asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 がっかり、で、夜中
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2018/12/31(月) 何時もと変わらない
普通にいいお天気、寒さもマアマア、穏やかな一日です、今日は大晦日、一年の最後の日、平成が終わる日、テレビもラジオも平成最後の何とかかんとか、でもここでの生活はなんの変化もナシ、行事しきたり全く意識なし、と言うか、大晦日だ、元旦だとこの日を境にけじめを付けようだとか、年中行事だと言ってそれに乗る気もナシだから、ただただ普通に一日が過ぎていくだけ、そして時間が過ぎて次の日がまた始まるだけ、それだけの事で、ここに居る限り周りを見ても全く大晦日、お正月の雰囲気はありません、我が家もノンビリ静かに、何時もの様にダラダラと過ごしてました、
午前中はお部屋の掃除、でも大掃除何てことでなく、ちょっと気になったから掃除をしたと言う程度、今まで散らかし放題だったところは片付けたり処分したり、午後から少しだけ調理、ダイコンを煮て、残りをなますにして、冷凍にしていた肉をつくだ煮風に、これだけあればしばらく食べることに考えなくても過ごせます、おせちはないけれど、煮た豆はあるし、酢バスがるし、ハム、ソーセージ、かまぼこ、ちくわ、焼き魚、お餅は丸餅がある、これだけあれば食べるものに関しては一応お正月らしい、これで十分、
昼間、京都と愛知に電話、少し話をして、夜ドイツと電話、皆さん、それぞれご機嫌良く、いい年越しをされますように

2018/12/30(日) 大仕事
まずまずのお天気です、ちょっと風が冷たいけれど、寒さはそれほどでも、寒波で冷え込んでるなんて感じはありません、冬ならこんなものでしょうって感じで、ただ、体の感じ方は余り外気温とは連動しないみたいで、室温が16℃でもそんなに寒く思わなかったり20℃でも寒気を感じたり、おかしなものですねー、
ノンビリ過ごしてます、周りはとても静か、ご近所は皆さん在宅していて、子どもの声も聞こえてきて、夜にはちゃんと電気もついて、でもやっぱり年末年始の休日っていう雰囲気はあります、ホント至って静か
午前中はお洗濯、3時過ぎに取り込んで、その後、前からづっとやろうと思いながらやれなかったテオのシャンプーをしました、久しぶりのシャンプーです、やらなきゃと思い始めたのがもうずいぶん前の事、外で遊ばせていて、散々穴掘りに熱中されて、体中砂だらけになって、ブラッシングしたりタオルで拭いたりしていて、やっと今日ははっきりとやる気になったので、部屋は十分に暖房が効いているから、自分は下着になってテオをお風呂場に誘導、以前はバスタブにテオを入れて洗っていたけど、今日は自分がバスタブに入ってテオをシャンプー、ワンコも少しはシャワーに慣れてきたのか以前より暴れなくて、比較的おとなしく洗わせてくれました、30分ほどの格闘、終わってタオルで何度も拭いて、きれいになりましたよ、昔のビビと違って毛足が短いから、ドライするのも簡単、一年の垢を洗いとしてスッキリ、良かったです、お正月らしいことは何一つしてないけれど、テオは胸を張って新年を迎えられそう

2018/12/29(土) 今年最後のお買い物
昨日よりも幾分は和らいだけれども今日も寒い一日、部屋はストーブの火がうまく燃えてくれて13℃位をキープしていたから良かったけれど、今朝はいつもよりも早い時間にテオに起こされて、否応なしでした、近頃のテオの要求は外での排泄がほとんど、もう部屋に置いているシートでは用を足すことはなくて、外でしか排泄をしなくなってます、ことに朝早くの要求はかなり差し迫っている時の様で、外に出すと急いで排泄をしてます、で、もう部屋の中での失敗は全く心配はナシ、困るのはゴミ箱の中のごみを悪戯することくらい、全体に少し落ち着いてきたようです、もう1歳だからそろそろ大人です
今日は今年最後のお買い物に出ました、野菜などの食品が中心だけど、洗剤や整髪料、雑貨日用品など、食品は野菜の他乾麺、肉、パンなど、大が一枚半、簡単に出て行きましたねー、マ〜これで来年の10日くらいまでは何も買い物をしなくても3食、食べるものには困らないと思います、多少の野菜、ネギやホウレンソウ、小松菜、それからサトイモはお隣の畑から調達できるし、タマネギ、カボチャ、ジャガイモはストックがあるし、リンゴにミカンも十分なストックがあります、むしろ頑張って早く食べないと駄目にしてしまう食材もあるかも、今日、ストックしていたショウガを使おうと出してきたら、新聞にくるんで外に保管していたショウガ、半分以上が寒さにやられてダメになってました、
食材は十分にストックしたので、もうこれからの数日は完全にお休みモードに入ります、何もしなかったからと反省することもなく、ダラダラの生活を推奨、ゆっくりノンビリ過ごしましょう、今年はどこにも年賀状の用意はしてません、ご挨拶を頂いたら、その時にゆっくり考えます、

2018/12/28(金) 今日は冷えた
天気予報通りの寒さです、今日は市内でも雪が降ったというから、ここが寒かったのは当然、最低気温がマイナス4℃位で最高が7度、一日を通して10度以下だとさすがに寒さを強く感じます、薪ストーブを今までは小さく燃やしていても簡単に20度越えだったのに、今日はそんな程度の燃やし方だと15・6℃位にしかならなくて、これでは室内でも、セーターを着ていても寒い、乗せているヤカンがシュンシュン言う程火力を上げて20℃、夜は外の気温が下がってきてさらに元気よく燃やしてちょうどいい位でした、昨日から今日、急激は温度変化、これがこの辺りの冬なんだけど、例年に比して変化が急すぎます、
と言う事で、朝起きてから動き出すのにとても緩慢、気温が低いためか、やけに眠気が覚めなくて何時までも眠たい、食事の後も体がダラー、瞼が重い、で、何も無理をすることもないからそのまましばらく休息、朝食の後でウトウト、気がつくとなんか寒い、ストーブの火が小さくなっていて、すぐに薪を補給、今日は何回も薪を補給していたので、想定よりも沢山消費してしまいました、
昨日に続いて再度の驚き、メールを確認したら、またスカーフのオーダーが1件入っていました、今日のは最低額の品だけど、ホントにびっくりです、出荷は一週間後だから来年になるけど、ホントにオーダーがこんなに重なるとは思ってもみないことで、ただただ驚き、でも何と言っても嬉しいことで、有難い限り、午後から品物を確認して、アイロンがけ、検品、箱詰め、包装、一通りの作業をして発送の準備をしました、ちょっと頑張る元気を貰いました、

2018/12/27(木) 驚いた
昨日と同様今日もいいお天気、少々風もあって冷たいけれど、太陽の熱は十分身体を温めてくれます、セーターを着てるだけで直射があれば外での作業OK、薪運びを3回しただけでうっすらと汗が出る程、3時過ぎにはやっぱりセーターだけでテオのお散歩、何時ものコース、2km弱だけど全く寒さがなく気持ちよく歩いてきました、
昨日のメールで確認、スカーフのオーダーが入ってました、全くの予想外、新しくアップした分で、まさか反応があるとは思っていなかったので驚きました、年末が近くなると動きが活発になるとは聞いてはいたけれど、ホントにそのようです、我が家の製品は食品や既成の物とは違うからそんなに出るものではないと思っていて、でもそんなに消極的に考えるのは自分だけなのかも、ホント、本気になってネット販売を考えなきゃ、です、でも誰か専門の人に助けてもらわないと、自分では物販サイトを作るのは自信がありません、昔とは時代が変わっているから、新しい技術や今のトレンドなんて分からない、個人情報とか通販のいろいろな約束事、記載していなくてはいけない事、いろいろとある筈だから、メルカリ、ミンネ、ヤフー、楽天、いろいろあるしなー、
今日は頂いたオーダーのスカーフをアイロンがけして検品、箱詰め、包装をしました、これにお手紙と村のお知らせなどの資料を少し同封して発送します、

2018/12/26(水) 目が疲れる
朝、ちょっと冷えたけれどいいお天気です、いつも通り朝を過ごして、午前中は来客予定で、ティールームに暖房を入れて、ちょっとだけお掃除、テーブルを整えて受け入れ準備、お客さまをいっても村の保健士さんの来訪、健診後の確認のための訪問で、こちらとしてはケアーを受ける側、呼び出しではなく態々来訪されるということ、一応のおもてなし、と言うか、常識程度のお茶と御茶うけを出して、地区担当の保健士、自分がここでこのような独居生活を営んでいることを印象付けておきたい思いがあって、何時もの自分になく饒舌、向こうの質問に答えつつこちらも問いかけをしてみたり、2時間弱、気持ちよくおしゃべタイムを楽しみました、健診結果の内容を確認しただけで特別な指導はナシ、自分の方から自己申告で日常生活を伝えていたので、指導のし様がなかったのかも、お帰り際の短い会話があって、最後に、ここの空間は癒されますね、とおっしゃって頂いて、こちらとしては、やったー、って感じ、自分の人を迎えるホスピタリティーは衰えていなかったとかんじた次第、積極的に人に来ていただける努力をして見ようと思いました、
午後はホントにノンビリ、暫くは年末年始の休暇の様な気分で、何も生産的なことをやらなくてもがっかりしないで過ごそうと思って、夕方までの数時間、ネットでお遊び、インスタをお勉強、フェースブックもラインもまだまだ十分に使いこなせていないのに、とは思うけど、近頃世間ではインスタだというから、工房の宣伝のためにも、ちょっとのっかておこうかと、すでに村の関係で工房の製品がアップされているし、宣伝の一助に頑張ってみようと思います、かなり真剣に画面を見ていた所為で、少々目に疲れを覚えてます、裸眼じゃないから、よく見える焦点は一つ、これも疲れの原因、かも

2018/12/25(火) 二も拘わらず
今日はいいお天気、よく冷えた朝でした、この寒さが本来、普通に戻った感じ、日中は快晴、青空、空気は冷たいけれど風は殆どないから一枚防寒すれば十分、外より暖房してないティールームの方が寒い位、
と言う事で、とてもいいお天気なのに、洗濯は昨日してしまったし、布団も干したし、で、やることはいっぱいある筈なのに、午前中はなんか乗れないというかやる気が出ない感じで、グズグズ、ノラリクラリ、お昼近くになってからやっと動き出し、染め場を片付け、鍋やボールを洗って、シンクを整理して、もう今年の染めはやらないつもりでシンクにも蓋をして綺麗に片付けしました、工房もほんの少しだけ片付け、でもまだまだ乱雑なまま、正直、年末新年を迎えるという感覚が乏しいから、何処か、新たな気持ちで元旦を迎えるという気持ちになってない、なれない、ホントならきちんとけじめを付けなきゃいけないんでしょうが、どうもこのままで行きそう、こんなにお天気も良くて過ごしやすいいい日なのに、とっても勿体ない過ごし方をしてました、
近ごろよく甘えてくるようになったテオ、今朝はゴミ捨てに一緒に出て、少し遊ばせて、夕方も30分ほど庭で遊ばせてやっていて、充分散歩の代わりにはなっているはずだけど、夜、そろそろ寝ようかと言う時間になると落ち着かない、外に出たいと要求して出すと、すぐ中に入れろ、またちょっとして出たい、なんか変な甘え方をするようで、何か振り回されてる、困ったものです、

2018/12/24(月) 独り言
お天気回復、晴れの一日なりました、お天気が良くなると俄然活動的に、とは言っても動き出しは何時もの通り、10時過ぎてから、宅急便を出して、洗濯をして、寝具を干して、ストーブ回りをお掃除して、その間に食事の準備、昼食夕食、自分の食べることもテオの食事の事も全部面倒見なきゃいけないから、新聞見てテレビ見て、電話を取って、テオを遊ばせて、携帯をチェックして、一日生活していれば実に様々な動きがあるもので、何か今日は夕食後になってやっとひと段落、落ち着いた感じでしたねー、
東京と愛知から電話、すこしの時間だったけれどお話しをさせていただきました、思うに、今日は宅急便のドライバーと会話、電話で会話、人と話したのはこれだけ、でもよく話した方、普段はほとんど話さない生活、独り言、テオに話しかけ、これが精々、これが一人暮らし?、決して良いものではありませんよ、健康的、精神的、良くない、人間は社会の中で生きる動物、人間同士の関わりで精神も肉体も健康を維持する動物のはず、関わりが希薄過ぎる感じですよ、本来ならもっといろんなところに出向いて行って、人とのかかわりを持たなくてはいけない、その方がいい、分かるけど、なー、行くところが無い訳じゃないけど、積極的になれない自分、マ〜、イイカ

2018/12/23(日) 暖かい雨
なんか変ですねー,12月も23日、年末、クリスマスだというのに、今日は暖かい雨の一日、もっとも暖かいとは言ってもストーブは欲しいから燃やしているけど、調節が上手くできなくて、時々外気を入れて換気、部屋が暑すぎるなんてほんと変な感じ、
この数年は曜日だとか祭日だとかとは全く縁のない生活で、今日が何日、何曜日とかあまり意識してない生活、今日、電話でお話をしたお知り合いは、午前中に電話してお留守で夕方5時過ぎにお話が出来ました、伺うと、スーパーのお惣菜のお仕事をしていて、日曜日も仕事、クリスマスも年末も仕事、お忙しいようです、平日よりも忙しいみたい、お勤めをしていると、いろいろとメリハリがあって、いいですねー、悪くない、今の我が家とは正反対、少しは曜日のことも意識しないといけません、あまりに世間と離れた生活ではダメでしょう、
掘り起こした里芋の泥落としをして選別、形のいいものだけを2つの箱に分けて包装しました、今日発送をしようと思っていたけど、なんかグズグズしていてだめでした、明日は間違いなく発送です、

2018/12/22(土) 暑い
昨日に増して今日は気温が高い、朝起きて室温が20℃、もちろんストーブの火が残っていることもあるけれど、それにしても20℃は異常、お天気は晴れ時々曇りの空模様、多少風があるけどこれもそんなに寒さを感じない、午後、外で作業中、暖かいと言うより暑さを感じるくらい、今日一日、フリース一枚着ているだけでOK
晴れ間があると言う事で、朝一番でお洗濯、後から思ったこと、久しぶりの好天、寝具を干せばよかった、我が家のワンコ、何時もなら洗濯に二階に行くと必ず付いてきてウロウロしているのが、今日は動きがない、この部屋がいちばん暖かくて居心地がイイと分かった様子、何ともゲンキンなワンコです
午後、お隣の畑でサトイモの掘り越し、10株ほどを頂いてきました、少し乾燥させてから選別をして大半は送ることにします、畑に居る間、テオは畑の近くで遊ばせておいたところ、気が付いたらそこら中穴だらけ、モグラのトンネルを見つけては掘りまくってました、この後部屋に入れる時が大変、ぬれタオルで足や体を拭いて綺麗にしてからでないと、部屋に入れられないから、でもそれを嫌がって暴れるから、面倒な作業、

2018/12/21(金) 今日も一つ
今日も愚図ついたお天気、スッキリしませんねー、明日は晴れ間もあるようだけど、これからしばらくは快晴の日はなさそう、数日は冷え込みもナシ、27日頃からは年末寒波が予想されてる、寒い正月になりそう
昨日、東のお友だちとお話しをして、今日、向こうからお正月用にと食品が届いて、こちらからはお手紙を発送して、年末に近づいてやっと普通に戻った感じ、ホント健康は大事です、10月にお世話になって以来気になっていた岡崎の方から電話、十分すぎるくらいの額とのこと、少々掛かってしまったけれどきちんとけじめを付けることができたようです、向こうの方がものは売れるのでは、と仰っていただいて、東のお友だちと相談して、布も含めて委託してしまってもいいかも、どのような物だったら良いのか、これも相談、来年の課題、かな?
今年もまた長野からリンゴを送って頂きました、こちらも多少のお礼はするけれど、丹精込めて作られた美味しいリンゴ、有難いことです、
先日、お近くのレストランオーナーからテオにと牛脂の切れ端を頂いていて、夜、それをプライパンで焼いていたら、何故か、テオが以上に反応して、自分の物だと分かるのか?処理をしている間、そばから全く離れようとしない、何時もと全然違う反応です、小さく切ってフードに混ぜ込んで与えようと思うけど、明日からにします、キッチンから離れて別の事をし始めたら、やっとテオはあきらめた様、確かに焼いている時にはイイ匂いがしてました、
今日も仕事らしいことは一つだけ、東京と愛知に荷物を発送しただけ、後は電話を受けたり荷物を受け取ったりした程度、気分的にやっぱり何か生産的なことをやっていないと、一日を無駄にしてしまったような、なんか罪悪感の様な、そんな気分になってしまうけれど、なんで?

2018/12/20(木) 暖かい
曇り空、比較的暖かい朝、一日を通して陽のもれることもあったけれど、霧雨の様な雨を感じることも、夜にはしっかり降ってきていたから、明日もお天気は良くないかも
ノンビリゆっくり過ごしていたけど、一応のやるべきことはクリア、宅急便の荷物を作って、お手紙を書いて、オーダーのあった綿ショールを検品して、箱詰め、カードや発送に必要な準備を整えました、こちらの方は24日集荷の予定、宅急便は明日発送の予定、
昨日、愛知に発送した荷物が夕方には届いたようで、電話を頂きました、久しぶりの元気そうなお声、でも、予想していた通りだったようで、入院期間があって体力低下があってしばらくは自由な動きが出来なかった様子、完全に良いと言う訳ではないけれど、普通に戻っていると、来年春には向こうでイベントを、とか、春の分の返済予定があるとか、自分にとっては良いお話を聞くことが出来ました、取り敢えず、荷物を送ってよかった、連絡が取れてよかった、このまま良い方向に長く続くと嬉しいこと、

2018/12/19(水) 一日に一つだけ
今朝は冷えました、お天気は晴れ、朝の10時ごろまでは何時ものようにノンビリ、食事をしてやることやって、後は部屋干しにしていた洗濯ものを外に出して、衣類の整理、倉庫の衣装缶から冬物を出してクロゼットのチェストに収納、これでこの冬に着用するであろう衣類は全部このチェストに入りました、毎朝、二階に上がってその日の着替えをして、洗濯をしたらそのまま収納、下の部屋には外出時のパーカーやジャンバーを置いているのみになりました、
今日のお仕事は東のお友だちとそのお仲間にそれぞれ荷物とお手紙を発送すること、たとえ便せん一枚でも手紙を書くとなるとそれはもう一日仕事なのです、暫く連絡がないし、こちらからも連絡をしてないし、向こうの様子がほとんど分かりません、久しぶりの連絡、イリコとサトイモを送ってそれにお手紙を同封、これで何らかの様子が分かると思うのですが、もう一つは10月の「谷人たちの美術館」でお世話になった方で、立て替えて頂いたものがあったので、その返済とお詫びのお手紙、お詫びする位ならもっと早く、その時その時に処理していればいいのに、なかなか分かっていてもすぐに動けないのが悪い癖、自らどんどん世間を狭くしている感じですが、決して良いことではありません、こんな癖はすぐにでも直さないと、いつもそー思ってるんですがねー、
夕方、お近くのレストランのオーナーから、テオのために牛の脂身を頂いて、その後夜には今度は自分の夕食用にスズキのカマとコハダの煮つけを頂きました、で、今夜の食事は珍しくお魚の煮つけを頂きました、

2018/12/18(火) 何カ月ぶり?
朝から青空が見えているけど、今日のお天気は南に高気圧で北に低気圧の配置、で南から暖かな空気が入ってきたと言う事で暖かな朝、氷点下の朝とはかなり違います
普通に起きていつも通り動いて10時、用意を整えて外出、久しぶりの遠出、と言っても1時間少々、街のショッピングセンターへ少々のお買い物、もしよければ映画でもと思ったけれど、全く見たいと思うようなプログラムはナシ、衣類と食品、散髪をして昼食をとって帰宅、正味6時間の外出、お買い物に3時間ほど店内をウロウロ、久しぶりに人の多いきらびやかでやけに広いフロアーを歩いてきたけれど、なんか今一つ面白くない、楽しくない、何故かいつも人の多い旅行社カウンターがガラガラ、平日だから?それからどこを見てもクリスマスの雰囲気がない、年末らしいディスプレイもあまり感じられない、お歳暮の特設コーナーにはマアマアの人がいたけど、平和ではあるけど、なんかウキウキしたとか、元気、活気みたいなものを感じることはありませんでした、数年前はこんなことはなかったと思うけど、
昼食に300gのステーキ¥1500で、喜んで食べたけれどあまり満足感がない、300あったら十分だと思ったけど十分じゃなかった、がっつり肉を食べてやろうと思っていたのに残念でした、

2018/12/17(月) ノンビリと
お天気が良くない、雨はないけれど晴れてもいない曇天の空、気分的にとても寒く感じてしまって、何をするにしても動きが緩慢、さっさと動けない、お昼近くななってから洗濯物を部屋干し、前に部屋干しにしていたのを畳んでチェストに収納、それからお知り合いに送る予定でサトイモといりこを段ボールに詰めたり、工房をちょっと整理したり、少しは動いていたけれども、グズグズ、ダラダラ、自分的にはスッキリしない、もうちょっと体が動いていれば気分的に違うんだろうけど、午前中からお腹の調子が今一つ、よろしくなくて、重たい感じ、嫌な感じが摂れなくて、遅い昼食後もダメで、と言う事で何か残念な時間を過ごしてしまった一日でした、
夜になってからメール確認、綿スカーフのオーダーが入ってました、出荷予定が24日ということ、商品を確認して発送の準備をしなくてはいけません、
明日、ショッピングセンターまでお買い物に出かけようかと、今年最後、市内へのお出かけ、たまには映画もいいし外食も、工房の物は村では買えない物があるから、一寸英気を養って元気をつけてこようかと思います

2018/12/16(日) Ironwork
朝から一日雨、予報通りです、でも今日は予定あり、9時過ぎから4時まで外出、お知り合いの工房でIronの飾りものを制作してきました、
朝早いお出掛けではないので、いつも通りに起きて、いつも通りにやるべきことをやって、10時前に外出、15分ほどの所にあるもの作りの工房で、ガラスのトンボ玉や箒の手作りも出来るけれど、今日は鉄の細工を体験、小さなコークスの炉台がいくつかあって、その一つを使って鉄の板や棒を加熱して、真っ赤に焼けたところをハンマーで叩いて形を作って、ハンガーを制作、初めての作業だったけれど、何となくそれらしいものが出来たので、自分的には満足、鉄は熱いうちに打て、確かにその通りでした、
夕方、親戚からの電話、はがきを頂いていたので、こちらから電話をしなくてはいけない所、気になっていながら出来ずにいました、申し訳ないことでした、元気そうなお声、一人減ったけれどもうすぐ新しい家族も出来るとのこと、家庭の中ではいろいろあると思うけれど、お話しが出来たのは幸いでした、

2018/12/15(土) 商い成立
寒い朝、−3℃、お隣の屋根を見ると雪を被ったように霜で一面真っ白、もちろん凍結してるし霜柱はニョキニョキ、朝日に氷が反射して綺麗、
今日も午前中はなかなかエンジン掛からず、お昼前頃からやっと活動開始で、必要な外出を済ませてから、お隣の畑でサトイモの収穫、10株ほどを掘り起こしてイモを取り出しました、数日干してからお知り合いの所に送ろうと思います、今日掘りだした分で8kgくらい、送るところを考えるともう少し掘らないと足りない、またお天気のいい時に掘りましょう、今日は夕方の薪運びがあったので、適当な所で中断しました、薪運びは一輪車で二回分を運び終了、
午前中はほとんど何もしなかったけれども、午後からは5時過ぎまでフル活動、少し商売もして、オーダーのあったスーツの染め直しをお客さまのところを訪問して見てもらいました、で、お客さまは今回の出来で十分満足頂いたようで、今回でOK、と言う事、何がしかの代金を頂いてきました、ある意味古着のリメイクみたいなもの、たまにはこんなお仕事もあるといいですね、余程の事がない限り収入は確保できるし、今回はかなり手を掛けたから前よりも少し余分に頂いたけれど、ちょっともらい過ぎかも、

2018/12/14(金) やる気が出ない
朝はいいお天気、でも冷え込みはそんなにきつくなくて、過ごしやすい、余り考えないでセーターの代わりに厚手のフード付きトレーナーを着たけど、結構暑い位で、ストーブの暖房を絞って、室温20度以下にキープしていてちょうどいい感じ、
朝、一番の仕事は通院、いつもの投薬を受けるためのだけの通院、1時間足らずで帰宅、それからの活動開始だけど、お天気が良かったにも拘わらず、なんかやる気が起こらない、二階の片付け、染め場の片付け、織りの準備も、いろいろとやることはあるし、でも、やったのはシーツを取り替えたことと、お隣の畑で里芋を3株、掘り起こしてきただけ、もう少し貰ってきても良かったけれど、どうも気分が乗らない、なんか変な感じでダラダラと過ごしていた一日でした、
今夜のお空はほぼ快晴、ふたご座流星群が見られる日ということで、10時過ぎに二階のテラスで観察、40分ほどで18個の流れ星をゲット、やっぱり普段よりもたくさん見られましたよ

2018/12/13(木) 商品登録
寒い朝、一段と冷えた朝でした、庭先の一面の霜柱、見たら5p位、お昼過ぎくらいまではとても晴れていて気温も上がったから、比較的早く霜も消えてしまいましたが、ホントに太陽はすごい、今まで暖かいと感じていたのがお昼を過ぎて雲が出てきて、太陽が隠れてしまったら、気温は下がってきて、風も冷たくて、大量の洗濯をして、干していたけれど2時過ぎには取り込みました、外に干しているとドンドン洗濯物が冷えてく感じがして、
午前中に部屋のお掃除、毎日ストーブの周りは灰が散るので掃除はするけど、ちょっと手抜きをしていると、隅にテオの抜け毛が綿毛のようにたまっていて、それも黒いからあまり目立たない、掃除を始めてこんなに汚れてた、なんてことに、もう少し神経質になってもいいかも、です
午後、役場の関連で染めのスカーフを数点、写真撮り、それぞれを商品として登録をしました、先月初めて6点を登録して、2点が処理されたので、今日はその分の追加と新規の登録で、担当の女性のお話しだと、わが工房の情報をSNSに上げた所、いいねが5千を超えたと言う事、これは驚きです、イイねがこれだけだとすれば閲覧はそのおそらく倍以上だと思うから、やはりプロが作るコンテンツはクオリティーが高いのでしょう、元の情報が同じでも、自分がやったのではこんなに稼げない、
今回お声が掛かったから、ウインドウには商品が多い方がイイでしょ、くらいのつもりで参加させてもらったけれど、いい勉強になりました、もしかしたら我が家の商品でも、ネットショップにアップしたら売れるかも、お試しもいいかも、ちょっとその気になりましたネ〜

2018/12/12(水) 数時間のみ
寒い朝だけどマイナスにはなっていないよう、それでも最近はやっぱり冬ですから空気は冷たい、もう長そでのアンダーシャツに長そでのポロシャツに長そでのセーター、外に出る時にはその上にダウン、靴下も冬用の厚手の物に替えました、昨日は生ごみで今日は新聞雑誌のゴミ出しで、その寒い朝の100mほど、両脇に抱えてゴミ出しをしました、こういうことを考えると寒い冬より夏の方が楽ですねー、
朝のやるべきことを済ませた後、電話連絡を一本入れて、二階でチェストの引き出しを整理、ゴミに出さねばならないものとリサイクルに出せるものとに選別、中には新品の物もあったので、これはどうするかこれからちょっと考えてからの処分に、これで空いたところに自分の衣類を収納、今まで下の部屋で管理していた自分の衣類は全部このチェストで管理しようと思います、自分の動きとしては不便になるけど、二階においておけば否でも何回かは往復することになるから、それだけ生活の中での運動量が多くなるから、少しは体に良いかと、せっかく二階があるのだから階段も有効活用ですよ、
午後から二回だけ薪運び、大した量じゃないけどやる気になった時には少しだけでも運んでおこうかと、まだ12月だから運び過ぎて困ることはないから
夕方、染めたスカーフにアイロンがけ、数枚、ものの十数分だけ、で、考えてみるに、今日やったことを通算しても数時間くらい、ほとんどの時間をソファーに座って、テレビか新聞か、ネットやワンコと遊んでいるか、ちょっと罪悪感が残りましたねー、生産的じゃないでしょう、せめて二階の部屋まできれいに掃除をしたとかだったらいいけど、引き出しからものを出しただけ、もう少ししっかり動かなきゃ

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.