asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 がっかり、で、夜中
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2018/01/31(水) やっぱりスロースタート
いつも通り動いて11時、やっぱり新聞を読んでいると眠くなってしまって、その後はもうダラダラ、3時過ぎるころになってやっとエンジン始動って感じ、毎度のことながらスロースタートで、それから下に降りて薪割りと割った薪を小屋に収納、5時過ぎに上がってきて、今日は夕食準備が必要な日で、ご飯を炊くのですが、大体4日か5日ごとに炊いていて今日はその日、5合を精米機にかけて数分間、精米したての4合ちょっとにもち麦を加えて洗米、少し時間を置いて炊飯、その間に今日は白菜とシーチキンで煮びたし、牛こまと糸コン、玉ねぎ、にんじんですき焼き風に、お隣の畑にネギを取りに行けばよかったけれど、面倒になって止めました、それに加えて、ご近所からヤギの乳を1合ほど頂いていたので、これを使ってカボチャのペーストでポタージュスープを作りました、今日はこれだけ作ったので、しばらくの食生活はかなり手抜きで賄えます、新しいものを少し加えるだけでOKです、朝食や昼食にも食べれば良いわけだし、
今日で1月も終わり、もう1年の12分の一が終わり早いですねー、何かやろうという思いはあるけど、今日のごとく何事でもスロースターターだからいけません、3月に旅行を予定しているけど、のんびり構えているとすぐ月末がきてしまうから、しっかりしなくては、ネジ巻いて

2018/01/30(火) 雪・寒い
朝はうっすらと積雪、9時ごろに少し雪がちらついたけれど、それ以降はお日様が出てきて、日中はほぼ晴れのお天気でした、しかし気温は上がらず、3・4度程度で少し風もあって寒かったです、
このところ薪をふんだんに使ってきたので三日目にして補給、一輪車で3回往復、これでまた三日か四日はOK、大した距離じゃないにしても重たい薪を運ぶんだからそれなりの運動です、運び終わるころにはうっすらと汗、暖房の部屋にはいると暑くて、最近は室内で過ごす時には、着衣2枚下着にウールのシャツ一枚です、今日も薪運びをしてから小休止、そしたらすぐに眠くなって、うたた寝、どうも最近はたるんでます、
夜になってからだけど、決算の処理を、でもうまく数字が合いません、これから当分の間は数字に悩まされそう
機能の夜中から明け方に、台所でガサゴソ、どうも仕掛けておいたネズミ捕りに引っかかったみたいで、朝になってから処分、いました、いったいどこから入って来るのか、新しいネズミ捕りを買ってきて設置したので、もしかしたらまた引っかかるかも、毎年ながら、家の中には入ってきて欲しくない、困りもの

2018/01/29(月) 伝票です
外は寒そう、起きたら今朝もうっすらと雪化粧、でもほんの少しだから午後にはかなり無くってはいたけど、おもしろいです、下の畑で溶けている所と一面白で残っているところ、落ち葉の上は早く溶けて、土の上、それも耕したところは白いまま、なぜ?
今日は何故か文字を見ているとすぐに眠くなる、で、2・30分うたた寝をしてまたしばらくすると、これだからなかなか作業が進みません、伝票の記帳をしていても直ぐ間違えたりして、午後、レジの中を精算、とても少ない数字だけど、それでも予測していた程度には入っていました、いよいよ今度は在庫の棚卸をしなくては、今年は在庫の中に色落ちたり汚れの出たものもあるから、これは廃棄にしないと、かなり縮小になりますねー、それでも維持経費はそんなに変わらないから、またまた持ち出し分が増大する予定、どちらにしても絶対にプラスになることはないから、今年は按分を見直した方がいいような気がします、とりあえず、明日は棚卸

2018/01/28(日) やっちゃった
朝起きたら外は銀世界、風がなく気温はちょうど零℃位、そんなに寒さは感じません、でも外で作業は無理、とてもそんな気分になれない、でもそんな日でもなんかお洗濯をする気分になってしまって、この部屋で物干しができるようになって、あまり天候を気にしなくてもよくなっているから、冬場だからいいのです、暖房をしていて室内はカラカラに近い状態だから、よく乾くし、もちろんお天気が良ければ外に干して太陽を当てるけれど、で、お洗濯をしたのは良かったけれど、取り出してみたら、衣類に小さな紙くずが、どうもどれかのポケットにティッシュが入っていたみたいで、払えば少しは落ちてくれるけれど、乾いてからブラシをかけないとダメ、やっちゃいましたねー、やっぱり気分でやったらダメなのかも
昼間、PCの写真を整理しておこうと思って、10年以上前の分からやり始めたのですが、ダメでした、紙のアルバムの整理でも同じことだったけれど、ついつい見入ってしまって進まない、状況を確認しただけでした、画像がデジタルのファイルになってから極端にデータだけが増えてしまっていて、ホントは整理することが良いことだと思うのですが、でも、今日の結論、整理は無駄、整理をしてみたところで、チェックは自分だけ、ファイルが無くなっても影響は自分だけで他に影響はなし、大体ストックしている理由は?自分の満足だけ、全て自分だけの事、なら今のまま何もしなくてよろしい、誰も困らない

2018/01/27(土) いいお天気だけど
思っていたほど寒くはない朝、このところ寒いときはほんとに寒いから、昨日と違って風がないから寒さをあまり感じないのかも、過ごしやすかったです
午前中は何時ものルーチン、その後はノンビリ、ものすご〜くゆったりした気分身の回りのことをやって、汚れていたガスレンジを掃除、磨いて綺麗にして、お昼を簡単に済ませてお昼寝タイム、夕方近く、久しぶりにお買い物に外出、確か前回は16日だったから10日以上前、この間は寒波で積雪があったし凍結もあったから、ストックの食品だけで生活、それでもまだストックは十分にあるけど、はがきの投函をしたかったので外出、ついでにお買い物で日用品や食料品、隣の電気代、育毛剤に髭剃り替刃、そんなに買ってないと思うけど6000くらい、後は食料品で6000くらい、どう言う訳か外出をすれば大きいお札がすぐに無くなってしまいます、たとえ十日に一度だにせよ外出しないのが一番の節約になりそうです
早いもの、もう数日で今年も一か月が終ります、次の二月はきっちり4週間だけ、二月は殊の外時間の流れを早く感じるもので、おちおちしてられません、しっかり予定を立てて計画的に行動しないと、ホントに何にもできなくなってしまいそう、植木市が始まってるし映画にも行きたいし、庭木の移植があるし苗床を作りたいし、工房の棚卸をしなくては、二階の荷物整理に不用品の廃棄処分、シーツのリースも処理しなくては、どれからやる?

2018/01/26(金) やっと出来
晴れてはいるけど風があって冷たい、寒い一日です、もう一日、明日も例年より気温の低い予想がされているようで、
お天気が良く晴れているので、洗濯をして外に干したのですが、太陽があっても風もあるから、その風のために洗濯物が飛ばされて外に干せませんでした、少しは外に出したけれど、寒いと言っていてもストーブの薪が少なくなってきたので、薪運びをしました、一輪車に3回分、丁度3日分くらいになります、これでまたしばらくは安心して薪が燃やせます、
何時もの通り、朝の連ドラを見て食事して、ストーブ回りを掃除、洗濯物干し、新聞、確かにテキパキとは動いてないけど、これだけでもうお昼です、昼食を作って食べて小休止、2時くらいから昨日の続きでお手紙を、ようやくどうにか終えました、ちょっと熱心に集中して何かをやっていると、ストーブの薪補給がおろそかになって消えかかることがあります、そしたらまた燃えやすい木を選んで、大きな火にしなくてはなりません、やっぱりこの辺が少々不便なところです、電気ガスと違って自動と言う訳にはいかないから、我が家のストーブがもっと大型の物であれば、一度薪を入れると数時間は持つけど、これは一番小さいものだから、庫内の容量も小さいし、仕方ありません、一定の時間毎に薪補給は欠かせません、何事も自分のため、注意のみ

2018/01/25(木) 苦手なことですから
毎日寒い日が続きます、天気予報通りにお空が変化していきます、ほぼほぼ、かなり、正確に伝えてくれます、で、どうも明日もかなり冷え込むようです、そろそろ薪のストックが無くなってきているから、明日か明後日には必ず運び込まなくては、小さな石油ストーブだけ間に合うのは後一か月後くらいから、それまでは薪に頑張ってもらう、これがベスト
今日一日はデスクワーク、いくつかの所にお手紙をしようと思って、でも文章を作るのは苦手、近頃は本もあまり読まないから、言葉が浮かんでこない、適当な、ストンと落ちるような言葉が出てこない、今までの積み上げがないから仕方ないことだけど、終日、これで苦労してました、まだ完成してるわけじゃないから、明日も頑張って、無い頭をフル回転、明日で終わればいいけど

2018/01/24(水) Cooking
寒さがとても強く思える一日でした、真冬日です、雪はほとんど降らなかったけれど、強い西風がどんどん冷気を運んできているって感じでした、地面の霜柱は一日解けなかったし、ストーブの薪を十分運び込んで置いて良かったです、ほぼ24時間、燃やし続けていて、朝に火種がまだ残っているようにエアーを調節しておいて、起きたらすぐ薪を追加して燃えるようにして24時間、薪は手間がかかるけれど、部屋を暖める感じはとても好きですねー、部屋全体を温めてくれるし、炎を見られるのもいいし、煮炊き物も出来るし、
今日はストーブを使ってCooking、お昼に冷蔵庫の残り物を食べて、作り置いていたものは一応全部処理、で、今日は一から野菜を刻んで、肉の下ごしらえをして、ビーフシチューを調整、前に肉の安売りの時に500gほどを買っていたので、それを使って、赤ワインに漬け込んで、夜にはマアマアの感じで出来上がり、夜はこれをお味見程度に食べて、本格的な夕食にするのは明日以降、

2018/01/23(火) 雪は止んだけど
うす曇りの一日、雪は止んでいて、一時降りそうな感じはあったけれど、後は晴れたり曇ったり、なんとなく寒さを感じさせるお天気になりました、それを増長させるのがテレビのニュース、もうどこを見ても東京の大雪の事ばかり、昨日の夕方から今朝までも東京、それと白根山の噴火活動、もう東京の雪はいいですって言いたけど、ニュースも人口配分すれば仕方ないかも
お天気とか寒さとかなんか理由を付けたくなるけど、そんなのは全く関係のない話で、自分の意欲欠如だけ、というか、ちょっと体調不調? 今日もグタグタで終わってます、お洗濯をしただけ、動いて何かをしようという気にならない、お昼寝と薪を運び入れてストーブの番だけはしっかり、ほんの少しだけ思ってしまったことで、子どものいない専業主婦ならこんな感じかも、って、
兎に角昼間はやる気なし、夜になってやっとちょっとだけやる気になって、昨日の続き、伝票入力、ホント、夜じゃなく昼間にやればいいのに、です、お粗末な一日

2018/01/22(月) 雪です
朝、起きて、なんだ雨か、と思っていつものように動き出して8時過ぎ、さっきまで雨だったのが霙になって雪になって1時間もしないうちに辺りは真っ白、それからお昼近くまで水分の多いボタ雪だけど降っていました、気温は3度くらい、午後はほとんど降らなかったから解け始めてはいるけれど、雪はまだ残っています、明日よりも水曜日の方が気温は下がるみたいで、その時はまた雪になるようです
昨日の夜、なかなか眠りに就けなくて、今日はグタグタ、それでも少しはやらなきゃと思って、ホントに少しだけ、伝票の打ち込み、30%くらいは出来て、ほんのちょっと前進、キー操作をしている時はそんなに感じないけれど、食器の洗い物をしていると両方の親指が痛むようになって気になります、数日、薪割りや運びをやっていて、多少の違和感、痛みがあったのですが、今日あたりは顕著、腱鞘炎になってしまったようで、ヤバイ、どうしたら治るのか、マッサージはしてるけど改善ナシ、

2018/01/21(日) ほんの少しだけ
今日までがいいお天気の様で、晴れていて風なく暖かです、明日は雨、火曜、水曜はかなり気温が下がるという予報、大寒を過ぎてこれからは寒い日暖かい日が交互に来て、そのうちに暖かい日が多くななって春、もう畑は雑草が出てきてます、まだ1月だからもう少し寒さ厳しい時があるでしょうね
今日は午前に少し午後に少し、薪運びをして、夕方に1時間ほど、倉庫で薪割り仕事をしてました、体を動かしたのはこれだけ、動いてはいたけど運動量としては大したものではありません、気持ちとしてはもう少し運動をしたいけど、さんぽが一番だけど、なかなかです、
夕方からご飯を炊いて、ウールのセーターを手洗い、全く普段着のセーターだから、今まではクリーニングに出していたけど、面倒、時間はあるんだから自分で、で、洗ってみました、どうということはありません、普通に綺麗に洗えましたよ

2018/01/20(土) 出来ない
今日もお天気が良くて暖かで、外で体を動かしていてとても気持ちがいい、そうなるとどうしても部屋で何かするよりも外で何か仕事を見つけてでも外の作業の方がいい、記帳の仕事があるしお手紙もと思うけど、進まない、出来てません、
今日も農家さんのお手伝い、午前午後2時間程度でホントに軽いお手伝い程度の事、でも外での作業、気持ちよく動けました、この農家さんのハウスが全部完成すると、我が家からの下の景色はまず最初にハウスのビニールが目に入ることになります、と言っても垣根越しに上の部分だけですが、ただ二階からの景観はかなり低下してしまいますね、マ〜、今まで10年以上、いい環境景観を楽しんできたから、もういいでしょう
午前中、お洗濯、布団干し、夕方には取り込み、畳んで収納、シーツ交換、マアマア無難に家事仕事をこなしていると思うけど、結構な時間を費やしてます、やりたいこと、やらねばならないこと、どんどん時間が無くなっていきます、一人だから仕方のないこと、頑張ればいいことなんだけど、なーんかそんなに頑張ってまでやりたくないなー、なんて思ってます、自分のペースやれることを少しずつ、やってれば、マーいいか、て

2018/01/19(金) お天気に誘われて
予報通り、暖かな一日になりました、今日の午前中、お近くの農家さんのお手伝い、先日と同じ内容の作業、オーナーはハウスのパイプを設置する基礎を作ってました、風もなくて気温が高いから、外での作業は誠に気持ちのいいもの、自分はこんな時だけの作業だからいいけど、農家さんの作業はこんな日だけじゃないから、大変です、冬の寒さでも特に夏の暑さの中でも仕事はやらなきゃいけない、リタイアした者はほんとにお気楽でいいですねー、で、午後からは自分の畑で穴掘りの作業、年末から少しづつ手を付けていたもので、ケヤキエリアにある桜の木を2本、日当たりのいいところに移植しようと思うので、で、今日は木の周りを30cmほどまで掘り下げました、その後少しだけ倉庫で薪割り、今日は一日外でした
夕方、日が落ちてから上がってきたのですが、まだ5時を過ぎたあたりかなと思っていたら、時計は6時少し前でした、先月とは1時間くらいは陽が長くなってきました

2018/01/18(木) 整理するだけ
思っていたよりお天気は悪い、青空がなくて雲が多い、雨は大丈夫、徐々に良くなっては来たけど、お洗濯をしようと思ったけれど明日にしました、
今日は一日しっかり動いていたと思いますねー、午前中いっぱいはお部屋のお掃除、ことにストーブの周りは汚れがひどかったから念入りに、窓のサッシもテレビの画面もきれいにしたけど、お昼までかかってもシンク廻りまでは届きませんでした、
午後からは去年一年分の伝票や文書の整理でした、これも夕方までには終わらず、夕食後も数時間、やっと整理だけを完了しました、ストッカーには結構無駄なペーパーも混じっていて、月ごとに分けて整理したから、これから後の作業が楽になります、これからまたしばらく時間をかけて記帳しなくては、それが出来上がらないと確定申告ができない、一年に一度だけ、でも面倒なお仕事です
先日、寒中見舞いをお出ししようと思ってカードを買っているのですが、忘れてました、記帳は後回しにしてもカードを先に出さなくては、これからは人のお付合いも大事にしておかなくてはと思うから、

2018/01/17(水) 雨だから
昨日夜から、久しぶりの雨です、雪じゃないから今の時期にしては暖か、薪ストーブも少しずつ燃やしていて十分お部屋は暖かで、過ごしやすい、でも、雨をイイことに今日も一日ダラダラ、何もしないでただただ無為な時間を過ごして終わりました、やったのはネットの調子が悪かったので、中継器が使えないかとやってみたけど、不調でした、ホント、ダラダラ、グズグズで、ちょっと文字を読んだりしているとすぐに眠たくなってウトウト、明日、明後日はお天気も良く気温も高そうなので、下の小屋で薪割りをしようと思います、しっかり体を動かしたい気分、ダラダラしてるけど決してそれが好きなわけじゃない心算、ただ部屋の中でやる伝票だとか記帳だとか、そんなのが好きになれないだけで、でもやらなきゃいけないこと、もう15日も過ぎたし、お正月気分は卒業

2018/01/16(火) 設定出来
やっと寒波が北上、今度は南からの暖かい風、気温が上がってきたと感じることが出来ます、外に出てもそんなに寒さを感じない、明日からの数日は3月並みだとか、でもその後はまた寒波、着るもの、暖房に注意が必要になりそう、午前中、いつもの通院、その足で郵便局へ、年賀状の抽選で切手シートが2枚当たっていたので貰ってきました、で、ついでに今年初めてのお買い物に、野菜が中心の買い物だけど、びっくり高値、大根半分が200円、ホウレンソウなど葉物野菜が400円、毎回はとても買える値段ではありません、今日は青物が全然なかったから仕方なく買ったけど、それを思うとバナナとかキノコとかは余り変動がなくて助かります、今日は夕食用にカット野菜を買ってみたけど、もしかしたらこちらの方が経済的かも、1人前だし切らなくてもいいし、便利、楽でした、
必要なものを買い足したので、カメラの設定完了です、一応の動作確認をしましたが、なんとなく活用できそうな感じでした、これで以降は離れていても来客の確認は出来そう、金額の割にはなかなかよさそう、壊れずに長く動いてくれるといいけど

2018/01/15(月) Chinaは?
昨日と比べると少し劣るけれど、晴れていて暖かな日になりました、今まで雪の中だったのでしばらく躊躇していたのですが、今日はお洗濯、結構大量になってました、夕方には雲も多くなって、部屋に取り込んで最後は部屋干し、暖房をしている部屋は常に乾燥気味だから干すにはちょうど良くて、夜にはしっかり乾いてました
外出をすると、完全に空き家になるし、下の畑にいると来客には全く気付かないし、で、アラームをネットで取ったのですが、これがmade inChina、一応取説はついていたけど、普通にコピーされたもの、印刷は斜めになっていたりして、至極簡単なもの、宣伝文句とか機能だとかは懇切丁寧に述べてあるけど、設定の仕方は、特にウエブに繋ぐ設定などは非常に不親切で、しかも何度もトライしないとちゃんと答えてくれなくて、やっと出来ても沢山ある機能の一部しか使えなかったりして、少々高くてもmadeJapanがやっぱりいいみたいです、マー安いからギリギリ良いけど、今日午後の半日はすべてこれに費やしてしまいました、一人生活も少しづつ改良出来ればいいけど、ボチボチですねー
明日は久しぶりにお出かけ、通院と郵便局とスーパーと電気屋、村を一周してきます、野菜、高くても買わなきゃ

2018/01/14(日) ちょっと作業
いいお天気です、風がないから見た目よりも暖かです、ツララは全部解けたし、雪も随分少なくなったけれど、まずまずの積雪だったのでまだほとんどの雪が残っていて、まっ白の世界が残っています
お約束通り、10時頃からお昼まで、3時までは駅伝の中継を見ていたから、それから5時前頃まで、下のハウスで農家さんのお手伝い仕事、今年もビニールハウスを移設しているので、そのパイプ部材、新品じゃなくて移設だから、所々錆が出ていたりするので、その錆落としと錆止めの塗装がお仕事、で、自分はサンダーでパイプの錆落とし、外での作業は久しぶりだったけど、やっぱりいいですねー、気温は5度か6度くらいだけど動いているから、それにしっかり防寒してるからそんなに寒さは感じません、頭は毛糸の帽子で背中に貼るカイロでズボンは普段履きの上から防寒の作業ズボン、これだけあれば氷点下での作業でもOK、気持ちよく動けました、お蔭で部屋に戻ってきてもしばらくは暖房なしでも部屋が暖かく感じました、で、薪ストーブは夕方5時過ぎてからの点火、近頃は動かないで火の側にいるから室温が20度あっても寒く感じたりするけど、16度くらいでも十分快適に過ごせる、体を動かしていれば、運動をしてれば、要するに自らエネルギーを消耗させれば暖かく感じるということ、今日はお食事も気持ちよくいただきました、
急に思い出したけれど、確定申告の準備をしなくては、まだほとんど入力が終わってない、これからは遊んでないでしっかり数字とお付き合いをしなくては、棚卸もしないと、

2018/01/13(土) 昨日と同じ
晴れていいお天気、雪解けは進んでいるけどまだまだ白銀の世界です、今日も真冬日だったようです、前の砂利道は車が通るから、所々解けたところもあるけれど、ほとんど白いまま凍結してました、
もうこんな日が何日も続いてます、そうなると何もやる気がしなくて、昔と全く違います、今年は、一日部屋の中、テレビ、新聞、お昼寝、食べて、寝て、昨日と同じ、薪運びはしたけど、そんなの精精30分程度、でも、明日はお向かいから午前中だけ応援して、とのお声がかかったから、完全防寒をして下のハウスまで出かけます、もうボチボチ新雪を大事にするのはお仕舞にして、真新しい足跡を付けてきましょう、雪に足跡が付いたらもう何もかまうことはないから、お天気さえ良ければ外での作業を始めようと思います、どうも自分は部屋にいるよりも外での作業の方がお好みの様です、
もう何日も、年末にお買い物をしてからづっと買い物に出ていません、ストックしてあるものと生協で買ったものだけで食事をしてますが、いよいよ生鮮食品、お野菜がなくなってきました、キャベツ、白菜、玉ねぎ、ジャガイモ、ネギ、里芋、その他冷凍食品はまだまだたっぷりありますが、だから買い物をしなくても十分生活はしていけるけど、お肉も魚も十分あるから、ですが、ホウレンソウ、水菜、ブロッコリー、トマト、キノコの類にお豆腐、この食材がありません、買い物に行こうかなー、行けばまた不要なものまで買ってしまいそうだし、もうちょっと後にしようかなー、

2018/01/12(金) 雪の中ですから
寒い朝だけど、気温を見てなお寒さを感じてしまって、マイナス7度でした、曇り空がだんだんと薄れてお昼近くにはかなり青空が広がってきました、時折ほんの少し細かい雪が舞っていたけど、もう積もることなくどんどんと解けていく一方、しかし、です、今日の村は最高温度もマイナス1度、いわゆる真冬日です、解けるのは直射日光のあるところだけ、何年ぶりかでテラスの軒に大きなツララが何本も出来ていて、午後にはそれからポタポタと雫が垂れていたけど、全部がなくなることなく残ってました、
そんな雪の中、初めて長靴を履いて外に出ました、一番近い染場の裏に積んである薪をデッキに運び入れたのですが、なんか綺麗な雪原を汚すのが嫌で、下の薪小屋にはいきませんでした、下に行かなくてもここ数日分くらいの薪は確保できますから、今日動いたのはこれだけ、また部屋の中だけでグタグタとしてました、ホントに食べて寝るだけの生活になってしまいました、良くはないけど、他の寒い部屋で片づけ仕事もやりたくないし、横着をしてます

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.