asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2018/12/11(火) 上手く行かない
またまた雨のお天気になってます、少々寒さが和らいでもこのような鬱陶しい空模様は嫌ですねー、寒くてもすっきりしている方がいい
ゆっくり動いてやろうと思っていたことはクリアー、さっさとやれば半日で終わることを一日かけて、気分的にすごく楽です、焦ってやるわけじゃないから仕事も丁寧な作業になるし、でも結果は思う様には出来ませんでした、ツーピースの染め直しだけど、お預かりしてから、随分と手を掛けて汚れ、シミの始末をしてきたつもりだったけれど、染め上げてみると、汚れはともかく、シミはどうしても隠し切れません、専門の方が知識を充分に生かして作業をされれば取れるのかもしれないけれど、自分にはそんな能力はないし、染める色をもう少し濃くして染めれば、今よりは目立たなくなるかもしれないので、お客さまと相談、そのうえで次の事を考えようと思います、
この数日、染めの作業をすることが続きました、寒い中で冷たい水を使うのは抵抗があるので、お湯を使うことが多くて、そしたら、てき面、指先が荒れ始めてきました、まだひび割れまではなっていないけれど、気を付けねば、割れてくると厄介

2018/12/10(月) なかなか思う様には
思っていたよりはいいお天気、寒い、けれどもこれで今の時期としては普通、12月らしくてよろしい、ただ、ストーブの薪が早くなくなる、余り良い薪じゃないから、早く燃え尽きるし、燃えるのに対して灰が沢山出来る、乾き過ぎた薪もダメ、過ぎたるは及ばざるがごとし
ちょっと寒さ慣れに時間がかかっている感じ、起きだしてから次の動きに移るのにさっさと出来ていない、ゆっくりノンビリは良いけど、のそのそ、と言うのはねー、確実に無意識で動きが緩慢になってる感じがして、今日はゆっくり過ごした、と言うのとは違う、
オーダー受けのミスで対応が遅れていたスカーフ2点、午前中に発送、これで受けていたオーダーは完了です、ちょっと安心、昨日のお買い物をそれぞれ重量を計って、カートンに詰めてみました、用意したカートンでジャスト、ぴったり収まりました、が、問題は重量、惜しいかな、用意したものを全部入れてしまうと数百gの重量オーバー、いくつかの商品の風袋を開けて中身を出して重量を調節、数gのオーバーもチェックされるから、神経を使ってギリギリのラインで調整して発送しました、
お近くの畑で今年もサトイモが出来てます、去年と同様、今年も分けて頂いて、お正月用にそれぞれに送ろうかと思います、お天気が続いて土が乾燥している時でないと、掘り起こすのに大変、去年も幾つか掘り起こして頂いてきたけど、結構手間のかかる仕事です、頑張らないと
今日は夫々に発送をしたので、それでよしにしてしまって、気持ちではタマネギの染めをしたかったけど、体が動かなかった、寒さのせい?思うようには進まない

2018/12/09(日) 寒い、
晴れと言っても気持ちのいい晴れではありません、ホントに冬の寒い日、晴れではあるけれどどこか太陽の力が弱くて、何処か薄暗い感じすらするような、この冬では一番の寒さかも、お山の初冠雪がニュースになってました、去年よりも19日遅い初冠雪だそうで、やっぱり変なんですよ、何処かが、
染めをやろうと思っていたけれど、部屋の中で何かやっていたら時間だけどんどん過ぎて行って、染めは出来ず、イリコが届いているので、例年の如く、ビニールの袋に小分けをして、郵送用に密封してました、例年、年末が近づくと、小波さんと一緒に物産館に買い出しに行ってました、京都や愛知、東京に送ってました、今年もいりこを送るから、その内に野菜などの買いものに行こうと思います、今日はやはり発送用に、カレールーや鍋キューブ、お餅などを買ってきました、明日には重さを計って箱に詰めて、なるべく早く送れるようにします、これだけで一日終わり、時間の経つのが早い、今日はネットを見ている時間が長かった、一度チェックし始めるとついついダラダラと見てしまう、悪い癖、時間がないと言いながら

2018/12/08(土) 冬だ、山は雪
やっと少し晴れてきました、予報通り気温は低い、今朝は氷点下、霜柱にバードバスの凍結、山は初冠雪、最高気温でも3℃か4℃、午前中は1,5℃位でした、
多少の風はあったけれどお日様もあったので、思い切ってタイヤの履き替えをしました、思うに、多分タイヤを履き替えても必要になることは多分ないと思うけれど、もしかして、なんてこともあるから、それと折角冬用タイヤを持っているのだから、使わないと、で、二時間くらいかけて、4本のタイヤを入れ替えました、さすがになれない作業で少々お疲れ、作業の後はお部屋をしっかり温めて長い休憩time、予定していたスカーフの包装、発送準備は夕方から初めて、夕食後も一緒に染めていたスカーフのアイロンがけ、一応予定したことはクリアーしました、
ネット発注のローボルトランプが到着、明日設置して見ます、ランプがLEDに変わっているから少し雰囲気が変わるかも、
明日も寒そう、今まで工房に置いていたランの鉢をこちらの部屋に移しました、上手く管理が出来ると良いけど、

2018/12/07(金) 面白い色
明日はほんとに寒くなるようだけど、今日は言われていたほど気温は下がらなかったようで、寒くても氷点下ではないし、軽く防寒してれば十分過ごせる、
昨夜、いつもより一時間ほど早めの就寝、そうしたらお目覚めがアラームよりも20分ほど早めに自然に目が覚めて、早く起きたからと別にやることがあるわけじゃないから、何となく手持無沙汰、ただボーっとして時間をやり過ごしただけ、ダメですねー、得した気分にならなかった
一日かけて工房で染めの作業、玉ねぎでスカーフとストール、アカネでスカーフ、それもかなり丁寧に、それから作りたい色があったから意識して染めてみました、夕方には物づくりの集会があったので作業は5時まで、どうにか思っていた程度の仕事はできました、大抵玉ねぎで染める時には茶系の色を採るけど、最初に茶色を染めて残った液は薄い黄色に染められるから、大量の残り液で綺麗な黄色に染められるはず、で、シルクがちゃんと茶ではなく黄に染められました、赤系統の染料は長時間高温にさらすとくすんだ赤に、鮮明な赤が欲しいときは高温にしない、そんなこと思い起こしながら、火の元を離れず丁寧にお仕事をした一日、明日は仕上げて、アイロンがけ、箱詰め、包装、発送準備です、お仕事だーい
夜はもの作りをする皆さんと話し合い、新しい組織を作ってみんなで創作活動をアピール、教室も、この歳で新しいこと、自分が何かできるわけじゃないけど、皆さんがされることの中でメニューが多い方がいいかと思って参加、名前だけで終わるかも、でもちょっと頑張ってみましょう 

2018/12/06(木) 仕事は丁寧に
雨は午前中に上がったようだけど、前日までの高い気温から徐々に下がり始めて、今日は暖房を入れました、今夜からは平年並みに寒くなるようですよ、
午前中ほんのちょっとだけ外出、その後は染め場でお仕事、タマネギで染液作り、量が欲しかったので2番まで取りました、染めるのはオーダーのあった綿のストールを二枚と麻のスーツ1着だけど、両方ともいつもより神経を使います、店に置く商品なら、少々色合いに差異があっても、お客さまは直接見て判断されるからいいけど、現物を見ないで見本の写真だけで発注されているわけだから、基本写真に忠実であらねばならないわけで、スーツはお客さまの大事なお洋服だし、でも相当にシミの汚れが目立つものだから、丁寧に仕上げたいもの、今日はスカーフ二枚を一回染めただけで終了、キチンと染め上げるのは明日以降です、
午後、小学生を送り込んでくるエージェントの方と受け入れの窓口の方、4人でお礼のご挨拶に来訪、皆さんご丁寧に小波さんの神前にお供えしお参りして下さいました、有難いことと思います、それから一時間ほど、皆さんと談笑、自分もある程度の歳になって来てるけど、さらにご高齢の受け入れ先もある様子、何時まで続けられるか、長く続けたいとは思うけど、

2018/12/05(水) 初めて分かったこと
気温高め、お天気は相変わらず不安定、スッキリしませんねー、この空模様はしばらく続きそう、週末からは寒気が入ってきて寒くなるようだけど、快晴の日は無そう、たかがお天気、空模様の変化だけの事だけど、気分までが変化するのは何故ですかね〜?晴れて明るいのが良いけど、
オーダーを受けていたものを初めて発送、ただ、宅配便に引き渡す時になって問題発覚、自分の中では商品各一点づつの二点だと思い込んでいたから、渡したのは箱二つだけ、でも実際は各二点づつの計四つだったと言う事、発注者に連絡、詳細確認して取り敢えず二つのみ先に発送、残りは後日回収と言う事にしてもらいました、原因は自分が受け取った発注のリスト、よく見ると確かに合計数量2件と記載されていて、当方の確認ミス、弁解ではないけれど、このリストを受け取るのは初めて、リストの記載内容の説明は受けていないから!、実際こちらの軽率なミスには違いのないこと、申し訳のないことをしました、次回は気を付けましょう
しかし、同じ品物で二点もオーダーが掛かるとは全く思いもしませんでしたねー、我が家の商品は出ても一点、もしかしたら出ないかもなんて思ってたから
先月末に買ったお花が終わったので、外出のついでに花屋さんに立ち寄り、少しだけ購入、真夏に比べて花の種類が増えてきたよう、色も華やかに、でも、この沢山の花の内、売れていくのは良いけど、売れ残って花屋さんで捨てられてしまうものも沢山ある筈、けちな自分としては、売れ残りの捨てられる花を貰って2.3日だけでも楽しみたい、なんて思ってしまいました、

2018/12/04(火) 嵐の中で
何とも変なお天気の一日、とても気温が高い、朝、外のテラスで26℃、とても空気が生暖かいのです、夜まで暖房は全く必要なし、お空は小さな台風が通過したような感じ、北の空は真っ黒な分厚い雲に覆われて、南は薄い白い雲、断続的に強い風が吹き抜けて、染め場の道具が飛ばされました、夕方にはカミナリ、BSが一時映らなくなりましたが、夜には収まって静かに、夜にニュースだと、この荒れ方がそのまま関西から関東に移ったようでした、
昨夜は比較的早く休んだつもりだけれど、今日はやけに眠い、午前中に小一時間、夕方遅くにも一時間ほど、ウトウトと言うよりぐっすり寝込んでました、ことに文字を読み始めるとてき面、すぐに瞼が落ちてきます、
日中、あれあれのお天気の中、二階で衣類の整理、分散して収納されていたものを一つの衣装ケースに整理、で、またまた再確認だったのですが、着る人間は自分一人だなのになぜこんなに沢山の衣類が、カシミヤのセーター、ウールのベスト、綿のセーターとベスト、その中には愛知のクリーニング店包装のままの物もあったり、要するに十数年着ていない、ワイシャツ、カラーシャツも数十枚、捨てる必要もないし、収納スペースもあるから、夏物、冬物に整理して倉庫に収納したけど、実際に日常着用するのは一割、多くても二割程度でしょう、小波さんの衣類も整理、今までに半分くらいは処分してきたけれども、まだ自分の物よりも沢山の量があります、今日もリサイクルに回せるものと処分するものとに仕分け、でもなかなか難しいお仕事、着る人はいないし、どなたかに着てもらうにもサイズがあるし、かと言って全部がリサイクルに回せるわけでもなく、中にブランド品があったりするとなお迷うし、時間を掛けても結局半分以上はまた元のケースに逆戻りでした、今日は衣装ケースの分だけ、後日また今度はチェストの引き出しを処分しなくては、引き出し4段分全部彼女の物、ここは普段着が多いから、ちょっと感情が邪魔をしますね、心を鬼にして覚悟してかからないと、

2018/12/03(月) 更にチャレンジ
朝から雨の一日でした、気温は高め、寒さはナシ、にも拘らず、我が家のリビングルーム、自分の部屋はこの数日来、薪ストーブの火が入ったまま、夜寝る時にエアーを絞って燃え方を調整しておけば、朝もまだ火が残っていて、そのまま薪を追加すれはちゃんと燃えてくれる、と言う訳で、今日も一日中火は燃えたまま、室温は22℃をキープ、
午前中は工房の作業台の上をお片付け、仕舞うもの捨てるもの、捨てるものは簡単、ゴミ箱に入れれば良しだけど、今直ぐは不要だけど処分するものではない、と言う物が多すぎて、結局適当に置けるところに置いておくと言う事になりがち、片付かない原因です、一応の片づけをして午後から染めをしました、残り液だけど、玉ねぎを使ってスーツを、ミョウバンで媒染、とても明るい黄色に染まっています、何もなければこれで良しですが、細かいシミの汚れは目立たなくなったとは言え、やっぱり気になります、明日もう一度、新しい液を作って染め直しをしてみようと思います、それでもダメなら何か工夫して水玉模様でも作ってみようかと、いろいろ考えます、

2018/12/02(日) ちょっとお仕事
曇り空の一日、夕方になって雨かな、と思って瞬間はあったけれど降りませんでした、明日も同じようなお空の様です、
昨日の反省があるから、ちょっとは計画的に動こうかと、ストーブの薪が少なくなってきたので、下の薪小屋を4往復分、薪運びをして、もう少しストックしたかったので、上の段にある薪小屋から一輪車に2回分運び込みました、今シーズン、来年春まで、上の小屋から薪運びの予定、一輪車が使えつから今までに比べると楽な作業で済みそうです、
午後、少々長い休憩を取ってから染め場で作業、依頼されているスーツの下処理をしました、が、やはり斑点状についたシミ汚れが気になります、どうにか目立たないようにできないかと思うけれど、難しそうで、仕方ないので、明日、取り敢えず染めてみようと思います、明日の染め上がりを見て、次の手立てを考えて見ましょう、段染めにするか絞りを入れてみるとか少しでも汚れが見えにくくなると良いから、
スカーフの発送2件、包装をして引き渡しの準備完了、今日はちょっとだけお仕事をしましたよ

2018/12/01(土) 何となく過ごしてる
起きた時、ロフトからの空は曇り空、でも9時ごろの空は青空の快晴、暖かなになりました、南に張り出したテラスの四角い柱、4面はそれぞれ東西南北に向いていて、南は太陽の直射を受けるところ、で、今日の気温、南面で30度越え、東側は22℃で北面は16℃、これが本来の気温、兎に角直射日光の高温を改めて認識、風は北風で冷たかったけれども16℃は余り寒さを感じませんでした、
午前中、お客さまに発送するスカーフを箱詰めにして包装、しようかと準備はしたけど、お礼状を同封するかなと思い始めて、作業はここまで、その後すぐお礼状を作れば良かったのに、余り考えもせず、そこら辺で気になったかたずけ物に手を出したり、食事の準備をしたり、なんかゴソゴソとやっていて、結局夕方、今度は畑のまだ整理の出来ていない枯草が気になって刈り払い機での作業を始めてしまいました、ちゃんと計画して動いているわけじゃないから、全部の刈り払いが終わったのはもうホントに真っ暗になる直前、5時過ぎてからでした、何時もいつもきちんと計画を持って日々を過ごしていこうと思ってはいるのですが、これが自分の性格、ダメですねー、ちょっとはやってみるけど全く長続きをしない、二階の片付け、織の準備、みんなできてない、今日みたいなことをしているとホントに縁側でボーと過ごしてるご隠居さんになっちゃう、もうちょっと意識した生活にしないとボケちゃう、
従姉妹が風邪でダウンしたとラインが、単身の生活だからさぞや大変であろうと心配はするけれど、流石、都会での生活、近くに何でも揃っているからOKと、外食もちょっと歩けば何でもあり、ですって、不調に陥れば田舎は不利、都会でなくちゃダメですか?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.