけれど、降雨量を観測するほどの量ではありませんでした、
朝、10時前に外出、郵便局で小包を発送、十分に計量して梱包したつもりだったけれど、40gのオーバー、その場で開封して中身を40g減らして発送しました、やはり家庭用の計量器は100%の信頼は出来ませんね、覚えておきましょう
午前中から美術館の入れ替えでお手伝い、その前の展示は日曜日の夕方から撤去したそうで、きれいに片づけられていました、今回は油彩画と焼物、書、などで、我が家でお預かりしている作品も数点展示されてます、そんなにたくさんの作業量ではなかったので、ゆっくりのんびりの作業で4時ごろには終了、ライティングをして5時過ぎには帰宅しました、その折、館内のゴミも整理したので、帰宅してからはそのごみ処理、明日がゴミ出しの日だから、丁度良かったです、
夕食後、何軒かに宅急便を出す準備をしたのですが、一番苦手はお手紙、一寸でもいいから言葉を添えて、と思うものだから、なかなかペンが進まず、でも全部を終えたかったので頑張ったのですが、すっかり時間を取ってしまって、夜中、とても遅い時間までかかってしまいました、もうちょっとスラスラと言葉を出すことができればいいけど、苦手だなー

2017/09/03(日) 家のこともある
少し雲の多いお天気、そろそろ下り坂になるのか、気温も低目、正直なところ少しくらいの雨は降ってくれてもいいかなー、それも夜の間だけで、なんて都合のいいことを思ってしまいます
今日は我が家の細々とした作業で一日が終わり、外の作業も染めの作業もできませんでした、
日曜日でお天気もいいから、きっと観光のお客さまが沢山入ってきているのでしょう、今日もランチの確認の電話、丁寧にお断りをしたつもりだけど、皆さん携帯でチェックされているわけで、ネットに上がっている我が家のデータは古いまま、自分のHpは修正しているけど、ぐるなびは放置したまま、で、少々時間がもったいなかったけれど、ようやく管理画面を開いて、データの修正をしておきました、もっと早くにしておくべきでした、食べログや地元のサイトにもデータがあるかもしれないけれど、そちらの方は自分では管理できないから仕方ありません、Hpのサイトから10月の染色、お問い合わせがありました、ご予定日が谷人たちの美術館が終了した後の日程だったので、お約束の返事をしました、少しずつ、ボチボチでもいいからこうしてお客さまが来てくださるとうれしいものです、頑張れる気がする、
昨日新米が届いたので、早速コイン精米機で精米をしてきました、でも、いつも使っていたところは廃業していて、次の所に行ったら日曜で閉まっていて、また別の所の精米機に行ったら、先客がいて、しばし待って利用してきましたが、精米している間にまた別のお客さんが来て、待機してました、どこもちょうど新米のシーズンだから、コイン精米機もフル稼働の様子、実りの秋です

2017/09/02(土) 染色体験アリ
予定は予定で変更は当然あり、でも今日の変更は、
今日も殊の外爽やかないいお天気、朝起きて、いつも明るい朝の陽ざしが眩しかった東の窓、朝の光が随分と左に寄って、9時にはもうなくなってました、太陽の位置が南側に傾きつつある、季節の変わり目です、気温も16度、17度となって、昨日から長袖を羽織る時が出てきました、いつもの通り朝を過ごして洗濯物を干している時間、電話が入って、子どもさんの染色体験の問い合わせ、少しお話を伺って、OKしました、お客さまはお昼過ぎの予定、それまでの間で準備をして、当然女のお子さんで小学生くらいかと思っていたのですが、来られたのはご両親と幼稚園児の男の子、でもお話を聞いていると、染めはお子さんの希望、図鑑を見ていてセイタカアワダチソウで染められること、幼稚園で染めをしたことがある、ということが分かりました、ならばと思って、見本の袋もの2色の他に藍生葉のハンカチも出して概略説明、で希望を聞くと藍でハンカチをということ、こちらとしては狙い通り、体験をしていただくには一番興味を持って楽しめるものになる筈だから、で、みんなで下に降りて、藍の摘み取りをやって、工房で葉を分別、ハンカチにボタンと輪ゴムで模様付け、染め場で液の抽出、そして染め、染めの20分間はちょっと退屈気味だったけれど、最後までとても楽しんでくれていました、もちろん出来上がりもGood、ご両親、子どもの意思をしっかり聞き取って、十分時間を取ってゆっくり向き合っていました、自分一人で体験を受け入れるのは初めてのこと、でもとっても気持ちよく、一緒に楽しませてもらいました、
体験の最中に、以前からお付き合いのある業者の来訪があり、その後も村のお知り合いの方の来訪、それから新米ができたからとお米を配達してもらったり、珍しくたくさんの人の出入りのあった一日でした、でも、その合間を縫って、薪の整理も頑張りました、切る作業は全部終わって、小屋に積み上げる作業が残ってしまいましたが、ほぼ片付きました、ちょっとホッとしてます、
さて、次は月曜日、美術館の入れ替え作業、8日が立野ダム関連でおさそいを受けたので福岡に視察、9日は美術館イベント、来週も瞬く間に過ぎそうです

2017/09/01(金) 9月になった
今日はほんとに素晴らしい秋晴れ、湿気がなく空気が澄んでいて、360度どこを見ても山の端までスッキリクリアに見えていました、空は雲もない青空、こんな空気の朝はほんとに久しぶりのように思います、そして、秋になりましたねー、朝夕がめっきり涼しくなりました、今夜も外は18度切って17度でした、もうタオルケットだけだと寒く感じたりして、
午前中に依頼をしていたプリントを役場に取りに行って、作業は夜になったけれど、美術館のお手伝い仕事は完了、週明けの月曜日に、お預かりしている油絵2点と一緒に作成したパネルを7点、搬入の予定、パネル張りは自分の失敗で遅れていたから、完了してちょっと安心、しました、
昼食をはさんで夕方7時ごろまで、またまた薪の整理作業、やっと、って感じがするけど、80%程度の完了、あともう少し、ホントにもう少し、そうすると今までよりも少しは整理されたと言えます、片付けが済むと、残るのは大物ばかり、全部薪割り機で割って小さくしなければいけない物のみになります、薪割りの作業はいつになるか、当分は出来ないでしょう、兎に角、このエリアはどうにか、小学生が来ても危なくはない程度に広くなったし、でも、表、玄関先はこれから、明日も薪の作業をして、週明け月曜は美術館の搬入、火曜日にこのエリアを綺麗に片づけて、水曜日から、また染色に入ろうと思います、忙しくなりますよ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.