asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う
2024/04/20 定植のみOK

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2018/01/05(金) やることあるのに
ホントに近頃の天気予報はよく当たります、朝のロフトからの眺めは一面の白、見た感じ5p位の積雪で、久しぶりに見るとてもきれいな景色が広がってました、降っているのは水分たっぷりのボタン雪で、9時過ぎまではしっかり降り続いて、それからは小降りになってお昼頃には止んでいました、雪だからもちろん寒いけれど0度を切るようなことはなくて、外に出てもそんなに寒くは感じませんでした、でも雪ですから、積もっているから、外での活動はできません、それをいいことに、全く何もしないで、終日ストーブの前で、テレビの前でうたた寝しながらただボーっとして夜まで過ごしてしまいました、イヤイヤ我ながらこんなに自堕落に過ごしてしまったのはいまだかつてない位、それもです、お正月の食べ物はまだまだたくさん残っているから、動きもしないのにチョコチョコと何かをつまみ食いしながら3食をしっかり食べていて、これでは絶対に栄養の摂り過ぎです、病気になりそう、
何かにつけ便利な世の中、こんな雪の中でも生協が品物を運んできてくれました、昨年の注文だからもう覚えてはいなかったけれど、見ると冷凍食品がたっぷり、動かなくても生活の出来る条件がそろってる感じ、いいのか悪いのか、
でも、こんな贅沢なことはないんでしょうね、体が十分に動くし、土と戯れるにも十分な土地があるし、染めの作業をすればどなたかが買ってくれもするし、近くには気軽に声を掛け合う人たちもいるし、震災後の仮設住宅で孤独死をする方が何人もいらっしゃったようで、正直自分が高齢者だとは自覚してないけど、高齢男子独居、いわゆる独居老人、自分の住まいなら畑も知り合いも身近にあっても、仮設住まいならそれらは一切なし、これはとても辛いことです、畑でものを育てることが出来ない、室内で出来ることはテレビと新聞だけ、今日の自分はほかにもできることが一杯あるのに、なんと罰当たりな時間を過ごしていた事か、ということで自己嫌悪なのでありますよ、これでいいと思ってしまったらホントにただの老人になってしまう、自分としては独居老人だとしてもそのプロフェショナルを目指して努力するつもりだから、もう少しは頑張らないと
今年はどこにもお年賀をしないで失礼をしました、でも50枚くらいのお年賀を頂いています、これからゆっくりと時間をかけて、皆様に新年のご挨拶をしていこうと思います、はがきが10円高くなるけど、そんなの関係ない、大切なお付合い、粗末にしてはならない自分の財産ですから、


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.